11/03/27 02:59:22.41 cqa1m1df
チャンネル桜・被災者を説教騒動まとめ
3月19日(土) チャンネル桜が有志を募り直接被災地へ救援物資を届けに行く。
↓
福島での物資を無事届け終える。急遽、宮城にも物資を届ける事になり日帰りの予定が
1泊することに。夜10時ホテルに到着。
↓
10時半頃、ホテルでテレビを見る。NHK番組内で地元の老人ホームの女性職員が
「救援物資が全く来てない」と生電話で話しているのを目にする。
↓
これは大変だ!と、直ちにその老人ホームと電話で連絡を取る。も、予想に反し
「物資は足りてる。今日の午前中に届いた。当面は大丈夫」との答え。
↓
(ここからがいかにもチャンネル桜らしい)
疲れていて翌朝も早いのに(実際翌日は朝5時トラック内の映像から始まってる)ホテル
から車で20~30分の当老人ホームへ水島社長初め男3人で乗り込む。この時すでに夜11時半。
↓
以下URLリンク(www.youtube.com) 12:15~17:00の映像
老人ホーム経営者の言い分
「今朝、FAXで厚労省やNHKに救援物資が全く届いていない窮状を訴えた。そのおかげ
か午前中には物資が届いた。なのに夜の番組内で女性職員が事実と反することを発言
したのは大変申し訳ない。恐らく彼女も連日の泊まり込みで疲れていて・・・」
水島社長の言い分 URLリンク(www.youtube.com)
「(説教された男性は)被災者でなく経営者。当の老人ホームも実際足を運んだら建物
の破損はなく水が止まった程度だった。」
「この緊急時に全国放送のNHKでウソを言われては困る。我々はあえて放射線のリスク
が高い福島へ救援物資を届けに行った。それ相応の覚悟でやって来たのにそういう事を
されては困る。商売としてやってる以上、経営者としての責任は問われて然るべき。」