フィギュアスケート質問スレ@初心者歓迎 52at SKATE
フィギュアスケート質問スレ@初心者歓迎 52 - 暇つぶし2ch981:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:26:48.20 h6Aa1TlI0
>>980
どこにあるの? リンクはってください

982:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:42:25.88 Q9rIu9bZ0
>>981
自分でお探し

983:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:51:47.90 wk/iWEaS0
そういや今はワンフットアクセルってちゃんとアクセルの点数もらえるんだろうか
だとしたらワンフットアクセル-サルコウのコンビネーションも存在することになるが

984:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:54:03.68 y6w27njP0
>>983
全てのジャンプはどっちの足で降りても良い

985:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:56:29.16 h6Aa1TlI0
>>979
そうですよね
やってみたけどその域に達してないのでおとがめ的なGOEで負の印象の評価されちゃってますよね

スピンのレベル4狙いであるポジションの回転数が足りなかったときは、「やってみたけどその域に
達していない」だからその部分の負の印象はGOEに反映されているのでしょうか
どうもその部分はなかったことになっているだけのことが多いように思えます。
ほんとうに負の評価が盛りここまれているのでしょうか?

ステップでも同様に感じてしまいます。

エレメンツの評価でジャンプの回転数はスピンやステップのレベル取りと同じですよね
基礎点の違いとそれに対するGOE配点で評価識別されているのに

986:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:56:54.90 wk/iWEaS0
>>984
それ以前ここで逆回転の人用の記述でFAになってたのね

987:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:02:31.00 y6w27njP0
>>985
ジャンプは奇麗なトレースを描く為に後ろ向きに降りるのが鉄則
4分の1以上不足してるってことは前向きに降りてることになるんだから
減点されるのは当然

988:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:06:15.01 TFh11JBP0
>>985
スピンのレベル取りの回転が足りなかったらレベルが下がるだけで
GOEには関係ない。
よろよろしたりして回転が足りなくなったのならGOEマイナスもされますが。

エレメンツの評価でジャンプの回転数はスピンやステップのレベルと同じと
考えても良いでしょう
綺麗な2Aと回転不足の実質2回転半の3A、どちらが優れているか?
前者です。だから後者はGOEでマイナスがつきます。

好きな選手の得点が低いのはおかしいという前提でルールを斜めに見るのを
まずやめましょう。いろんな間違いの元です。

989:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:15:35.82 TFh11JBP0
とりあえず残り少ないので、テンプレはほとんど変えずに立ててきました

フィギュアスケート質問スレ@初心者歓迎 53
スレリンク(skate板)

990:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:15:37.89 c+7EJuYO0
>>988
>スピンのレベル取りの回転が足りなかったらレベルが下がるだけで
>GOEには関係ない。

やっぱりそうですか
ジャンプとそれ以外のエレメンツ(スピン、ステップ)の評価の整合性が破錠してますね



991:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:24:03.12 TFh11JBP0
>>990
破たんしてませんよ
まず、3回転ジャンプを飛ぼうとして回転が抜けて綺麗な2回転になった場合は
加点がつくこともあります
よろついたり乱れたりせずにスピンの回転が1回転足りずレベルが下がったときと
同じです
あなたの前提としている比較がおかしいんです


992:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:24:27.71 0BjRR1JK0
>>990
レベルが下がれば基礎点も下がりますね
そこで整合性は取れてます

993:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 01:25:39.68 lqfFjNvS0
>>992
>レベルが下がれば基礎点も下がりますね

当然です。
整合性の焦点はGOEに負の印象としてジャンプは反映されているのにスピンやステップは
反映されていないと言う食い違いのことなのですけど

994:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 01:54:54.44 CsFgL7O00
>>993
たとえば、回転の足りない3回転ジャンプは
そもそも3回転ジャンプの体をなしていないと言えるのに対して
スピンやステップはちゃんと体をなしているけれど、Lv4(とか3とか)にするには
要求される条件を満たしていないというだけなんだから、おかしくないと思うけど

995:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 01:57:25.80 MgCcBBHb0
>>989
乙です
また今回もテンプレ整理出来なかったー残念
シーズン中は難しいね

>>993
ニワカさんなのかな
DGで基礎点が下がっているのに更にGOEでも引かれるという
二重減点は以前から問題になっていて
それは中間点導入ということで解決してるんだよ
あなたの主張からすると、スピンとステップに中間点がないのは不公平という事になるけど
そこはいいの?

996:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 02:02:39.39 cHyBbJSU0
ジャンプの回転不足はそれ自体で氷上に不完全なトレースを
必ず描くことになるから、フィギュアの本質的な美的感覚から見てアウト
それに対してステップやスピンのレベル要件は
あとから便宜上設定されてものであって、
それを満たせなくても必ずしもフィギュアの美的感覚から
外れるとは限らない

997:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 02:16:59.09 MgCcBBHb0
一言で言うと技の特性の違い、かね
回転が足りずに降りてくると>>996が言うように見た目にマイナス
スピンステップはレベルを満たさなくても技として破綻しない
そういう観点で作られたルールだろうけど
高難度技への挑戦が減るなどうまくいかない面が出てきたので中間点で救済
やっとバランスの取れたルールになったところだと思うよ

998:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 10:10:04.91 QGAYUCA20
>>983-984
つい最近横谷さんが順回転逆足着氷をミスと指摘してたような

999:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 10:47:50.07 Ry51LFNK0
>>973
>女子シニアの3-3は壊滅状態になるし、

>FSの方で出来ますよ

3T+3Tはフリーでは大したアドバンテージにならない。
2回跳べるトリプルの1つが基礎点の低い3Tになってしまう。
跳べるトリプルの種類が多い選手は、アクセルが苦手でない限り2A+3Tを入れる方が得。

1000:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 11:03:30.75 cHyBbJSU0
>>998
質が悪ければGOEから引かれるけど
基礎点には関係ない

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch