千葉の一般さらにどうよ?その10at SUISOU
千葉の一般さらにどうよ?その10 - 暇つぶし2ch650:名無し行進曲
11/09/13 20:36:57.08 DQylscbd
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651:名無し行進曲
11/09/14 00:55:33.77 Yd3ETMsc
鮒香水のフルート吹きは、職業音楽家らしいぜ。

652:名無し行進曲
11/09/14 17:26:02.14 0mKofX/J
昨年までの東関東実績だけでみた暫定ランキング(本年出演確定団体+茨城上位団体)
手作業の為、間違い等あるかもしれません。適宜修正下さい。

団体略称:県順10←・→06
――÷――――
相模市吹:神3休代代代金
グラール:神1代代金代金
横浜BO:神2代代金金代
古賀シテ:茨未代金金金金
矢板WO:栃?金金金金銀
関城吹団:茨未金金金銀失
光ウィン:千1金―銀金金
ユースW:神5銀銀銅―銅
ひたちな:茨未銀銅銅銅銅
宇端大附:栃?銀銅銅―
アン市川:千?銀銅―銀金
水戸市吹:茨未銀銅―銀
東関東吹:千?銀―銀―
水戸交響:茨未銅銅銀銅―
船橋交響:千?銅銅―銀―
宇都宮音:栃?銅―銀銀―
湘南交響:神4銅―銅―
ゼーレン:栃?銅――
オークW:神5―銀―銅銀
ベルモン:千?―――
日立市吹:茨未―銅―銅―
常陸太田:茨未――銀


千葉の中だとやはり光が有力か?

653:名無し行進曲
11/09/15 10:43:40.75 Vh1TrMkr
9/17 第357回市響 市川交響吹奏楽団 秋のコンサート 15:30/16:00 市川市文化会館
9/25 アンサンブル市川 第22回定期演奏会 時間不明 市川市文化会館
10/9 船橋市交響吹奏楽団 ふれあいコンサート 船橋市青少年会館
10/16 アルファモニック吹奏楽団 第51回定期演奏会 詳細不明
11/  緑区吹奏楽団 チャリティコンサート 詳細不明
11/20 土気シビックウインドオーケストラ ファミリーコンサート 時間不明 東金文化会館 
11/21 八街市ウインド・シンフォニア 15周年記念定期演奏会 14:00 八街市中央公民館
11/23 長生ウインドアンサンブル 第3回定期演奏会 時間不明 岬ふれあい会館
11/27 習志野ウインド・オーケストラ ウインターコンサート 詳細不明
12/4 佐倉ウインド・アンサンブル 第15回定期演奏会 13:30/14:00 佐倉市民音楽ホール


654:名無し行進曲
11/09/15 18:26:27.40 LGecKn7b
金    光 
金か銀  ブリ市
銀    東関東
銀か銅  船橋交響
     ベルモンテ

ではないかと無難な予想をしてみた。
個人的にはベルモンテの演奏が今年の基準になって審査が進むので楽しみ。

最初がベルモンテで最後が船橋交響。どんな評価が下るのか楽しみです。

655:名無し行進曲
11/09/16 19:32:53.93 KyE9v/gC
おい!
おまえら!

銅賞取る為に代表にした訳じゃないんだからな。しかりしろよ。



でも、そこに負けたから・・・今週末も暇なんだけどな・・・。

656:名無し行進曲
11/09/18 22:19:46.56 NkP7+n2F
光さん、金賞おめでとー!!

他団体のみなさんもお疲れ様でした!

来年は横ブラとグラールお休みだし
頑張って千葉から代表出しましょー!

657:名無し行進曲
11/09/19 09:43:40.25 m5b6dvHC
光ウインド 金
ベルモンテ 銀
ブル市   銀
船響    銀  
東関東   銅

光おしかったですね。
神奈川の団体に比べると、銀賞の団体は綺麗にまとまった印象でした。
やもすると、審査員席まで飛ばなかったかもしれません。

来年は、千葉からの代表期待しています。
皆さんお疲れ様でした。

658:名無し行進曲
11/09/19 11:02:19.66 G1ZPvnq9
なんつうか、神奈川の代表勢に比べると指揮者の差が大きいね。
喜多原さん辺りがありがたがられてるんじゃ差も開くか。

津田さんがいた時代が懐かしいよ。

659:名無し行進曲
11/09/19 19:59:41.61 7SuWzFsu
それは前から思ってた
県大会見てても指揮者が微妙なとこばかりだなと思う
指揮者変えれば一年で良くなりそうなのにってとこすらあるし

660:名無し行進曲
11/09/20 09:54:51.44 9Qy3c3/X
東関東大会の順位です

1位189金代神 横浜ブラスオルケスター
2位182金代神 グラールウィンドオーケストラ
3位180金代神 相模原市民吹奏楽団
4位178金 千 光ウィンドオーケストラ
5位174金 栃 矢板ウィンドオーケストラ
5位174金 茨 関城吹奏楽団
7位163銀 神 ユース・ウィンドオーケストラ
8位161銀 茨 古河シティウィンドオーケストラ
8位161銀 栃 宇都宮音楽集団
10位160銀 千 ベルモンテウィンドオーケストラ
11位159銀 栃 宇短大附属高校OBOGウィンドオーケストラ
12位158銀 茨 ひたちなか交響吹奏楽団
13位157銀 栃 セーレンフォルクスオーケストラ
14位153銀 千 船橋市交響吹奏楽団
15位152銀 千 アンサンブル市川
16位151銅 神 Oak Wind Symphony
17位150銅 茨 聖徳ウィンド・アンサンブル
18位146銅 千 東関東吹奏楽団
19位145銅 神 湘南交響吹奏楽団グランドシップ
20位140銅 茨 水戸交響吹奏楽団

光あと2点で全国だったんかぁ~惜しいっ!
他の県代表の皆さんもお疲れ様でした。

661:名無し行進曲
11/09/21 10:00:53.06 HVRGV8z0
津田さん  URLリンク(profile.ameba.jp)
有能で多彩な音楽活動されています。
県立高校の先生だけど多方面で活躍中。



662:名無し行進曲
11/09/21 11:13:43.68 i7yJEngw
>>661 津田さんはどこの高校の先生?


663:名無し行進曲
11/09/21 15:58:26.77 q3luZ7kp
過去と現在ではレベルも、求められているものもかなり違うだろ。

津田さんの市川交響はほんとに凄かった。
しかし、現在津田氏は都内でコンクールも振っているし、都大会にも進めていないのが現状だ。
音楽をする指揮者や指導者ではなく、吹奏楽の鳴らし方を指導できる人が上位入賞できるのが今のコンクール。
両方出きれば更に鉄板ですね。

津田さんや喜多原さんがやっていたのは音楽の部分で構造の部分はそんなにポイントでは無かった。
市川交響の場合は奏者がそれが出来ていたのもありますけどね。

現在の酒井ねやワナガヤ、一貸し、奈良港、壱船の卒業生に音楽的な事を言っても全く伝わらない。
これから音楽を勉強していくんだね。

664:名無し行進曲
11/09/21 20:30:54.53 MvC3cDB9
津田さんにしても、昔船交吹を振ってた吉田さんにしても、純粋に指揮者であって
加養さんとかサトマみたいな吹奏指導で食ってるバンドディレクターじゃないからね。

津田さんとか吉田さんみたいな人に性能の良いバンドを渡せばほんとにいい演奏すると
思うけど。
今年の千葉の代表勢が今の指揮者でもっと練習しても、劇的に良くなるのはちょっと
想像し難いのが悲しいところ。
光は上手いけど、どうしても音楽が学生くさいしね。


665:名無し行進曲
11/09/21 21:16:08.02 PBO1232k
だが現在コンクール上位になるのは
バンドディレクターが指導してるような団体ばかり

だから純粋に良い音楽ができるというなら
コンクールに出ない団体を指揮した方がいいよ
出てる団体だと勝てないとすぐ無能扱いされるから

666:名無し行進曲
11/09/21 23:43:35.74 5n10yoCH
いい音を出させる事は指揮者の大事な仕事だけど。「純粋に音楽をやってる」と言うけど、サウンドは音楽の最も重要な要素の一つである事は分かってますか?
良いものは良いし、悪いものは悪い。指揮者の肩書きなんて関係ないんだけどな。

667:名無し行進曲
11/09/22 01:31:10.16 ufnjUeVv
↑こういうこと言う奴がいるからコンクールの先が無い。


668:名無し行進曲
11/09/22 06:36:24.13 IyPevoAW
>>666
>サウンドは音楽の最も重要な要素の一つである事は分かってますか?

お前がそこから先に進めてないのはわかるよ。
お前が言うサウンドってのはバンドの基礎能力のこと。
本来指揮者の仕事ってのはその先なんだよ。
ロングトーンやチューニングのやり方を教えるのが指揮者じゃないんだ。



669:名無し行進曲
11/09/23 00:51:01.43 Iql8bc6m
楽器の『響き』かぁ。
自分はフルートを吹いている。
高音域は、20セント位高い方が鳴らしやすいし綺麗に響くと思ってた。
チューナーなんて…と思いながらも、まずは平均律に合わせてみようと練習を始めて3年。
『響く』と思ってた自分が情けない。
まずは音程が取れないと、鍵盤楽器(ピアノやマリンバや…)とまったく合わないことがわかった。

音程合わせに力を入れる指揮者やトレーナーがいることはとっても重要だと思うようになった。

音程がわかってくると、プロオケ聴いていても気持ち悪い。

楽器の勉強じゃなくて、楽器の訓練を受けた指揮者の指導を受けてみたい。

皆はどう思う?

670:名無し行進曲
11/09/23 02:01:13.84 td4Sj2ab
>>669
指揮者と指導者は違うでしょ
一般バンドで求められるのはアマチュアを指導する技術が高い人(アマ相手のプロ)
本当の意味での指揮者の仕事は一定以上の実力を持った奏者達の表現を統一したり高めたりすること(プロ相手のプロ)

コンクールでいい結果を残しやすいのはアマチュア指導の技術が高い人
奏者がプロじゃないんだからね
だからコンクールでいい結果を残す=素晴らしい指揮者とは限らない
もちろん両方ともできる人もいるだろうし、そういう指揮者のいるバンドは幸運だよねw

671:名無し行進曲
11/09/23 07:41:36.13 bTxgk9y+
バンドディレクターという人々だな…

672:名無し行進曲
11/09/23 11:19:41.45 kcOlYgbA
>>668
「振っただけ」で音が変わるんだよ。よい指揮者はね。まあ、もっと経験しないとわかんないかな?

673:名無し行進曲
11/09/23 14:17:06.96 Iql8bc6m
指揮者によって気持ちの乗りが変わって、いつもよりタイミングより指が回ったり、吹いていてHappyになったりするよ。

メトロノームに合わせて棒を動かしていても、だんだん鈍くなる感じがして、見ているだけでやる気が失せる指揮者もいる。

自分は、日頃気分屋ではなく、気も短くない方だけれど。

フィーリングを大切に感覚でフットワーク軽く生きている人達は、もっともっと感じるんだろうな。

っていうか、指揮者と指導者(トレーナー)を別々に持っている団ってどこ?

興味あるなぁ。
練習を見学させてもらいたい。

話は変わるけれど、
同じ趣味、吹奏楽を通して、『自分が高まるように頑張る』のは素晴らしいけれど、『相手を引きずり下ろして自分が上を行く』ってのは寂しい気がする。



674:名無し行進曲
11/09/23 21:28:13.95 XKRoYm6O
振った瞬間変わるってのは
加養氏がよく言われることだよな
一回振ってもらったことあるけど
体験したらその意味がよくわかったよ

675:名無し行進曲
11/09/24 13:49:52.26 0gRtw7T8
バンドに合った指揮者なり指導者を呼ばないとバンドのカラーが無くなる。
コンクールの成績だけ考えれば結果は得られるかもしれないが、そう望んでいる団員が少なければ続かない。

アルファがいい例でしょう。
最近は昔のアルファらしさが感じられない。演奏会もそうだ。

かずさも来年どうするか分らないが無理が無ければ良いが。

話はそれるが…
船橋は3団体でキャラクターが違いバランスが取れていたが最近はそうでもない。
コンクールの弊害だろう。

船吹はコンクール共にパッとしない気がしますが、持っているポテンシャルは高いと思います。
昔は何かに向かっていたり、船橋ではリーダー的な存在だったのに。。。(県内でも)
長い歴史が邪魔をしているのか伝統のプレッシャー??
船水にはいつもリーダーで有ってほしいですね。国内でも有数の歴史あるバンドですから。

船橋交響はスタンスがあまり変わっていないかな。
昔は指揮者という人を雇っていたけど、現在はプレーヤーになったぐらいかな。
足りなかった部分が補われているけど、有ったものが失われている気がする。
市内3番目の団体だからと言ってまねをすることなく、ゲスト、企画、コンクールの成績も含めてアピールも運営も上手に取組んでいるバンドだと思う。
この辺は昔は船水がやっていた立場のように感じますね。

アルファは楽しくて明るいバンドだったのに、
数年前のコンクールに力を入れた時期から、古株団員は辞めるはトラを多用するは、方向性が違っていったようだ。
だからアルファらしさがどんどん無くなって行ったね。その数年核となっていた集団も今は団を去って行ったらしい。
かき回されて残った団員は・・・どうなんだろう。昔のアルファが楽しそうで良かったのに。

市内に3団体も有ってカラーが違ったから昔は演奏会時期は一週おきに違った演奏が聴けて楽しませて頂いていたのに最近はどこも似たり寄ったりで魅力半減です。
コンクールに左右されないぶれない活動をして楽しませてください。

まぁ、習志野もにたような感じに見えますけどね。

676:名無し行進曲
11/09/24 19:38:40.91 zSORbwBm
まあ実際はその辺は県内では上位だからな
それ以下の人間があれこれ言うべきじゃない
まず自分のところがそれ以上にいかないとね

677:名無し行進曲
11/09/25 11:20:15.46 ZfayBhLm
コンクールらしくない演奏。
演奏会を聞いているような。
コンクールらしくない選曲。


って何?
どゆこと?
その逆は何?


コンクールらしい演奏。
コンクールを聞いているような。
コンクールらしい選曲。

678:名無し行進曲
11/09/25 23:06:10.29 sQQb+E/Q
ヒント
コンクールは減点方式

679:名無し行進曲
11/09/25 23:37:41.38 Wow9au2r
アンサンブル市川の演奏会行ってきました!

680:名無し行進曲
11/09/26 12:54:15.79 If9pj7ZM
東関東スレ(大学)がPart9になりました。

東関東の大学 Part9
スレリンク(suisou板)l50

681:名無し行進曲
11/09/26 12:56:07.56 If9pj7ZM
現在の東関東スレ

東関東の大学 Part9
スレリンク(suisou板)l50
東関東一般スレ Part8
スレリンク(suisou板)l50

682:名無し行進曲
11/09/26 20:53:44.86 4MeUgQeO
>>678
よくそう言う人いるけど、それはソースはどこなの?
現実的に考えてまずありえないと思うんだが。


683:名無し行進曲
11/09/26 20:57:42.59 Dus9DiGQ
は?なにいってんの?
初心者の方かな?

684:名無し行進曲
11/09/26 23:20:33.06 9UZ+TJrT
出演順1番が基準の相対評価ではないかと。


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