10/09/04 13:09:44
>>168
>>118をちょっと落ち着いて読んでみろ
>結婚てさ、幸福と不幸の振れ幅を大きくする行為なんだよ。
>より大きい幸福を得られるチャンスを得るために
>より大きく不幸になる可能性を負う。
>破産するような羽目になったとき、最悪のパターンは
>既婚の方が悲惨だよね?
>でも子供が健常に生まれ、健全に育ち孫も健常に
>生まれ健全に育ち、自身も伴侶も健康で金銭にも
>不自由せず友人にも恵まれていたら、独身で健康
>で金持ちで友人に恵まれてたより、幸せだと思う。
>ただギャンブルじみたものに乗れないって思ったら
>結婚しない、より大きい幸せを得るために乗るぜ!
>なら結婚するでいいと思うんだな。
>宝くじの大量買いていうのが一番しっくりくるかな。
>宝くじを買う金を別の事に使えば生活は潤うかも
>しれないけど大金をつかむことはない、見たいな。
>まあ、俺は買わないけどね。宝くじ。
で、自分の>>168読んでみて
>うん。だから、「その例えが適切じゃない」という話だね。
>枝葉末節じゃなく、根本的な部分が違うという指摘すら分ってないということかな?
>ちなみに、数学的証明ならX=2という仮定なら
>回答が出た時点で証明は可能だね
>繰り返しになるけど既婚者と独身者の違いは「ふり幅の違い」であって
>どちらもそれなりに人生幸不幸がある。
>これを「宝くじを買う」と「買わない」のわけた場合、
>「針のふり幅の違い」ではなくて「針の存在そのもの」の有無に摩り替わっている。
>数学じゃなく、国語の問題だよ、コレ。
>しかも、小学生レベル。
あと、>>167のX=2を証明してみ~ってのは流れから見て「先に」証明してみてってことだと思うぞ?
回答が出た後で証明できた、ってのは違くないか?