11/11/24 00:11:23.60 TFh11JBP0
<ルールについて>
・ルールは随時 ISU Communication という形で追加・訂正されます
・Communication 以外にテクニカルパネルが使う細かい判例集のようなものが
ISUハンドブック、ファーストエイド
日本スケート連盟による日本語訳があるものは[日]
ないものはISUオリジナルの英語版[英]
◆2010-2011シーズンのルール
【シングル&ペア】
ISU Communication 第1619号
"第 53 回 ISU 総会で承認された特別規程および技術規程の主な変更点"他
[日] URLリンク(www.skatingjapan.jp)
ISU Communication 第1611号
"価値尺度(SOV)、難度レベル(LOD)、GOE 採点のガイドライン"
[日] URLリンク(www.skatingjapan.jp)
ISU ハンドブック 2010-2011
シングル[日] URLリンク(www.skatingjapan.jp)
ペア[英] URLリンク(www.isu.org)
【アイスダンス】
ISU Communication 第1632号 - 第1610号と第1621号に対する訂正・追加・変更
[日] URLリンク(www.skatingjapan.jp)
ISU Communication 第1621号 - 2010年の総会の決議による規程の変更
[日] URLリンク(www.skatingjapan.jp)
ISU Communication 第1610号 - フリーダンスの要件とレベルの説明 2010-2011
[日] URLリンク(www.skatingjapan.jp)
ISU ファースト・エイド 2010-2011
[英] URLリンク(www.isu.org)
◆レギュレーション
ISU URLリンク(www.isu.org) から Home > Single & Pair Skating/ Ice Dance >
Special Regulations and Technical Rules
Single and Pair Skating and Ice Dance 2010
[英] URLリンク(www.isu.org)
(1.4MBと巨大なので注意)
出場資格、競技運営や進行上のルールなどはこちら↑
日本語訳はこちらに順次掲載
URLリンク(www.skatingjapan.jp)
7:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:12:11.49 TFh11JBP0
予選について
2010-2011シーズンのISUチャンピオンシップから予選が復活
2005-2006シーズンまでの全員参加形態とは違い、
前シーズン同大会の結果により予選要否の数が決まる
シングル・・・18位
ペ ア・・・・12位
ダンス・・・・15位 (欧州&四大陸は12位)
※シングル・ペアは、全チャンピオンシップ共通
上記以上の順位に入った選手の数が翌シーズンのダイレクトエントリー(予選免除)数となる
例)男子で二人出場し、2位・11位という結果になった場合
翌シーズンは、出場枠3のうちダイレクトエントリー2・予選1となる
ダイレクトエントリーと予選がある場合、エントリー時点で
World Standingsが高い方がダイレクトエントリー、低い方が予選としなければならない。
■ショートへのエントリー数
D: ダイレクトエントリー、Q: 予選通過
◆世界選手権&世界ジュニア選手権
シングル・・・D18名 + Q12名 = 計30名
ペ ア・・・・D12組 + Q8組 = 計20組
ダンス・・・・D15組 + Q10組 = 計25組
◆欧州選手権&四大陸選手権
シングル・・・D18名 + Q10名 = 計28名
ペ ア・・・・D12組 + Q6組 = 計18組
ダンス・・・・D12組 + Q8組 = 計20組
■フリーへの進出数
シングル・・・24名
ペ ア・・・・16組
ダンス・・・・20組
※現行レギュレーションに定義されているのは「2011・2012の予選」の事なので
2013年以降はまた別のルールになる可能性も考えられる
8:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:14:43.78 TFh11JBP0
・980を過ぎたら次スレが立つまでは新たな質問はしないでください
・「○○選手は△△(技名)は出来ないんですか?/しないのは何故ですか?」等
正確な答えは選手本人や関係者でないとわからないような質問や
「●●についてどう思いますか?」というようなアンケートはスレ違いです
◆◆次スレ立てる方へお願い◆◆
このスレは初心者歓迎の質問スレなので、わかりやすいように板トップからリンクされています。
新スレに移行する際はそのリンク先も変更しなけれぱいけないので、スレを立てた後は
下記スレにて変更の申請もお願いします。
2ch運用情報
URLリンク(qb5.2ch.net)
■ ローカルルール等リンク先更新総合スレッド まで
テンプレは以上
9:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 04:47:04.11 jiY5+kgnI
859 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/10/29(木) 23:16:09 ID:vd+nFDr1O
IDって何ですか?
かえられますか?
871 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/10/30(金) 14:48:23 ID:6f9gnnloP
>>859
URLリンク(hissi.org)
こういうものです
魚拓
URLリンク(s01.megalodon.jp)
10:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:07:56.92 l+WXHJ3d0
前スレの995さんへ
当初、新採点法が導入された2003-2004シーズンではジャンプの評価軸はスピンやステップ
などの評価軸と同様に積み上げ式の評価軸になっていました。新採点法構築時のエレメンツ
評価軸はどのエレメンツも統一された形にあったのです。
ジャンプに回転不足判定が導入されていなかったのでそのような動作のジャンプは1回転下位
の回転数ジャンプとして認定され目指していた回転数ジャンプに至らなかったことに対しては
評価していません。これは、スピンのレベル認定要素の動作を入れたにもかかわらずその
部分がレベル認定を得られず評価対象から外された扱いで済んでいるのと同様の措置です。
ただし、目指した回転数に至らなかったジャンプの多くは跳躍形や着氷が乱れてのGOEに
マイナス評価が付く可能性が大いに考えられますけどね。
2006-2007にジャンプ評価軸が改正され”<”マークの回転不足判定という目指した動作が
回転数認定に達しなかった未達成の部分にも評価対象の光をあてて来たのです。
評価軸を「積み上げ式」から「目標未達成部評価をも含む方式」に変えてきたのです。
ジャンプの評価軸を変えたのならスピンなどのエレメンツもその評価軸に追従しなければ
エレメンツ間での評価に対する整合性は保てません。
つまり、スピンのレベル認定要素の動作を入れたにもかかわらずその部分のレベル認定を
得られなかった場合は評価対象から外すことなく負の印象としてGOE評価に反映する方向で
の評価軸に変えるべきハズが、そうはなされていなのです。
ですからルール破綻していると申し上げているのです。
11:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:27:11.90 l+WXHJ3d0
前スレの997さんへ
>女子シニアの3-3は壊滅状態になるし、
と仰るのでFSで実現可能と返答しただけで3T-3Tのアドバンテージの大きさなど論じておりません。
論じていたのはSPでの話です。
また、ルール設定の整合性について話題にしていましたの現行ルールからの戦法的な話をされても
返答に困ってしまいます。どうかご理解ください。
12:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:28:06.00 SUaPq9b3O
>>1乙!カオスのなかスレ立てありがとう。
>>10
なんか違うような。
記号としての"<"はその頃導入されたけど、その前から回転不足はGOEでマイナスされてた。
記号はザヤックがきちんとわかるように、に加えて、
回転不足の判定がジャッジの角度によってわかりにくいから
スピンのレベル判定と同じように、ジャンプの回転数ときちんと回っているかをTCが判断して表記している。
昨年から重複減点といわれていた強制マイナスがなくなり、
そのジャッジからの見た目がクリーンで加点要素があると判断されたら最終結果がプラスでも良くなった。
13:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:38:30.25 l+WXHJ3d0
>>12
2006-2007シーズンのジャンプの評価軸を変えたことに異議を唱えている訳ではありません。
そのジャンプの評価軸に追従してスピン、ステップ、スパイラルの評価軸が変更されていない
からエレメンツ間の評価軸の整合性が崩れてしまったと言っているんですけど。
14:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:40:25.57 fq3r2mkr0
ルールスレなくなったの?
この馬鹿引き取ってくれ・・・
15:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:43:38.64 NgUy4UjU0
ここは質問スレなので議論や主張したいなら他所でやってくれ
16:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 12:58:15.64 l+WXHJ3d0
ID変えて複数人ぶるのはやめてほしいですね
エレメンツの評価軸がジャンプとそれ以外のスピンやステップではどうして違う
ルールに設定されているのかという質問です。
やったけど未達成の部分に評価されないが負の印象GOEで評価するジャンプ
やったけど未達成の部分は評価されないが負の印象のGOE評価でもしないスピンやステップ
疑問です
17:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:00:18.57 6GY4iDaH0
前スレから読んだけど、あなたのは質問じゃなくて
議論ふっかけてるとしか・・・
18:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:00:22.67 cHyBbJSU0
IDころころ変わってるのは自分じゃないの?w
19:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:03:11.08 l+WXHJ3d0
>>18
IDは日が変われば自動的にかわるでしょ
20:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:04:40.68 6GY4iDaH0
もう自分でスレ立てて、そこで存分に討論すればいいんじゃないの
21:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:05:53.20 SPZOK9dN0
ここはアンケートスレじゃない
自分の意見を披露するスレでもない
住人が答えられる範囲を超えた根本的な質問は
ISUに直接聞けばいい
答えてくれるか知らないけど
以上終了
22:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:23:27.64 NgUy4UjU0
>>16
だからこのスレでやっても生産的じゃないんだってw
あなたの意見に個人的には同意する部分もも反論したいところもあるが、このスレの範疇を超えてるのでそれは絶対に書かない
他の人もそうだと思うよw
このスレで書けるのはせいぜいISUはこう考えてるんじゃないでしょうか?という程度、個人的な価値判断は入れない
23:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 13:24:41.97 hVksWmx50
しつこい
現実に知り合いなら付き合いづらい人だ
24:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/25 10:29:16.48 DgysREwd0
教えて下さい。
両足着氷はそのジャンプ自体は認められるのでしょうか?
どのような判定、減点になるのでしょう?
25:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/25 10:43:24.29 T1uOExfH0
>>24
認められるけど、GOEでマイナスになる
詳しくは、>>6 ISU Communication 第1611号参照
完全に両足着氷だと-3、フリーフットが軽くついてしまった程度だと-1
26:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/25 11:58:21.34 DgysREwd0
>>25
ありがとうございました
27:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 01:32:23.10 ChixpzKT0
>>1-26 皆さま、
はじめまして。 (*^_^*)
どうぞ、「踏み絵」を踏んでから、お話しください。↓
若者にウソを広めないために
URLリンク(midoriitos.blog133.fc2.com)
ウソに「ウソだ」「ウソを止めろ」と、言えない人は、
公開での言動をご遠慮ください。 (^_^)/
若者にデマを広めないために、
ご協力お願いします。 (^^)
28:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 19:41:19.21 ze/Psuf8O
逆足着氷って、両足着氷と同じような扱いになるのかな。
両足着氷って、わりと回転が足りなくて、開く前のフリーレッグごと着氷しているイメージがある。
軽くフリーレッグがかするのは、足の動かし方の癖のようなものと杉爺が言っていたけど。
29:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 20:04:41.98 H0Z7VkVB0
Points to beatってどういう意味?
30:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 20:13:13.74 VfRNpejU0
>>29
(ショートとの合計で)その時点での首位に立つために必要なポイント
31:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 20:22:43.11 HY0tfvHs0
>>30
()内は余計
ショートでも使われるよ
>>29
この点数以上を出せば1位だよ、って意味
32:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 20:37:33.26 VfRNpejU0
>>31
ショートでも使われるから()使ったのよ
33:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 23:00:13.88 zcXxVcSg0
今回のロシア杯でザワツキー選手の3連続ジャンプがノーカウントになっているのはどうしてですか?
34:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/26 23:11:20.19 fam5LGNx0
>>33
3T、3Lz、3Sを2回跳んでいるから
FSで3回転以上で同じ種類のジャンプを跳べるのは、2種類を2回までなので
3種類目3Sの2回目がキックアウト、それに伴い3連続ジャンプがすべて無効になった