11/03/18 11:10:59.69 tf2o9PoF0
>>36
キモいとかどうでもいいんで、例えば>>4とかに反論があればどうぞ
38:名無しさん@平常通り
11/03/18 14:29:04.84 e1XGIwdAO
電車をディーゼル機関車で牽引したらいいがな。スピードは遅くなるが、しゃあない。
39:名無しさん@平常通り
11/03/18 15:07:11.02 BUYMJR9wO
タクシー使わなくていいことを
ありがたいと思えないのかね?
(´・ω・`)
40:名無しさん@平常通り
11/03/18 15:47:21.16 wpdX/AQE0
グモとか意味不明
どうせ気持ち悪い鉄道オタクの書き込みなんだろ
世間一般に通用する書き込みをしようとしない、気持ち悪い鉄道オタク
41:名無しさん@平常通り
11/03/18 16:13:18.12 1ukcmjdXO
電力不足が理由で、八高線の高麗川~高崎運休するのは可笑しいだろ。
震災の翌日は定時で動いていたから、インフラに影響ないはず。
土曜日…上野が大混乱の時に、中央線~八王子~八高線で高崎に帰ったのがいた。
しかも…一切の遅れ無しとか。
42:名無しさん@平常通り
11/03/18 20:07:06.22 VWyJyHFVO
おまえらニュース位見ろよ…
信号と踏切が東京電力だって何度も言ってたろ。
この非常時に文句だけ言って呆れるね。
43:名無しさん@平常通り
11/03/18 20:45:55.20 QJGexcWM0
>>37
振替輸送の危険性は今回の計画停電に限らずあることだろ?
青ちょろい顔したキモオタ鉄チャンはおとなしくしてろよw
44:名無しさん@平常通り
11/03/18 20:57:58.96 yNV5B/vQO
今日の夕方ほんの数時間、東海道人身のため振替乗車出てましたね。京急がかなりパンパンだった。
45:名無しさん@平常通り
11/03/18 21:18:47.90 ebtnN30d0
4~5時間も運休するならバス代行してほしい
地方ローカル線は他に電車での移動手段がないのに
46:名無しさん@平常通り
11/03/19 04:38:58.37 7HlIpSSy0
振替否定派完全敗北
47:名無しさん@平常通り
11/03/19 08:10:22.43 VHO2dXqZ0
相互振り替え不可って、数日は我慢って思っていたが、
先日JR常磐快速線車両トラブルで、TXに振り替えていたのは怒り倍増。
常磐緩行線に自己振り替えしておけ。
そうでなくても入場制限、運転時間制限で駅舎からシャッター閉められ
定期券使用できず、累計数千円。金額よりも解せないものがある。
48:名無しさん@平常通り
11/03/19 08:53:19.11 a+V7krnU0
>>47
既に数千円ですか。これが4月末まで続くのかな?その先もわからないし。
鉄道会社の対応は酷いね。お互い頑張りましょう~
49:名無しさん@平常通り
11/03/19 09:09:55.94 6z7+LDfFO
マジレスすると、振替やった時は相手が承認した時だけ。
つまり受けるか受けないかは『相手次第』できまる。
50:名無しさん@平常通り
11/03/19 12:58:07.40 n7NmlNzf0
シャッター閉めるとかひどいよね
ネットで情報がわかる人はいいけど、そういう人ばかりとは限らないし
51:名無しさん@平常通り
11/03/19 13:05:31.32 055QHKHD0
シャッター開いてたところで電車は来ないからどっちでもいい。
つーかね、東京電力が翌日の計画を発表するのが遅すぎるんだわ。
せめて17時までに発表しておいてくれれば、翌日の行動予定を決めやすいんだがね。
52:名無しさん@平常通り
11/03/19 18:36:10.79 V0G/cBQa0
シャッター閉めるのはいいが駅員が案内するべき。
53:名無しさん@平常通り
11/03/19 18:57:04.37 9Bwp/J740
シャッター閉めざるを得ないのは電力会社が配電しないからであって各鉄道会社や駅員が悪いわけじゃないんだよ。
都内の店とかが根性入れて節電すればもう少しましになりそうなものなんだがねえ。
店内空調の暖房温度を20度に下げるとか店内通路の照明の半分以上消しちゃうとかエスカレーターは止めてエレベータのみ使えるようにするとかウォシュレットは便座と温水の電源OFFにするとか節電のためにやれることはいくらでもある。
54:名無しさん@平常通り
11/03/19 19:48:14.36 MmntySe40
振替ってのは便宜的措置だから、法律上の根拠はなく、49が言うように
受託する側が受け入れるっていって初めてでるの。
計画停電では相互にやらないって決まってるみたいだ。あきらめろ。
人身とかそれ以外の要素は個別に判断して受け入れてくれるところ
があるみたいだけど。
55:名無しさん@平常通り
11/03/19 19:50:32.88 D68tyugM0
朝の運転時間終了との事で、2時間も入場規制行列に並んでいたのに
駅入り口の目の前でシャッター閉められた。
本当にトラウマ。自腹振替と、帰路あきらめホテル宿泊で懐が厳しい。
56:名無しさん@平常通り
11/03/19 20:14:03.50 Evnxxca2O
運転本数を削減することで余った電力を東電に送電してるんだから、東電が責任を取って、乗客が自腹切った振替費用を払うべきだ。
57:名無しさん@平常通り
11/03/19 21:32:59.37 d7XvxmpF0
最低限、11日以前から購入している定期券の経路が止まってる場合は振替え輸送認めろよ。
二重払いしてるのと同じ意味じゃないのか?
58:名無しさん@平常通り
11/03/19 21:59:21.07 Jv3gIiqJ0
相模線はなんとかならんかね?
59:名無しさん@平常通り
11/03/19 22:17:56.93 GDlTxDUO0
運行できないのは仕方ないとしても駅の案内はしっかりしてほしいね。
シャッター閉めて、はいさよならではね。地元民でない人はわけわからなくて途方にくれるでしょ。
>>54
>法律上の根拠はなく
そんなことはみんなわかってると思うよ。だからこういうスレが立ったんでしょ。
一応4月末とは言ってるけど、実際はいつまで続くのかはわからないわけだし、
あきらめろの一言で終わらせないで、せめてみんなで意見しながら協力しようよ。
60:名無しさん@平常通り
11/03/20 06:35:10.50 k+J2Tpmn0
>>57
確か、現在も止まっているなら動き出した後で払い戻しか、定期期間の延長されると思う。
動き出す前は、払い戻し額や期間が決まらないから動き出した後で対応するから、一時的に
二重払いになっちゃうけどね。
>>59
4月末までって分かってるのに無理だろう。仮に振替やることになったら各線区から全線で
やるだろうから、一番安い区間の定期を持ってたら首都圏フリーパスになってしまうぞ。
61:名無しさん@平常通り
11/03/20 07:15:16.32 hxEgZQQs0
>>60
全線でやる必要はないんじゃない?
例えば新京成が運休ならその間は武蔵野線と野田線に振替してくれるだけで助かる。
62:名無しさん@平常通り
11/03/20 08:45:18.93 2JwKlPSUO
運転本数が減ってる以上、やはり振替は出さないだろうな。混んじゃって出来ないという感じ。
だから個々人が振替を求めるというより、出社命令をしている会社に一旦請求し負担させて
最終的に各法人ごとに国交省なり東電なり鉄道を訴えるとかがいいかも。
ある意味、農家の休業保証みたいなもんだろ。
リーマンにとって電車が動かないって(笑)
63:名無しさん@平常通り
11/03/20 09:16:44.89 AwPWk7Pi0
つ 前泊
64:名無しさん@平常通り
11/03/20 13:50:50.62 xCRcVpmn0
うちの会社は、認可されている交通経路が止まってる場合は出す、
って言ってきたけど、その場合はレシートなど証拠を提出しろってきた。
パスモ使ってて、チャージした領収証でもいいか、って聞いたら
それそのものの値段じゃないからダメってきた。
今まで切符も使ってるって言ったら、その切符買った領収書を出せってきた。
先週までのは、あきらめ。
定期経路の途中が止まってるだけなんだが、一度改札を出て、
切符を買いなおして、領収証をもらって来いって事か。。
めんどくせ。orz
65:名無しさん@平常通り
11/03/20 13:52:15.86 xCRcVpmn0
ところで、切符って、領収書出るの?
66:名無しさん@平常通り
11/03/20 17:44:38.30 EhRAnNZh0
今はわからないけどJR東日本では駅員にお願いすれば切符を持ち帰ることができた。
67:名無しさん@平常通り
11/03/20 20:08:53.92 pGTQTFQ80
>>66
それって、「クレームから逃げたい」無責任な対応だろう?
乗車証を持って行っても、振替乗車先で断られるのでは・・・
68:名無しさん@平常通り
11/03/20 20:13:28.95 nMTIhIlz0
>>67
切符を持ち帰る話しと振替がごっちゃになってるぞ。
きっぷは持ち帰りたいっていえば、ハンコは押されるけどくれるところが多い。
69:名無しさん@平常通り
11/03/20 22:00:22.37 0sLJKfmI0
千葉都市モノレール、千葉~県庁前が運休でバスで振替だって。
振替してくれるのはありがたいけど、全然徒歩圏内だよw
70:名無しさん@平常通り
11/03/21 08:52:35.43 adBWK5GJ0
>>69
足が不自由な方のことも考えてあげてください
71:名無しさん@平常通り
11/03/21 15:28:08.17 NsyOhw4v0
計画停電は4月末めどまでにとは言っているけど、今夏も間違いなくやるだろうね。
さらには来年夏、再来年夏も可能性がある。
社員を出社させて仕事させる事により電気の使用を増やしている訳だから、
定期券以外の経路で掛かった費用については出社させた企業が払えと政令で決めてしまえばよい。
払いたくない企業は営業しないことで、電力使用の低減に貢献できるし。
72:名無しさん@平常通り
11/03/21 15:50:53.49 a3SDTHT00
>>71
休んだ場合働いている人は有給休暇でもない限り給料をもらえなくなりますがよろしいですか?
って話だ罠。
ひとつ真面目な話。
任天堂Wiiは待機電力として5W食う(電源ランプがオレンジ色に点灯している場合)。
これが国内販売台数1000万台のうち6割がコンセントから抜かれずに常時通電しているとして5W x 600万 = 3000万W = 3万kW。
で、関東のユーザが国内ユーザの5割だとして1.5万kW。
結構食ってるんですよ。待機電流カットするだけでも電力消費量が下がりそうなものですがどうでしょうか。
73:名無しさん@平常通り
11/03/21 17:48:10.44 NsyOhw4v0
>>72
給料の面はこういう事態なので雇用保険から補填するという事で。
その上で、地区ごと輪番で平日に休業するとかしないと電力消費を押さえきれないと思う。
それによって通勤する人数が減れば列車を減らしても何とかなるのではないかと。
そういう対応とかさっさと取れない今の政府じゃ、この夏は乗り切れないと思うけど。
大企業は体面もあるから自主的に行動するのだろうけど、それ以外の所は強制でもしないと駄目だろね。
待機電力は同意。電気代も減るし良い事だ。
74:名無しさん@平常通り
11/03/21 18:05:23.84 XeKJLIEY0
>>1
>②旅客転落し、Ⅰ緊急防護無線→大混乱
> Ⅱそこに列車。グモ大量発生。
警察の現場検証で当日は当然運休、起訴に向け捜査で翌日もダメかも..複数だと恐ろしい事に
鉄道事業者免許取消か、数ヶ月間業務停止 <==東電ウマ~だぞ!!
これが束でも 数ヶ月間業務停止 <==某新聞社ナイター開催ウマ~だぞ!!
75:名無しさん@平常通り
11/03/21 21:00:44.88 0Rv6XwNz0
そもそも関東も被災地なのに、
通常出勤を命じる企業が多すぎるのがどうかしてる。
76:名無しさん@平常通り
11/03/22 21:39:24.86 u44Ofa+q0
計画停電のせいで昼休憩が4時間。3時間分の給料も東電に請求したい。
77:名無しさん@平常通り
11/03/24 19:31:15.47 Q3zFNq9Z0
とりあえず夏までは一部を除き大丈夫そうだね。
78:名無しさん@平常通り
11/03/25 22:32:45.60 xVnqLH0a0
やるならやる、やらないならやらない、どっちなんだ!
79:名無しさん@平常通り
11/04/11 00:00:07.81 Z2lG4XxR0
やはり前日までわからないのだろうか?
80:名無しさん@平常通り
11/04/11 00:26:11.93 osItto0J0
これ見てくれ。
URLリンク(www.youtube.com)
81:名無しさん@平常通り
11/04/12 03:19:18.50 Qp/2iNfEO
>>72
それは、発電所何基分になるのですか?
82:名無しさん@平常通り
11/04/14 15:12:24.92 KrvP0P5z0
>>72
できるだけ深夜電力で充電しようと呼びかけるじゃ駄目なんですかね?
83:名無しさん@平常通り
11/05/12 22:16:09.24 z/dB4YYl0
................................................................
84:名無しさん@平常通り
11/06/10 09:25:19.52 vpazfOiUO
6月20日停電復活あげ
85: 忍法帖【Lv=1,xxxP】 【東電 72.6 %】
11/09/06 18:48:14.53 0Ab1OktF0
え?
86:名無しさん@平常通り
11/09/10 16:39:14.46 yUF0Eqdg0
まだやるのか?
87:名無しさん@平常通り
11/09/11 08:25:14.25 ZpxOwPiDO
東電が利用者に謝罪しないのはおかしい