11/09/12 23:09:55.72 U9t8viSz
>>539
塩屋に対する印象、実は私は好意的に捉えてます。明るさや躍動感とはわざと決別しているかのような・・・
「ほう、その手で来るか」という、明らかに「戦略」「企画」を感じるのです。
今年の上野中学が演った「I GOT RHITHM」は塩屋の全国進出を決めた3年前の演技そのものを譲り受けたわけですが
演技の勢い(曲解釈)やノリなどでまだオリジナルに勝っているとは思えないんですよ。
曲とのマッチングを考え抜かれた塩屋の演技構成にはオトナの影が見えますが、それを形にする生徒らも不気味な存在です。
昨年は不発に終わった塩屋の「企画」ですが、今回の演技、演奏力が追いつけば大逆転の可能性はあると見ています。
原曲を知っている(座奏での演技も観た)者にはあの曲でマーチングをやる度胸は買いたいなと思います。
今はまだマーチングのリズム隊がクラシック曲とのマッチングに苦労している印象です。
544:ハゲの審査員
11/09/12 23:53:44.70 U9t8viSz
玉津に関する印象も合わせて書いておきます。
こと「吹連のマーチング」というかなり限定されたレギュレーションに対して
あれだけの人数が演奏を美しく粛々とまとめ上げたというだけで驚愕します。
今回、上甲が人数による迫力押しに陰りが見えるとするなら好対照な存在です。
吹連が求めるマーチングの方向性があるとするなら見事に合致させているのではないでしょうか。
もちろん、今年の富士中の素晴らしさと優位は疑うものではありませんが、
あえてM協方向に舵を切って華やかさを得ようというアプローチで少し軸足をずらした印象もあり、
明らかに昨年の招待演奏で憶えた「これぞ」という感動からはわずかにトーンダウンしている様に見えます。
今後を占う上で、今回の関西大会では、常出の有馬/上甲が踏ん張るか、世代交代はあるのか、
動向に注目したい各校です。
545:陰の審査員
11/09/13 00:03:59.06 I5y2KMPx
>>543
なるほど。全国金賞受賞時のスタイルをあえて変えて来るところに、「何か新しいものを生み出し、吹連マーチング界に衝撃を与えようとしている」ことにはうすうす気づいており不気味さを感じていたのは事実です。
ここまで核心をつく内容に>>543さんの素性が大変気になりますが、そこには触れず、関西大会での一発大逆転を楽しみにしておきたいと思います。
546:名無し行進曲
11/09/13 02:49:27.16 7oYmRbsV
>>543
>>545
各団体を観戦しましたが昨年または数年ほぼ同じマーチングをされている所が多い中
塩屋は毎年違う内容で勝負されていますね。
見ている側としてはいつも楽しみです。
富士も確かに上手ですが昨年はもっと良かった印象。
逆に1年前と同じ内容なのに今の仕上がり。
上甲子園を含め各団体とも今年は全国に進めるチャンスでは。
全般的にどの団体も昨年よりも仕上がっていないと感じた。
547:名無し行進曲
11/09/13 02:57:19.30 7JBaxl+Y
≫546
確かに富士その次に玉津、この二校は他の学校よりは突出していたが
昨年に比べると強烈な印象というのは少なかった
548:名無し行進曲
11/09/13 03:18:02.44 0O2ZlDG8
. ______ 横須○基地所属
| .| 須田ω浩章(30)
| _ |./⌒ヽ 海自でも
| ..'´ `ヽ (゚ν゚ ) 泳げないけどな キリッ
| | トレノノノ゙i.} /⌒ヽ<_
| 州(l ゚ -゚从./ / ハ ヽ
| c-、ii__i;i./ / イ )
ヾ.__,、____,,/ //
| く/_l_| / //
| 〈_,八_〉/ 〈〈
r'" ̄ ̄ ̄ ̄ / ) ピタッ
i ー--....,,,,___,,ノ /
\| .須田専用| /
|______.|'"
オナニーマスター須田ω浩章
549:名無し行進曲
11/09/13 12:08:44.48 kA4IoZWK
芦屋の中学2校(Bグループ)っていうのは、必要なんでしょうか?
550:名無し行進曲
11/09/13 13:13:53.58 Zm8W/v75
>>549
いろいろなマーチングが楽しめるので必要かどうかというよりも
出場したい団体はどんどん出場されてかまわないのでは。
かわいらしさの中にもしかりとしたカレッジスタイルの潮見の
ファンも結構多いのではないでしょうか。
芦屋の2校は9月24日(土)の第33回マーチングバンド関西大会を
意識して出場される団体で、高校の部の武庫川女子と同じですね。
URLリンク(marchingkansai.fc2web.com)
陰の審査員さん
「兵庫県の高校パート9」で高校の部の感想を是非ともお願いします。
551:陰の審査員
11/09/13 16:59:48.06 E60WiBH+
>>544
なるほど。玉津については、私自身、少し辛口のコメントとなってしまいました。
しかしその根底には昨年全国大会で銀賞でしたが、もう少しで金賞の位置、今年は是非とも関西代表として金賞をゲットしてほしいという気持ちからのものです。
関西大会では、審査員が昨年からサウンド重視の構成に変更され、全国大会ではすべて楽器・音の審査員となります。
そして、評価のポイントは「演奏技術」「演奏表現」「行進の美しさ」「音と動きの調和」の4点です。
その4点を考えた場合、迫力あるファンファーレの直後の木管の静かで澄み切ったサウンド。この対照性はすごく武器になるのですが、
木管のおいしい箇所が審査員席の反対側を向いた状態での演奏になってしまっている。
また、「音と動きの調和」という面でも、もっと生き生きとしたパレードというものをついつい期待してしまうのです。
この点をさらに高めればなあ、と思った次第です。
玉津の演技は本当に本当にすばらしかったと思います。是非とも関西代表として全国で金を、という観点からのコメントになり辛口となってしまった点をご理解願います。
昨今、全国大会では関東勢の勢いが目立ちます。是非とも関西代表校には頑張ってもらいたいものです。
>>550
申し訳ございません。諸事情により、中学の部結果発表の後に退席致しました。
552:544
11/09/13 19:03:06.59 6TnD/vHV
>>551
よく見ていらっしゃいますね。
私の観戦ポジションは3階席真ん中てっぺんあたりでしたので、音に関する印象が違ってたかも知れません。
向こう正面のパレード中、多くのバンドが反響によるズレに悩まされるなか、玉津の演奏はその規模によって
とてもまとまった一つの塊に聞こえました。
おっしゃるように、全国金賞を狙うにはプラス要素が必要と感じる点では同感です。
一昨年までの富士中と似ています。
その規模の大きさから鈍重というネガティブな印象をもたれがちですが
それを「重厚」という印象に昇華できそうな名演であるとも思いました。
553:名無し行進曲
11/09/13 21:49:26.60 Z3QLa1R9
兵庫県から全国に行ける学校はどこだと思いますか??
554:名無し行進曲
11/09/13 22:25:01.48 lCBDsvsY
>>553
玉津と富士は行けるだろう。
あとは有馬、上甲、塩屋とか。
555:陰の審査員
11/09/13 22:57:05.65 E60WiBH+
【宝殿】
レベルダウンに歯止めがかからず、関西大会出場を逃してしまったのは残念。全国3出の頃は卓越した演奏力・演技で大ファン。
選曲も個人的に大好きだったが今年の場合は盛り上がりに欠ける印象。来年は是非とも関西大会の場に登場してほしい。
そして「宝殿」の名を再び全国に!
【中央】
昨年の雪辱を見事に晴らしたことに拍手。いろいろな面に工夫・改善をしている印象で、
ユニフォーム一つとっても、青シャツ&白ズボン→青シャツ&黒ズボン→今年は上下黒でビシッと決めてきた。
演技のほうも引き締まった印象で、演奏も昨年よりかなり良かった。
但し、兵庫の代表校は本当に層が厚い。その層から抜け出るためにもさらなるレベルアップを期待。
556:陰の審査員
11/09/13 22:59:13.72 E60WiBH+
【県大会総括】
今大会は大きな波乱もなく、大会前に展望として>>509で述べたとおりの結果となりました。
ただ、宝殿がジリ貧に歯止めをかけることができず、関西大会出場を逃したのはとても寂しい思いがします。
>>509の④⑤で挙げたボーダーライン校のうち、上げ調子だった西神と上野がさらに力を蓄え、北神戸がきっちりと挽回してきた。
そこに、もともと力のあった尼崎中央が昨年の雪辱を晴らして食い込んできたという流れ。
結果だけを見た場合、大きな波乱はなかった。そして、今までは、4強と呼ばれた上甲、富士、有馬、塩屋とそれに準じる勢力の間では明らかな力の差が存在していた。
しかし、今大会では、この4強の一角が崩れ、戦国時代に突入しそうな雰囲気が感じられた。その原因は、兵庫中堅校であった勢力のレベルアップと共に、4強の中でも力にかげりの見えるバンドが見えてきたことだ。
その点から言うと9.23関西大会は重要な意味を持つ大会であり、本当に目が離せない。
代表校のみなさんにはあと10日間、しっかり追い込んで、悔いのない結果を出せることを心から願っています。
557:名無し行進曲
11/09/13 23:56:19.54 iibNqlYL
なんか、ここで終わってしまうとさびい気もするが・・・。
どなたでも結構です。一つ質問いいですか?
規定にあるターンですが、横方向へ180°ターンの後、すぐ90°後方へ曲がり、
交差しながら、また180°ターンし交差しながら、前方方向へ進む行進を
していたのは、塩屋でしたっけ?それとも・・・
高校の全国大会で実際されていた複雑な行進ですが、今回序盤出演のどこかが
実践していたことに驚きました。
558:8888
11/09/14 00:19:03.29 B9l/7oS6
素人です すいません みなさんが言っている4強になぜ有馬が入っているのですか?11日観に行きましたがもっと良い学校たくさんあったとおもいますが
ルールも分からないので申し訳ないです
559:名無し行進曲
11/09/14 00:43:29.11 cxE0kWDV
>>557
規定課題でいうところの各列ターンですね。
全員がターンした後、少なくとも2歩進めば規定を満たしますから、
その後の複雑な動きは自由です。
やってたのは塩屋だったと思います。
恐らく高校生もあそこまでリスクの高いややこしい演技はしないですよ。
コンテをデザインしたのは恐らくプロです。
演じる中学生も相当練習してるんじゃ無いですかね。
560:名無し行進曲
11/09/14 00:49:34.02 rFgt2Uvb
>>558
私も素人ですが、簡単に言えば今年2度目の3出かけて関西大会に挑むほど
「勝ち方を知っている学校」かな。だから外せない。
ただ、県はぎりぎりでも関西で立て直ししていたのが昨年までの話で
今年はそのノウハウがあるかどうか新顧問の力量しだいと思うけど。
561:名無し行進曲
11/09/14 01:09:54.90 rFgt2Uvb
>>559さんありがとう。
やはりそうでしたか。青銅の騎士。あのターン。
なかなかですね~。
ただ、大阪城ホールはグリーンアリーナや大阪中央体育館みたいに
響かないから、青銅の騎士はつらいかな。
大きな壁を乗り越えないといけないですね。
562:名無し行進曲
11/09/14 08:35:56.86 u6h7pRUj
兵庫県勢今年はどこにも全国切符のチャンスありと想います。
関西大会の出来次第ですが・・・
安定感のある富士、玉津
実績のある有馬、上甲子園、平岡、塩屋
進境著しい西神、上野、北神戸、中央
この中で、期待していた上甲子園はどなたかも書いている通り
練習不足ありありででがっがりした。
こんなもんで大丈夫って感じで県大会にのぞんで他校の出来に
びっくり・・という感じなら厳しいかな。
決してそうではないことを祈っているが・・・
563:名無し行進曲
11/09/14 18:31:00.72 REWzdIbU
関西大会の出演順が発表されましたね。富士、玉津はいい位置だと思う。