フィギュアスケート質問スレ@初心者歓迎 52at SKATE
フィギュアスケート質問スレ@初心者歓迎 52 - 暇つぶし2ch950:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/21 23:05:02.91 1f3dEHpA0
>>947
SPでのアクセルは2Aまたは3Aと決まっているので、
1Aの場合は「ヨウ素抜け」となり、基礎点からGOEで一律-3で減点される。
GOEの係数は技によって違い、1Aの場合は0.2が係数。
よって、1A(基礎点1.1)のGOE-3でのTESは1.1?.2X(-3)=0.5。
GOE-3でTESが0未満になる技はない。
(転倒などによる減点は別扱いで、TESやPCSには計算されない)

951:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/21 23:09:06.63 1f3dEHpA0
>>950
1.1+0.2X(-3)=0.5

952:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/22 00:10:32.65 L/T+Gy7O0
947です。

>>949,950,951さんありがとうございました。
計算式まで!
ありがとうございました。

953:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 18:22:36.76 c+6rYmgA0
質問です
水灯篭とはどういう意味ですか?棄権でしょうか?

954:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 18:45:00.32 M3tzPYPc0
>>953
>>654-656

955:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:15:50.46 h6Aa1TlI0
SPのコンビネーションジャンプで3Lo-3Loや3T-3Tなど同じジャンプが認められているのはなぜですか?

956:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:24:53.14 ycn9HW3a0
認めない理由がないから

957:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:25:52.38 M3tzPYPc0
>>955
禁止なのは、「コンビネーションジャンプ」と「ステップからの単独ジャンプ」と
「アクセルジャンプ」が同種類同回転
SPのコンビネーションはジャンプ2つで一つの要素だから。
ルール上はこう解釈出来ます
なぜそういうルールになったかまではわかりません
他の人よろすく

958:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:29:15.70 c+6rYmgA0
>>954
すみませんガイシュツでしたね
ありがとうございます

959:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:31:36.69 h6Aa1TlI0
>>957
ありがとうございます
ルールは知っているのですがどうしてコンビネーションジャンプ内の同一ジャンプに
規制をかけないのかが知りたいのです

960:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:37:52.78 HMb746sL0
>>959
コンビネーションでセカンドにできるのはTとLoだけ
この2つを抜いてしまうと、LzからとFからとSからの3種類からのコンボと決まってしまう
さらにジュニアはステップからのジャンプの種類が毎年決められているから、それを除くと
2種になってしまう
選択肢がこんなに狭まっては良くないですよね?
私はもちろんルール決めた人ではないけれども、そういうことだと思います

961:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:39:24.48 HMb746sL0
あ、TとLoそれぞれを含めると3種だけど、それでも少ないってことで

962:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:45:10.21 wk/iWEaS0
誰か逆回転ルッツのコンビネーションを跳んでくれないものかw
荒川しか見たことない

963:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:53:01.16 h6Aa1TlI0
>>960
ありがとうございます 少しわかった気もしますがでも選択肢はもっとありますね
女子シニアでセカンド3Tの場合でのファーストは3Aはムリとしても4パターン3Lz、3F、3Lo、3S
あとセカンド3Loの場合も同様に4パターンで計8パターンもありますから結構多いのではないでしょうか
ジュニアはジュニアとして別にルールが設けられいますのでシニアとは分けて考えた方が
賢明かもしれませんね


964:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 19:58:41.56 h6Aa1TlI0
>>960
追記ですみません
コンビネーションジャンプの要素が3-3に固定されていませんからムリせず3-2や2-3でもいい訳ですよね


965:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 20:05:13.31 ycn9HW3a0
なぜ規制をかけるべきだと思うのかがわからない

966:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 20:07:47.38 mk5K6sXT0
>>964
3-3跳べる選手があえて3-2にしなくてはいけない、というルールを作る意味が分からない。

967:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 20:11:31.96 h6Aa1TlI0
>>965
同じ技を繰り返すことを禁じるルールがいっぱい設定されているのにココだけが抜けているからです

968:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 20:15:58.19 h6Aa1TlI0
>>966
>あえて3-2にしなくてはいけない・・・
ルールではあえてしなくてはいけない等とはなっていません
3-3、3-2、2-3から選べる形です

969:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 20:20:54.54 ycn9HW3a0
コンビネーションジャンプはそれ自体一つの技で、同じ技の繰り返しという印象は薄いからじゃないでしょうか?
同じ技の繰り返しという意味ではFSで同じ組み合わせのコンビネーションを2回する方が「同じ技の繰り返し」という印象がありますがこれも規制されてませんね

970:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 20:38:08.74 igDywLQV0
>>955
3T+3TがSPで認められなかったら、女子シニアの3-3は壊滅状態になるし、
男子は4T+3Tが3T+3Tになったらゲームオーバーになるだろw

971:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 21:11:35.20 M3tzPYPc0
>>957でも書いたけど、コンビネーションはセットで1つの要素だから
て事だと思うけどねぇ
コンビネーションとして指定されてるのに、わざわざバラす意味がわからない
それに>>969の指摘の方がまさしく全く同じ要素の繰り返しだよね
今後規制されてもおかしくないね
スピンもプロトコル上の名称が被る場合はノーカンになってるし

972:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 21:35:07.84 h6Aa1TlI0
>>969
>コンビネーションジャンプはそれ自体一つの技で・・・
ありがとうございます そうなのかなとも思えてきました
ただ、その技の評価である基礎点が単に単独ジャンプの基礎点同士の積み上げ加算とは納得しづらいですね

>FSで同じ組み合わせのコンビネーションを2回する方が・・・
浅田の3F-2Lo-2Loがサードでパンクすれば実施結果として3F-2Loが2回のケースが起こりえますね
でもそれは失敗によって起こりうることですから試合事前提出の演技構成予定表に書くものとは異質で
規制にまで発展するかどうかは起こった実績回数次第で今後規制ありかもしれませんね
以前スピンで村主が同一記号スピンを2度FSで2つの要素のスピンとして入れてきましたが翌シーズン
には即規制されましたね

973:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 21:55:48.54 h6Aa1TlI0
>>970
>男子は4T+3Tが3T+3Tになったらゲームオーバーになるだろw

4T+3Tは4Tをしくじると大抵4T<<判定くらいだろうから4T<<+3Tは無効にはなりません
まったく抜けて3Tになったのなら気持ちの動揺はあっても体勢の乱れは少なく
セカンドを2Tか2Loに変えれば要素抜けでの無効は逃れられます

>女子シニアの3-3は壊滅状態になるし、

FSの方で出来ますよ


974:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 22:31:25.19 h6Aa1TlI0
ジャンプはどうしてアンダーローテートやダウングレードなんて下げる判定が存在するんでしょうか?

975:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 22:41:48.23 mk5K6sXT0
>気持ちの動揺はあっても体勢の乱れは少なく
>セカンドを2Tか2Loに変えれば要素抜けでの無効は逃れられます
地上で観戦している我々には簡単に思えても、実際に滑っている選手はそこまで冷静になれないんじゃないかな。
それにジャンプって1秒もなく、選手が飛び上がって「しまった?!ミスった?!」って思ったときにはもう転倒している、っていうくらいで、
ミスしないように滑り、表現しながら瞬時に次のジャンプをきちんと計算できるほうが難しいと思う。

それから4t3tの予定が3t3tになってしまったケースなら去年の織田選手のワールドがまさにそれだった。
あの場合視聴者は「次の3tは2tにしろよ!!」と思ったけれど、本人はまったく気がつかなかった。

976:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:07:31.54 423YBB+iO
>>975
意外と選手は冷静だよ。
パンクについても、完全なミスのときもあれば、
選手がおりられないと判断して自ら身体を開いて回転をとめるときもある。
大抵の選手は、特にフリーではザヤック対策は行うので、
冷静に考えるというよりは、この場合はこうするというシミュレーションを思い出しながらやっている。
羽生は4Tは必ず回りきって下りると、パンク対策をしていなくてザヤックに引っ掛かった試合の後、
同じように冒頭の4Tが3Tになったときにはきちんと、コンビネーションを2Tに変えていた。
高橋も、3Tになったときにはコンビネーションを2Tに変えたし、
4Fに挑んだトリノワールドではパンクで3Fになったときのためにジャンプ構成を変えていた。

申し訳ないけど、織田についてはザヤックや跳びすぎなどか多いので、特殊ケースになると思うよ。
モスクワワールドでは、その前にGPSでジャンプリカバリのために跳びすぎたから、
構成を変えるなとコーチに言われていて忠実に守ったといっていた。

977:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:15:24.69 h6Aa1TlI0
>>975
リカバリーはいろいろ想定して練習しているのではないでしょうか。ジャンプの組み合わせで
頭の中が混乱しそうなFSの話ではなくジャンプ要素3つのSPでの話をしているのですから

978:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:19:54.95 1bK4fJEI0
>>962
むしろ練習映像でも見られたことがラッキー。荒川△

979:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:23:30.83 1bK4fJEI0
>>974
どうしてって、そりゃあ、3回転と言いながら実質2回転しかしてなかったら
ちゃんと3回顛してるのと同じ点数じゃおかしいからですよ

980:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:24:47.04 1bK4fJEI0
>>977
質問ではなく「自分はこう思う」の議論がしたいならルールを語るスレに移動したほうがいいよ

981:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:26:48.20 h6Aa1TlI0
>>980
どこにあるの? リンクはってください

982:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:42:25.88 Q9rIu9bZ0
>>981
自分でお探し

983:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:51:47.90 wk/iWEaS0
そういや今はワンフットアクセルってちゃんとアクセルの点数もらえるんだろうか
だとしたらワンフットアクセル-サルコウのコンビネーションも存在することになるが

984:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:54:03.68 y6w27njP0
>>983
全てのジャンプはどっちの足で降りても良い

985:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:56:29.16 h6Aa1TlI0
>>979
そうですよね
やってみたけどその域に達してないのでおとがめ的なGOEで負の印象の評価されちゃってますよね

スピンのレベル4狙いであるポジションの回転数が足りなかったときは、「やってみたけどその域に
達していない」だからその部分の負の印象はGOEに反映されているのでしょうか
どうもその部分はなかったことになっているだけのことが多いように思えます。
ほんとうに負の評価が盛りここまれているのでしょうか?

ステップでも同様に感じてしまいます。

エレメンツの評価でジャンプの回転数はスピンやステップのレベル取りと同じですよね
基礎点の違いとそれに対するGOE配点で評価識別されているのに

986:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/23 23:56:54.90 wk/iWEaS0
>>984
それ以前ここで逆回転の人用の記述でFAになってたのね

987:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:02:31.00 y6w27njP0
>>985
ジャンプは奇麗なトレースを描く為に後ろ向きに降りるのが鉄則
4分の1以上不足してるってことは前向きに降りてることになるんだから
減点されるのは当然

988:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:06:15.01 TFh11JBP0
>>985
スピンのレベル取りの回転が足りなかったらレベルが下がるだけで
GOEには関係ない。
よろよろしたりして回転が足りなくなったのならGOEマイナスもされますが。

エレメンツの評価でジャンプの回転数はスピンやステップのレベルと同じと
考えても良いでしょう
綺麗な2Aと回転不足の実質2回転半の3A、どちらが優れているか?
前者です。だから後者はGOEでマイナスがつきます。

好きな選手の得点が低いのはおかしいという前提でルールを斜めに見るのを
まずやめましょう。いろんな間違いの元です。

989:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:15:35.82 TFh11JBP0
とりあえず残り少ないので、テンプレはほとんど変えずに立ててきました

フィギュアスケート質問スレ@初心者歓迎 53
スレリンク(skate板)

990:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:15:37.89 c+7EJuYO0
>>988
>スピンのレベル取りの回転が足りなかったらレベルが下がるだけで
>GOEには関係ない。

やっぱりそうですか
ジャンプとそれ以外のエレメンツ(スピン、ステップ)の評価の整合性が破錠してますね



991:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:24:03.12 TFh11JBP0
>>990
破たんしてませんよ
まず、3回転ジャンプを飛ぼうとして回転が抜けて綺麗な2回転になった場合は
加点がつくこともあります
よろついたり乱れたりせずにスピンの回転が1回転足りずレベルが下がったときと
同じです
あなたの前提としている比較がおかしいんです


992:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 00:24:27.71 0BjRR1JK0
>>990
レベルが下がれば基礎点も下がりますね
そこで整合性は取れてます

993:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 01:25:39.68 lqfFjNvS0
>>992
>レベルが下がれば基礎点も下がりますね

当然です。
整合性の焦点はGOEに負の印象としてジャンプは反映されているのにスピンやステップは
反映されていないと言う食い違いのことなのですけど

994:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 01:54:54.44 CsFgL7O00
>>993
たとえば、回転の足りない3回転ジャンプは
そもそも3回転ジャンプの体をなしていないと言えるのに対して
スピンやステップはちゃんと体をなしているけれど、Lv4(とか3とか)にするには
要求される条件を満たしていないというだけなんだから、おかしくないと思うけど

995:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 01:57:25.80 MgCcBBHb0
>>989
乙です
また今回もテンプレ整理出来なかったー残念
シーズン中は難しいね

>>993
ニワカさんなのかな
DGで基礎点が下がっているのに更にGOEでも引かれるという
二重減点は以前から問題になっていて
それは中間点導入ということで解決してるんだよ
あなたの主張からすると、スピンとステップに中間点がないのは不公平という事になるけど
そこはいいの?

996:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 02:02:39.39 cHyBbJSU0
ジャンプの回転不足はそれ自体で氷上に不完全なトレースを
必ず描くことになるから、フィギュアの本質的な美的感覚から見てアウト
それに対してステップやスピンのレベル要件は
あとから便宜上設定されてものであって、
それを満たせなくても必ずしもフィギュアの美的感覚から
外れるとは限らない

997:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 02:16:59.09 MgCcBBHb0
一言で言うと技の特性の違い、かね
回転が足りずに降りてくると>>996が言うように見た目にマイナス
スピンステップはレベルを満たさなくても技として破綻しない
そういう観点で作られたルールだろうけど
高難度技への挑戦が減るなどうまくいかない面が出てきたので中間点で救済
やっとバランスの取れたルールになったところだと思うよ

998:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 10:10:04.91 QGAYUCA20
>>983-984
つい最近横谷さんが順回転逆足着氷をミスと指摘してたような

999:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 10:47:50.07 Ry51LFNK0
>>973
>女子シニアの3-3は壊滅状態になるし、

>FSの方で出来ますよ

3T+3Tはフリーでは大したアドバンテージにならない。
2回跳べるトリプルの1つが基礎点の低い3Tになってしまう。
跳べるトリプルの種類が多い選手は、アクセルが苦手でない限り2A+3Tを入れる方が得。

1000:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/24 11:03:30.75 cHyBbJSU0
>>998
質が悪ければGOEから引かれるけど
基礎点には関係ない

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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