10/09/04 10:51:49
>>158
>というたとえなんだが・・・そもそも独身者は宝くじを買わない、でたとえているのに。
独身者の人生がみんな「平穏無事」というのなら、宝くじを買わないが適切かもしれないけおd
独身は独身でそれなりに波があるんだから、その例えは既に適切ではない、ということ。
>あと、独身は悲惨!て例で独身の自殺率が高いことをあげているが
>
>成人男性の自殺に対する割合は、
>有配偶者7%<未婚者(結婚したことが無い人)19%<死別者(配偶者に先立たれた人)28%<離別者(離婚した人)45%
「未婚者」が入ってないね。
未婚者が「自殺者がいない」のであれば、宝くじは適切だろうけど(平穏無事)
独身者の自殺率も高い時点で、結局、独身者もある種の宝くじを買っている、ということだよ。
既婚者だけが宝くじをかって、独身者は買わない、のではなく
既婚者と独身者では買う宝くじの種類が違うか、かける金額が違うか、ということのほうが適切だね。
どうしても「独身者は宝くじを買わない」というのであれば、独身で過ごせばみんな
平穏無事に過ごせる、ということを証明しなくちゃいけないよ。