10/11/22 02:10:42 発信元:126.13.62.18
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【板名】ゲ製作技術
【スレ名】恐怖ゲームの技術
【スレのURL】スレリンク(gamedev板)l50
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【本文】↓
繰り返しではない作り方とは、ある高層ビルにゾンビと一緒に閉じ込められた
主人公の目的は、そこから無事生還する事だ
これは、最初から脱出を目指して進んでいるから、それに対して主人公のした行為が事態の悪化か改善かのどちらかにつながる
目的の脱出に近づいたか、遠ざかったか
繰り返しのゲームも厳密に言えば、目的に近づいたか、遠ざかったかはある
でも、それは何度も繰り返される「目的を達成する」と言う状態になる度に、新しい次の目的が提示されそれまでの行為は0になる
全体で目的が定まっていれば自分の置かれている状況を理解するから、そこを基準に判断して考える事が出来る