◆ 日本文化チャンネル桜 36at SKYP
◆ 日本文化チャンネル桜 36 - 暇つぶし2ch746:てってーてき名無しさん
11/07/27 06:13:04.08

「日本の技術や人材が原因究明に寄与するなら、支援の仕方もいろいろある」
URLリンク(nari1967.iza.ne.jp)

まだ中国から何も言われていない段階で伴野豊 - Wikipedia外務副大臣はオカマを掘ってもらいたいらしい
08年に開業した北京―天津線を走る「CRH2」もまた、E2系をベースに開発された。だが、無断で改
良を施し、規定の時速275キロを大幅に超えた時速350キロでの運転が発覚。川重とJR東が抗議し、
CRH2をほかの低速運転区間に転出させた。
「原因は日本側の技術供与契約の詰めの甘さにある」と技術ライターの川辺謙一氏は指摘する。「民営化後
にJR各社が新幹線車両を開発する中、どこまでが旧国鉄の技術かがわかりにくくなり、JR各社やメーカ
ーも技術管理が難しくなった。このすきを中国に突かれたのではないか」。

川重の世界市場向け高速鉄道車両「efSET(イーエフセット)」には、同社が開発した新幹線の技術が
使われている。仮に中国の特許が認められた場合、逆に中国から特許侵害と訴えられかねない。「鉄道産業
のグローバル化が進む中、日本の特許戦略は出遅れた」と、JR東の冨田哲郎副社長は悔しさをにじませる。
新たに露呈した技術管理の問題は、日本の鉄道輸出の足かせになりかねない。

日本側が欠陥を認め、整備新幹線に最新鋭の中国高速鉄道を導入する・・・JR東日本や川崎重工が如何なろ
うと知ったことではないが、民主なら遣りかねない



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch