◎生姜紅茶ダイエット◎ at SHAPEUP
 ◎生姜紅茶ダイエット◎  - 暇つぶし2ch449:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 11:37:25 AtoGoVlF
>>443
貴方ちょっと大丈夫?
イライラしすぎて、不細工面になってるよ。
病院いってきたら?

450:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 11:53:33 eQjt1lBD
1ヶ月で1kg落ちた。
レンチンで作った乾燥生姜と摩り下ろし生姜両方入れて大体1日2~4杯くらい、飲まない日もあり。
年末正月でほぼダイエットしてなかった&先月の体重変動が全く無かったのでびっくりした。
美容体重まであと少し!


451:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:38:54 nmqxrUXd
私も2週間で1.5kg落ちた。ちょっと怖い。
インスタントラーメンが大好きで食べたり、おやつも食べてたけど
ジンジャーシロップ入りの牛乳や、紅茶飲んでたら(1日5.6杯)
体があったまってすごい代謝が上がった。

452:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:41:04 eORwikkY
いいなあ。粉末生姜入れていろいろ飲んでるけど
手も足も冷たいままだよ。今も暖房入れてても寒い。

453:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:52:15 uHcZ1s/a
シナモン足してみなよ
毛細血管を開く効能があるよ

454:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:59:38 J7tcMuwV
そういや、養命酒にもシナモン入ってるよね。


455:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 00:59:40 VfJ2X6N+
久々に乾燥入れて飲んだら手は相変わらずキンキンに冷えたままだけど
体温が36.9℃まで上がってた

生姜紅茶を水筒に入れて持ち歩いて飲んでも問題ないんですか?
水筒に砂糖や生姜を入れるのはよくないのかなぁ

456:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 17:44:05 sBViz24k
問題ないと思うけど、紅茶のシブできったなくなるよ
まぁ消耗品だし水筒なんて

457:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 21:10:16 VfJ2X6N+
>>456
有難うございます
生姜湯入れた方がよさそうですね

458:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 23:06:55 VDEockaM
今年は生姜が安いのかな?
うちの近所の生産者直売所では手のひらサイズのものが4コ入って100円
皮は剥かずになるべくこするように洗ってスライスして干した
丸二日でカラカラに乾燥したのでタッパーに入れて冷蔵庫保存
紅茶だけでなく温かい飲み物に入れるようにした
ダイエットできたらいいけど、私の目的は冷え性改善
少しでも良くなるといいんだけどまだ実感してない
ちなみに、当然のことながら新生姜の方がお茶で戻った時にも柔らかくて
辛みもマイルドで食べやすい
効果はどうだかわからないけど

459:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 23:59:49 yq3AiOT4
正月に太ってしまったのではじめようと思ったら
レンジが壊れて乾燥生姜を作るのに時間がかかる
仕方ないのでチューブので始めたけど効果あるかな

460:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 00:36:11 7IJKYxX0
昔チューブの生姜で生姜入ってないやつがあるって聞いたことある
大根だったかな?
それじゃなかったら大丈夫なんじゃない?

自分は乾燥させるの面倒だから楽天で粉末買ってる…
みんな偉いなぁ

461:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 03:40:18 FVmE6Y2h
原料屋の生姜パウダーで生姜紅茶や生姜湯のんでるけど、パウダーをそのまま
口に入れてお湯で流し込んでも生姜の効果あるんですか?

462:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 03:53:08 4jFQyPYx
多分辛くてむせるか吹き出すと思うよ

463:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 04:03:32 ionhFt9F
オブラート必須だな
しかしそうまでして摂取するものでもないだろw

464:461
11/01/10 05:08:32 FVmE6Y2h
レス有難うございます
痩せてるからダイエットが目的じゃないけど冷え性で生姜飲み始めました
因みにクエン酸は直接口に入れて飲んでますw
2gくらいまでなら舌の上にのせてすぐに水や牛乳で流し込んだら案外大丈夫です

465:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 09:38:36 7IJKYxX0
生姜の効果はあっても生姜紅茶の効果はないだろ
スレチ

466:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 10:39:13 OD8RBgz4
>>460
私もネットで国産の粉末しょうが買ってる
金時しょうがを飲んでるんだけど、近所に売ってないし
ミルサーないから粉末にするの手間だしw

467:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 14:39:08 +8wwnnjL
お茶用のミルで試してみようと思うんだけど
粉末とも違うものになりそうだ
どのくらい入れればいいか悩むなww

468:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 18:17:23 V9wtle67
粉末の金時生姜で続けていたけどあまり効果を感じなかった。
で、普通の生姜をスライスして天日干しして使うようになったけど
自分には乾燥生姜の方が合っているみたいで、やっと生姜の効果を感じるようになった。
ちなみに、前の晩から保温ポットに乾燥生姜とシナモン、グローブと紅茶パックと熱湯で準備
時間を掛けて成分抽出するようにしている(粉末の時から方法は変わらない)。
自己免疫疾患が原因の重度の冷え症だけど、普通の生姜で充分な気がする。

469:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 19:42:37 yUVJo3zY
紅茶と生姜はいいけど、黒砂糖は余分だろ。
なら緑茶に生姜の粉末混ぜて飲んだ方がいい。
結局のところ生姜成分が基礎代謝をあげるって
ことなんでしょ。

470:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 19:45:15 yUVJo3zY
楽天だと粉末生姜がだいたい200gで2000円くらい。
これで何杯分くらいなんですか。
(一店だけ1キロ2000円のとこがあった)
今の時期だと風邪予防、末梢神経が拡張して肩痛防止にもなるかな。

471:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 21:29:51 B/4THQks
へーGABANのより安いね
そっち買おうかな


472:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 10:24:16 fwsqzvXf
しょうが紅茶飲んだあとって口臭気にならない?
なんか刺激ックス…

473:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 14:25:26 KJ0KSLEV
>>470
自分は楽天で100g2000円くらいの買ってるけど1日4~6杯くらい飲んで半年いかないくらい持ってる
3、4ヶ月くらいかな?
他にもお味噌汁に入れたりしてるから結構使ってるはず

>>472
生姜紅茶に限らずコーヒーの後でも気になるからあんまり考えたことなかったなー

生姜紅茶よりミルク系のが口に残るのが気になる…
豆乳で割ってるんだけどみんなはどうしてる?

474:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 14:45:43 g6pTF7Ll
牛乳の後味が気になる場合ミントとか入れるとさっぱりするみたい
しょうが紅茶のミルクティーにミントってどんな味になるか検討つかないがw
でもミントミルクティーもあるしそこまで変じゃないのかな

475:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 16:06:41 KJ0KSLEV
>>474
ミントかー
味が怖いけどwちょうど家に飲んだことないペパーミントティーの粉末あるから混ぜてみるよ!㌧!

476:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 19:53:32 g6pTF7Ll
自分も結局気になったのでチャイ作るときペパーミント入れて煮出してみたけど味は普通だったよ。
後味もあっさりめになってる気がする。

477:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 01:09:28 BYaQwa9M
自分は洗った皮付きの生姜をスライスして
熱湯で15分くらい煮出したお湯で紅茶を淹れてた
生姜の辛味、香り、ほのかな甘みがお湯に出るし
加熱してるからショウガオールに充分に変化してると思ってたんだが
こんなやり方してる人いないね…
同じ方法で飲んでる人っている?


478:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 10:05:39 ZhW88gnB
>>477
斬新だし楽そうだな

479:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 17:29:35 zQpon79w
別にそれがスタンダードなやり方じゃない?

480:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 00:19:43 guq2iE7D
粉末は金時がいいんですか?

481:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 06:42:34 LlH45SAu
レンジで乾燥生姜作ろうとしたら、生姜に火が着いて怖くて断念…
皮付きのままスライスしてレンジでチン?
何で出来ないのだウチのレンジ!!

482:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 09:27:48 4XXmW3N0
自分は外で干して、でもカラカラに乾かすのは時間掛かるから、
最後の仕上げにチンしてた。
1~2回火が点いて、あわてて止めたこともあるw

483:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 12:07:13 jaR9TaeQ
麦茶とかお湯に入れてもいいの?
紅茶とか何気に面倒かなー

484:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 14:23:03 7GOzPhkm
レンジで乾かしてその都度使えば別にカラカラに乾かす必要ないだろ
火がつくって加熱しすぎww

485:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 14:50:00 0n5bKxcW
オーブンで低温で乾燥焼きはどう?時間掛かりそうだけど。

486:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 13:21:56 upb5KQGd
手元に紅茶がなかったので、とりあえず白湯にチューブ生姜絞って
リキッドレモン入れて飲んでる。冷えにくくなる、というかちょっと
動くとすぐ体が暖まる感じ。

487:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:07:27 ykOiHA8A
体重減ってきた
体に合ってれば1ヶ月3キロはするする落ちるね

488:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 15:18:58 UhRVll8m
停滞期にいつもよりマメに飲むと、早く抜けれたような気がする。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:01:52 1G/V92Wr
するする痩せる人って肥満体系?それとも普通?
ぜひ数字で教えて欲しい。

490:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:01:02 Cv4zJmyy
私もそれ気になった
40キロ代でもスルスル落ちたらすごい

確かに身体は温まるけど痩せはしないなあ今のところ。
でもここのところは寒いから毎日生姜とりまくってます

491:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:10:21 HOyDx69q
するする落ちるのはデブでしょ。
40キロ代の人がするする落ちるわけないw

492:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:38:53 YSaqEdNg
あんまり落ちたらやばいしw

493:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 22:03:04 ykOiHA8A
>>487です
157㎝で50キロから47キロまで落ちたよ
一日1~2杯だけど順調
ちなみに紅茶ではなく生姜湯です
やっぱ過去の書き込み見てたら合う合わないがあると思うなー


494:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 22:39:38 qM0j74SS
いいな
身体が温まる感覚もないし
体重も全く落ちない
むしろ増えてきてる・・・・

私にはあわないのかも

495:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 02:31:46 Exu4Io3v
>>493
ちょいぽちゃかぁ…

496:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 03:41:16 LnhTqU40
同じく157/48ちょいぽちゃだけど全く変動なし

金時粉末試してるけど生を煮た方がポカポカする気がする。
めんどくさいけど

497:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 04:19:45 2N7FC0cU
ちょっと体温が上がっただけで、それまで上手く働いていなかった消化酵素が
途端に活発になるような人もいるんだよ
そういう人には覿面に効果が現れたりする

498:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 04:21:46 2N7FC0cU
あ、ごめん
ダイエットだと大事なのは代謝酵素だったな

499:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 09:33:07 6mxTtPcO
それ私だわw

500:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 14:40:29 S2Evf+8R
やっぱり紅茶を合わせるのがベストですか?
緑茶をよく飲むのですが、緑茶だと苦みとか渋みが強く出てしまうのかな?


501:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 16:43:09 MnYlt+h7
>>500
紅茶は発酵食品に入るので緑茶よりは体を温める効果がある、と言われている。

502:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 11:14:12 yIf6+MKd
コストコで「紅茶生姜茶」ってのを見つけて買ってみた。
原材料は茶(全発酵茶)、生姜(乾燥生姜)、甜茶。
ティーバッグでお手軽だからこれ飲んでみる。
甜茶のほのかな甘味でクセがない。
生姜の香りはするけどピリピリ感が無いから物足りない人もいるかもしれん。


503:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 19:20:10 uu4aeofb
今までチューブでやってたんだけど生しょうがを干したもので挑戦
すっごいピリピリするけど効きそうv

504:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 20:26:07 RQJr00+X
生姜紅茶や生姜湯飲むと何か腹が減りませんか?

505:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 21:47:54 fIWywOvu
私はおならが出る
合わないのかな

506:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 23:32:19 P92RsjTq
食事の1時間前位に飲むと
食事の途中でお腹いっぱいになるので食べる量が減った
他は特に何もしてない(一日4~5杯飲むだけ)7日で1.5㎏減った
飲んでるのは、紅茶に黒砂糖・粉うこん・チューブ生姜適当
たまに粉シナモン混ぜたり

>>505
最初おならがでたよ~
慣れたころに大量の●も…
今はそんなこともなくなったけど

507:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 23:47:06 Sul4cnQG
3日前から生姜紅茶→生姜湯に変えた。
理由は体が思ったより温まらなかったので。

劇的ではないけど、以前よりは温まった。

508:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 00:02:10 WXtGmIzi
以前、大量に買った紅茶が余ってたのと、
冷えと低体温(昼間でも35度半ば)に悩んでたので
昨日から生姜紅茶を飲み始めてみました。

デカフェの紅茶に黒糖とジンジャーパウダーを入れて飲んでます。
足先がポカポカしてきました。

509:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 00:12:07 LXhI3cFS
牛乳沸騰させてこれで紅茶を煮だして生姜いれて飲んでいるんだけど良くないかなぁ?
牛乳は冷やす作用があるんだよね。
でも美味しいんだ。
これにシナモンいれている

510:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 00:22:01 DJ0aRaIy
黒糖は入れなくてもいいっすよね
甘くない方が好きなんだ

511:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 00:23:46 8scOars/
生姜、あんまり濃いと胃を荒らしたりする?

512:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 01:06:16 OzhBlKNN
粉末だけど多いと胃が痛くなるね

粉末の人は一回にどれくらい入れますか?

513:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 01:32:08 vKjbhzPv
>>512
自分はスプーンに三分の一くらい入れてるよー
飲みすぎると胃が痛くなるけどぴり感が好きだからたまに半分近く入れたりもする

家にシナモンシュガーが残ってたから最近入れてたんだけど
過食気味だったせいもあってか太った…
シナモンやめたらまた戻ったんだけど今まで生姜紅茶飲んでて一気に太ったことなかったから焦った
やっぱりシナモンじゃなくシナモンシュガーだったのがダメだったんだろうか…orz

514:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 02:53:33 tO7qqNzu
URLリンク(blog.crooz.jp)

ダイエット情報ならおすすめです↑

515:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 12:30:34 Mr6jCWFH
これ確かに冷えに効くね。冷え性かなりマシになった。
ただ…生姜の味に飽きて、最近飲むのがつらいorz

516:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 15:36:38 znytOzmP
味のバリエーション例

コーヒー牛乳に入れる
ミルクティーに入れる
ただの牛乳に入れる
ザバスのミルクティー風味プロテインに入れる
上記に更にシナモンを加えることもある

白湯に柚子を適当に入れたところに加える(甘味はつけない)
スープに入れる(味の濃いものだと違和感減少)

517:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 16:58:21 QWBC64AK
牛乳使うんだったらスキムミルク使った方が脂肪摂らなくていいんじゃね

518:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 17:12:50 Nsyw1JJq
スキムミルクは知らないけど低脂肪牛乳を好んで飲む人のほうが普通の牛乳飲む人より太りやすいらしい。
しょうが紅茶、チャイ、しょうがココア、しょうがりんごルイボスティーをローテで飲んでるが飽きないよ。もともと紅茶好きだからかもしれないが。
ルイボスは身体冷やすらしいがそんな感じた事ないし胃に優しくて飲みやすい。ルイボス以外のハーブも何か試してみよう。

519:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 00:44:42 +QxU/uEq
>>513
レス有難う
石原先生の生姜力って本には粉末は一回に小さじ一杯が目安と書いてたと思うけど計ったら3gもある
そりゃ無理だw

520:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 07:58:14 CCBMa1ov
>>538
職場の人が香りを気にしたので、職場では生姜紅茶をやめてプーアル茶を飲んでいたのだが
プーアル茶がきれたのでルイボスをここ最近飲んでいる。
なんか明らかに冷えるようになったのはそういうわけか…orz
ここ最近急激に寒くなっただけだと思ってた。
今日ははちみつ紅茶にした。
生姜は家まで我慢だお(´・ω・`)

521:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 08:18:49 eieyYDZk
(´・ω・`)


522:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 09:00:44 w53/Kihw
吉野家の生姜大盛り牛丼食べてる俺は、勝ち組。

ただ、体が温まる感が全然ない。
なぜなんだろう。

523:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 12:41:48 N4ypPsiN
>>522
そりゃ中国産だからだろ。
使っちゃいけない農薬ばんばん使ってて逆に体に悪いよ。

524:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 20:30:51 IJCoebAo
>>522
多分…紅生姜は生の生姜を漬けただけだから、
末端(手足)の血行しか良くならないので、体は温まらないのでは?
内臓を暖めるのは乾燥か火を通した生姜だと思うぞ。

525:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 20:41:17 11H4vk+A
ショウガオールとジンジローゲの違いか

526:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 21:44:39 btPZr6lG
中国の生姜って体あたたまらないの?
SBのジンジャパウダー使ってるんだがあれ中国産で
ガンガン使ってる

527:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 01:03:59 JSP6pU3j
温まるだろうけど、体には悪そうだよね。

528:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 14:25:43 5+Zoyw9X
中国産を大量摂取とは勇気あるなw

529:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 15:01:06 240GwV7J
しょうがって買っても安いし、スライスして二日くらい干せばいいだけだから
自作してもいいんじゃないかな
結構楽天なんかでパウダー買ってる人多いみたいだけど
どんな材料使ってるかもわかんなくて怖い


530:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 15:05:19 YFgJ1YEU
市販の生姜紅茶に乾燥紅茶をプラスして飲んでみました。
とてもポカポカします。
でもすぐにお腹が減る。

531:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 17:26:53 x9xDDl95
おならが出過ぎるからやめちゃった・・・
残念

532:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 17:27:53 ewbNfFf1
健康のバロメーターを避けるとは嘆かわしい

533:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 00:19:30 KJnPqg4H
なんでおならが出るんでしょうか
私もすごくガスがたまって苦しいです
胃腸の動きが活発になってるのかな

534:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 11:47:28 I4hSKZWc
その苦しみを誰かにかましてやるんだ!

535:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 11:54:26 LOuGE4uQ
カップ一杯あたりスライスしたショウガ何枚くらい使う?

536:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 13:01:39 cB0b23Lp
チューブタイプのでも効き目ある?

あと、ルイボスティーに入れても大丈夫かな?

537:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 14:40:56 Z4vNZjsi
乾燥ものじゃないと意味がない
と過去ログにあるが

538:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 15:52:34 TiUmmbDl
永谷園の生姜湯 2袋入りで100円ぐらい
美味しいです

539:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 17:05:05 Odp1uJnT
>>538
私も飲んでる。美味しいよな。
黒糖しょうがパウダーと言うのもお勧めだ。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 21:54:00 wUoKdmo4
ジンジャパウダー購入されてるかた、どこの粉末買ってますか?
私は1kgのSBのやつ使ってますが、中国産w
他ので外国産って見たことありますか?
とりあえず中国は早く使い切りたいです。


541:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 22:33:38 6Fch9Z/z
自分は楽天で高知県産うたってるの買った
結構辛みが強くていい

542:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 22:56:04 wUoKdmo4
>>541
やっぱり国産ですかね
国産が高いからタイとかそのへんないかなと思ったんですが
健康に良さそうなのは国産っぽいですね。
とりあえず中国あと600gくらいあるのでしばらく持ちそうだ・・・

543:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 23:14:09 6IL7qJeN
>>539
黒糖しょうがパウダー、カルディで見つけたので買ってみました。
一応、黒糖もしょうがも国産品みたいだし。これであまり効果なかったら、ネットオークションで国産の粉末しょうがを買ってみようと思っています。
やっぱり甘過ぎるとたくさんは飲めないし、あまり身体によくないような気がするし。

544:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 23:25:39 I+OKmjwc
楽天にベトナム産のあるよ。300gで950円。
中国産よりは安全なんじゃないかな。

545:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 02:08:24 1of4uR9Q
このスレ見てからコーヒーから生姜湯に変更2週間。

胃が弱いので紅茶ではなく、鍋に湯と生姜スライス、シナモンスティック
入れて煮出す。
このままでもおいしいけど、やっぱり胃に負担がかかったので
コップ1つあたりに紅茶豆乳を30ccくらいいれてみた。
胃も痛くならないし、ほのかに甘みと紅茶の香りがいい感じ。
頑張る。

546:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 09:02:26 FMqumxqt
手羽をスープで煮込むんだけど、その時生姜をにおい消しで大量に入れます。
手羽はコラーゲンたっぷりで、美容にいいからおすすめ。
ただ、生姜は生を入れずに乾燥ものを入れる方がいいのかもですね。
におい消し効果は疑問だけど。

547:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 09:43:58 qaTMwNsL
とりあえず1週間やってみたら、全身に蕁麻疹・高熱で41度記録。
熱はすぐ下がったけど、蕁麻疹完治までに1週間かかったよ・・・orz
からだに合う会わないはあるからみなさん気をつけてっと・・・。

548:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 19:20:39 ELCR0hZ1
>>547
どんなやり方したのか気になる


549:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 19:23:01 NAKW6AN+
>>547
しょうがアレルギーですか?
お大事に。。。

最近しょうが紅茶サボり気味だったから今夜はカレーにしょうがパウダー混ぜてみよう。どんな味になるんだろう

550:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 20:10:21 NTF82K+7
カレーの原料のターメリックがそもそも生姜の仲間ですがな

551:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 20:13:40 nl+JxK+A
しょうがは普通カレーに入れるよね
市販のルー使わなければ

552:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 19:28:28 Y9sNI+Xc
生姜紅茶飲んだあとラジオ体操やると効果あるよ、一年で十五キロ位痩せたよ

553:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 21:41:17 BKLoiEWM
>>552 
身長と体重教えてください。
自分もやってる。でもなかなか痩せないなぁ
あと生姜紅茶飲んだあとに夜30分ウォーキングとか。
あと食事制限とかしてましたか?

554:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 21:47:11 SdeCI5/A
「摂取カロリー>消費カロリー」ではやせないだろ

555:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 21:55:34 PIe1Ydob
漢方薬局で漢方買ったらおまけに生姜紅茶のティーパックもらった。
これが美味しくてはまった!
今日4杯くらい飲んだけど、手足がめちゃあつい。

ちなみに>>220の温める食材は本当にいいと思う。
私の今日のごはんは、根菜中心の味噌汁、寒ブリの照り焼き&納豆ご飯。
温めには完璧な夕飯で、自己満足w
もともと冷えには気を付けていたからか、冷え症でもなく快便派なんだけど、
最近胃腸と肌の調子が悪くて色々対策している。

556:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 01:36:15 0RFsaRds
体重2キロ増えた。トイレの回数も増えないし、相変わらず便秘。合わないのかなあ

557:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 02:00:52 3SRte+Cr
ダイエット法なんて星の数ほどあるんだから
そのうちの何かのせいで太ったとか思うんだったら
さっさと他に行った方がよほど次期暗の無駄にならんよ

558:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 02:01:41 3SRte+Cr
次期暗→時間
間違い

559:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 05:47:02 VMi29gut
>>553
>身長と体重教えてください。
183 100kgです(スタート時)、ラジオ体操も正しいやり方がありますよ(知ってたらごめんなさい)。
食事制限は朝ごはんを食べなくなりました、生姜紅茶と黒糖系のお菓子を食べるのでそれだけです。

560:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 16:13:15 GkkELvNT
小町で見たトピ通りに実行したら効果出てきたよ。
ちなみに腹巻もつけてやってみた。
3週間で3キロ減。
チューブ使って171cmの55kgから52㎏になって嬉しい。

561:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 16:16:43 1St1Psr5
石原先生の一番のおすすめは午前中は生姜紅茶だけを2.3杯飲むんだよね。
こうすると確実に効果が出るっぽいけど


562:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 17:09:53 sLxiGfe7
生姜の干し方ってどうしてますか?
クッキングシートに乗せて放置で大丈夫なのかなっていうのと、虫&鳥が気になるんですが気にしすぎですか?

563:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 17:11:43 7Qx57dHa
>>562
ザル被せる

564:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 17:25:26 sLxiGfe7
>>563
なるほど!ありがとうございます

565:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 19:12:23 0z9GPsr3
お店で売ってる生姜湯でもいいの?

566:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 21:53:52 Zo55R+32
お店で売ってるのはかなり砂糖が入ってるよね

自分は他のダイエットも併用してやってるからこれが効果あるのか
イマイチわからないけど、体にはいいと思う
風邪をひきそうな時に飲むと悪化しない

甘い物を食べたい時にラカントと生姜汁を入れて湯を注いで飲めば満足感あり

567:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 23:47:21 eCmxuSZf
>>559
回答ありがとうございます。
朝ごはんをなくすってのは意外ですね。
朝しっかり食べないといけないと思ってたもので。
朝昼しっかり食べて夜少なくしてるのですが、
いっかい朝も減らしてみようかな。

568:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 07:09:00 LAtfoN2D
>>560
トピの内容教えてください。

569:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 08:42:09 szAwCycq
>>567
>朝ごはんをなくすってのは意外ですね。
夜ご飯を七時に食べるとしてお昼まで食べないとすると十七時間食べないことになり、その間内臓を休めることも重要だと考えます。
朝ごはんはむしろ有害と思うようになりました

570:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 10:26:36 6evF5hqs
>>568
「初めからこのダイエット」で小町内でぐぐってみて。
最初頭痛酷くて困ってたけど同じ症状の人とかいて、読んでて参考になったよ。

571:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 13:07:00 5+Dhb9Ly
猛威をふるうインフルエンザのせいで明日から木曜日まで学級閉鎖になっちゃった…っ
水曜日どーでしょーとか脳天気にメールしてたから、ショック大きい。。

うちの子元気なのにっわぁん

572:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 13:07:49 5+Dhb9Ly
すいません誤爆です><

573:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 15:04:54 RUeYJIWD
ちょっと奥様w

574:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 16:58:20 Dw9+l9U1
このスレ読んで紅茶は諦めて生姜湯にしてみたけどなかなか美味しいね
もっと早く気づけばよかった
もう心臓バクバクしたり倒れたり手が痺れたりしないよ!

575:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 05:40:52 U7cxk3sz
生姜
紅茶ダイエット開始三日目。
0.6キロ減。

生姜紅茶飲んだ後に
自転車乗ると、じわーっと汗が出る。


576:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 15:23:31 044Jn0Ff
チャイ飲んでる人は、スパイスレシピそのままで
紅茶をコーヒーに置き換えてもうんまいよ
まあコーヒーは身体を冷やすと言われてるかも知れないけど、
どうせ飲む機会がある人はお試しあれ
しょうがとコーヒーの組み合わせはちょっと躊躇するだろうけど

577:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 15:24:50 pPLgz+kh
生姜紅茶に砂糖入れてる?

578:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 20:52:10 ZRY+k9s4
黒砂糖入れてるよ

579:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 22:14:56 tt+9ycQs
生姜紅茶だけだと効果は?て感じだけど、運動と組み合わせるとその効果が実感できる。

580:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 00:27:19 xBDpFFIC
生姜だけだめ?

581:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 01:39:14 5mKfWfwm
だめ

582:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 02:25:59 DUO7quoS
黒砂糖は固形?
ざらめと黒砂糖は別物?

583:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 13:06:33 Plo6p6M+
黒砂糖は黒蜜味、ざらめはわたあめ味。

584:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 18:13:01 kaxF54yX
ここ読んで感化されてさっそくやってみようと思ったけど紅茶なかった…
明日買ってこよう!
今は白湯に生姜とハチミツ入れて飲んでる。

あらかじめ生姜のすりおろしとハチミツを混ぜたのつくっといて
それを紅茶に入れてもいいのかな?

585:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 21:18:51 Mah7IRWO
過去ログくらい読もうな

586:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 21:21:12 mHnl2Kbw
コーヨーってスーパーでジンジャーパウダーが売ってたから買ってみた。
黒い小さな入れ物に入ったやつ。
さっそく入れてみたけど、粉っぽいだけで温まる感じがしない・・・。
今まで生生姜摩り下ろしてたから体がカーッとなるのに慣れてたからかもだけど。
本当に効いてるのか疑問だ。。。

587:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 21:22:10 8g6dv7v+
紅茶+チューブ生姜飲んでみた。
さっきまで冷えて痛いくらいだった足先がぽかぽか!
あまりの効果にびっくり!!
近いうちに粉末生姜探してこよう。

588:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 22:49:34 esh67HPT
昨日から生姜紅茶始めました。
しょうがシロップとしょうがチップも作った。
低体温(35度台)とダイエットに効けばいいな。

体温まるしいいねー。

589:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 01:16:39 fNsJCdq8
本当に痩せる?

590:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 01:20:18 otRmshlg
健康にはいいと思うが、これだけで痩せるわけない


591:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 02:11:49 Rx3STr9o
2ヶ月で5キロ痩せた私が通ります。

本屋で立ち読みした石原先生の本に感化されて始めました。
私の場合乾燥生姜は体に合わなくて口の中が荒れに荒れたけど、生の生姜をすりおろしたものを入れた生姜紅茶はてきめんに効いて体重がするする減った。

冷え性で代謝が悪くなってる人には効くんじゃないかな。
今も継続中です。

592:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 12:20:01 tH7rSgRF
ギャバンの粉末生姜を買ったけど、痩せない。
だけど体があったまる!(o^∀^o)


593:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 12:45:10 0VE7Fmyx
>>589
カロリーオーバーしてたら絶対に痩せないぞ?

594:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 13:01:33 2V4YZaVC
スライサーでスライス→レンジにかける→生ゴミネットに入れて数日天日干し→ミルサーで粉末
これを紅茶に入れて飲んでるんだけど、体が温まる感じがしない…
生生姜すりおろし使ってたときは、つま先がカーッと熱くなるのがわかったけど
それだと内臓が冷えちゃうんだよね?
どうすりゃいいのさ


595:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 14:43:41 DpjtVE5i
良いのか悪いのかわからないけど、私は乾燥と生両方入れてる…。


596:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 16:21:12 qajPzkuC
>>594
生生姜すりおろしを加熱すれば問題なし


597:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 16:44:28 2V4YZaVC
ありがとうございます
何となく乾燥粉末にこだわってたけど、すりおろしも常備して併用してみます


598:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 18:11:34 YsoEKcuT
チューブの生姜、ハウスとSB両方試したけど全然辛くないから
ギャバンのジンジャーパウダーで試そうと思うんだけど痩せた人いますか?

599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 18:46:36 5ADBRF0/
ジョナサンのドリンクバーに生姜紅茶があったから飲んでみたけど辛かった。
私は黒糖生姜ぱうだーしか使ったことないからわからないけど、あんなに辛いのが正解なのかな?

600:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 20:22:35 zsnVUl5k
  ∩∩
 ( ・ ●) < 600!!

601:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 20:46:52 z7Kv/uqH
薄く切って乾燥させてるんだけど、
紅茶に入れるときってどうしてますか?
そのままいれるとなんとなく生姜のカーッとなる感じが
弱い気がして・・・

602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 22:54:45 QwMpWo33
運動前に生生姜すりおろし紅茶飲んでみたけど全然温まらなかった
普段飲んでる唐辛子コーヒーの方が脂肪が燃えてる気がする

603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 23:43:35 gVH7P22O
生は論外として、粉末より加熱しょうがが効くね。
スライスしたり摩り下ろしてお湯と一緒に煮て紅茶にして
黒糖入れて職場に持って行ってる。
朝しょうが紅茶で、お昼も減らしても空腹感そんなに感じないですむ。
夜は普通に食べるけど。
しょうがの効果でむくみが取れたのか、すっきりしたねって言われるわ。

604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 01:28:28 3JzBE2BO
煮るの面倒だからレンジでチンじゃダメかな?
生生姜を入れた紅茶をチンしたら煮たのと同じにならない?

605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 01:36:48 HaCBEEzQ
>>520
遅レスだけど、ルイボスは利尿作用があるから体温下がるっちゃ下がるわな。

606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 02:40:46 HaCBEEzQ
ドラッグストアでみつけた
ITOHしょうが紅茶は砂糖不使用。オリゴ糖は入ってるけど冷えと便秘で悩む俺に効きそう
1袋8Kcal
15杯分入ってるんだが値段見ずにカゴに入れたわ・・・
ぐぐったら定価1300円って書いてある。たしか3桁だと思ったんだが・・・
近々同じドラッグストアに行くので販売価格見てくる。

寝る前にのむとぽかぽか。おなかぐるぐる言ってるけどうんこはでない。
翌朝起きて飲むとウンコが出る。浣腸しないとウンコでなかった俺が絶好調だわ

607:名無しさん@お腹いっぱい
11/01/28 03:21:40 p4D5SIc2
>>605
ルイボス利尿作用あるんだ
最近尿がでにくくてむくみ気味だったから、やってみます!

生姜紅茶ってダイエット効果あるんですか?
好きだから毎日飲んでるけど全然だよ(生生姜すりおろしで)
飲み方が悪いんでしょうか?


608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 04:02:13 HaCBEEzQ
1個しかないレスなんだから過去レス読もうず・・・
生は効果ないから、乾燥か加熱がいいんだぜ

ルイボスは飲んだ量と同じぶんだけ尿がジョバーーーーって出る。
味が好みと言うこともあって水分はルイボスばっかり。
しょうが紅茶は寝る前と朝起きた時しか飲んでない。

609:名無しさん@お腹いっぱい
11/01/28 04:31:53 p4D5SIc2
>>608
ありがとう
ごめんなさい、最初から読んで真っ赤になってました><
乾燥か加熱でやってみます



610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 05:13:44 u/aflQGD
何で「生は効果無い」て断定しちゃう人が多いんだろう。テレビでやってたから?
自分は生の生姜のすりおろしで痩せた。チューブで痩せた人も居るみたいだし、かなり個人差が有るみたいだから生・乾燥・粉末、色々試してみるのが良いよね。

611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 06:33:19 BM/s2yFC
生姜湯は子供の頃から風邪ひいた時から親が作ってくれてた
その習慣で今でもダイエットブームになる前から飲んでるけど、体がぽかぽか
してきて暖まるよ
特に風呂に入る前に飲むとサウナ並みに発汗する

612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 07:27:59 XwvQZwJQ
今日も飲んで1日ポカポカ

613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 10:12:46 ehilSKyZ
>>606
マツキヨで598円で売ってる

614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 16:17:21 HaCBEEzQ
>>613
ありがとー。
ぼんやりと598で買った記憶があったんだが、定価が1300円と知って998円の見間違いだったか?!などと

615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 16:20:51 0bc0D8Xs
>>610
生でも加熱すればおkなのにな

616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 17:28:20 fHJpJxjM
>>610
でも漢方では生と乾燥では別モノとしてるくらいだし
それだけじゃ根拠とならんでしょ

617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 17:41:41 SV+vkcO9
つジンゲロールとショウガオールの効能の違い

618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 17:43:44 SV+vkcO9
URLリンク(www2.plala.or.jp)
ここが判りやすかった

619:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 18:51:42 hK9TMidD
天日で三日→ミルサーで粉末乾燥生姜作った。
出来上がるまでが面倒臭かったけど一度作っちゃえば使うとき凄く楽だね。
低温障害気にしなくていいし、摩り下ろす手間も無いのでミルサー持ってる人にはお勧め。

620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 18:55:31 +3yWysZJ
160cm/58kgです。
今日、蜂蜜(小匙一杯)+生の摩り下ろし生姜(大きめのを一つ丸ごと)+紅茶(300ml)を数時間かけて7杯飲んでみたら1kg減ってた。
夜ご飯を食べたのに減っててびっくりした。
生の摩り下ろしの生姜を搾った汁や、パウダーやチューブでは効果がなかった。
とにかくトイレの回数が増えたのと、平熱の34.2度が36.2度になって嬉しかった。
お腹が空きそうになったら飲んでたし、生の生姜の繊維もよかったのかも。

621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 18:57:40 u/aflQGD
>>618
なるほど、解りやすい。ありがとう。

結局温かい紅茶にすりおろしたものを入れると加熱されるわけだから、ショウガオールとジンゲロール両方摂取出来るのかな。>紅茶+生生姜擦り下ろし

取り敢えず自分はこれからも生生姜擦り下ろし+紅茶の生姜紅茶で続けてみる。冷え性はかなり改善された。


622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 20:23:05 BVZK2lmy
加熱したら生じゃないでしょ…

623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 22:45:48 lsKQuASD
生姜シロップをつくっておくと紅茶の入れてもいいし、お湯で割ってもいいしとにかく使いやすい。
サイダーにいれても、焼酎のお湯割りにいれてもいける。

わたしはオリゴ糖で作ってるけど、ローカロリーのシロップを利用してもいいかもしれない。
引き上げた生姜はもったいないので130度の低音のオーブンで1時間半ほど焼いてカリカリになったらミルサーで粉に。
この粉も紅茶に入れるとシャリっとした食感があってまたおもしろい。
粉をおからクッキーにいれてもいい。
スポーツジムにもこのシロップをお湯で割ったものを持っていくけど汗の出がバームなどよりもスゴい。
年明けから作り始めて2キロ減です。
ちょっと食べ過ぎても戻りがいいです。

624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 00:15:45 5o7yAHmx
このダイエットは胃から温まるというのがいいよね
おなかが温まって内臓脂肪も取れないかな

625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 00:40:47 h5X8pJ7G
>>607
もうしばらく飲んでるけど、ただ飲んでるだけのときは特に痩せなかったよ
冷え性改善も、他の努力と併せてやっと効いてるかもというくらい
なんとなく習慣になってしまったので続けてる
これだけでダイエット効果が出てる人は羨ましい限りです

626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 00:44:10 h5X8pJ7G
>>607
とりあえず乾燥生姜も試してみては?

627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 02:03:27 JTjTZ/Ju
>>623
シロップの作り方どうやってます?

628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 02:43:25 AJOy4X1K
生姜ジャムもおいしいよね
はちみつで作ればヘルシー


629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 07:58:59 ZmwW36Yj
>>625
私の場合は朝起きてすぐ生姜紅茶を2杯飲みその後早足ウォークを30分、それから朝食
2ヶ月続けてたら1kg弱減ってきた
これまで早足ウォークだけずっと続けてきてここ数ヶ月停滞期になっていたのが
生姜紅茶という新しい刺激でまた動き出した感じ


630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 09:17:14 tyYEUh5x
>>627
私は生姜を皮付きのまま(汚いところだけ取り除く)洗って薄くスライス。
ドラッグストアなどで売ってるオリゴ糖に漬ける。そのまま1時間放置
この時、シナモンスティックと鷹の爪もいれちゃいます。(これは好みで。ピリっとした辛味がでます)
放置したのち30分くらい弱火で煮ます。火を消してまた放置。
冷めたら生姜などを濾して出来上がり。

引き上げた生姜を低音のオーブンで焼くって感じにしてます。
生姜の粉を一緒に飲んだ方が辛味が強くなって私は好きです。

たしかにこれだけを飲んだら痩せるってわけではなく運動にプラスしたからよかったのかも。
代謝が悪いのか、ジムにいっても汗をかかなかったのが随分改善されたと思います。
運動中に飲むと口の中がサッパリするし気に入ってます。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 09:38:33 U7hHWldi
つくった生姜シロップの日持ちどれくらい


632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 11:04:36 tyYEUh5x
>>631
うーん、冷蔵庫保存でだいたい10日から2週間くらいで使い切ってます。
どのくらいでダメになるかはわからないです。
とにかく意識的に利用しまくります。

633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 11:18:12 U7hHWldi
ありがとう!早速シロップ買って来ます。

634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 12:15:36 4Jn/twuS
>>631
生姜シロップは作ったことないけど、梅シロップ作ってる。
普通に常温(冷暗所)で一年とか熟成させてるよ。
煮出すことで煮沸消毒になってるし、容器や取り分けに気を使えばかなり日持ちするんじゃないかな?

横レス失礼しました

635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 13:40:55 LdGpPQdF
TVで体を温める飲み物を、5段階ぐらいのレベルに分けて
表にしてるのを見たけど、やっぱ紅茶がトップでした。
最下位はコーヒーと緑茶だったよ、でも生姜カフェオレも
大好きだー。

636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 20:09:23 JTjTZ/Ju
梅シロップって横レスどころかスレチだよね

637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 20:19:59 N5JMqedK
保存がどれくらい効くのかの目安になるから話してくれたんでしょ
流れで読みなよ

638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 20:20:27 V3ettuoY
私にはめちゃくちゃ合ってるみたい
1週間目で1.2kg減
うれしい

639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 21:03:35 2V339CyH
>>622
乾燥、粉末とそれぞれ比較対象が出てるから"生"って書いて有るんでしょ。
一から十まで全部書かないと分からない人がいるみたいだ。

自分も生姜紅茶は効果有り。暖まるから冬は特に嬉しいね。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 22:04:06 9iObw0aS
毎日生姜紅茶飲んでいますが、たまにはちょっと変わったものが飲みたくなって・・・
生姜ジャムを作って紅茶に入れようかと考えています
甘みは黒砂糖かはちみつで
ジャムなので生姜に火を通すことになりますが効果はあるでしょうか?
あまり甘いものは飲まないのでほのかに甘いくらいに抑えようと思っています


641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 22:31:31 LfXkywC6
>>638
生姜は粉末ですか?生ですか?
教えてください!

642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 22:45:15 V3ettuoY
生の生姜2個をすりおろして鍋で紅茶と一緒に煮立てて、ポットに入れて
1日6-7杯飲んでます
朝は生姜紅茶だけ、お昼ご飯までお腹がすくと生姜紅茶を少しずつ飲む
昼はがっつり食べて、夜はたんぱく質中心で炭水化物控えめにしてる(石原式とは少し違うけど)

まあ、私の体質はこのダイエットにたまたま合っただけかもしれないので
全然効果のない人も勿論いると思いますよ


643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 22:52:16 UtuNCpAd
紅茶に入れる生姜ってチューブでも大丈夫ですか?
摩り下ろすのよりお手軽そうだからチューブで大丈夫なら
そっちいれて生姜紅茶始めてみようと思うんだけど

644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 22:59:48 wV0OjzmE
生でも何でもいいんじゃない?もうクソミソみたいになってるし

645:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 23:00:30 LVCOSmd4
チューブの生姜原材料見てみるとじゃがいものでんぷんとか入ってるよ
同じ量なら生の生姜の方が効果ありそうだけどチューブでも十分って人もいるし 
私も昨日から初めて粉末が届くまでチューブ使ってる
私の場合はチューブじゃあんまり手足はぽかぽかしてこない

646:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 00:20:28 LwpQAhon
乾燥生姜で生姜紅茶飲んでる。
手足の温かさは感じないけど、
お腹の中が温かい。
ポカポカしてるよ。

これはいい!

647:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 07:56:49 gMgsuijk
チューブでもきっといいと思うけど
毎朝、5-6分かけて生生姜をすりがねですりおろすのって
結構腕の力が要って、終わった時は二の腕に軽い疲労感
これを毎日1年も続けたら、ちょっとは二の腕に筋肉がつかないかな、なんて
期待して毎日面倒だけど生生姜をすってる

648:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 19:52:01 6zW4W3Fr
1分もかからずにすりおろし完了してしまう私の腕力って…。

649:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 20:09:08 92iJkIr1
自家製粉末生姜をお湯と甜菜糖で飲んでます。
口の中が荒れてきたんだけど、刺激が強すぎるのかな…
胃は痛くないんだけど。

650:643
11/01/30 20:37:18 cp/ErhvE
レスしてくれた人ありがとうございます
とりあえずしばらくチューブで試してみようと思います

651:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 20:42:16 i7FWjITw
今の季節はストーブの前に置いて乾燥させるのがいい

652:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 21:25:59 Z2I/yhIt
口の中が荒れるのは生姜のせいかぁ・・・
口内炎かと思ってた。

653:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 22:08:52 Tjqu4N2B
>>623
オーブンで焼くとは!!
天日干ししてたけどいまいちカリカリにならなくて困ってたんだ
ありがとう!

654:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 22:32:48 k665M714
ナカーマ。
私も乾燥生姜で口の中が荒れました。ぷちぷちしたのが口の中いっぱいに出来た。何でだろう?
乾燥生姜止めたら2~3日で治ったけど、乾燥のが手軽に生姜紅茶を作れたから残念。
今はおとなしくすりおろしてます

655:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 22:43:09 Z2I/yhIt
ちなみに自分(>>652)も自家製粉末乾燥生姜。
生は大丈夫なんだね。自分もオロシに変更かな・・・。

656:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 22:43:56 92iJkIr1
>>654
摩り下ろしは口の中荒れない?


657:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 23:19:55 QaOoiJqh
口内衛生が悪くなってるんじゃない?

658:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 00:09:40 wQKwL87m
>>656
すりおろしにして一ヶ月位経つけど荒れてないよー。本当に不思議。

上の方でも生は体が冷える云々書いて有るから気になる時はすりおろし入れてからレンジでチンして飲んでる。繊維が取れるからか便秘が治った

659:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 09:04:05 zg6i+ByY
乾燥生姜作って、毎回紅茶にティースプーン半分くらいの量いれてます
一回分使ったら捨てなきゃダメですかね?
なんか二回目も生姜のダシが出そうな気がするのですが…


660:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 10:14:06 VdCRvdqE
食べないの?

661:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 10:36:20 ipf4KCe9
生姜紅茶はじめて3ヶ月弱、21歳から31歳までどうしても破れなかった52kgの壁を
ついに破ることが出来た
その歴史的な日から3日目なんだけどもう50.6kg、2月中には憧れの40kg代(13歳以来ww)に
なれそうでwktkしてる

662:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:00:42 KQwOE/Sz
>>653
オーブン気楽にできていいですよ。
あくまでも130度の低音で。
焼きたてはちょっとシットリしてるけど、冷めたらカリカリです。

663:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:16:11 JY2WDHwN
しょうが紅茶始めてから快便快便。
お腹空いたら生姜シロップ薄めて飲んだりして、空腹抑えてる感じ。

664:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 17:00:05 dVLpUseW
生姜紅茶をティーバックとチューブで始めたけど
生姜いれて黒砂糖一かけらいれてその上からお湯注いでつくったけど
思いのほか味変わらないな
これなら運動苦手な自分でも続けられそう

665:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 21:41:09 oS6Mz+hB
生姜を擦りおろす→1リットルの水と鍋で煮る→漉しながら麦茶ポットに保存

飲む時は、良く振りながらカップにティーパックと一緒に入れて、チンする→黒糖を入れて飲む。

1リットルで一日分くらいだから、便利です。

666:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 22:44:02 VdCRvdqE
便秘です。

に見えた。俺どんだけ頭の中も慢性便秘かよ・・・泣いた

667:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 23:32:37 IbE5AiV2
粉末の黒糖を小さじ1杯入れて飲んでるんだけど、
毎日4~5杯も紅茶飲んでたら太るかな?

668:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 23:34:18 7DFrHore
生姜紅茶凄いですね!飲む前日迄便器に音立てて落ちてたウサウソコだったのに
信じられない位ちゃんとしたウソコが物凄い量出て・・・。今日もジャンプの縦の長さ級のが出たw


669:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 01:39:27 FVajpqXm
砂糖を入れなくても効果ありますか?
普段紅茶に砂糖入れずに飲むので・・・。

670:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 02:00:12 4UwuaT9V
乾燥生姜紅茶を飲み始めて五日。
1.2キロ減りました!!
嬉しい!
食事制限なし。
あとは、軽いストレッチをしたくらい。


黒砂糖はティースプーン2杯(山盛で)
入れてました!

671:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 06:23:27 /7pVh5Y+
>>669
私は砂糖抜き
効果出てますよ

672:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 08:53:35 Eh1Krfga
>>669
上のほうにあった小町のトピでは黒砂糖入れたほうが効果ありという意見多数。
私は入れないと胃が痛くなる。

673:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 11:50:43 0h7q4zDu
昨日から始めたけどとりあえず一ヶ月続けてみようと思う

674:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 12:46:30 FVajpqXm
>>671
>>672

了解、参考になりました。ありがとう

675:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 14:46:01 EB9r1zdk
ひどい冷え症だったから、がってん見て自分で乾燥生姜粉末作ったよ。
紅茶一杯に生姜粉末を小さじ一杯くらい入れて、多い時には紅茶三杯ほど飲んでたんだけど、
身体がポカポカするしなかなかいい感じだった

だけど二週間くらいしてからまず肛門が激しく痒くなり
それから四肢に気がおかしくなりそうな湿疹ができて
病院いったら間違いなく何かのアレルギーだと言われた。

それまで飲んでたサプリも一切やめたら症状おさまったのだけど
しばらくして粉末生姜紅茶を再開したらまた湿疹が…

生姜紅茶始めた時期にたまたま同時期に飲んでたサプリみたら
それにも生姜粉末入ってた
摂り過ぎたのかな。
今までアレルギーなんて出たことなかったのにショックです。
生姜紅茶飲める人うらやましい。


676:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 14:56:12 dnDW8P84
糸井さんのジンジャーシロップ作られた方
スパイスは最低どこまで揃えたらいいんでしょうか?
いくつか見当たらなくて


677:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 15:13:31 2oKqidAG
>>675
なんてゆうサプリメントですか?

678:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 15:47:15 BopNKigd
味に飽きてきたので、粉末をオブラートに入れて水で飲んでたら
量が多すぎたのが胃が痛い。
胃痛で食欲が抑えられたので良しとしようw

ポカポカ実感やら体重スルスル減少はまったくないけど、
室内でも手袋が必要だった手の冷たさが、温かくないけど
手袋不要になった程度には効果が出てる。

679:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 18:25:46 rFB1kik3
>>676
2回作りました。

わたしは
クローブ
ローリエ
シナモンスティック
カルダモン
をレシピ通りに入れましたが、シナモンスティックだけでもいいかもしれません。
カルダモンは体を冷やす作用があるようなので、抜いてもいいかも。


680:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 18:31:39 rFB1kik3
しょうが紅茶飲み始めてから、う●この量がすごい多い。
食べてる量に比べて多い。

681:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 19:13:11 gp8OS+OW
>>676
私はカルダモン無しブラックペッパープラスでやったけど、そうとう美味しく出来たよ!

682:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 19:22:52 fTzR+Jf3
黒糖がなかったんだけど、さとうきび糖って同じ様に陽性なのかな?
ちょい茶色くて、ミネラルたっぷり!と書いてあった。
裏の原材料には粗糖って書いてある。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 20:05:02 FVajpqXm
ご教授のおかげで、沖縄物産展で調達してきた。
>>682
原材料 さとうきび(三種類)

となっているけど、表記は黒糖だよー。
サトウキビの種類と、西方によって普通の砂糖になったり黒糖になったりするんじゃなかったかしら

684:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 20:18:03 WUn5QTDe
私はシナモンしか入れませんでした。
コーラっぽい味になりましたよ。
ちなみに体を温めると言われている
てんさい糖(砂糖大根)を使いました。

685:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 21:42:43 eR+pOE05
>>679
>>681
>>684

お聞かせ下さりありがとうございます。
用意できたのがシナモンとグローブなので今回はこれでやってみます。
ブラックペッパープラス、てんさい糖次回作る時に使わせて頂きますね。
参考になりました。


686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 07:43:50 6j7Ij3IZ
生姜紅茶はじめて4週間目、食事は今までと変わらず(1500kcal程度)、
運動は買い物に徒歩で行く、犬の散歩ぐらいだけど(計50分ぐらい)、
開始前に比べて体重1.2kg減


687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:05:47 qWOVTj1t
ウルトラ生姜を知ってからウルトラ生姜と黒糖で作ってるよ。

ウルトラ生姜はためしてガッテンで放送されたもので、
ホームページには自然乾燥させるやり方しかのってないけど
私は電子レンジで作ってる。
すりおろし生姜よりも辛めかな。
生姜湯とかジンジャーココアとかダメだった私には合ってる。
シナモン入れたらチャイみたいになると思うよ。

ただ、それまでは砂糖無しのミルクティしか飲んでなかったから太った気はするw

688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:22:27 A4qC7d6G
私は紅茶にりんご酢と生姜を入れて飲んでいる。
酢は体にいいし温め食材
レモンティーみたいで美味しい。
ただの生姜紅茶は不味くて飲めないけどこれはごくごく飲める。

689:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:36:17 q0kWG63q
>>688
おっ、それいいかも。
残ったりんご酢あるから、私も真似してみよう。

690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:59:26 U/pDAO4q
乾燥生姜作ってみたけどこんなんでいいの?
URLリンク(n.pic.to)

白、茶、紫、黄ぽいところがあってケバケバしてるんだけど…
なんか怖い

691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 19:32:51 3uiuTrdr
モバレピにあったんだけど普通の生姜紅茶に飽きたら 水溶き片栗粉いれて葛湯風にしてもおいしいよ!お腹にたまるしあったまるしで朝とかにすごいおすすめ!

692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 20:07:41 FsOT9PCx
>>690
汚い・・・・・

693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 20:36:59 q0kWG63q
>>688
食後に飲んでみた。私には凄く飲みやすかったよ。
紅茶の苦味、えぐみが消えて、さっぱりするね。
ちょっと苦味のある紅茶を買ってしまって、困ってたので助かりました。
生姜紅茶だけよりもあったまるね。
良い情報、有難う。

694: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 21:59:13 A4qC7d6G
>693 それな良かった。
たまーに入れ過ぎるとつーんとなっちゃうけどw
一時期黒酢ダイエットなんていうのも流行ったね。
りんご酢ならまろやかだから好きかな。

695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:02:09 M2ZQthn1
生姜紅茶は今の季節にぴったりで、飲みやすいのがいいよね
飽きっぽい私が1ヶ月近く毎日続けてるのも「温まる」というもうひとつの理由があるから


696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:20:43 EGC2jhFz
乾燥生姜のカスは飲むべき?
手作りだからどうしても粉末にはならなくて
粗みじんの乾燥生姜はどうしても飲みにくい
飲むというより無理やり流し込む感じで飲んでるや


697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:22:42 M2ZQthn1
もったいないから飲んでるけど、口当たりは悪いよね

698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:24:32 Ekyvuwx7
生姜は運動とセットでないとダイエット効果ない?

699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:25:05 23A01kbW
>>696
自分はスライスして乾燥させてるんだけど茶葉と一緒に煮た後
スライス生姜も食べてるw
食物繊維がとれると信じているのでね

700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:27:33 M2ZQthn1
>>698
ある程度はあるんじゃない?
ただ、運動とセットにすると痩せるスピードが速くなるというのは事実

701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 22:28:55 Ekyvuwx7
そっか、ありがとう
生姜紅茶にストレッチとエアロバイク追加してみる

702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:00:14 d/JSI2DW
ロイヤルミルクティに入れたらウマ~。
甘酒もいける。
残念ながらカロリーは高いだろーな。

703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:06:03 5NvfqEWk
>>688 今飲んだ
美味しいね。
林檎酢と相性いいわ。
ブルーベリー酢もあるからそっちでもやってみる。


704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:19:37 FsOT9PCx
そんな甘いものと摂取してやせる気ないだろ
糖分はすぐ熱量に変わるとはいえ、それにみあった有酸素運動しない限りやせないぞ

705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:24:08 Ekyvuwx7
>そんな甘いもの

どれ・・・?

706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:59:26 1qZoXXdl
昨日ジンジャーシロップについて尋ねたものです。
みなさんおっしゃる様に本当おいしいですね。
お湯割りやチャイ風(カルダモンが足りないみたいなんですが)にして飲んでしまいました。
スパイスや甘味変化させたりして色々楽しめそうではまっちゃいます。

みなさん残った生姜は乾燥させてるんですか?まだ出汁でそうなんですが…


707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 00:56:36 JUYzzzc1
>>706
ほぼ日では乾燥させて、砂糖まぶしてたよね。
私もそうした。
糸井さんはモバイルしょうがとか言って持ち歩いてたね。
なかなか美味しいものだから、作ってみてもいいと思うけど、
面倒だったら、小分けして冷凍しておいて、
気が向いたら煮出したりして飲んでもいいんじゃないかな。
味が足りなければ、作ったシロップ足せばいいし。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 01:41:08 KiErNxmj
>>707
嬉しい、ありがとうございます、ぺコリ。
とりあえず「乾燥しとけば流用きく」ってことでで理解しました(いいのかにゃー)
まlおいしいし、ダイエットl効果あるなんて最高って思ってます。
私もス色んなパイス試して報告します、よろしく!うざがらないでね

709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 02:01:17 DqcMkx1j
なんかこわい


710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 04:32:25 pR18h2vz
絵文字かなんか使ってんのならやめろ。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 04:49:46 NljHqIqA
生姜紅茶っておいしいよね
私は甘い飲み物が嫌いなので、紅茶+おろし生姜だけで飲んでるけど
何も入れない紅茶よりも刺激があって美味しいと思う


712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 07:05:24 8tbqAMUC
>>706
糸井式のままでドライジンジャーにしてもいいだろうし
再過熱で汁気をとばしてから乾燥させて生姜糖にしてもいいし
蜂蜜漬けのスライスなんかと同様に紅茶に入れて、最後はそのまま食べて
しまってもいいと思うよ

糸井さんのレシピは使ってないけど
たまに作った時は面倒臭がりの自分はたいてい3番めで消費してるw

713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 07:58:59 lk0WIc/u
ペコリ。
いいのかにゃー。ス

714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 08:04:53 IZ6Bfn+V
生の生姜は殺菌力で、加熱した生姜は体を暖めるんだよね。


715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:42:26 vnvFZFJL
甘みが欲しいけどやっぱりカロリーが気になるので
ステビア使ってるー。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:22:03 uLWZqxI6
今まではマグカップに作ってたんだが今日はめんどくさくてジョッキで作ったら熱で割れてしまった…
沖縄旅行で作った琉球ジョッキだったのですぼらな自分を恨んだよ。
でもこれ飲み始めてから1週間ほどで1キロ減ったので続けます。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 13:25:05 TN51rdYQ
アホだ

718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 14:16:53 TqSRzuYd
琉球ガラスは熱に弱いんだよ、マジで

719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 14:29:20 KEUusvPx
>>716
大切なものを失ったり壊れたりした時は、身代りになってくれたと思えばいいよ。
現状打破でダイエット成功!と思ってがんばれ!

720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 15:05:03 al04LJA/
↑おまえ、いい奴だな。

721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 15:12:28 JdZagmDf
もの壊れたときって買ったときの値段を使った回数で割って
一回を何円で使ったかって計算しない?
それで服とかえらく高くついたことになって悔しい思いをする

722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 16:20:46 TN51rdYQ
>>721
しないw

723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 16:41:51 STcG+SBs
>>721
自分はするよwww

724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 18:00:59 WyETuauR
>>719
いいこと言うね
尊敬するよ

725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 18:18:00 UZ+yD76c
また沖縄来た時作ればいいさー。いつでもめんそーれ。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 22:05:13 kdOOUsNN
始めて1ヶ月経過。なんもしてなくても体が温まる。

はちみつは入れた方がなんらかの効果あるのかな?

727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 22:20:22 F0S0ojwq
生姜は紅茶が辛くなるまで入れないと駄目なんだろうか
どうしてもあの辛さが駄目だ・・・

728:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 22:21:14 nBKa0g4N
豆乳入れるとマイルドになるよ

729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 23:55:22 YQ+7YTk1
おかんが市販の生姜紅茶を頼んでないのに買ってきてくれた
粉末のものでお湯いれるだけだったけどこういうのでもいいのかね

730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 00:07:05 2EJjxAm0
生姜紅茶にきな粉入れてる
マイルドになるし便秘にも効いてる気がする

731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 00:54:34 C7UgY/Zg
生姜日干しじゃなく、部屋に置いたら乾燥するので、
スライスしたのを千切りにして乾燥させて、
水から沸騰させたのを冷蔵庫保存し、飲む時にレンチンで温めて飲んでるんだけど、
飲んだあと体が冷える。
なんでだろう…

732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 00:57:57 VL3SlIkD
大量の生の生姜を煮出して紅茶を入れて
市販の粉末生姜ドリンクのもとと黒糖を足したら美味しくて身体も温まった

733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 05:36:38 TlDp2aGb
そういや生姜紅茶始めてから生理痛がなくなった
生理痛がないのなんか中学以来だから嬉しい
まだ痩せの方には効果出てないけど、これだけでもめっけもんだ

734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 07:25:56 rSoKtJzo
自家製ジンジャーエール用に作ってあったジンジャーシロップを日東紅茶のアールグレイに入れた。
なんじゃこれ!普通に飲むよりシロップ入れて飲む方が断然美味いじゃん。
試しにチューブの生姜+アールグレイで作ってみるも微妙でマズ~

735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 08:01:46 KqpP5pev
生姜チップが辛くて仕方ないんですが、何か間違っているんでしょうか…

黒糖で生姜汁を出し後、煮出して引き上げたスライス生姜を130度のオーブンで1時間乾燥させました。
砂糖はまぶしていません。。

辛いのに大量にあってどう消費したら良いのか…

736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 08:22:15 rLBCuhdl
>>734
アールグレイって冷やして飲む紅茶じゃないか

737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 09:57:54 7YOOse8R
アールグレイといえばミルクティーだよね
そう言えばみんなはどの茶葉使ってんの?

738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 10:00:03 HRtYMeja
>>735
ミルサーがあればそれを粉末に。
なければすり鉢でゴリゴリとして粉末に。

その粉は優れもので料理にも、アイスのトッピングにしてもケーキやパン作りにも
もちろん紅茶に入れてもいい。
スライスをガリガリ食べるのは私も辛くて無理だったけど、粉にしたらとっても重宝。

739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 10:05:50 KqpP5pev
>>738
なるほど、粉にしちゃうんですね。
ありがとうございます、やってみます!

740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 10:19:59 t6h5GgxU
田舎の道の駅とか行くと地元の農家が作った粉末の生姜売ってるよなw



741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 12:37:46 YzNHiEF6
>>727
アールグレイ好きでもともと茶葉あったからそれ使ってるよ

でも生姜紅茶は邪道だけどミルク入れたりマサラチャイにしないとキツくて続けられないから
チャイに向いてるし安く手に入るしアッサムCTCを大袋で買おうかと思ってる

742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 13:00:17 DF+ntb/E
アールグレイは別にアイス用ミルク用ってわけじゃないぞw
でも元々香りが付いてるものにしょうがって香りがケンカしないのかな。
自分はクセがないケニアやダージリンとニルギリのブレンド使ってるよ。

743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 13:09:59 4IvNrGYi
自分は無印のティーバッグでアッサムティー使ってる。
それに調整豆乳をちょっとだけ入れるとまろやか~。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 14:05:32 Wdab3qRa
近隣4駅付近のスーパー数件まわってやっとS&Bの小瓶のジンジャー
見つけた
意外に乾燥生姜って売ってないもんだな
楽天で買おうかと思ったけど、値段も種類もいろいろあって迷う
やっぱり値段高い方が効果あるのかな

745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 14:16:23 YNWKO80k
低脂肪牛乳でミルクティーにして飲んでます。
ストレートは飲みにくい。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 14:49:43 vPlilk5e
粉末生姜、中国産はやめたほうがいいのかな…。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 17:36:03 BZt+oqmD
昨年12月の初め頃から生姜紅茶を飲むようになりました。使用しているのはGABAの粉末です。
暴飲暴食続きで当然痩せることはありませんでしたが、逆に太ることもなかったので、あれ?と思い今年になってからは全体的に食事量を減らしました。運動はほぼゼロ。
昨日までで、5kg減りましたよ。

スペックは175cmの88kgが83kgになっただけですからまだまだピザなのですが、5kgは大きいですね。
出勤の時に急ぎましたら自然と小走りに…以前はそんなことなかった。
そのまま走り続けても、息が荒れたり、足が痛くなったりしません。
モチベーションが上がりましたよ。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 18:05:44 rLBCuhdl
>>746
黙って国産

749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 02:46:01 UkJZlJee
凄い冷え症で、良さそうなので一昨日から飲み始めた。
手足の先の温度がわかる位違う。いつも眼精疲労が強く目がかすんでよく見えないのだが、
これって眼精疲労にも効いたりするのかな?昨日の朝は明らかにいつもよりはよく見えててビックリした。
気のせいかもしれないが、腰痛ヘルニア+座骨神経痛もほんの少しではあるが和らいだ気がした。
昨日は暖かい1日だったとテレビのニュースでやってたからそのお陰かもしれないけど。
ジンジャーシロップ入りの紅茶は暫く続ける予定。

750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 03:27:28 GlgbrVsf
叔母に生姜とニンニクの芽は絶対国産!と言われて育ってきた
けどニンニクの芽の国産みたことないwww

751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 07:08:50 5sDOhOhb
2歳上の姉、私、母の3人で生姜紅茶紅茶飲みはじめて12日目

姉 -0.8kg減少
私 -0.4kg減少
母 -0.2kg減少

全員効果は出てるけど効果の出具合に違い



752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 07:31:12 zSF9Uv+u
根菜、しかも皮ごとの使用を推奨してる物は国産が無難だわな
他の漢方の材料と比べても国産が段違いに手に入りやすいし

ただ おろしたてを加熱した物より、粉末の方が胃が荒れやすく感じたから
胃が弱い人は少量パックから試した方がいいと思う
自分は粉末は量を減らして豆乳を足しても胃と肌(口周り)にきたから……

>>750 つスレタイ

753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 08:00:46 mOWYAcEA
>>751
12日でそれぽっち?
食べた量やお通じ次第で変化あるだろ
少なくとも1kg以上変化してからにしてね

754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 08:38:52 K9gE4OTK
>>751
デブじゃない人は、こんな感じかも。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 10:17:00 CvDFR2Dt
生姜紅茶のみはじめた、っていうのは
朝食のかわりに飲むことをさすのか
それとも三食とって生姜紅茶をのむことをさすのか
それによっても体重の減り方って違うよね
後者ならそれほどやせないんじゃないかと・・・

756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 11:55:03 8rW1+RLh
ここで生姜紅茶やってる人って何日くらいで1キロ以上減った?

757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 11:55:50 4w4wfyJj
>少なくとも1kg以上変化してからにしてね

横レスだけど何仕切ってんのこの婆

758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 12:44:35 RamOFvpk
まあまあ生姜紅茶飲んで落ち着こうぜ( ・∀・)っ旦~

759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 13:54:09 5jrcoqa8
>>756
痩せてるんだけど、生姜紅茶オンリーじゃないから・・・なんとも答えづらい。


760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 14:42:40 nZ9pjZJu
小雪が嵐の番組で紹介し始めてから飲み始めた
毎日きちんと飲んでるわけじゃないけど
飲む時は生姜をガッツリ絞って飲んでるw
11月からダイエット開始で10㌔痩せたけど
生姜だけのせいじゃない
痩せやすい手助けをしてくれてるっていうポジだと思う
これって

761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 15:05:32 QewHT4Ek
飲むだけ・食べるだけ、のダイエットなんて無いのは再前提じゃないかな

762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 15:26:07 zSF9Uv+u
>>761
朝を置き換えるやり方も有名だから、また違ってくるんじゃね?
どちらにしろ質問スレじゃあるまいし自分で考えろって話だが

763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 20:25:42 Nhr9noxN
ユウチューブにあった
トータス松本のチャイの作り方を参考に、砂糖を蜂蜜に変えて作ったら美味しかった。
豆乳入れるからこのスレ的にはダメかな?

764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 21:06:21 EtvC559N
朝食置き換えでやってる人は逆に豆乳入りの方がよさそう

慣れないショウガで胃があれてるのか食欲が落ちたw
粉末+黒糖なんだけど胃のために豆乳入れるか迷ってる

765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 21:49:58 Nhr9noxN
>>764
生姜には血行をよくして胃の働きを活発にさせる効果があるけど、
カフェインにも胃液の分泌を活発にする効果があるから、
生姜だけじゃなくて、少ないけど紅茶のカフェインのせいでもあるかも。
辛いなら豆乳とか入れた方がいいよ。

766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 23:29:09 P4SA294D
痩せる効果はまだわからないけど、血行がよくなったせいか目の下のクマが消えたよ。
これは即効性あり。
美容にもいいかも?
生理痛にもよかったって人もいたし、生姜の効能すごい。
体温が上がるってことはエネルギーの消費も多いってことだから、痩せやすくなる。
こまめに飲んで常に体温の上昇をキープしたほうがいいんだろうね。

767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 00:50:30 rBUa1irC
こんばんは。琉球ジョッキを割った者です。
みなさんの優しいお言葉ありがとうございます(´ω`)
ところでみなさん1回づつしょうが紅茶作ってますか?  今は耐熱性ポットにティーパックじゃばじゃばして粉末にしてる生姜と蜂蜜を入れて作りおきしてチンして飲んだり常温で飲んだりしてるのですが。

768:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 01:13:45 ffLg9IQC
温まるけど、飲むと目が充血するよ
丁度熱でた時みたいに目がショボショボする感じ
このまま色素沈着起こすんじゃないかと心配

769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 01:14:54 mMoYHi2D
なんか喉がイガイガする

770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 09:01:35 WHBJkHIj
私は生姜のおかげで体調まで良くなった、10年前の自分に教えてあげたい。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 11:25:24 c2zTbQCw
生姜紅茶初めて二ヶ月くらい経ったんだけど本当に生理痛無くなった
今までの痛みが嘘みたいだ

772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 11:37:00 vL+xezB7
自分はいつのまにか偏頭痛が消えてた、バファリン飲まなくなったよ。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 12:29:55 8xIgeML9
私は体中の水分を奪われるせいか乾燥が酷くなった。目の下のクマは凄いし
部屋に加湿器つけているんだけどね。
便秘も酷いし2週間で断念体質にあわなかったみたい

774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 13:36:07 Na35epyh
人それぞれなんだね~
私は顔の乾燥がヒドくて、クリーム塗りたくってたのに
生姜紅茶始めてから、カサカが気にならなくなったよ。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 13:46:57 I8qpNnik
生姜紅茶のみはじめてから宝くじも当たったし、彼女もできたよ

776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 14:19:03 f40eAb4z
俺、田園調布に家が建ったわ。

777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 15:18:09 pw+fjYs5
wwwwwwwww


778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 15:23:18 05IEZyoe
すりおろしから乾燥に変えたら、排泄の頻度がめっきり減った。
こういう方いますか?

779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 16:29:03 qHUPP6Xw
>>778 ナカーマ

乾燥物も出した後かじって食べてんだけどなぁ…
あと利尿作用かな、むくみも同じく効果悪くなったように感じた。
チューブ>すりおろし>>>>乾燥スライス って感じ。
次は乾燥スライスをミルサーにかけて試すつもり。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 16:44:50 eVMd8ju9
煮出し麦茶みたいな生姜紅茶パック売ってた
水出しも可能だから糖分入れなきゃ水代わりにガブガブ飲めそうだね
パックタイプ使ってる人いる?

781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 16:51:23 Brxwo977
>778>779
私もだ。
乾燥生姜に替えたら利尿効果減った。
朝一トイレに行った時の量が減った。ん?こんだけ?みたいな。。。
身体は確かに温まるんだけどね。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:39:37 qHUPP6Xw
自分はダイエット目的でなく、なんとなくコーヒーに生姜入れてみたらウマイ。
お?なんか顔スッキリした?便秘も解消されてる!
って感じて検索かけてここにたどり着いた。

乾燥を粉にして、それでも排泄に効果感じなかったらすりおろしに戻るわ。
ダイエット効果は惜しいけど、むくみ取りと排泄効果優先する。
乾燥のが体に良さげなんだけどなぁ…

ってかおいしいから生姜コーヒー手放せないw

783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:44:52 4dF8bbE1
生姜紅茶不味すぎるから朝一の一杯しか飲めない…マサラチャイにしたら飲めるんだけど。
甘みないココアに入れてみようかな。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:10:28 lmJ/tgyk
↑紅茶の種類によっても味が全然変わるよ。


自分はアールグレイで飲むのが1番好き。紅茶の風味が強いから生姜の味に負けないし、
合わさると相乗効果?!でより美味しくなる感じがする。
ま、好みがあるから色々試して好きなの見つけるといい。紅茶に限らず。
まだ試してないが、ゆず茶に入れても美味しそうだよね。

785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:27:19 4dWOnI7r
ニンジンリンゴジュースも飲むとよい

786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 02:03:18 BrMUY6y/
>>783
ココアに入れてもウマーですよー

787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 06:45:06 peWZK+BK
今実感あること

?身体が温まる
②夜、寝つきがいい
③ウォーキングの時、ものすごく汗が出る

788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 07:53:39 Dl1+Cbg5
生姜紅茶を飲むと、時々余計喉渇く時がある。
そのあとさらに飲むと、水分とりすぎで苦しくなるからできるだけ我慢してる。
自分だけかな?

789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 08:05:09 eZhbCK9p
尿の出が少なくなったとか、喉が渇くとかってことは発汗によって水分を出してるからですかね?
ってことは、ダイエット目的である体を温めて痩せやすい体になってるってことなのかな?

生姜コーヒーが意外においしいのに驚き!!

790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 09:45:54 nyunT6sf
黒糖生姜パウダー+紅茶に豆乳入れて1年ぐらい飲んでるけど
体重が落ちて胸がでかくなった

791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 12:21:35 qnQQ9Ru8
黒糖生姜パウダーって、どこで売ってるの?

792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 15:25:19 7K/UEdLt
>788
私も同じです。
粉末生姜で、皆さんトイレが近くなったって書き込み多いけど
むしろ遠くなるし、喉渇くし、飲むとお腹イパーイ
じゃ、汗かいてるかっていうと、逆にかかない。
(普段は異常な程の汗かきで冷え冷え)
相変わらず便秘だし
私の水分どこいった?頭から湯気でも出てるのかしら

793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 20:31:09 0yS1a19c
ちょっと黒糖生姜買ってくる

794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 20:33:19 2DGfWGjD
胸は豆乳効果じゃないの
イソフラボンがエストロゲンに似た役割をするとかで

795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 21:54:31 x4sUf9qy
>>790
豆乳の味は気になりませんか?
前にココアにして飲んでたけどどうも苦手で…

796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 00:36:47 TGWXhXmU
なにこの掛け声w「んんん~~~~~っ!!!」wwww
URLリンク(www.mangashout.com)

797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 08:51:08 x3UW32WE
生姜紅茶飲んで間食も無くしてダイエットなかなかうまくいってたけど、
バレンタインが近いんで試作品の味見で体重が増える・・・
がんばらねば

798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 09:12:34 BpO9PCAz
ここの書き込みの真似して、
千切り生姜をオーブンで焼いた。
1日放置して煮出して、その生姜湯使って紅茶作ったら、
今までの作り方では冷えてトイレ行きたくなるだけだったのが、
ぽかぽかするようになった!
まだこのやり方で二日目だけど、身体のぽかぽか具合が俄然違うから
テンション上がるわー
あとは痩せるかどうかかなぁ。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 09:35:16 /fCnCl1M
すごく効果出てる
といっても私の場合は今までのジム通いのほかに
+生姜紅茶を付け加えたんだけど
すごい汗が出るのと体重の減り方がストンストンと早くなってる
ジムのみ・・22年10月~23年1月10日 58kg→55kg
ジム+生姜紅茶 1月10日~2月7日 55kg→53kg

800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 11:20:58 bmAFvhuS
飲み始めて2週間くらいでまだ体重には出てないけど
うんこがすげー出る

801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 14:53:55 1efONRpj
いいなー●出る人
全然出ないわ
顔がちょっとブツブツしてきたから、毒出しは始まってると信じてる

802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 14:55:13 X3NPVN/Z
スレ読んでいたら生姜紅茶を始めたい衝動にかられてしまい
昨日尼で電気ケトル+持ち歩き用の魔法瓶+ティーバッグ+金時しょうが粉末をがさっと購入!
レコーディングと一緒にやっていきます。
早く届かないかなー

803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 16:09:49 K003mLE/
紅茶の後半になると、ショウガエキスが濃くなる、それを飲むとすごいたくさんうん●が出て快適
自分はヒトツキでマイナス1、5㎏減でした(^-^)/

804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 16:51:14 6eBaURCn
ってことは1.5kg増えたのか

805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 17:18:50 vneD99yq
黒糖生姜っておいしい?
普通に作る生姜紅茶に黒糖入れて飲んでるんだけど似たような味だったら今度買ってみようかと

806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 17:34:33 V5rSBJ7Y
今はすりおろした生姜を凍らせて紅茶に入れて飲んでます。
だけどみなさん煮出していらっしゃるようなので…

生姜を凄く濃い目に煮出す→凍らせる→紅茶入れる度にその氷を投入

毎回煮出すのがめんどうなので上記のやり方でも大丈夫かな。
とりあえずやってみますね、また報告しに来ます。


807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 17:53:25 SpEpbhue
自分がすごい麦茶バカなんで、試しに生姜入れてみたら意外といけた
ちょっと濃いめの麦茶でも美味だった

808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 19:51:00 ezfA1fEB
>>798
どうやって焼いてますか?
自分も以前試したことがあるんですけど、焦げたり湿気が残っちゃったりしてうまくいきませんでした(´・ω・`)
皿に敷いてやったのが悪かったのか、時間の調整が悪いのか……

809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 08:12:35 R+FaSTlL
>>792 粉末生姜入れても飲む総量が変わらなければ
トイレは近くならないよ。
逆に今までの異常な汗かきは自律神経系の乱れだった可能性もあるので
体質改善が進んでいるのでない?

810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 12:53:35 ahWdZ9Ka
>>806ですが朝と昼に1杯づつ飲みました。
生姜紅茶は2ヶ月飲み続けていますが今までで一番体がポカポカしてます。
手作りの乾燥生姜使っていた時でもこんなにはならなかったのでびっくり。

ちょっと気になることは生姜の味があまりしないことです。
ピリピリ感が全くなくて飲みやすいのですが、どうなんだろう。
暫く続けてみます。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 16:08:03 zLwC+3wu
濃縮シロップ自作してて効果あって喜んでたんですが、
昨日生姜ご飯を初めて作って食べたら夜から両目が腫れ上がりました。
生を刻んでシラスや青菜とともにご飯に混ぜたのですが、このせいかな?
美味しく食べれたんだけど、生は体質に合わないのかな?同じようになった人いますか?
まぶたも目の下もまだ腫れてて二重が一重になって戻らない。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 16:19:01 EX8WuCg3
>>811
なんかのんきでワロタ
両目はれあがったって・・・大丈夫なのか

813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 18:36:01 XUpKyXtK
アレルギーだろ。
病院行ったほうがいいぞ。

814:811
11/02/09 19:32:02 zLwC+3wu
好転反応じゃん?と友達が言うんで様子見中。
つか、病院行きたくてもこんな顔じゃ外に出れない。サングラス持ってないし。
とりあえずまぶたと目の下に軟膏塗って、瞳には目薬つけてみた。
三分の一しか目が開かずまだ一重だ。最悪な場合を考えてネットで安サングラス買うかな。
行くとしたら皮膚科?眼科?どっちだろう?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 19:39:43 VfrEJruC
下手に目薬とかしちゃダメ。

行くなら眼科。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 19:46:09 08C78Etp
この期に及んでなに見栄はってんだよ
マスクでもかけりゃ誰もでめえだとわかんねえだろ
さっさと病院池やデブが

817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 19:52:21 2+aWm2CO
普通に帽子かぶればいいと思うよ。
てか引きこもりかいな?今日はどうして過ごしたんだろ。
余計なお世話だけどさ。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 19:53:10 IE/LRNxY
どう見てもアレルギーか、生姜が体に合わないんじゃないかな?
一度やめた方がいい気ガス

819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 20:32:45 zLwC+3wu
皆さんありがとう。明日眼科行ってくる。
紅茶と合わせたのは最近だけど生姜シロップは昔から作ってるので加熱すれば大丈夫と思う。
生の生姜は原因がわかるまで止めときます。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 20:57:01 XUpKyXtK
お大事にね。
一度アレルギー出るとそれまで平気だったものもダメになる可能性あるから
加熱生姜もしばらく止めておいたほうがいいよ。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 22:20:41 t/yGgP0P
届いたので早速作って飲んでみたらおならが凄い出て、
お腹が若干痛いほど張ってる感じがする。
冷えに関しては手&上半身は暖かくなったけど足先までポカポカはしてない。
とりあえず買った分消費するまでは続けてみようと思います。
少しでも冷えが改善されたらいいなあ・・・
ここ見て腹巻も買って付け始めたけど、寝てから朝まで足先が暖かい事が増えてありがたい。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 22:24:54 zLwC+3wu
>>820
加熱生姜も原因がわかるまで止めときます。ありがとう。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 22:26:19 Erc9WRva
このスレの最初の方の書き込みにある、
「生のすりおろしは冷えが生じる、乾燥させたものでないと」
というのはほんとなの?
生のすりおろしはやめたほうがいいの?

824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 22:34:09 RlLf8hVp
>>823
夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)

825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/09 23:11:16 Erc9WRva
ありがとう!

826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 08:51:07 sSyELkbo
乾燥生姜が合わない人だっているのに、犬HKめ。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 11:40:44 FV4x/RFO
しょうが紅茶の味に飽きてきたから中華スープの素にしょうが粉末とゴマを少々入れた即席カップスープ作ってみた。
空腹紛らわすのに丁度いいかも。


828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 14:02:42 hCiuaTKn
朝食のかわりに生姜紅茶飲んで
昼ごはんたべると猛烈に眠くなるのって自分だけ?

829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 14:45:57 FamCBRi8
それって別の理由のよーな気がする

830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 14:55:21 zfQW2wTZ
市販の生姜紅茶を飲んで見たけど効かない気がする
生姜が国産と書いてあったからいいかなぁと思ったんだけど
自分で紅茶パック煮だして生姜をいれた方がきく

831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/10 21:19:36 dzJh+fk9
まずいと感じる人は、生姜紅茶に少しだけオレンジジュース(100%の)か、生で絞ったオレンジやみかんの汁を入れると
生姜が気にならずに飲めるようになる。
ビタミンCも摂取出来て、風邪引きやすい冬には良いです。
それでも苦手なら、伊藤園から出てるペットボトルの紅茶のベルガモットオレンジにチューブの生姜を入れること
から始めるとあっという間に慣れます。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 01:12:19 W1WoLsFJ
生姜紅茶飲んだら口の周りに吹き出物が出てきた。
でも紅茶を飲む前に食べたポテチのせいかもしれないしわからない。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 01:48:12 3LAFsjGD
>>808
まだ見てくれてるかな?
焼き方は私もお皿に乗せて様子見ながら。
カリカリにはしないかな。
皮がカピカピ、カサカサになってしっとりより乾いた感じがしたら、
キッチンのはじに1日放置。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 10:03:31 W1WoLsFJ
吹き出物にクリーム塗って寝たら治った。
さっき生姜紅茶飲んだけどブツブツが出来ないからポテチのせいか。

生姜紅茶飲むようになってから顔色が良くなった。血行が良くなったせいか。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 11:24:19 uv8GPRoA
市販の生姜湯とか生姜紅茶のもとみたいなのは、どれも砂糖たっぷりで甘いからね

葛が入ってたりするし。まぁ美味いけど

836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 13:20:35 zznIJewX
>>833
ありがとうございます(*´∀`)ノ
ああ、カリカリにはしないんですか。だから焦げたんですね……orz
じゃあまたあらためてやってみます(`・ω・´)

837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 14:22:37 GuwVNJW3
オープンで焼くのは早く乾燥させる目的でですか?
普通に室内放置や天日干しでも効果に変わりは無いのでしょうか?

838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 18:53:39 9ZiRMmcY
自分はスライスしてレンジ+ストーブ+冷蔵庫でカラカラにした生姜をすり鉢ですってる

839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 21:09:57 3LAFsjGD
>>837
乾燥もだけど加熱してジゲオールだかなんだかに変化したいのも有るんじゃないかな?
からの乾燥、からの煮出しだと最強な気もするなー

840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/11 21:22:37 DCIUaQtd
ザキヤマかよw

841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 01:44:48 8wywKhBU
紅茶苦手なので100%のリンゴジュース薄めてレンチン
粉末生姜とシナモン少々振って飲んでます。
けっこうポカポカします。
ガリも好きで国産の業務用を買って食事中も良く食べるんですが
こちらの効果はよく分からないです。

二木菓子で売ってる生姜糖を生姜湯にして残りをガリガリ食べるのも好き。
プレーンヨーグルトに浸しておくとヨーグルトも美味しくなって中々良いです。
でもタイ産なんだよな・・・。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/12 01:55:33 0U/HOr+h
ルイボスティーに粉末生姜とスキムミルク入れて飲んでる
温まっておいしい

843:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/13 21:48:32 nKycOMlD
風呂入る前に飲んだほうがいいの?
寝るだけなのに黒糖とるのもあれかなとか思って

844:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 01:05:09 2krFE8Nw
わたしは夜は黒糖入れてません。
普通の粉末じゃなくて金時生姜の粉末なんだけど、普通のより辛い(>_<)

845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 07:05:31 4b6+9BHH
>>844
レス㌧

846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 08:16:48 wyND5O93

スライスして乾燥した生姜って砕いてから紅茶に入れるんですよね?うまく砕けないのですが大丈夫なんでしょうか…

847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 09:52:05 K59CyUxH
あっためた生姜って給食の中華風煮込みみたいな
においするなあ・・・

848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 10:06:36 E+Jmzz9I
2歳上の姉、私、母の3人で生姜紅茶紅茶飲みはじめて19日目

姉 -0.8kg
私 -1.5kg
母 -0.6kg

2週間前に比べて、姉より私の方が体重の減りが大きい
これはたぶんウォーキングの成果




849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 10:40:20 N0KhWh4s
生姜やっぱり苦手…
でも頑張って飲んでたら食欲なくなってきたw
生姜好きな人うらやましい

850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 10:57:12 hW18Kj9e
乾燥生姜がなくておつまみの所にあった、乾燥した生姜に砂糖を少しかけただけの物があったから買ってみた
これ効くかなー…
粉末生姜は砂糖が入っててトロミもついてて何か苦手だ

851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 11:11:14 f0uXw8C6
>粉末生姜は砂糖が入っててトロミもついてて

え?生姜入りの葛湯の事?
乾燥生姜はそんなの入ってないよ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 11:49:49 VjJvzPOb
市販の砂糖入りのやつは甘すぎ
あんなの飲めないw
でも葛入りのって体が温まるから
超寒い時とか風邪ひいたときにはいいね

853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 12:24:24 WiXPUfEe
黒砂糖で二か月ほどやってたけどあまり効果は感じられなかった
メープルシロップ入れたらおいしかったから
とりあえずメープルに切り替えてもうしばらく続けてみる

854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/14 20:52:07 S2YtusMr
トロミといえば、生姜紅茶にオオバコ混ぜて飲んでいるけど
体ポカポカが長く続いて冷え性持ちには凄く良い。
ただ、オオバコでお腹いっぱい過ぎて何にも食べられなくなるし
無臭オナラが大量に出続けて止まらない…

855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 05:40:13 0etZjU2w
約一ヶ月で110杯飲んで2キロ落ちたけど、味に飽きてしまい今は普通の紅茶を
飲んでます。体重はもち元に戻ったよ。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 10:31:58 wkh3+xAW
自分の場合飲んだからって痩せはしないが、味は美味しい。
シロップにして使ってるが、冷え症は改善しつつある。
ただ、これ飲むとトイレが近くなり便秘になるのが欠点。
1日飲まないと便秘は治るからやっぱこのせいと思う。

857:チラシの裏
11/02/15 13:24:16 cDKhw7TR
金時生姜を使っている人がいて嬉しくなって書いてみる
確かにこれはカライ
体の芯から熱くなってくる感覚はある

冷え性なのもあってか、金時生姜を混ぜたドリンクを500ml程度飲むと
例えば「掃除するの面倒くさいな」という気持ちが
「よし、掃除しようか」と、前向きになれる
ウォーキングしてみようかなという気持ちにもなる


858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/16 09:05:50 xYlOY7EE
>>856
自分もそんな感じ、体質なんだろうか。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 12:47:29 zh7hs4SD
どこかで生姜は冷凍してから擦るときめ細かになるとあったのでやってみたら
ほんとに繊維が残らない!
特に繊維が気になっていたわけではなかったんだけどこれは良い。

途中結果。
2ヶ月目。体重50kg→48.5kg/158cm
食事制限も平行してますが、2ヶ月くらい停滞していた体重が最近がくんと減り始めました。
最近は煮出し生姜を使いはじめたからそのせいなのかなんなのか。
淹れるものは紅茶だったりコーヒーだったりその時の気分です。
甘い紅茶は苦手なので黒砂糖は入れていません。
もうちょい頑張ろうー。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 21:31:05 vmw77rSb
>>856
自分も便秘気味で一番最初に飲み始めたときだけ
便秘が治ったけどその後はずっと便秘気味だった
白湯をちょびちょび飲むようにして
生姜紅茶も並行して続けたら便秘治って生姜の効果も
もっと感じるようになった
飲んだ直後にポカポカする感じが今までより強く感じられる

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 22:05:11 cPu4T5Qm
梅醤番茶もいいよ
たっぷりしょうがをいれる


862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 23:48:01 X3GEnltG
生姜紅茶初めて2週間ちょい
1kgやせた
自分には少し効果あるみたいだ

863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/18 11:16:23 tqCE1ZtX
便のニオイがしなくなったのは気のせい?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/18 11:29:09 x4AgHXDC
2歳上の姉、私、母の3人で生姜紅茶紅茶飲みはじめて24日目

姉 -1.3kg
私 -1.4kg
母 -0.8kg

5日ごとにグラフを出力してキッチンに貼ってる
それが刺激になって姉もジム通い出した
母も買い物に自転車じゃなく早足で行ってる

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 20:21:43.59 vxeIT+mI
もともと生姜大好きだから
ほんと美味しくて幸せ!
チューブ・乾燥・冷凍生姜すりおろしを
そのときそのときで使い分けてます。

便秘・冷え性が治って1キロ痩せました。

飲みにくい人はミルクティーに
シナモンと一緒にいれたら
チャイ風で美味しいですよ




866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 23:37:41.50 PExT7JkQ
以前生姜紅茶が単に好きで飲んでたんですが、その頃夜中に定食屋でごはん3杯食べててもなぜか痩せていったのは生姜紅茶のおかげだったのかも…。
また飲み始めようと金時生姜の粉末を密林で購入しましたが、溶けにくく粉っぽさが残るのが気になります。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 23:53:07.35 b0reYcWx
>>866
糖尿病じゃないよね?

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 00:43:08.65 GsVI7Qdn
最近ショウガ紅茶を飲み始めてショウガ食品に対する興味が湧いてきたところに
スーパーでショウガ糖なるものを売ってたので思わず買ってしまった

ドライフルーツのショウガ版みたいでウマー 甘くてぴりっとする
お湯で溶かしてもおいしいよ~と言われたので今度試して見る

869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 02:48:39.91 Ge2s75pL
今日、生姜紅茶に入れる蜂蜜を近所のスーパーに買いに行ったんだけど
どれもこれも中国製でガッカリ・・・

道の駅とかに売ってる地元蜂蜜のほうがいいよねやっぱり

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 03:09:43.70 7vcJcp8O
私生姜紅茶のおかげで宝くじが当たっちゃいました!生姜紅茶様様です。
もう手放せません

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 03:20:11.01 A6smFe9d
>>869
山田養蜂場の蜂蜜も中国産だから気を付けてね

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 03:34:08.32 /HYLm5x3
皆さんは、ティーバッグ1袋で何杯飲んでいますか?
何か1杯で捨てちゃうのは勿体無いと思って、1袋で2杯飲んでいたんですが
濃く淹れて飲んだ方が効果が高いのかなと思いまして・・・

それと、今までは熱々のうちに飲みきっていたのですが、体温よりちょっと高めの温度で飲めば良かったのですね
勉強になります!

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 13:16:50.60 eKMGdJX1
生姜、蒸してから乾燥させてる人はいる?
ここで話題のガッテン流は生=非加熱、未乾燥 って区分みたいだけど
漢方だと 生=非加熱、乾燥 で 乾姜=加熱後乾燥 で
後者の方が身体の芯から温めるんだよね。実証向けだけど

自分は胃があまり強くないから
すりおろし加熱+豆乳etc程度じゃないと胃があれて無理だけど
他の人はどうしてるのか気になった

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 14:04:05.20 XEIv6FeD
>>893
あー。何度よみなおしても意味が分からん。誰が解説を!

それとも最初の一行だけ読もうか?

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 14:05:21.18 XEIv6FeD
>>873だった。タップがずれたorz

876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 17:31:07.96 KMMaWp4h
>>874
漢方的には【天日干しのみ】の生姜はは生生姜の分類。
【加熱】してから乾燥するのが正しい乾燥生姜。
という意味だと私は思ったよ。

そうなるとレンチン乾燥は加熱しての乾燥だから漢方的にも乾燥生姜になるね。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 17:36:43.50 V4H2Qqfc
ガッテンの電子レンジでの加熱は、天日干しが出来ない
時の代替案として出てた気がするけど。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 18:32:36.94 XEIv6FeD
ありがとう。
少しわかったけど、じゃあ蒸してから加熱や、
すりおろし加熱との関連は何?
文全体の意図が理解できない。真面目に悩む。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 18:49:47.92 KMMaWp4h
>>878
申し訳ないけどそこまで分からないんだったら気にしない方がいいと思う。

『漢方では加熱させてから乾燥させるのが乾燥生姜だけどみんなはどうしてる?
加熱しないで天日干しだけ?
実はそれは漢方では生と同じ事なんだよ。
私は加熱してから乾燥したものの方が体の芯からあったまるよ!』

と言う風にしか読み取れない。
一行目の【蒸して】は【加熱して】の意味じゃないのかな…
関連性とか漢方の乾燥生姜については知らないので自分で調べてね。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 21:37:32.43 4Pxqo9Xn
>>867
糖尿病ではないです。たぶん代謝が良かったんだと思います。
その後変なダイエットを繰り返して痩せにくくなってしまったので、また生姜紅茶飲んで頑張ろうと思います。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 23:05:59.14 j0lXpqog
オリゴ糖入れちゃダメかな

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/20 23:41:53.68 YKPl/qRe
黒糖が合う

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/21 08:11:32.58 ZELo13hJ
>>873です。混乱させてごめん
最後の一文以外は>>879さんの意訳でだいたいあってます

日本式の漢方だと 生姜と乾姜 という2種類の材料があって
前者がただの乾燥生姜、後者が蒸してから乾燥させたものなの
乾姜のが温めパワーは強い、と言われているんだけど
元々体力のある人、胃が強い人(≒実証)向け であり

胃が強くない自分はただのすりおろしを加熱した物しか使えない
(ただの乾燥生姜でも胃があれた)から、どちらも試した事は無いんだけれど
ここで乾姜に触れられてるのは見た事が無いから気になったんだ、というだけです


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch