10/09/04 10:46:56
>>118だが、宝くじのたとえが理解されてなくてちょっと凹んだ。
所詮、結婚てのは幸せの手段に少ないから多数派・少数派とか
じゃなくて自分自身で選択すればいいものなのですよ、ってつもり
だったんだが。
>>122
>ただ、強いていうなら、それは「人間は買える範囲のものを買っているに過ぎない」ということではないかな?
これは強いて言わなくても同意なんだが
>独身を選ぶというのは、「俺は宝くじは少量しか買わない」のではなく「少量しか買えない」ということ。
>だから、例え少量の宝くじでもハズレが出た時に悲惨なことになる(=独身の方が自殺率が高い)
これの意味が解らん。金をどう使うか、何に使うかは本人の自由だよね
というたとえなんだが・・・そもそも独身者は宝くじを買わない、でたとえているのに。
あと、独身は悲惨!て例で独身の自殺率が高いことをあげているが
成人男性の自殺に対する割合は、
有配偶者7%<未婚者(結婚したことが無い人)19%<死別者(配偶者に先立たれた人)28%<離別者(離婚した人)45%
つまり、結婚した事がある方が自殺率は高いので、例に出す場合は気をつけよう。
国勢調査(配偶関係別の自殺率)で判明してるので、興味があったら調べてほしい。
高所得者の90%が既婚者なら、高所得者に独身は10%いるし、
低所得者の60%が独身者でも、40%既婚者はいるじゃない。
独身は貧乏で既婚は金持ち、あるいはその逆なんて主張は下らない。
多数派だろうが少数派だろうが、いない事にはできないし。
当人の選択を尊重して、主観の混じった邪推はせず結婚に対するメリットや
デメリット、未婚率の上昇の原因などをを語ろうじゃないか。