千葉の一般さらにどうよ?その10at SUISOU
千葉の一般さらにどうよ?その10 - 暇つぶし2ch574:名無し行進曲
11/08/26 12:48:35.58 8nHQLN82
最近ペース落ちたなあ

575:名無し行進曲
11/08/26 18:23:20.89 jlCnCNQ5
素直に受け止めてますよ。若干悔しいけど。うん。練習しよう。

光と市川に関しては従来どうりの演奏と評価だろう。
光は人数が多いから県大会と東関東では一部人を入替えているらしい。
その辺が時々演奏ムラに繫がっているのかも。
演奏やサウンドは佐藤氏の力が大きいのが良く判ります。
ベルモンテと一緒になったら・・・代表枠一つ空くのに・・と思ったり。

市川に関しては県内では一番安定した木管が強みでしょう。
そして全体的に個人が上手くどうすれば良いか、逆にこうしてはダメ。ってのを知ってる感じ。
東関東の翌週定演みたいですね。良い結果を期待します。定演の練習でつぶれないように。

船橋交響とベルモンテは基本を押さえて、その中で音楽をした感じなので好感が持てます。
サウンドの綺麗さには他を圧倒していたと思います。
あくまでも比較ですから、物足りなさを感じるのは少ないので仕方ないかもしれませんね。

船橋交響はこれで音程を整え音圧がもう少し出たら・・・・ですね。
もう少し灰汁が有っても良いのでは?
異質な感じを持っていましたが、方向性は合っているのだと感じました。
でも毎年そう書かれているのも事実で何かこだわりがあるのでしょうか?

ベルモンテは、若者少数精鋭的な感じで一般の部では異質な感じがしました。
数年前に市船OBが出てきましたがま逆ですが同じ匂いがします。
私は今の所、一般バンドの形態をなしていないと思います。
果たして続くのか?はたまた続けるのか?この先が楽しみです。


576:名無し行進曲
11/08/26 18:25:46.30 jlCnCNQ5
東関東吹は地道に行くしかないですね。頑張っているのは判りますが演奏を聴くと伸びしろが無く感じます。
県大会で結構一杯一杯になってる印象。
余裕とか安定感の無さが、若さなのでしょうか?
東関東大会金賞がバンドのの活力になるのは間違い無いですが、なかなか難しいのが現実でしょう。
頑張っている割には評価が薄いのも、もったいない感じですね。
逆に、船橋交響は力入って無い感じで評価されるのでなぜか・・・なんだよね。

どの団体も頑張れ。たのんまーす。千葉から金賞!そして代表を!!
来年の代表数は5団体から6団体にならないかな?

まあウチは無理だけどね。どこの団体をまねしたら良いのかな?

577:名無し行進曲
11/08/26 22:38:51.64 Nl9G8Hwq
かずさ

578:名無し行進曲
11/08/28 16:27:25.80 NNKLAPHf
かずさはブリヂと合わないやつが大量離脱。

でもってブリヂがトミオに依頼したとか。
だから当初は38人エントリー。

でもって、足りないから大量投入。
団の幹部もトミオに言われたら停められず・・・。
50人程度まで膨らみ『緊急追加申請』
(この件は来年以降各団体がやってくるね。)

トラ祭りの金賞受賞は夏の思い出。

来年はトミオは無理だろうから今年限り。
トラも来年は来ないだろうし。

色々と演奏会とは全然違ったしね。
金賞受賞も含めて当日はびっくりしたよ。

579:名無し行進曲
11/08/28 18:21:51.33 KHbY+UvC
当日どれだけの人数が乗ってたか見てないけど
それだけあからさまに人数が違ってたら
チェックされたりするものでは?

結局、吹連はなんだかんだとルールを変えても
チェックする気は無いんだろうね。

580:名無し行進曲
11/08/28 21:11:10.93 IR1wpFhH
いやプログラムと違ってるだけで
訂正の申請はしてあるんだと思うよ
人数で参加費が変わるからしっかりチェックされてるよ

581:名無し行進曲
11/08/28 22:51:02.11 s9oaC/Wz
>>578
妄想100%ですね?。ブリヂがトミオに依頼?。アフォな。
大量離脱はタイヤ屋さんの指揮者と上手くいかなかった人だね。これは正解。

もういい加減大人になりましょう。かずさネタはこの辺でおしまいにしましょね?
習志野さん達。

580のとおり、参加費変わるから申請してますよ。常識だ。


582:名無し行進曲
11/08/29 01:44:07.52 dVL33ijJ
一般バンドとしては大事な事だろう。
もはやかずさが不正をしたという事ではなくて
吹連に問いたい。
『いつまで変更が可能』なのかちゃんと明記して欲しい。
一般認識は、曲と一緒で抽選会が最終では無いのか?

数年前は水増し登録で注意されてる噂も聞いた事があるのに?
今なら当日に、12人減りました。増えました。って言えば良いんだろ。


581
タイヤ屋さんとトミオは繋がってるよ。タイヤ屋さんに言われたら多分断れないだろう。
タイヤ屋が振ればいいとは思うが、多分タイヤ屋さんはかずさのコンクールは振らないと思う。
結果が残るし、メリット全く無いからね。

583:名無し行進曲
11/08/29 05:47:28.12 ddNXmKxM
かずさがどうっていうんじゃないんだけど
招聘した指揮者に言われてトラを大勢呼んだって話よく聞くんだよね
呼ばれた指揮者は結果によっては以降の仕事に響くからな情けない結果は出せないんだろうけど
でもこれだとむしろ指揮者が吹連の規約違反の主犯なんだよね

違反を主導したのが指揮者なら団体よりも指揮者を処分しないと意味ないよな

584:名無し行進曲
11/08/29 07:19:21.93 UVZhzEFl
>>582
当日団体受付けで、人数の変更があるか聞かれた気がする

585:名無し行進曲
11/08/29 13:48:38.76 gyHoynTb
584>>
それはセッティング等の関係で聞かれる通常確認です。
病気や仕事などで不参加になった場合は減るので、セッティング表も当日受付時に提出です。
しかしだからといって増の場合は、受付時まで変更可能って事ではないでしょう。

マンカスや北総、サウスの加盟も含めてさかのぼると最近の県吹連のジャッジは不透明だ。
都内や神奈川で練習している団体を登録させてる時点でかなり問題だろう。
県の吹連いらないだろ。

過去には北総も代表になったが、マンカスが代表になったらどうするつもりだろう?

かずさは、正規手続きの元に、一ヶ月ちょっとで10人以上の団員が入団し、
コンクールで金賞を取れるまでに練習をされたんだから何の問題も有りません。
相当上手い人間が急に集まってかずさの魅力に魅了された。
あるいは、最近辞めた団員がかなり足を引っ張っていたんだろう。

586:名無し行進曲
11/08/29 19:27:57.65 HnLqK1XB
>>582
本当に吹連に問えばいいじゃないの?

587:名無し行進曲
11/08/29 20:36:52.60 bZ2+OEyW
睡蓮は上手くて全国狙えるバンドならトラだろうと活動場所だろうと人数だろうと関係無いという考え。
それにかずさが上手くのっただけ。
どんなルールにも抜け穴はあるのだから今更ぐだぐだ言ってもしょうがない。
悔しかったらそんなバンドよりよい成績を取るかルールを作る側になるんだね。
そうでしょかずさの人

588:名無し行進曲
11/08/29 21:01:37.97 ZlH1HEqP
長生ザブングル、いい加減うるさいんだよ!!。

589:名無し行進曲
11/08/29 23:31:46.04 UVZhzEFl
>>585
いや増えた場合は追加で参加料を納めてくださいだったから
増えることも許容しているはず

590:名無し行進曲
11/08/30 00:34:47.35 kaA6+sWl
かずさウインドがこれからの千葉県を引っ張っていきます。

神奈川県や他県では当たり前の事を千葉でやっただけ。
何の問題もありません。
地産地消みたいな地元根性出したって全国は行けないです。
第二の土気シビックの出現を待っているのですか?
第二の火曜氏の出現を待っているのですか?
時間が掛かりすぎます。


土気のコンクール好きが協力してくれますよ。来年も。きっと。

591:名無し行進曲
11/08/30 05:50:01.98 lZ3qV+tH
>>590
ダメ金の団体が引っ張っていくのかよw
それに成績や演奏じゃなくプログラムと実際の出場人数が余りにも違うから問題じゃないのかって話だろ

592:名無し行進曲
11/08/30 10:03:58.65 kaA6+sWl
総理大臣も代わった事だし
有能な指揮者や指導者を招いて千葉の吹奏楽を活性化。
みんな!頑張ろうよ!!
って事です。

>>591
人数の問題は全く問題無いから参加して賞まで頂いているので、そろそろいいのでは?
まだ、はなしますか?

593:名無し行進曲
11/08/30 10:26:43.16 rbOpCbx0
吹コンの規定と照らし合わせて

・プロ奏者が参加していない
・大会規定の定員を超えていない、最少人数を割っていない
・他団体との重複参加がない

のならば、人数の増減は関係ない
名簿提出してるわけでもないでしょう
そりゃ大会運営側は渋るかも知れないけどさ

594:名無し行進曲
11/08/30 16:15:18.17 Ii37l47k
個人的な見解ですが、そういう観点で見たら

①団員が指揮者であるバンド。団員が指揮者で続けるのは無理だと思います。(10年ぐらいまでは可)
数年は可能だし、お金も掛からないので良いけどね。
相当のお人好しか馬○でしょう。指揮者になるなら別ですがね。

②学校の先生が振るバンド。は私は??ですが
先生が一般バンドとして参加して、たまたま指揮をしている体であれば良いかと。

③OBが集まって、学校で学校の楽器で練習をして、学校の先生又は指揮者が指揮をしてメインをコンクールに当てて来る団体は否定的です。
市民バンドの体を成してないと思います。

④外部の指導者(指揮者やプレーヤー)に指揮を依頼するバンド。

県内のバンドのほとんどがタイプ①と思います。

金賞を取る団体は外部指揮者を擁していると思います。
団員ではいろんな厳しさが保てない。団側も切る事が出来ないからね。

代表団体で言えば
東関東がタイプ① ココだけ団員が指揮者ですね。
市川・光がタイプ②
ベルモンテがタイプ③
船橋交響はタイプ④

ちょっとざっくり分けすぎたかな?

595:名無し行進曲
11/08/30 17:43:46.65 Km4HsjEX
船交吹の見学行ったけど、入団拒否されました。オーディションはないとか書いてあるのに。
やっぱりある程度のレベルの団員しかとらないんでしょうね。それと外部から来てるでろう指揮者が認めた人のみ。
一般楽団なんだからもっと楽しくやればいいのに。高校生みたいな練習ばっかりしてコンクールで勝ってもうれしくないでしょうよwww

596:名無し行進曲
11/08/30 19:00:35.56 Frzbv7ap
指揮者も自分の仕事を守るために必死なんじゃない?

だから、入団する人を制限しちゃうし、
外部から助っ人をつれてきたり、
団に探すよう言っちゃうんだろうね。

597:名無し行進曲
11/08/30 19:01:50.75 NuY8YEco
その程度の指揮者なら呼ばない方がいいんだよ。

598:名無し行進曲
11/08/30 19:57:35.15 3nHhcime
いや、本職でやってる人ならそれが当たり前
教員や趣味でやってるならもっとゆるいだろうが

599:名無し行進曲
11/08/30 20:27:37.00 4c93wfYW
>>595
はっきり言って千葉では昔の土気シビック以外たいしたとこないっていうイメージだけど
指揮者が選抜までして汲々として練習してるのにあまり高評価してもらったこともないのも、なんだかね



600:名無し行進曲
11/08/30 21:00:00.60 E27aHcBj
習志野と市川を断られた私が通ります。
最近はかずさにも断られました。


601:名無し行進曲
11/08/30 21:01:17.92 n55wMtg6
それは>>600自身に何か問題があるのでは…?

602:名無し行進曲
11/08/30 21:03:29.90 7SYFMfqH
光は、誰でもいつでも入団できるらしい。楽器初心者もコンクールに出られるって本当なのか。

603:名無し行進曲
11/08/31 01:44:16.75 iyLfdOWg
>>595
それは自身に何か問題が有るのでは?(真似です)

しかも、あそこは個人的に上手い奴はそんなにいない。
最近だったら知らんけど。

※ネタで無ければ船橋の他の団体か、習志野と市川に見学に行ったらどうですか?


>>600
ってかネタでしょ。

市川・習志野・かずさ…どこに住んでんの?
練習日もタイプも音楽も全く違うのに、選択基準(やりたい事)が判らない?
だから断られたんじゃないかい。

604:名無し行進曲
11/08/31 09:17:35.14 Jx7rtG2u
高校まで普通に部活で楽器やってれば、断るレベルではないでしょう?そんな余裕のあるバンドあるの?

605:名無し行進曲
11/08/31 17:09:24.89 O4N1FlTZ
>>602
初心者で入った人もいるらしい。
ただ人数多いバンドみたいだからコンクールは出られないと思う。

606:名無し行進曲
11/08/31 17:46:14.34 obvf/gcT
パートによっては募集無しとかもあるだろ

607:名無し行進曲
11/08/31 17:52:07.32 tqRiItnF
2人ともネタだろう。
船橋交響、市川、習志野の高感度ダウンを狙う計画だろう。(新手だな)

なんなら、自分の演奏経歴を・・まず公表願います。
例えば30代で経験年数3年とかだと、どの時点の3年かが大きく重要だろう。


どのバンドもほとんど団員募集してるのに、断られたってここで書く方が恥ずかしいだろ。

あなた達はなんか持ってますね。

そうそう!!『おゆみ野』又は『緑区』なら小学生もいるから大丈夫だとおもいますが?
見学にぜひ行ってみて結果をまたココに書いてください。

608:名無し行進曲
11/08/31 19:21:25.63 JJoyu9+s
人数激減で危機的な所…東金とかなら大歓迎だろうな。パートによってはいきなりパートリーダーかもよwww

609:名無し行進曲
11/08/31 20:19:59.56 obvf/gcT
あんな泥舟誰も乗りたくねえよw

610:名無し行進曲
11/08/31 20:28:17.83 vn4Ul9N3
習志野、船交吹に見学いくくらいならある程度のとこでやりたいと思ってる人だろうし、おゆみ野や緑区なんてシャレにならないでしょ(笑)
ってかおゆみ野ってまだやってるの?あの指揮者がなんだかんだでおゆみ野辞めた人たちがほとんど緑区として新たに楽団立ち上げたって聞いたんだけど。

611:名無し行進曲
11/08/31 21:41:04.14 obvf/gcT
なにを今さら
おゆみ野は解散、団員の大半は緑区として活動
結果C部門(笑)で銅賞が事実

612:名無し行進曲
11/09/01 01:01:17.68 GuvFprN3
うちのバンドは金賞取った事無いバンドだけど人数がいるので、お断りしてますね。
たまに、本当に団にとって必要な人なら人数多くても相談して入れてるみたいですけど。

初心者も実際には入ってきても一緒に音楽できないので辞めていきます。
レべルが合わないと難しいのが現実です。

例えば、
音程練習してるのに『全然判らない』と言われたらどうしようもなくなる。ですよね?
ラッパで『五線の中のDが出ない』のにメロディ吹きたがる。1stやりたがる。とかでした。
でもって音だけはでかいんだよね。小さく吹けないし。。。

それでも楽しく出来る団も有るのでそこでやれば良いかと。
ある程度の事やりたいなら、ある程度出来ないとね。

偉そうだけど、最近自分で実感してる事です。

613:名無し行進曲
11/09/01 01:29:43.28 xN4AmQMl
教育できるレベルの人間がいないから
金賞すら取れないとなぜ気付かないんだろうw

614:名無し行進曲
11/09/01 05:54:55.85 +R4PJzuc
612>どこどこその楽団(笑)

615:名無し行進曲
11/09/01 10:49:26.89 GuvFprN3
>>595
拒否の理由は?
ある程度出来るならうちに見学に来られては?
ちなみにパートはどこ?

616:名無し行進曲
11/09/01 12:22:20.21 jeVhf233
一般で教える必要なんてないだろ
自分が楽しみたいのになんで下手くその相手しなきゃならん

617:名無し行進曲
11/09/01 17:04:11.72 sK435jCE
そりゃそうだ!
音楽教室にレッスン行くことから始めたら?まさか市民バンドで教えてもらおうなんて虫のいいこと考えてる?前にいたんだ…そういう人が!

618:名無し行進曲
11/09/01 17:56:20.69 WrpIvM/J
県代表レベルのバンドに見学に行き断られ、ここで書込むやつはどっちにしても人間的に無理だろう。

もしコンクール狙いなら遠くても光に行くんだね。
あそこなら県大会と東関東でメンバー入替えてるみたいだから。
確立は上がるんじゃない。

でもさ船橋、習志野、市川に住んでる人は地元にいくつか選択肢が有っていいよな。
離れた所に行かないと高いレベルで音楽できる団体が無いからな。羨ましい。


619:名無し行進曲
11/09/02 00:04:37.32 pf2z+GwN
>>618 そうは言っても今年は船橋&習志野の5団体中金賞&県代表は船交吹だけ…
今じゃ間違ってアルファや船吹なんかに入ったら「万年銀賞」だぜ。楽団は名前だけで選ぶと痛い目あうよ。
少なくとも、船吹は指揮者が変わるまで入らない方が良さそうだ。東金時代に金賞を一回も取ってないこの指揮者が、古株団員を抑えきれなくなってるらしい。まぁこいつらかなり厄介者らしいけどね。
K原さんに見捨てられた事を、いまだに受け入れられないんじゃないかな。




620:名無し行進曲
11/09/02 00:22:23.63 +j+u1Vm2
その通り!一般バンドといえども、指揮者で全く違うバンドになる。
いい例が習志野ウィンド、今年の銀賞は指揮者の「素人棒」のおかげだろ。
来年はまず指揮者を替えて、金賞を狙って欲しい。メンバーは皆さん上手なんだから、普通にやってろれば少なくとも金賞は取れるはず。指揮者だけが邪魔だっただけですから。


621:名無し行進曲
11/09/02 01:03:07.88 yJL8MQrL
>一般楽団なんだからもっと楽しくやればいいのに。高校生みたいな練習ばっかりしてコンクールで勝ってもうれしくないでしょうよwww



で、そういうお前の団はどうなんだ?銅か?

世の中そんなに甘くないわな。

622:名無し行進曲
11/09/02 07:33:40.96 RkXW7eVF
県と東関東の演奏者を入れ替えるバンドがあるということだがOKなの?
確か東京でそれをやって失格したところがあったよね。まぁトラとかの問題もあったようだが。
そこは地方ルールなのかな?

623:名無し行進曲
11/09/02 10:12:17.97 4QPZM5DV
名簿を提出してるから無理なんじゃないかな?

だけど、吹連はチェックしないだろうから
やりたい放題の情況かと。

名簿提出は、千葉県だけのローカルルールなのかな?

624:名無し行進曲
11/09/02 10:46:48.13 yJL8MQrL
一般は、県大会から東関東は人数の追加は不可ですが人が代わる事の可否は特に無かったと思います。
その時点で名簿を再提出させられますので、減少と奏者の変更はこの時点でOKですね。

例えば、そこで上手い外部の人間を団員と変えて投入する事を懸念しているのならば。。。
そんなことをする団は、終わっていると思います。全国も行けないでしょう。
65人制になってから定員以上のバンドは団内で結構そうしているようです。
だから東関東に行けないと結構責任感じるって言ってました。

全国の規約も探してみたらよいのでは?多分同じだと思います。

625:名無し行進曲
11/09/02 16:45:09.92 Ss2qzjTd
東京の場合は登録者とは別の人間が演奏していた為に問題になり失格となりましたね。
しかも他団体から、水連にタレこみがあったらしい。
指揮者には罰則がないのだろうか?

でもさ、
代表でもない団体の人間がこんな心配してもしかたなくない?

>>619
>指揮者が、古株団員を抑えきれなくなってるらしい。まぁこいつらかなり厄介者らしいけどね。

どんな風にかなり厄介なの?




626:名無し行進曲
11/09/03 11:09:16.57 5jV4rMK9
普通に考えて、コンクールも大事だけど根本は、団との相性でしょ。ばかじゃん!


627:名無し行進曲
11/09/03 11:11:35.34 5jV4rMK9
>>623
千葉県だけのローカルルールじゃないよ。
東関東も名簿提出が必要なはず。

628:名無し行進曲
11/09/03 11:13:06.13 5jV4rMK9
予想キボンヌ!

629:名無し行進曲
11/09/03 11:13:22.06 5jV4rMK9
予想キボンヌ!

630:名無し行進曲
11/09/03 11:14:53.16 5jV4rMK9
・・・

631:名無し行進曲
11/09/03 14:26:40.37 EpjffWyV
>>620
習志野ウインドの団員だったりして・・・



>>619
K原さんは鮒吹を見捨てた訳ではないね。
知らないのに分った様な事言うな。バーカ。

632:名無し行進曲
11/09/03 15:00:11.19 1jM6pYYo
フナ水団員乙

633:名無し行進曲
11/09/04 00:09:09.44 fS0Tx/U4
a

634:名無し行進曲
11/09/04 19:35:27.01 bIVxK1sV
>>625
その団体も指揮者がトラ大量に連れてきたらしいよね
いい成績とらなきゃいけないのは指揮者だしトラにコネがたくさんあるのも指揮者
だからコンクールにトラが大勢参加して目に余るような状態になるのって
ほぼ指揮者の問題なんじゃないのかな

団員が自分の知り合いに頼んで出てもらうんだったら普段から準団員的な扱いにしておくこともできるしね
コンクールに指揮者呼んだら弱いパートに指揮者の知り合いのトラ補強されまくって
まるで別団体ってのが問題なんでしょ
当の団体の人だって知らない人間たくさん入れてまで成績に拘ってるかも分からないのにね

635:名無し行進曲
11/09/04 20:27:27.23 Ycxt00lb
いや、それが嫌なら指揮者やめさせれば良いだろ
それが無理なら自分がやめればいいし

636:名無し行進曲
11/09/04 21:32:51.11 bIVxK1sV
>>635
自分の団の話でもないし、自分がどうするかって話じゃなくて
よく団員じゃないとか人数が規約に違反してるんじゃないかって話題になるでしょ
それを主導してるのは主に指揮者だってことが多いんじゃないかってこと

637:名無し行進曲
11/09/04 21:48:15.34 Ycxt00lb
んなことわかってるよ
そうならその団体の人がそうするだろってこと

つまりそうならないってことは団員が了承してるって意味な
全部言わないとわからないみたいだから言ってあげるけど

638:名無し行進曲
11/09/05 06:11:13.58 zQ0oqL5x
>>637
職業としてやってて吹連にも近い立場にあるはずの指揮者が
不正や規約違反を助長するような現状はまずいんじゃないのかって意見なんだが
それを理解した上で
>いや、それが嫌なら指揮者やめさせれば良いだろ
>それが無理なら自分がやめればいいし
って書き込みか?w
>全部言わないとわからないみたいだから言ってあげるけど
ブーメラン乙www

639:名無し行進曲
11/09/05 18:25:48.46 AHHWKcSb
ずれてたんなら悪かったけど
あんたの書き込みからその意図を汲み取れってのも無理あるよ

それに吹連としては指揮者の規制始めるんだから
あとは各団体、団員の考え方次第ってのも間違ってはないんじゃ?

640:名無し行進曲
11/09/08 15:41:20.56 5ytRX6g4
トラとか関係無くなってないか?
コンクールのみ結成されるバンドは毎回メンバーが違っても全く問題ない?
今年だけ出たい!!って人間が乗れる訳だ。
土気の団員だろうが元団員だろうが…他県から遠征して乗っても問題は無い。

通年活動する既成団体が、トラの1人や2人でガタガタ言ってる間に
奴らに金賞や代表みんな持ってかれるぞ!!
【決してトラを進めている訳では無い】

今年だってマーカスや北総に抜かれてる団体結構あるからな?
古参団体で今年の代表は本物だ!!ってくだりがコンクール前に有ったけど本とだと思う。
(どこから古参に入るのかが分からないが)
来年は更に頑張って欲しい。

641:名無し行進曲
11/09/08 19:01:41.22 VF3+4P6A
今年から通年活動してない団体は不可になったんじゃないの?
まあラインが不明瞭だからなあなあになるだろうとは思うけど

642:名無し行進曲
11/09/08 22:03:34.64 4XWI5+ZE
というかマーカスは一銀だから抜かれてる所がほとんどww

643:名無し行進曲
11/09/08 22:20:04.07 I6g1wq/r
マーカスは東京の登録をミスして千葉で登録しコンクールに出ているらしい。

『来年は東京でちゃんと出ましょうね。登録はもうしましたか?』

って、誰か面倒見てやれよ。期限も守れないような団体。
千葉水練はなめられてますね。
東京で受け付けてもらえなかったから千葉エントリーとは。

644:名無し行進曲
11/09/08 22:44:58.39 VF3+4P6A
いや、出られるかどうかだから
成績は関係ないでしょ

銅のとこならよくて金ならダメなのか?
CならよくてAだとダメなのか?

645:名無し行進曲
11/09/09 16:00:56.28 mimeAi+Y
子供じゃ無いんだからいつまでもコンクール言ってないで先に行こうぜ!!
たかがコンクールじゃねぇか。

上手いものが代表になるんだからさ。

でも10年前から比べたら差が少なくなってきたな。

646:名無し行進曲
11/09/09 19:00:43.20 3A0PPLuh
いっそのこと、一般の部がなくなれば
こんな話題もないのに。

そのうち吹連は
「管理できないし、決められたルールを
守らないから開催しない!!」
とか言っちゃったりして。

個人的にはどうでも良い話なんだけど。

647:名無し行進曲
11/09/11 15:15:14.64 1EzoHpFo
代表団体さん。

今日が最後の練習ですね。
頑張っていい賞もらって帰ってきてくださいね。
銅賞は千葉にはいらないから。

そこんトコ! 

夜露死苦!!

648:名無し行進曲
11/09/13 15:16:12.42 p5bDZyrF
いよいよ今週末です。
みんなで勝手に予想してみましょう。

光ウインド
ベルモンテ
ブル市
船交吹
東関東


ちなみにこれは県大の成績順です。

649:名無し行進曲
11/09/13 19:37:35.20 NZHHJ8e/
現実的に考えると
金一つ、銀二つ、銅二つくらいじゃない?
代表なんて到底無理そうだし

650:名無し行進曲
11/09/13 20:36:57.08 DQylscbd
.

651:名無し行進曲
11/09/14 00:55:33.77 Yd3ETMsc
鮒香水のフルート吹きは、職業音楽家らしいぜ。

652:名無し行進曲
11/09/14 17:26:02.14 0mKofX/J
昨年までの東関東実績だけでみた暫定ランキング(本年出演確定団体+茨城上位団体)
手作業の為、間違い等あるかもしれません。適宜修正下さい。

団体略称:県順10←・→06
――÷――――
相模市吹:神3休代代代金
グラール:神1代代金代金
横浜BO:神2代代金金代
古賀シテ:茨未代金金金金
矢板WO:栃?金金金金銀
関城吹団:茨未金金金銀失
光ウィン:千1金―銀金金
ユースW:神5銀銀銅―銅
ひたちな:茨未銀銅銅銅銅
宇端大附:栃?銀銅銅―
アン市川:千?銀銅―銀金
水戸市吹:茨未銀銅―銀
東関東吹:千?銀―銀―
水戸交響:茨未銅銅銀銅―
船橋交響:千?銅銅―銀―
宇都宮音:栃?銅―銀銀―
湘南交響:神4銅―銅―
ゼーレン:栃?銅――
オークW:神5―銀―銅銀
ベルモン:千?―――
日立市吹:茨未―銅―銅―
常陸太田:茨未――銀


千葉の中だとやはり光が有力か?

653:名無し行進曲
11/09/15 10:43:40.75 Vh1TrMkr
9/17 第357回市響 市川交響吹奏楽団 秋のコンサート 15:30/16:00 市川市文化会館
9/25 アンサンブル市川 第22回定期演奏会 時間不明 市川市文化会館
10/9 船橋市交響吹奏楽団 ふれあいコンサート 船橋市青少年会館
10/16 アルファモニック吹奏楽団 第51回定期演奏会 詳細不明
11/  緑区吹奏楽団 チャリティコンサート 詳細不明
11/20 土気シビックウインドオーケストラ ファミリーコンサート 時間不明 東金文化会館 
11/21 八街市ウインド・シンフォニア 15周年記念定期演奏会 14:00 八街市中央公民館
11/23 長生ウインドアンサンブル 第3回定期演奏会 時間不明 岬ふれあい会館
11/27 習志野ウインド・オーケストラ ウインターコンサート 詳細不明
12/4 佐倉ウインド・アンサンブル 第15回定期演奏会 13:30/14:00 佐倉市民音楽ホール


654:名無し行進曲
11/09/15 18:26:27.40 LGecKn7b
金    光 
金か銀  ブリ市
銀    東関東
銀か銅  船橋交響
     ベルモンテ

ではないかと無難な予想をしてみた。
個人的にはベルモンテの演奏が今年の基準になって審査が進むので楽しみ。

最初がベルモンテで最後が船橋交響。どんな評価が下るのか楽しみです。

655:名無し行進曲
11/09/16 19:32:53.93 KyE9v/gC
おい!
おまえら!

銅賞取る為に代表にした訳じゃないんだからな。しかりしろよ。



でも、そこに負けたから・・・今週末も暇なんだけどな・・・。

656:名無し行進曲
11/09/18 22:19:46.56 NkP7+n2F
光さん、金賞おめでとー!!

他団体のみなさんもお疲れ様でした!

来年は横ブラとグラールお休みだし
頑張って千葉から代表出しましょー!

657:名無し行進曲
11/09/19 09:43:40.25 m5b6dvHC
光ウインド 金
ベルモンテ 銀
ブル市   銀
船響    銀  
東関東   銅

光おしかったですね。
神奈川の団体に比べると、銀賞の団体は綺麗にまとまった印象でした。
やもすると、審査員席まで飛ばなかったかもしれません。

来年は、千葉からの代表期待しています。
皆さんお疲れ様でした。

658:名無し行進曲
11/09/19 11:02:19.66 G1ZPvnq9
なんつうか、神奈川の代表勢に比べると指揮者の差が大きいね。
喜多原さん辺りがありがたがられてるんじゃ差も開くか。

津田さんがいた時代が懐かしいよ。

659:名無し行進曲
11/09/19 19:59:41.61 7SuWzFsu
それは前から思ってた
県大会見てても指揮者が微妙なとこばかりだなと思う
指揮者変えれば一年で良くなりそうなのにってとこすらあるし

660:名無し行進曲
11/09/20 09:54:51.44 9Qy3c3/X
東関東大会の順位です

1位189金代神 横浜ブラスオルケスター
2位182金代神 グラールウィンドオーケストラ
3位180金代神 相模原市民吹奏楽団
4位178金 千 光ウィンドオーケストラ
5位174金 栃 矢板ウィンドオーケストラ
5位174金 茨 関城吹奏楽団
7位163銀 神 ユース・ウィンドオーケストラ
8位161銀 茨 古河シティウィンドオーケストラ
8位161銀 栃 宇都宮音楽集団
10位160銀 千 ベルモンテウィンドオーケストラ
11位159銀 栃 宇短大附属高校OBOGウィンドオーケストラ
12位158銀 茨 ひたちなか交響吹奏楽団
13位157銀 栃 セーレンフォルクスオーケストラ
14位153銀 千 船橋市交響吹奏楽団
15位152銀 千 アンサンブル市川
16位151銅 神 Oak Wind Symphony
17位150銅 茨 聖徳ウィンド・アンサンブル
18位146銅 千 東関東吹奏楽団
19位145銅 神 湘南交響吹奏楽団グランドシップ
20位140銅 茨 水戸交響吹奏楽団

光あと2点で全国だったんかぁ~惜しいっ!
他の県代表の皆さんもお疲れ様でした。

661:名無し行進曲
11/09/21 10:00:53.06 HVRGV8z0
津田さん  URLリンク(profile.ameba.jp)
有能で多彩な音楽活動されています。
県立高校の先生だけど多方面で活躍中。



662:名無し行進曲
11/09/21 11:13:43.68 i7yJEngw
>>661 津田さんはどこの高校の先生?


663:名無し行進曲
11/09/21 15:58:26.77 q3luZ7kp
過去と現在ではレベルも、求められているものもかなり違うだろ。

津田さんの市川交響はほんとに凄かった。
しかし、現在津田氏は都内でコンクールも振っているし、都大会にも進めていないのが現状だ。
音楽をする指揮者や指導者ではなく、吹奏楽の鳴らし方を指導できる人が上位入賞できるのが今のコンクール。
両方出きれば更に鉄板ですね。

津田さんや喜多原さんがやっていたのは音楽の部分で構造の部分はそんなにポイントでは無かった。
市川交響の場合は奏者がそれが出来ていたのもありますけどね。

現在の酒井ねやワナガヤ、一貸し、奈良港、壱船の卒業生に音楽的な事を言っても全く伝わらない。
これから音楽を勉強していくんだね。

664:名無し行進曲
11/09/21 20:30:54.53 MvC3cDB9
津田さんにしても、昔船交吹を振ってた吉田さんにしても、純粋に指揮者であって
加養さんとかサトマみたいな吹奏指導で食ってるバンドディレクターじゃないからね。

津田さんとか吉田さんみたいな人に性能の良いバンドを渡せばほんとにいい演奏すると
思うけど。
今年の千葉の代表勢が今の指揮者でもっと練習しても、劇的に良くなるのはちょっと
想像し難いのが悲しいところ。
光は上手いけど、どうしても音楽が学生くさいしね。


665:名無し行進曲
11/09/21 21:16:08.02 PBO1232k
だが現在コンクール上位になるのは
バンドディレクターが指導してるような団体ばかり

だから純粋に良い音楽ができるというなら
コンクールに出ない団体を指揮した方がいいよ
出てる団体だと勝てないとすぐ無能扱いされるから

666:名無し行進曲
11/09/21 23:43:35.74 5n10yoCH
いい音を出させる事は指揮者の大事な仕事だけど。「純粋に音楽をやってる」と言うけど、サウンドは音楽の最も重要な要素の一つである事は分かってますか?
良いものは良いし、悪いものは悪い。指揮者の肩書きなんて関係ないんだけどな。

667:名無し行進曲
11/09/22 01:31:10.16 ufnjUeVv
↑こういうこと言う奴がいるからコンクールの先が無い。


668:名無し行進曲
11/09/22 06:36:24.13 IyPevoAW
>>666
>サウンドは音楽の最も重要な要素の一つである事は分かってますか?

お前がそこから先に進めてないのはわかるよ。
お前が言うサウンドってのはバンドの基礎能力のこと。
本来指揮者の仕事ってのはその先なんだよ。
ロングトーンやチューニングのやり方を教えるのが指揮者じゃないんだ。



669:名無し行進曲
11/09/23 00:51:01.43 Iql8bc6m
楽器の『響き』かぁ。
自分はフルートを吹いている。
高音域は、20セント位高い方が鳴らしやすいし綺麗に響くと思ってた。
チューナーなんて…と思いながらも、まずは平均律に合わせてみようと練習を始めて3年。
『響く』と思ってた自分が情けない。
まずは音程が取れないと、鍵盤楽器(ピアノやマリンバや…)とまったく合わないことがわかった。

音程合わせに力を入れる指揮者やトレーナーがいることはとっても重要だと思うようになった。

音程がわかってくると、プロオケ聴いていても気持ち悪い。

楽器の勉強じゃなくて、楽器の訓練を受けた指揮者の指導を受けてみたい。

皆はどう思う?

670:名無し行進曲
11/09/23 02:01:13.84 td4Sj2ab
>>669
指揮者と指導者は違うでしょ
一般バンドで求められるのはアマチュアを指導する技術が高い人(アマ相手のプロ)
本当の意味での指揮者の仕事は一定以上の実力を持った奏者達の表現を統一したり高めたりすること(プロ相手のプロ)

コンクールでいい結果を残しやすいのはアマチュア指導の技術が高い人
奏者がプロじゃないんだからね
だからコンクールでいい結果を残す=素晴らしい指揮者とは限らない
もちろん両方ともできる人もいるだろうし、そういう指揮者のいるバンドは幸運だよねw

671:名無し行進曲
11/09/23 07:41:36.13 bTxgk9y+
バンドディレクターという人々だな…

672:名無し行進曲
11/09/23 11:19:41.45 kcOlYgbA
>>668
「振っただけ」で音が変わるんだよ。よい指揮者はね。まあ、もっと経験しないとわかんないかな?

673:名無し行進曲
11/09/23 14:17:06.96 Iql8bc6m
指揮者によって気持ちの乗りが変わって、いつもよりタイミングより指が回ったり、吹いていてHappyになったりするよ。

メトロノームに合わせて棒を動かしていても、だんだん鈍くなる感じがして、見ているだけでやる気が失せる指揮者もいる。

自分は、日頃気分屋ではなく、気も短くない方だけれど。

フィーリングを大切に感覚でフットワーク軽く生きている人達は、もっともっと感じるんだろうな。

っていうか、指揮者と指導者(トレーナー)を別々に持っている団ってどこ?

興味あるなぁ。
練習を見学させてもらいたい。

話は変わるけれど、
同じ趣味、吹奏楽を通して、『自分が高まるように頑張る』のは素晴らしいけれど、『相手を引きずり下ろして自分が上を行く』ってのは寂しい気がする。



674:名無し行進曲
11/09/23 21:28:13.95 XKRoYm6O
振った瞬間変わるってのは
加養氏がよく言われることだよな
一回振ってもらったことあるけど
体験したらその意味がよくわかったよ

675:名無し行進曲
11/09/24 13:49:52.26 0gRtw7T8
バンドに合った指揮者なり指導者を呼ばないとバンドのカラーが無くなる。
コンクールの成績だけ考えれば結果は得られるかもしれないが、そう望んでいる団員が少なければ続かない。

アルファがいい例でしょう。
最近は昔のアルファらしさが感じられない。演奏会もそうだ。

かずさも来年どうするか分らないが無理が無ければ良いが。

話はそれるが…
船橋は3団体でキャラクターが違いバランスが取れていたが最近はそうでもない。
コンクールの弊害だろう。

船吹はコンクール共にパッとしない気がしますが、持っているポテンシャルは高いと思います。
昔は何かに向かっていたり、船橋ではリーダー的な存在だったのに。。。(県内でも)
長い歴史が邪魔をしているのか伝統のプレッシャー??
船水にはいつもリーダーで有ってほしいですね。国内でも有数の歴史あるバンドですから。

船橋交響はスタンスがあまり変わっていないかな。
昔は指揮者という人を雇っていたけど、現在はプレーヤーになったぐらいかな。
足りなかった部分が補われているけど、有ったものが失われている気がする。
市内3番目の団体だからと言ってまねをすることなく、ゲスト、企画、コンクールの成績も含めてアピールも運営も上手に取組んでいるバンドだと思う。
この辺は昔は船水がやっていた立場のように感じますね。

アルファは楽しくて明るいバンドだったのに、
数年前のコンクールに力を入れた時期から、古株団員は辞めるはトラを多用するは、方向性が違っていったようだ。
だからアルファらしさがどんどん無くなって行ったね。その数年核となっていた集団も今は団を去って行ったらしい。
かき回されて残った団員は・・・どうなんだろう。昔のアルファが楽しそうで良かったのに。

市内に3団体も有ってカラーが違ったから昔は演奏会時期は一週おきに違った演奏が聴けて楽しませて頂いていたのに最近はどこも似たり寄ったりで魅力半減です。
コンクールに左右されないぶれない活動をして楽しませてください。

まぁ、習志野もにたような感じに見えますけどね。

676:名無し行進曲
11/09/24 19:38:40.91 zSORbwBm
まあ実際はその辺は県内では上位だからな
それ以下の人間があれこれ言うべきじゃない
まず自分のところがそれ以上にいかないとね

677:名無し行進曲
11/09/25 11:20:15.46 ZfayBhLm
コンクールらしくない演奏。
演奏会を聞いているような。
コンクールらしくない選曲。


って何?
どゆこと?
その逆は何?


コンクールらしい演奏。
コンクールを聞いているような。
コンクールらしい選曲。

678:名無し行進曲
11/09/25 23:06:10.29 sQQb+E/Q
ヒント
コンクールは減点方式

679:名無し行進曲
11/09/25 23:37:41.38 Wow9au2r
アンサンブル市川の演奏会行ってきました!

680:名無し行進曲
11/09/26 12:54:15.79 If9pj7ZM
東関東スレ(大学)がPart9になりました。

東関東の大学 Part9
スレリンク(suisou板)l50

681:名無し行進曲
11/09/26 12:56:07.56 If9pj7ZM
現在の東関東スレ

東関東の大学 Part9
スレリンク(suisou板)l50
東関東一般スレ Part8
スレリンク(suisou板)l50

682:名無し行進曲
11/09/26 20:53:44.86 4MeUgQeO
>>678
よくそう言う人いるけど、それはソースはどこなの?
現実的に考えてまずありえないと思うんだが。


683:名無し行進曲
11/09/26 20:57:42.59 Dus9DiGQ
は?なにいってんの?
初心者の方かな?

684:名無し行進曲
11/09/26 23:20:33.06 9UZ+TJrT
出演順1番が基準の相対評価ではないかと。


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