10/11/07 17:46:03
返品について話題が出てるので記載します
販売店が販売した直後(販売店により返品を受けてる期間が違うと思います)、
おおむね1週間以内なら販売店は明らかな不具合と認めれば交換に応じます
ですが、買った当日に不具合が出てVCLに電話すれば、メーカーとしては修理
以外の方法はないと説明して、修理誘導をします
ただしお客様がどうしても納得されない場合は、同時交換と言って宅配業者が
代替品(リフレッシュ品/新品同様に外装等を交換して整備したもの、いわゆる
リンク品)に本体のみを交換します
お客様にリンク品であることは説明しません
ただ基本は修理対応なので、リンク品交換は最後の最後に納得が得られない場合の
和解策として提案します
リンク品は初期不良などで販売店から返品されたものなどの整備品が多いです
場合によってはリンク品もシリアルを変えて販売品として再出荷してます
対応している側の気持ちとして、修理の提案をしながらも
「販売店に行けば交換してもらえるのに」と思いつつ、それが言えません
あくまでもメーカーのスタンスは今買って、その場で故障していたとしても
修理扱いとしか説明できません