10/11/13 01:08:18 HacNLPog
冷えは万病の元、ダイエットの敵。体温を上げて痩せやすい体作り!
◎生姜紅茶◎
<材料>紅茶、すりおろし生姜、黒砂糖(もしくは蜂蜜)
<作り方>(1)熱い紅茶に、すりおろした生姜を適量入れる。
(2)(1)に黒砂糖もしくは蜂蜜を適量に加えて、甘みをつける。
一日中家にいるような主婦、もしくは内勤の職の人であれば、一日3食は食べすぎ!
朝食は生姜紅茶を1~2杯。昼、夜は普通に食べてよし。
入浴前に1杯程度飲むようにし、一日合計で3~6杯を目安に飲みましょう。
普段の食事にもなるべく生姜を多く取り入れて体をポカポカに、冷えをとりましょう!
2:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 01:16:07 8p+Qshed
なんとタイムリーな
ちょうど今日チューブしょうがを使って始めたところ
3:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 01:46:30 8Hjn4W++
>>2
なんとタイムリーな
今、ハピミュで平井堅もチューブ生姜紅茶やってるって
4:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 01:52:52 YwTt/y8p
生の生姜を摩り下ろしたものは、逆に冷えるよ
冷えを治して体温を上げて痩せやすい体を作りたいのなら、
乾燥させた生姜じゃないと駄目
生の生姜を摂取しても、すぐ熱が汗となって出て、またすぐ冷える
つまり完全に逆効果
体が冷え、低体温になって痩せにくい体になる
…ってこと、もしかして知らないの?
8月にNHKのためしてガッテンでもやってたじゃん
どんだけ情弱よ
ネット使えるならちょっと調べてみ
5:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 02:30:46 iOabmwOw
でも、うちの爺さまが毎朝生の生姜すりおろして紅茶飲んでるけど、ガリガリだぜ。
6:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 02:55:36 G/z+ggv2
自分は生姜だいすきだが、生姜紅茶だけはダメだ。味が。
生姜紅茶飲まなきゃ痩せないなら太ったままでもヨシ、
というくらい苦手。モチベ下げる書きでごめん。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 04:11:29 yFG/XAUt
紅茶ステインが嫌でしょうが白湯。
うまい
8:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 09:18:53 HacNLPog
>>6 >>7
私も紅茶が嫌で、黒豆茶でやってる。
汚い話ですが、
始めたばかりで痩せ効果はまだわからないけど、便秘じゃないのに驚くほどの量を排出した。
9:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 21:21:37 SoazBzWJ
ナマ生姜一パックに黒砂糖とか蜂蜜入れない辛口ウマーとか思ったらダメなのかorz
原価を極力落としたいんだがどうやってる?
10:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 00:05:41 WA6XTCxn
なにかを飲んで痩せた試しない
11:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 00:38:12 eh5pxKfT
>>10
王道とかやることやった上での補助的なものだからね
停滞期には刺激になるかも
12:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 02:32:56 upfL0dya
身体が久々に冷えを感じたので、紅茶に生姜入れて飲んだ。温まった。
ハチミツ切らしてるけど、紅茶に美味しかったから問題なし。
夜飲む用のハーブティー切らしてるから買って置かなきゃ。
乾燥させた生姜かぁ、自家製? 売ってるかな…。
ま、生でも問題なく痩せたし温まってるから、いっか。
シナモンでも温まるから紅茶にはシナモン入れたりするよ。
毛細血管を修復して丈夫にしたりしてくれるし。
13:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 19:51:23 dDlYNA3C
花マルで生姜は先に温めた方がいいって言ってたから鍋で水と生姜を沸騰させてから紅茶を入れて飲んでる。
甘味が欲しいときはシナモンちょっとかけると香りが楽しめる
14:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 15:21:23 X/Nvb2Dr
知り合いの医者と栄養士が言ってることと健康オタクが言ってることで意見が違うけど医者とかの言ってるほう信じたほうがいいかな。2人ともスタイル良いし…
医者と栄養士は生、健康オタクは乾燥を勧めた。。
健康オタクは確かに病気はしないけど太っててちっとも痩せない…。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 15:43:24 jHl+yZtP
生と加熱で効果が違う事は知ってたけど、乾燥は初耳。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 15:50:09 RRdGQhVU
元々は石原先生推奨だよね自分は濃く入れた紅茶に チューブ生姜を入れてからさらにレンジで加熱して 飲む。林檎酢も入れているけどかなり温まる。
17:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 04:47:26 T0nJOkrw
タイムリーなスレ。
何度か生姜紅茶やったけどあまりのまずさに挫折の連続
何度戻しそうになったことか…。チューブだとまずいみたいだね。
今日生姜2キロ400円で買ったばっかりだからそれでやってみる。
むくみを取りたい。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 14:50:39 JcudcmoN
>>17
2kgで400円は安いねー。
まだ始めて一週間だけど、利尿作用凄いw
19:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 21:06:08 QVRaRm55
>>18
そう、県内産なのに安すぎワロタ、で思わず買ってしまったんだけど
日持ちしないし、すって冷凍するのが大変w
20:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 04:32:52 vKamVS1g
えずきながら飲んだ。
ひとつわかったことがある。
これ飲んだら気分悪くて食欲なくす。
ダイエットできそう
21:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 10:04:38 dGN4v9MS
甘味を入れずに飲むけど全然いけるw
でも寝る前はカフェインが気になるから生姜豆乳にしてる
22:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 13:02:55 dyR0vOvj
>>16
半月前に空腹力という本に出会ってから、生姜湯や生姜紅茶を飲んでる
石原先生って有名なのかな?
今の季節にピッタリだね
蜂蜜いれたら美味しいし
今日もタンブラーにたっぷり入っております
23:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 22:00:25 cmToSD12
もっと早くこのダイエットをやっていればよかった
というような小町のトピを見たのがきっかけでやり始めた。
石原先生の著書生姜力も買ったー。
オレンジページのムック本、まいにちしょうがも買った。←こちらは料理の生姜レシピが多いよ。
とにかくお通じが調子よいです。
24:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 22:15:50 y2bLfmT7
粉末の生姜使っています。
生より安いし、けっこう辛めでいい感じです。
25:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 22:23:31 W6qJLxsi
石原ゆうみ先生
↓
断食 Part1
URLリンク(www.youtube.com)
断食 Part2 石原結實さんと
URLリンク(www.youtube.com)
空腹力が人類を救う
URLリンク(www.youtube.com)
26:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 23:50:52 gS3uAPsc
これ本当に浮腫とれて体スッキリする
ただこれでカフェイン過敏症だと発覚したんだよな~
紅茶飲める人羨ましい
27:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/19 05:00:00 1JldT2G6
しょうがココアの方がまだなんとかいけるなぁ
紅茶はほんとにだめ、まずい
28:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/19 08:01:23 weO4BCEa
はちみつ生姜を紅茶に入れて飲んでる。
ダイエットというより冷え対策。
まずくて飲めない人ははちみつ生姜で試したらいいよ。
コーヒーとかいらなくなる。
すっきりするし、温まるし。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/19 08:47:43 UxVklL7L
昨日、嵐にしやがれ で小雪が紹介してた
断食道場で5日断食やって、そのときポットに生姜紅茶があって
飲み始めて体調が変わったんだって
生姜はちょっと干した方が効能が上がるそう
30:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/19 23:23:09 9RN+z+Fy
紅茶がだめな人はルイボス茶おすすめ
生姜とはちみつ入れて飲んでるけど、ノンカフェインだし、渋み少ないから飲みやすい。
ちなみに生姜は1回煮詰めたやつを絞って入れてるよ
31:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 03:02:10 arADP4FN
生姜がいいのなら、チューブの生姜
多目に食べたり、直に食べてもいいのかな?w
32:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 07:20:13 e7o/Ncmk
生生姜1個すりおろして、ジップロックに平たくして入れて冷凍。
毎回ポキポキ折って紅茶に入れてるよ。
やっぱりチューブよりも生生姜がおいしいね。
毎朝のランニング前に必ず白湯生姜飲んでいる。
腹持ちもいいし、体ポカポカ~
今日もこれから走ってきますわん。
あ、直に食べるのは胃に負担がかかるそうですよ。
あくまでも何かと一緒に。
33:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 13:20:56 Uqea4QkG
>>32自分かと思うくらい行動一緒w
生の生姜すりおろして平たくして冷凍、使うぶんだけその都度ポキポキ。朝のジョギング前に生姜+黒砂糖紅茶。
石原先生的にはNGかもしれないけど、少しだけ無調整豆乳入れて飲むのが美味しい!
チューブは塩分やら添加物で美味しくないし、粉末は辛みは強いけど効果が個人的に微妙で…生に行き着いた
34:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 20:32:38 OeU6SYNa
紅茶にミルクはポリフェノールが云々とかで
紅茶の成分が効果的に取れない悪い組み合わせって
いろんなサイトで見たけど、美味しく飲みたいので
少しミルク入れて蜂蜜生姜入れて飲んでる。
痩せるとは思わないけど、体が温まるのは良いね。
年齢的に代謝も落ちてくるし。
35:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 20:34:39 yeETVh5q
青田典子のダイエット法が話題沸騰中ブログ
URLリンク(beautibuldiet.sblo.jp)
36:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 08:32:36 OAgtlPJa
しょうがココア飲むようになってからう○こ出過ぎ…
37:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 09:08:23 bo2OnIJp
乾燥生姜じゃないと意味なし
38:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 15:19:47 zx9H3O7K
>>37
じゃあ生姜スライスして天日干ししたモノを黒蜜の中に突っ込んで、生姜エキスの入った黒蜜を紅茶に溶かして飲むのは有り?
石原先生とやらの本を読んだことが無いので良くわからんのですが。
39:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 19:02:55 qH4y+CUo
飲みはじめて2ヶ月くらい。
黒糖多めに入れてるんだけど、体重は緩やかに減ってきてる。
他には犬の散歩とストレッチくらいしかしてない。
40:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 20:19:10 bo2OnIJp
乾燥生姜と生の生姜では成分が違う
冷えとりには断然乾燥生姜
37
それでOK
41:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 20:21:05 OAgtlPJa
>>40
何の意味があるの?その自演
42:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 10:00:52 nXMex2co
生姜を蜂蜜に漬けた生姜蜂蜜を作ってみたけど、
生姜のあのピリピリ感がなくなってイマイチ
どうにかピリピリ感残す方法ないかなー
43:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 12:50:51 iEJZAs1B
毎朝牛丼か豚丼食べる時に紅生姜をテンコ盛りしてるけど体重増え続けてるよ。
たぶん一般人の生姜摂取量の数倍はとってる。
だから、このダイエットってイマイチ信用できない。
44:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 13:06:25 jQrGfEre
朝っぱらから牛丼なんか食べてたらそりゃ太るでしょwwwwww
45:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 13:13:21 iEJZAs1B
先生は朝しっかり食べて来なさいと言ってました。
46:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 15:13:00 Gmwokc1R
>>41
たががアンカミスに自演ってww
47:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 16:24:52 MexpY3DM
粉末生姜を紅茶や白湯に入れて飲むと、
一時的にぜんそくみたいな症状が出る。(呼吸が苦しい感じ)
生やチューブの生姜では症状が出たことがない。
30分くらいで症状は治まるけど・・体質に合わないのかな
48:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 17:06:35 QZ79v214
体質に合わない人はいるみたいだね。
胃腸の弱い人もあわないかもしれない。そしてとってもまずいらしいw
だいたい、カフェインの強い紅茶に刺激のある生姜って
男性の考えそうなことだなって思う。
おっさんならいいんじゃない?
49:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 20:11:47 jQrGfEre
乾燥生姜制作中。。。
自分胃腸が悪いんだけど、やめておいた方が良さげかな?
逆流性食道炎餅でス。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 20:49:00 RaPHXN7x
>>49
やってみてひどいめにあえば二度としなくなるからやってみればいいんじゃない?
51:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 21:01:17 jQrGfEre
>>50
そだね。
生姜干しちゃったし取り合えずやってみるわ。
結果報告するね。
52:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 22:52:08 U2MogSDA
>>37
調味料コーナーとかのパウダーで委員かな?
53:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/23 12:58:09 TZ/eb6iT
石原結實先生が考案された生姜と紅茶のコラボ
私の知り合いの肥満の女性が、生姜紅茶をしばらく続けたら、
35℃の低体温だったのが→36.5℃になり、5キロ痩せた。
私は肥満ではないですが、(毎日じゃないですが)
紅茶、お味噌汁、うどん....などに入れています。
からだがポカポカ温まります。
54:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/23 13:31:55 cNrhS9r6
しょうが紅茶を飲みたいんだけど、飲むと気持ち悪くなるので誰か美味しく飲めるコツはありますか?
55:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/23 15:26:59 6DUriKsN
>>54
私は今まで生姜をすりおろして絞ったものを入れて飲んでいたけど
これだと味がきつくて続かなかったから、今年思い切って粉末を購入してみた。
値はかかるけど、今のところ続いています。
56:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/23 15:30:59 8W6kjYIE
>>54
美味しく飲むならセゾンファクトリーの生姜茶オススメ。
ダイエットの効果は分からないが蜂蜜に漬けられた生姜が美味しい。
生姜の辛みがもう少し欲しいときは摺った生姜入れてる。
ポカポカするし、なにより長く続けられそう。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 04:12:16 rE80/oxG
>>54ですが、ありがとうございます。
今までチューブのやら擦ってみたのとかでやってみましたが、粉などがあるならはそちらを試してみます。ありがとうございました。
58:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 09:09:48 GirsHE7k
なんでわざわざ美味くもない生姜紅茶なんだよ
味噌汁、鍋にぶっ込みでいいじゃん
59:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 14:31:22 GsD+elCc
生姜あげ
60:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 18:57:57 AVvsh034
>>55
粉末のってどこで手に入りますか?
スーパーに調味料用顆粒タイプのがあったけど、違うような。。。
61:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 22:59:41 tgwTVQMN
>>60
55じゃないけどネットだと手に入るみたい
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
ここで買える
62:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 23:00:22 f/fotB8O
ニンジンジュースを実践してみたいけど、まずミキサー買わなきゃ、、
63:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/24 23:07:05 /PgnQlSd
>>60
アマゾンでも取り扱いあるよ。
金時しょうが粉末。
ちょっと辛いけど。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 03:00:17 CVJR3g/P
ドラッグストアで、クラシエのしょうが湯買ってる
6袋(170円位)だから2日で無くなるので
いつも大人買いしてる
効果期待!
65:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 06:48:50 0GlLuHK+
ちっ しょうがねえなぁ
66:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 20:00:50 jcWfg9gE
>>60 >>63
ありがとうございます!注文してみます。
思ったより安くてうれしー。
粉末と乾燥では効果に違いがあるのかな?
67:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/25 22:32:52 PCaK5YCE
家族に進められて生姜紅茶飲むんだが、
どうもお腹壊す。
あったまるのは確かだから今時期良いとは思うんだけどなあ…
68:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 08:06:05 Zt67ar3N
粉末生姜は肉のハナマサでGABANの60g400円ちょいで買った。
中国産なのが気になるけど仕方ない
69:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 20:46:09 mD4y+T3G
「生姜」には血行を促進して体を温める効果があり、緑茶を発酵させた「紅茶」には体の中で熱を作る作用があります。
これら二つの作用が相乗的に高まることで代謝がアップし、痩せやすい体質に導くのが「生姜紅茶ダイエット」の痩せる理由となります。
また、「生姜」と「紅茶」には利尿効果もあるので、余分な水分や老廃物の排泄を促すことも期待できます。
生姜紅茶は1日に2~6杯飲むのが適量。そんな生姜紅茶の作り方はとても簡単で、お湯を沸かし紅茶を入れたら、すりおろした生姜か生姜汁を小さじ1~2杯入れるだけ。
チューブの生姜を代用できるのも便利で◎です。
また、この生姜紅茶に好みで蜂蜜か黒砂糖を加えるのもオススメ。
「カロリーが多くて太るのでは?」と思われがちですが、ハチミツや黒砂糖に含まれる鉄分やミネラルで滋養強壮作用が促進されると同時に、体を温め代謝をよくする作用がより高まるので気にする必要はありません。
もちろん、摂り過ぎはNGですよ。
70:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/26 22:53:20 odPwxmXt
胃が弱い人は積極的にどんどん生姜を取り入れるべき。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/27 09:16:26 0xQpQvAS
カフェイン過多にならないのかな。それだけ気になる。
生姜シロップのお湯割とかでも効果ある?
72:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/28 11:24:49 gatJDnib
>>71
カフェイン過敏なら避けた方が良いよ。
パニック発作起こす人もいるみたい。
自分は試してダメだった。
粉末生姜が残ってるから、黒砂糖と混ぜて牛乳入れてあっためて飲んでる。
それで十分あったまるし、こっちの方がうまい。
お湯割りでも良いんじゃないかな。
73:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 16:43:19 GzCpwG4v
生姜紅茶やってて3カ月で14kg痩せました。
標準体重からモデル体重まで減りました。
全然食事制限やってないし、お酒も飲みまくりでした。
体が温まってすごくいいです。
74:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/29 21:25:49 PpFox8Sm
>>73
生姜は、生・チューブ・乾燥生姜 どれを使っていましたか?
75:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 10:03:50 n2Uy/yjg
パックの生姜湯を飲んでるけど、甘くて美味しくない。
やはり生姜紅茶のほうが美味しいかも
76:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 10:07:53 ySlB7bWF
蜂蜜に生姜漬け込んだのをお湯で飲んでます。
生姜紅茶って、紅茶と飲むと紅茶の温め作用と合わさってイイと思いますが、
紅茶無しでもイケますかね?
ググっても生姜紅茶ばかりでやっぱ両方摂取がいいのかな…
ちなみに、蜂蜜生姜はティースプーン一杯のカロリーが40カロリーちょいらしいです。
結構太るのかなと思うと、私も>>73さんのように生姜紅茶の蜂蜜無し(かどうかはわかりませんが)
にしようかなぁ…代謝改善だから、蜂蜜のカロリー気にするか悩みます。
私も>>73さんが何生姜にしたか知りたいです。
77:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 13:26:25 so+b2NOO
>>73は釣りに決まっているでしょw
78:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 17:08:08 hOrve2yp
痩せないデブが嘘つくのって悲しいね
>>73
79:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 17:43:51 n/YQ2Yj4
>>73じゃないけど
私も生姜紅茶で痩せたクチ。
これが流行りだす前から本で知ってたから1年ぐらいだけど
8kg体重落ちた。
スペックは158cm51kg→42.3kg
とにかく朝起きたら飲む、昼ごはん食べながら飲む、おやつに飲む
で一日5,6杯は飲んでた。
チューブ入りの生姜で、ハチミツや黒砂糖はあんまり気にしないで
どんどんいれたり、ミルクティーにして飲むこともしばしば。
周りには「どうやって痩せたの?」って聞かれるけどあんまり教えたくない。
80:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 21:54:02 ySlB7bWF
>>79
身長体重がスペック同じだ。
羨ましい!そして希望持てた。
期間はどのくらいで痩せましたか?
81:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/30 22:33:50 bLsiz6vR
>>80
実質やってるのは1年ぐらいです。
82:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 01:09:21 cnsSaTqV
>>81
どうもありがとう。
一年て、そういう意味だったのか、読解力なく、同じ事書かせてごめん。
一年、私も頑張ろう。
まず夏までには数キロ減るのを期待して。
83:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 10:59:03 m3Dl6MXI
チューブだけど紅茶に生姜、蜂蜜も入れて飲んでみた。翌朝登校で数十分歩いただけで汗かいた。効果でたということかな?
84:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 16:31:12 8Gp9lr28
おー久しぶりに見たらいっぱい書き込まれてる!
やっぱりこれ効果あるんだね。
私も成果報告
8月から約3カ月で-9.7kg。
朝: 生姜紅茶1杯と普通に朝食(だいたい400kcal)
昼: 会社で生姜紅茶2、3杯 ランチ(だいたい600kcal~800kcal)
夜: 生姜紅茶2、3杯夕食(だいたい600kcal~800kcal)
運動は週末にウォーキング(だいたい2万歩ぐらい)
紅茶はティーパック、生姜はチューブ入り、普通に砂糖を入れて
飲んでいた。ときどき牛乳入りも。
今まであらゆるダイエットしてきたけど意志の弱い自分には
食事制限は本当に無理。
最初はあんまり痩せなくてむしろちょっと増えたりして凹んだけど
途中からするする落ちて行った。
痩せると周りの反応が変わるので面白い。
85:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 22:04:07 Nj7xgMsi
確かに痩せたら反応かわりそう・・・・>>84の効果もすごいな。
私も一時期ちょっと減ってやめてたからこのダイエット再開する。
たしかに体が温まって運動してたら汗がすごいでる。
代謝が良くなったら少々食べても太らなくなる。
私は朝食は抜く方法をしてたけど5キロ減った。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 03:23:41 jrJJ91pZ
生姜はチューブのが効き目有るのかな?
みんなチューブだね。
丸々生姜を飲めるからかな?
87:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 06:18:04 qCL3QUoG
チューブだと1回にどれくらい入れている?
私はかなり入れていて3回で丸々1本使い切ってしまう
88:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 07:58:09 c+9q1qnq
>>85
一食抜いたら胃が痛くならない?
自分は朝、納豆だけ食べてる。組合せが微妙だけどw
89:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 08:15:32 uhkr4g7w
>>87
それだけ入れると効果ありそう!!
私はそんなに入れてないなー3センチぐらい?それに砂糖と時々ミルク
昨日ジンジャーパウダー通販したから、そっちと味比べしてみる
>>84
報告ありがとう!
三ヶ月で10㎏近くってすごいね~モチベ上がるわ
90:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 17:10:02 +e1OYZPs
>>79>>84
すごいねー一気にモチベ上がった!報告ありがとう!
2、3日前からGABANの粉末生姜で試してるけど、粉末だとティースプーン半分
くらいでも満足しちゃうからそれに比べるとチューブのが量入れられそうでいいかもね。
単に私があんまり入れてないだけかもしれないけどw
粉末を携帯用にしてチューブも家用に買ってみようかなぁ。
91:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 22:08:02 bRv/KG0Q
すごい報告聞いてやる気出た。
私は2kgぐらいしか痩せなかったから。
でも本気出して取り組んでみる。
蜂蜜とか躊躇せずいれまくろう。
私はチューブの生姜を2cmぐらいしかいれてなかったけど
ここの書き込み見て5cmぐらいいれて見たら辛かった。
しかも下に沈んじゃってなかなか飲みきれない。
みなさんはかき混ぜながら飲んでますか?
92:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 15:06:56 kCzhifc7
結果報告
生姜紅茶飲み始めて1カ月
体重48.5→45.2
運動もそこそこ(筋トレ)カロリー1500kcal以内(できないことしばしば)
飲み方 紅茶に蜂蜜(大匙2)、レモン、生姜をすっていれる
友達から顔の輪郭違うと評判です。
93:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 17:22:52 vsukaGiy
運動する前に紅茶飲むといいらしいね。
チューブは添加物がいやなのでしょうがジャムを自作して飲んでる。
94:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 17:53:33 yClEnbB2
>>93
ジャムの作り方詳しく
生姜を砂糖(又は蜂蜜か黒糖)で煮るだけ?
ナパージュとかペクチンとかゼラチンは入れる?
95:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 19:53:26 vsukaGiy
>>94
自分が作ったのはしょうがをすりおろして蜂蜜きび砂糖で煮て最後にレモン汁入れた。
ペクチンとかとろみつけるものは入れてない。
ただ何にも考えず適当におろしたから繊維残りまくってしまったので作るならそこ注意だ。
96:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 20:56:22 yClEnbB2
>>95
トンです!
レモン入れるの良さそうだね
後口スッキリな感じ
一回生姜ゼリーを作った事があったんだけどその時も繊維が口の中に残って嫌な思いしたよ…
生姜をミキサーにかけたら繊維残らないかな
明日早速ジャム作ってみます!
97:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 23:14:06 Uvpm+n71
糸井重里のほぼ日に載ってた生姜シロップのレシピ美味しいよ。
シナモン、クローブとかスパイスたくさんの。
98:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/03 23:15:36 1nPUH/yf
生姜の繊維も飲んだ方がいいのかなぁ?
チューブだと取れるもんね。
スライスして蜂蜜に漬けてたけど効果ないかな…
99:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 21:34:02 vzIyYltt
>>97
作ってみたーぽかぽかする!ヨーグルトに混ぜてもおいしかったー
生姜紅茶にこれいれてダブルぽかぽかする!
教えてくれてありがとう!
100:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 22:34:29 abMKXHh2
生姜ポタージュもウマい
食欲なくて遅い夕飯代わりに今飲んでる。
今日は面倒だから普通にポタージュにスライスした生姜を3枚。
ウマウマ
101:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 15:23:11 qIzh3QBU
こんなダイエットで痩せるならもっと早くやるべきだったなぁ。
102:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 21:03:18 nVZP0duT
こんなの全然痩せないじゃん。
って思いっきり食ってたら意味ないかw
103:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 21:11:31 KcxGh2+T
1日何杯くらい飲むの?
朝1杯だと少ないかなぁ。利尿作用期待していたけど効果ないや
104:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 23:49:09 gvE09c/C
5、6杯飲む
朝、昼、(休憩)、(夕方)、風呂入る前、寝る前
()内は飲む日と飲まない日がある
1日何杯飲めば良いのか分からないけどとりあえずこまめに飲んでみてる
105:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 13:03:07 jyAJMzkJ
このごろ朝は博多ラーメンに行って紅ショウガをすごくたくさん食べます。
からし高菜もたくさん食べる。
けっこう、汗かく。
でも、体重増え気味。
替玉2個は我慢して1個だけにしよう。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 14:36:16 nVJhhkxQ BE:689353834-2BP(0)
まだ二週間しかやってないけど51→49に!とりあえず朝・昼・夜で最低五杯は飲んでる。生姜ジャムで作ったり、生姜パウダー入れたり、スタバのタゾチャイティーで代用したりイロイロだけど、これからも続ける!
107:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 15:33:10 zDaTWsA+
>>106
いいですね。効果出てる!!
私も1日3杯ぐらいしか飲んでなかったけどこのスレの体験談から
一日6杯は飲むようにしてます。
蜂蜜は気にしないでどんどん飲んでいるけど
不思議と体重は増えないんだよね。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 15:59:41 JcY85WDZ
でもそれだけ飲むとご飯の量が減るよね?
そのせいでは?
あと胃が荒れそうだね
109:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 17:05:04 ezD4PMjO
何杯も飲んでるけどハチミツも牛乳も入れてるから
全然荒れないけどなぁ。
これ本当に効くよね。ウソだろって思ってたけど
3㎏はあっさり落ちる。やめててもまた飲めば痩せるし。
簡単だし試す価値はあると思う。
110:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 17:46:50 tX+UOFRx
ムクミが取れる気がする。
水分溜めにくくなって痩せるってことかな?
冷えも改善するし良いよね
111:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 18:06:50 9nHJsQkD
>>110
私もトイレの回数増えた。
紅茶に利尿作用があるみたいです。
冬はこの方法で冷えも乗り切りたいです。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 19:04:54 drpW/L9R
蜂蜜や牛乳入れた方が胃には優しいの?
空きっ腹に生姜湯入れると胃が嫌な感じになるんだぜ…
113:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 19:31:03 f8n3LDgR
牛乳は胃に膜をはるとかなんとかって言うからそのままよりはいいのかも。
紅茶もしょうがも刺激があるからすきっ腹にがぶがぶは胃の弱い人は向かないんじゃね?
114:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 21:15:08 GTJciQvn
緑茶に入れて飲んでるけど美味いな
痩せるためというより単純に美味しいからいっぱい飲んでしまう
トイレの回数がすごく増えたw
115:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 21:57:55 l34Bhhus
ポカポカする感じがしない
116:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/06 22:00:43 drpW/L9R
>>115
同じく。
胃にはズーンとくるんだけどw
117:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 00:24:37 BVwXCcdE
チューブを常に持ち歩いて、ご飯に合わせて3~5cmをちょい足ししてる。
少ないかな?ポカポカする感じはある。
代謝促進だから運動組み合わせると凄くいいんだろうけど、
通学でちょっと動くぐらいの運動レベル。
これで変わればいいけどなw
118:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 01:17:48 it1KuPtY
この前の世界一受けたい授業でもやってたね。
乾燥生姜について。
生の生姜だと手足とか末端ばかりに血液が行って、内臓が冷えるらしい。
乾燥させると何か成分が変わって内臓が温まるらしい。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 01:47:51 ra/utqgk
>>118
たしかに手足は暖まってる感あるけど内臓はわからない。
乾燥と生と両方取れば良いんじゃないの?
って単純に考えてしまうけど、それじゃだめなのかな
120:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 02:04:18 it1KuPtY
録画見直してみた。
生の生姜にはジンゲロールと言う身体を温める成分があり、確かに抹消は温かく代謝も盛んになるが、余りにも抹消の血流を良くする為に、身体の中の方の血流が減ってしまい、代謝が落ちてしまう。
乾燥させるとこのジンゲロールがショウガオールと言う成分に変化する。
ショウガオールになると内臓の血流が良くなり、お腹に脂肪が溜まっていても効率良く燃えていくそうだ。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 02:15:26 2QuHh4jG
ちょっと前にガッテンでもやってたね、乾燥しょうが。
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)
122:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 02:52:46 it1KuPtY
ついでにはなまるの生姜の回も。
URLリンク(www.tbs.co.jp)
ん…?
乾燥させなくても加熱すればいいのか?
123:仙石38
10/12/07 03:27:26 HE9bbAC9
生姜紅茶に黒砂糖入れてもまずくて全然飲めない。
ジューサーで人参りんご生姜ジュース作って朝夜
飲んでいるが、どうでしょうか?
124:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 08:32:59 NDGe2ZYU
紅茶の種類はなんでもいいのかな?
125:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 09:56:18 1NlFnfE7
生姜紅茶ってなんだか胃がチリチリする気が…。
126:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 09:57:35 lX2noEms
粉末生姜パウダー作りたいんだけど、ミルサーが無いです。
フードプロセッサーでもOKかな?
127:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 10:19:01 dzZ1sBvN
>>123
ダメです。
>>126
無理です。
128:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 14:47:07 KaHpaqAC
私は生でも十分効果あったから気にしてないけど
乾燥も気になるな。
129:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 15:45:12 nBN4m7i0
私は生と乾燥を気分で使い分けてるよ。
確かに、生は飲んでいる時から体が熱くなって
乾燥はじわじわと内側から温かくなる感じだ。
130:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 17:27:29 vubD10tY
紅茶コップ1杯につき、すりおろしショウガは小さじ1杯くらいでいいのかな。
ティースプーンに1杯だけだといまいちあったまらない。
131:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 18:21:59 it1KuPtY
ほぼ日の生姜シロップ作ってみた。
スパイス足りなかったけど、美味しく出来たよ。
もっぱらお湯割で飲んでる。
132:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 18:35:37 q2QuDlUp
私もほぼ日の生姜シロップお湯割でのんでるー。
あまい気分の時はそのまま、そうじゃないときはさらに擦って凍らせた生姜をプラス。
充分美味しいよね!
133:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 18:45:51 NQtMjChX
生姜紅茶凄いね
飲み始めてからトイレの回数が倍になって、便秘しない
毎朝寝起きの顔が浮腫みでパンパンだったのに最近は全然浮腫まない
冷え性で毎年冬は辛いのに、今年はそんなに冷えてる感じがない
スーパーで働いてるんだけど品出しとかのちょっとした作業でじわっと汗をかく
毎日通勤(15分)くらいしか歩いてないのに2週間で2.4キロ痩せたよ
134:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 20:15:40 BVwXCcdE
>>133
一日どれくらい飲んでるんですか?
特別な運動無しで効果出るなんて羨ましいです。
135:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 21:32:39 Ba76mDiP
紅生姜って効くかなぁ?
あれならいくらでも食べられるんだけどな
136:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 21:49:46 xHuOZnor
これ飲む前はあと2㎏が減らなくてイライラしてたけど
一日に6杯きっちり飲んでたらたしかにトイレ行きまくりで
脚のむくみに効いた。
あんまり冷えなくなったし2㎏はするすると落ちた。
137:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 22:02:39 DTRMjdQh
生姜紅茶飲むようになって
お酒が飲めなくなってきてるんだけど関係あるのかな。
ビール1缶ですごい回る、私にしたらあり得ないことだw
便秘はしなくなった、すごいわ。
138:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 22:54:14 pvS7I7on
便秘目的で始めたけどあんまり効果がでない。体重も減らない。
でもトイレは超行くようになったな。
寝る前に飲んだ日にゃ大変。夜中シッコでトイレ行きまくり
生姜湯にして飲んでるだけなんだけどなぁ~
139:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 22:58:21 xHuOZnor
出刃包丁持った猫が、俺に包丁突きつけてきた
「おかねちょうだい」
「お金?いくら?」
「さんぜんえん」
「いいよ。はいどうぞ」
「固いのもほしい」
「小銭のこと?全部持てるかな」
「何買うの?」
「カリカリ。いっぱい買う」
「そっか。でもお店遠いよ?一緒に行く?」
「…いく」
「包丁は重いから置いておきなよ。後で取りに来ればいいから」
「うん」
「カリカリいっぱい買えてよかったね」
「…うん」
「重いでしょ?それずっと持って歩くの?」
「…重いの」
「家においておく?好きなときとりくればいいじゃん」
「…うん」
「外寒いよ?帰るの?」
「・・・」
「泊まる?」
「・・・そうする」
140:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/07 23:49:12 NQtMjChX
>>134
毎日2時間に1杯くらい飲んでるよ(仕事先が2時間に1回休憩なので休憩の度に)
1日6~7杯くらいかな?
はちみつと牛乳かコーヒーフレッシュ
あと、おやつに「生姜でPo」ってやつ食べてた(オリゴ糖と黒糖と砂糖がまぶしてあってめっちや美味しい)
141:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 00:01:58 u2KGumZD
>>138
私は生の生姜は利尿作用しかなかったよ。
乾燥の粉末生姜は便秘に効いたけど。
142:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 05:48:35 syeS7Ncw
もう一ヶ月飲んでるけど、体重変化無し。
便秘も解消されない。
りにょう作用は効いてるみたいだけどそれだけ。
ぽかぽか足が温まるわけでもないし、効かない…なんで…
143:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 05:49:28 syeS7Ncw
もう一ヶ月飲んでるけど、体重変化無し。
便秘も解消されない。
りにょう作用は効いてるみたいだけどそれだけ。
ぽかぽか足が温まるわけでもないし、効かない…なんで…
刻んだ生姜をレンチンして蜂蜜に漬けて飲んでる。
効果ないのかな…
144:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 06:27:27 ULStCDUC
>>133
飲んだあと少し動くといいんだよね
直後に軽いストレッチ→会社まで10分早歩きで、昼過ぎまで暑いくらい。
でも動かない日はただのお湯に感じる
145:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 07:00:47 oI+tXQh+
あー、分かる分かる
起き抜けにマグ半分くらい飲んでお弁当作って、更にマグ半分飲んで時間に追われるように洗濯と掃除すると汗ヤバい
で、仕事行く前に1杯飲んで歩いて通勤するともうポカポカだよね
146:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 07:51:39 1TilbPOc
お風呂の中に生姜を入れて入浴している人いる?
かなり温まって汗だくだくになるらしいんだけど。
臭そうだよね。
147:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 09:01:34 UD1+M327
>>138
生姜湯だけでも効く?
カフェインに過敏なせいか紅茶は量を飲むと動悸が出ちゃうから
紅茶抜きでも効くなら試してみようかな。
148:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 09:10:37 8a7LOsXc
生姜自体が身体にいいから取らないよりは良いんじゃない?
ダイエットには紅茶も合わせた方が効くだろうけど。
生姜(しょうが、ショウガ、ジンジャー)
スレリンク(supplement板)
参考になるよ。
149:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 10:56:56 UD1+M327
>>148
ありがとう!
紅茶は何杯も飲めないから参考にしてみる。
150:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 14:11:35 8a7LOsXc
ほぼ日の生姜シロップうめぇwってバカスカ飲んでたら、異常食欲は抑えられるし
胃腸の調子は良いしいいことづくめだおwww
でも、何だか喉がゼーゼー言うし息苦しいお…
どうみても生姜アレルギーです。
皆様さようなら。良い生姜ライフを。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 15:49:54 bavTb9cj
最近冷えてきたしスレ見つけて早速紅茶買ってきた
マズいとのレスもあったが私はうまいと思ったよ
生姜をすり下ろして冷凍するか!
152:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 18:21:12 g2ZUBsIb
>>147
138ですが、私は生姜湯にしてもオシッコがジャージャー出るよ
紅茶入れるの面倒くさくてお湯にしちゃってるだけなんだけどね
体もポカポカ。
>>141
やっぱり乾燥生姜のがいいんだね
昨日生姜をスライスして乾燥生姜を作ったんだけど、
どうやって飲めばいいんだろう
お湯に入れても全然生姜の味がしない
辛くなくて飲んだ気がしないよ~
153:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 18:38:37 xkp31fwV
生姜紅茶飲み始めて10日たつが3㎏体重減った。
食事制限もしていたけどこんなに早くやせられたのは初めて。
154:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 18:48:56 h4p7DmrQ
>>152
ミルサーでガーするんだよ
155:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 19:25:28 g2ZUBsIb
>>154
ミルサーか…ミキサーしか持ってないやorz
素直に粉末生姜買えって事なのかな
156:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 20:00:35 8J8MhlvR
すりこぎで頑張るとか?
自分は自作乾燥しょうがと生しょうがと粉末とジャムを用意してる。
1番使うのはジャムかな。粉末はかなり辛いね。
157:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 20:41:42 c2lmPchL
飲む前にゴリゴリ生姜すってる
めんどいから皮付き繊維入り
暖まるね
158:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 22:00:49 MFxNHtUd
生生姜小さじ一杯で飲み始めてみた。
辛い!wんだけど入れすぎ?そんなもん?
159:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 22:28:17 g2ZUBsIb
>>156
すりこぎか。色々試してみるよ
当分生生姜すって飲むかな
今回の生姜はアタリだった!
前回買った生姜は全然辛くなくて失敗。生姜もアタリハズレあるんだね
160:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 22:51:17 rIDOPDuQ
一ヶ月、紅茶に皮付き生生姜をすりおろして飲んでいたが、便秘には効果あったが、それほど体重は減らなかった。
先日から皮付き生生姜をすり入れて沸騰させてから紅茶にして黒砂糖を溶かして飲んだら・・・急に体重が落ちだしたよ。
161:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:00:43 1TilbPOc
紅茶はどんなの飲んでいる? 私は安いリプトンのパックのやつだけど。
茶葉から入れたりした方がいいのかな?
162:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:05:46 rIDOPDuQ
リプトンのお得用だよ。どんどん減ってるw
163:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:23:28 fmtuKTCH
冷え性改善に始めてみました。
今夜はイルミを見ながら2時間外にいたけど、手足が冷たくならなかった。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:31:17 xFDLOo1E
生姜紅茶パックで飲んでる人います??
165:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:36:16 8J8MhlvR
>>158
自分も今日の凄く辛かったんだけど練乳入れたらまろやかになったよ。
自分はたまたま家にあるケニアで作ってるけどしょうがに合うオススメ茶葉あったら教えて。
166:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:46:38 A9VKYHV2
>>159
2割程高いけど、高知産の『黄金生姜』『黄金の里生姜』ってブランドで売られてる生姜は薬効成分が多いのを売りにしてるよ
実際、普通の生姜より辛めだった
167:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/08 23:58:59 fmtuKTCH
>>164
パック使ってますよ!
168:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 00:07:09 74fja5tn
旦那のお母さんがプレーンヨーグルトを大量にくれたので、
ホットヨーグルトにする予定。
ヨーグルトを温める時に生姜を入れて、はちみつを和えて食べてみよう。
合わせて生姜紅茶、何も塗らないトースト1枚が明日の朝食。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 11:04:57 5gLPKT4n
ホットヨーグルト、自分は無理だった。
毎日食べてた花子は凄いと思う。
生姜粉末とコーヒーってOKなのかな?
紅茶の利点は何なんだろう?
170:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 12:23:07 duJ1zPe9
紅茶の利点は利尿作用による水太りとむくみ防止、あと紅茶に身体を温める成分があるからじゃないかな。温故知新生活って雑誌に書いてた
171:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 12:44:42 i7xT2sPN
毎日続けないと効果ないみたいだね
そして1日2~3杯では効果がでないらしい
6杯ぐらい飲んでたら3日目ぐらいからなにかが変わるんだって
休みの日は実行できるけど仕事がある日はさすがに6杯も飲めんな自分は
172:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 13:27:58 5NOiyO3Y
昨日、ファミマでドライジンジャーが売っているのを見たけど、食べたよって人いる?
173:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 15:54:44 tFKL+3B4
ショウガはいいとしても
たっぷりのはちみつや黒糖って・・・w
174:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 16:04:07 9WHKhDmI
毎日5~6杯飲んでると歯が茶色くなりそうなんだけど気にしすぎ?
そういうの落とす(予防?)歯磨き粉使ってみようかな
175:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 16:39:16 cNGbu/qb
>>173
血糖値が一気に上がって空腹感を感じない為、食事量が抑えられるらしい。
176:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 16:39:28 d41Y9uDC
週1くらいで歯磨き粉に重曹混ぜてみ
ステインで黄ばんだ歯なら白くなるから
もともとあまり白くない歯には効果無し
あと、重曹歯磨きを頻繁にすると知覚過敏になるから気を付けて
177:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 17:08:33 /W3K8L7D
>>171
私は1日3,4杯だ。
手足がキンキンな時間が減ったような気はする
もっと飲まなきゃだめかぁ
178:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 20:31:08 UeTOkxT/
私は無印のアッサムに生生姜すりおろしを入れてる
甘味入れなくても美味しいー
でも底の方に生姜がたまるので飲む都度かき混ぜるのが面倒くさい…
便秘が解消されてきた!
179:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 21:05:02 i2k7LtBP
今日からはじめます。
生と乾燥どっちがいいのか分からないので両方入れてみた。
甘味入れなくても美味しいしこれなら続きそう。
停滞気味の体重に変化あるといいな。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 21:33:38 e+T1dRrB
乾燥した生姜のスライスや粉末はスーパーで手に入りますか?
181:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 22:06:58 iKy+jiQ1
乾燥しょうががいいとのことで、電子レンジでウルトラしょうが
つくろうと思ったんだけど、焦げたー!orz
で、金時しょうがの粉末かってみたけど美味しいもんじゃないね
粉っぽい~
おろし生姜を加熱するって方法で良い気がしてきた
2週間位飲み続けてるけど、生理前なのに浮腫まず快適
便秘には効いてないけど・・・
続けてみる
182:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:23:22 d41Y9uDC
>>181
ちゃんとキッチンペーパーで包んでチンしたかい?
183:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:33:35 PkfK+qbZ
私四国なんだけど、
高知のひろめ市場行ったときに
刈谷農園ていう生姜農家の粉末状生姜買ったよ。
無印のホホバオイルの小びんに似た容器に入って、
500円くらいだったかな。
変な香りとかしなくて
ホント単純な生姜の粉末。
少しでも結構辛いからコスパもまあまあ。
184:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/09 23:55:56 zWO1ns02
生理痛が酷くて本当に苦しかった(起き上がれないくらいの痛み)けど、生姜紅茶始めてから改善した。
まだ痛いが、格段にマシになってるのが分かる!!
しかも、PMSで過食しちゃったけど体重変わってなくて安心した。
女性にはすごくオススメ。
185:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:09:58 twKXhnqg
>182
包むの!?(゜д゜)
そのままお皿に並べてチンしちゃった…
600wで7分で焦げた上に皿まで割れた…!
186:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:17:12 7jBpcZqn
天日干しの方が効果良いって誰かが言ってた
187:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 00:28:06 M2xegGXa
乾燥しょうがを摩り下ろして紅茶に入れるの?
188:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 01:21:28 N2YsyFrN
>>185
キッチンペーパーを軽く濡らして生姜を挟む
で、片面2分程レンチン(この時にキッチンペーパーの水分と一緒に生姜の水分も飛ぶ)
ひっくり返して更に2分程レンチン
乾燥生姜の出来上がり
様子を見ながらレンチンの時間は調整するんだよ
これならお皿は割れないから試してみて
勿論時間があるなら天日干しの方が数段良いけどね
189:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 11:57:52 lN8zfD+T
冷え知らずさんのそのまんま生姜砂糖漬けっていうの買ってみたらマズー
普通に生姜紅茶や料理で摂取しよう…
190:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 12:42:32 pmS7o818
>>175
一気に血糖値が上がったら一気に落ちるだけ
糖尿病の出来上がり
191:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 17:44:07 sL+nc0c9
富沢商店のライムジンジャーがおいしかった
シトラスと生姜って相性いいのね
砂糖をまぶしてあるから初めは甘くて爽やか。
生姜の辛さは後から出てきて持続する。
192:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 17:59:53 eHMu+Bt4
スーパーのスパイスコーナーにあるパウダージンジャーは乾燥タイプという事でOKだよね?
手作りの方が体にはいいんだろうけど手軽さでこっちを選んでしまった。
193:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 18:31:37 N2YsyFrN
まあ、乾燥してなきゃパウダーにはならないからね
194:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 21:48:56 EnSVW+tG
今の時期、乾燥させるのに日にちかかり過ぎるよね。
カラッカラの、パリパリにしないとダメなんでしょ?
195:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 22:24:28 0alKuC42
生姜粉末でお勧めがある方いましたら、教えて下さい。
自分が今使ってる粉末、何だかあんまり効果ないような気がするんで…
196:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 02:17:12 r6CB9bp4
GABANのジンジャーパウダーいれてみたけどマズイ。
おじいちゃんの味がするw
生生姜すりおろした方が美味しい。
197:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 02:44:50 nDVuDfuy
ココアで飲むときは粉末、摩り下ろし、乾燥、生姜蜂蜜を入れて飲んでる。
生理前以外は毎日●が出た(汚くてごめんなさい)
紅茶でたくさん入れろと不味いから摩り下ろしと乾燥だけ。
白湯に乾燥生姜入れてもおいしく飲める。
198:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 03:19:31 Yw16W3zE
アップルティーにシナモン淹れてもうまし
あとからポカポカしてくる効果あり
199:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:32:46 z3GBGbsd
トイレが近いよ~。
30分に1回トイレに行く。
その都度飲むもんだから、永遠にループする。
200:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 09:56:32 ialCxFyp
日干しは今の時期3日で出来るよ
パン切り包丁で薄く切ってザルに乗せて干すだけ
生姜紅茶飲みながら次の生姜をすり鉢で粉々にすると汗がダーっとでてきて一石二鳥
201:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 20:13:37 UXJTCHBd
ギャバンのまずいー
手作り乾燥生姜ってやっぱり外に干すもんですか?
202:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 20:22:37 wZLWGx/0
生姜紅茶に生姜ジャムつけたトーストウマー。
身体ぽかぽかしてくるね。
部屋干しでも乾燥生姜つくれたよ。時間かかるけど。
203:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 21:00:42 tDP94M7t
>>201
今使ってるS&Bのが無くなったら次はギャバン買おうと思ってたけど不味いのか
204:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 21:49:50 GP3qGRdk
身体が生姜を欲するようになった。
生姜かじりたい...
生姜について調べてみたけど、解毒作用もあるんだね。
205:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 21:57:18 tBVvDVMD
>146
亀だけど…先日、チューブの生姜を湯船(44度)に入れて1時間ほど浸かってみた。
普段から湯船には1時間ほど浸かってるんだけど生姜を入れた方が汗出てくるのが早かった気がする。
でも生姜湯を飲んでから入浴するのとあまり変わらなかったな。
私は臭いよりも肌が荒れるんじゃないかと(生理中だったし)心配だったけど、
ちょーっち背中の一部が痒くなったくらいですぐに治まったよ。
ちなみに普段は浸かる→洗う→あがるの順なので臭いは気にならず。
206:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 23:06:31 Ra112GeS
うちは日当たり悪いから天日干しは無理。不可能…。
都心で空気が汚くて、物干し竿も毎日拭いても黒い煤がベッタリだし。
なので、普通にお湯を沸かして、スライスした生姜を入れ数分煮てる。
カップには生の刻んだ物を入れといて、そこに煮出した物を淹れて飲んでる。
飲んですぐは上半身がポカポカ、しばらくすると足先までポカポカになる。
生姜の他にも、シナモンや柑橘類を使ったホットドリンクでポカポカです。
今年はまだ暖房を入れてないのに、毎日ポカポカです。嘘みたいに。
食事にも、カレー粉やニンニクや七味、発酵食品などなど使ってポカポカ。
生姜は、別に乾燥させた物じゃなくても、取りあえず温まる。
試してみて。
生の生姜には免疫力を高める「ジンゲロール」が多く含まれてて、
加熱すると「ショウガオール」に変わり、アレルギー疾患に良い。
なので両方摂ってるよ。温まるし。美味しいし。体調良いです。
生のみじん切りを、もずく酢やトーフにトッピングしたり、
スライスして梅酢付けにしたり。すり下ろして紅茶に入れたり。
加熱と両方摂ってる。
とにかく、生姜とシナモンは手放せません!
207:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 23:12:30 CdQ+FGHQ
加熱してもいいならジャムやシロップでもいいんだよね。
先週、ミキサーで細かくしてからジャム作ったんだ。
作る時に黒糖入れたから、そのままお湯入れて飲んでる。
まだ体重に変化はない。けど、やっぱりトイレは近くなったw
208:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/13 23:17:40 seB1dxC5
>>205 風呂にいれるのはいいと思う。
市販の汗を大量にだすという入浴剤は大抵ジンジャーエキスも配合されている。テレビでも見た事あるよ。
209:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 01:20:24 iDrRupVi
天日干しは面倒だからレンジでチンしてる
最初はスライスしてチンしてたけど最近は千切りスライスしてる
その方が細かくすり潰しやすい
210:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 02:49:06 Db+gbdC2
身体が慣れたのか、足りないのか、
足までぽかぽかしない。。
冷たいままだなぁ
211:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 02:59:41 IFtFXBsN
なんか、温めてあげたくなる…
212:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 07:44:47 MdOa5p53
生姜擦って絞り汁を紅茶に、絞りカスを味噌汁(料理)に、生姜の皮を風呂に
田舎のおじいちゃんが生姜作ってるから、生姜は貰い放題
毎日生姜味のご飯にちょっと飽きてきてるけどお金掛けずにダイエット出来るって素敵
あ、2カ月で特に運動せずに6.7キロ痩せた
仕事はレジ打ちでその場から一切動かないけど足もむくまないし、冷蔵庫の前(レジが冷蔵庫のど真ん前)に立っててもあんまり冷えない
213:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 08:05:58 keSXRINx
>>210
自分もそう!
今はサッパリなんだよね。
量は同じなのに何故だろう。
214:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 11:33:17 IFtFXBsN
寝起きから足がポカポカで気持ちいい。足が一番ポカポカ感がある。
身体の暖房機能がしっかり働いてる、という実感がある。
血も、水分も、リンパも、気も、巡りのいい身体になった。
今年の夏の猛暑も、不思議に辛くも何ともなかったし、この冬も寒くない。
毎年夏の暑さでバテ苦しみ、冬は凍り付いてガチガチに震えてたのに…。
とにかく、生姜以外にも温まる食材を片っ端から積極的に摂って、
ストレッチやながらエクサだけで、激しい運動なんかしなくても
自然に体重は減り、引き締まってきて、温まり、とても快適です。
今年は暖房をまだ一度もつけてなくて、電気代も2000円台のままです。
夜更かし、睡眠不足も身体冷やすし、痩せにくくなるよ。
温まったらぐっすり寝た方がいい、朝ポカポカして目覚める。
夜はカフェインを摂らないよう、紅茶じゃなく生姜湯がいいよ。
葛入りだと温かさが持続しやすくオススメ。とろみ食材は保温効果がある。
午後のお茶の時間には生姜紅茶にしたり、シナモン振り入れたりしてる。
シナモンにはアップルティーが合うよ、美味しいし。午後もポカポカ。
朝はイチョウ切りにしたリンゴにヨーグルトかけて、
シナモン振り入れて食べてる。美味しいよ。
南国系のフルーツは身体を冷やすよ、北の物は温めてくれる。
冬は、北の食材がいい。旬の物も。そして国産の方が身体に合うよ。
魚も、北の魚の方が血液サラサラ効果が高くて美味しい。
昨夜は具だくさんのカレーみそスープでポカポカでした。大満足。
215:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 13:14:03 D4N7NipH
>>214
読んでて気持ちがポカポカした。
普通の生姜も好きだけどシロップになってるのも好き。甘い物欲しくなったらシロップ入れたホットミルクとかすると温まるし満足する。
216:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 14:34:37 bLZMxL9+
この流れ読んでると別に紅茶じゃなくても構わないのかな
そういう自分はホットコーヒーに入れてのんでる
スパイシーになって美味い
217:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 14:54:09 rRLNdIVq
好みだからコーヒーでもいいけどコーヒーは体を冷やす作用があるからね
紅茶は温めるけど 体を温めたいならコーヒーはあまり期待できないかなあ
効能より味重視ならコーヒーでもいいと思う
218:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 15:03:19 CVBtsmQ2
>>212
何kgから何kgになりましたか?
生姜貰い放題羨ましい…。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 15:04:27 /s1ecDRY
今、ためしてがってんのHP見たきたのですが
電子レンジでの乾燥しょうがの作り方を放送したけど
お勧めしないのでHPに載せてないのですが、放送見たかたいますか?
レンジで手軽に作れるなら、そうしたい。
220:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 15:30:54 IFtFXBsN
そだね。美味しくて癒される効果はあるけど、乳製品やコーヒーは身体を冷やすの。
ちなみに…
【温める食材】
・発酵食品(紅茶、納豆、キムチ、味噌、甘酒、日本酒、他)
・肉や魚
・スパイス(生姜、シナモン、唐辛子、ニンニク、胡椒、山椒、他)
・根菜や芋類やネギ
・とろみ食材(葛粉、片栗粉、米粉、餅粉、お餅、雑穀、すり下ろした長芋や蓮根、他)
【冷やす食材】
・乳製品
・動物性脂肪
・コーヒー
・緑茶
・白砂糖
・南国フルーツ
221:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 16:25:48 bLZMxL9+
>>217>>220
知らなかった、コーヒーは体を冷やすのか!
スレタイ通りちゃんと紅茶でやっていこうと思います。
ありがとう。
222:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 17:40:12 pPYdCZ7y
ずっと前から生姜紅茶やってたけど、最近ここが賑わってて嬉しい!
223:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 17:54:13 IFtFXBsN
>>221
よかった、温まろね。
温め食材同士、生姜×紅茶の相乗効果で温め効果が高い。
紅茶×シナモンもそう。
さっきもお茶の時間にアーモンドチョコ(ビター系)と一緒に頂きました♪
ちなみに…
シナモンには老化防止に最強ですよ。便秘解消やダイエット効果もあり。
加齢で減少していく毛細血管を修復してくれる。血行を良くし温める。
つまり、細胞の隅々にまで栄養が行き渡る。細胞寿命を伸ばす。
血糖値も下げる。シミ・シワ・たるみハゲにまで効く。
シナモンは飲む、食べる、そしてコスメ手作りをして肌につける。
興味がある方は「シナモンメソッド」(1000円)と言う本がオススメ。
224:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 18:57:08 MdOa5p53
>>218
52.4から45.7だよ
ちなみに身長は159
まあ、1キロ前後は誤差の範囲だけどそれでも6キロ近く痩せたから身体に合ってたんだと思う
225:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 20:17:14 7zaXC1ES
生姜って身体に慣れるのですか?
226:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 20:45:07 HeN6Xxak
>>222 このスレをたてた者ですが、書き込みが増えて私も嬉しいです。
続けてるのことで、効果はいかがですか?
もしこのスレが今後も続いてくれるなら、皆さまにもっといいテンプレのお知恵をお借りしたいです。
がんばる!と意気込むダイエットでもないとおもうけど、頑張りましょう~
ところで、今日ジョナサン行ったら生姜紅茶があった~。
前からあったのかな?おいしかったよ~
227:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 21:03:05 ujIJ+tli
すごく試してみたいんだけど、今の職場ではいれたての暖かい紅茶を飲める環境になくて(;_;)
常温のしょうが紅茶でも効果あるかなあ
228:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 21:59:21 WJNZ7UT1
>>224
一日にどれくらい、生姜を摂取してました?
もしよろしければ、一日の食生活なども教えて頂きたいです。
すみません
229:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/14 22:18:30 Db+gbdC2
>>224
私も同じく知りたいー!
まだ一ヶ月ちょいだけど全く変化なし。
157/51.8
230:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 06:02:49 IGiBube1
>>228>>229
大体1個~1個半くらいかな?
1日の食生活は今日のご飯で良い?
朝:
ご飯1膳
生姜の味噌汁(具はすりおろし生姜と冷蔵庫にある余った根菜とかを沢山)
生野菜(生姜ドレッシング)、温泉卵、納豆
ジンジャービネガーを5倍に薄めたドリンク(このビネガーはデパートに売ってた)
昼:
焼き魚定食、生野菜
自前生姜味噌(味噌に生姜や調味料を入れたもの)
烏龍茶
夜:
湯豆腐+生姜味噌
生姜の味噌汁、
フラックスオイル(スプーン1杯)
玄米茶
仕事の合間、夜に生姜紅茶系7杯
仕事中の紅茶は保温のきく水筒に入れて持参(約1L)
231:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 07:18:46 hMKFkv5C
ウルトラ生姜作ってみました
そのまま紅茶に入れているんですがそれで合っているのでしょうか
細かく砕いたりしたほうがいいのかなあ
とりあえず生生姜+パウダーの時より暖まっているような気がします
232:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 07:46:19 zPGZ0Lyv
>>230
ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱり基本ヘルシーな物を食べてらっしゃるんだなぁという印象を受けました。
私も粉末使った生姜紅茶を飲んでますが、だんだん味に飽きてきてしまって…
牛乳や豆乳をちょろっと入れたりしてますが、それにも飽きてきています。
時には冷たい飲み物も飲みたい時があるので、ジンジャーエーとか作ったり
お味噌汁や料理にも、取り入れていこうと思います。
233:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 09:32:23 NUtc5+kP
毎日一個か
私は全然足りてなかったからまだ冷えてんのか…
朝全部すって何にでも生姜をぶち込むかな
234:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 13:09:11 IGiBube1
>>232
毎日こんな食生活じゃないよ
基本的に夜は避けてるけど肉をがっつり食べる日もあるし、揚げ物を食べる日もある
朝から焼き肉食べた日もあったよ
毎日生姜紅茶飲んでるとちょっと飽きるよね
生の生姜をはちみつに付けたり、味噌作ったりしてわたしも工夫してるよ
紅茶だけじゃなくて料理にも生姜取り入れてダイエット頑張って!
235:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 16:40:15 Id2WPNcr
シナモン入り生姜紅茶うますぎてとまらない
体重が減ったりとかは特にないけど食べ過ぎて1.5キロぐらい増えても
運動なしで2,3日で元に戻るようになった。代謝がよくなったのかな?
236:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 17:14:22 gVxN3p4I
単なるお湯とチューブ生姜じゃだめでしょうかね?
237:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/15 17:45:02 +6neGM99
どれくらい飲み続けてますか?
2週間くらい飲んでるけどいまいち代謝がよくなったとかわからない
238:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 09:03:42 /Oyb5LsO
>>235
シナモン入れるとハチミツとか入れないでも甘く感じるからいいよね!!
>>236
今までのレス読んだ方がいいよ…悪いことはないよ。けどチューブは添加物が入ってたりするからすりおろしか乾燥がベスト。
>>237
体質とか量にもよるんじゃない?私は最低でも朝と夜(白湯生姜)は飲んでる。外歩くと5分で手足まで暖かくなる。
テンプレに入れて欲しいくらいこの手の質問は何回も出てくるよね。
239:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 10:06:23 Nc58uyku
>>238
シナモンてスティックつかってますか?
粉末いれたら大変なことになったよ
240:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 11:58:02 /Oyb5LsO
>>239
粉末ですよー。今までは入れたことなかったのですがおやつ食べたくなってこれ入れたら香りで食欲が抑えられた。ただ溶けない。シナモン使いすぎるのはいけないみたいだからおやつの時だけ使ってる。
スティックって砂糖とか他に成分入ってたりしないかな?入ってなくて粉末より溶けるならそっちがいいなと思ってる…
241:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 15:07:17 hDVGfYBi
シナモンスティックは粉にする前樹皮を丸めたものだから砂糖とかは入ってないよ。
香りをガツンとつけたい人は粉でほんのりでいいならスティックでかき混ぜるのがいいかも。
242:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 15:12:13 pBut3g0v
いつも自作乾燥生姜を紅茶に入れて飲んでる。
昨夜はすりおろし山盛り生姜をプラスして、飲んでみた。
燃えるように辛かった!
そして今朝、バナナが出た!
自分は「すりおろし生姜」のほうが合うのかな?
243:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 18:34:03 zJs53ZtT
★一日の摂取量は、生姜はひとかけ(15~20g前後)
チューブ入りなら約10㎝位。
★シナモンは1日0.6gが目安(ひと振り、約0.1g)
なので私は、朝はリンゴにヨーグルトかけて、シナモン3振りして食べたり、
午後のお茶の時間に、生姜紅茶飲むか、アップルティーにシナモン3振り。
などをおやつと一緒に頂きます♪
夜は生姜湯にするけど、今日は発芽玄米の甘酒買って来たので、
温めてから生姜すり下ろしてプラスして頂こうかなと。
深夜まで起きてるから、寝る前には生姜湯かハーブティーを飲みます。
生姜・シナモン・チコリ・他がブレンドされたハーブティーも売ってました。
試しに買ってみたかったけどガマンしてしまった。
ゆずも買いたかったなぁ。
前にも書いたかもだけど、カシア産のシナモンはクマリン含有量多いので
過剰摂取には特に注意ですよ。肝機能障害を起こす恐れあり。
普通の使い方してたら心配ないかもだけど。
あと、胃腸が弱い人は生姜も一度に摂り過ぎない方が。
244:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 19:09:29 zJs53ZtT
ココアも温め効果あるから、最強の「シナモン生姜ココア」はいかが?
★配合は好みで加減してね。
ココア ‥ 小さじ1杯半
ハチミツ ‥ 小さじ1杯半
生姜 ‥ 小さじ1杯半
お湯 ‥ 150ml
シナモンパウダー ‥ 3振り
最初にカップに少量のお湯でココアを溶かしてから、
他の材料を入れて、残りのお湯を注いで混ぜる。
生姜もパウダーでもいいかも。お好みで。
他にもホットドリンク作りには、豆乳や黄な粉や黒すり胡麻なども利用出来る。
朝なら、ゆずやレモンなど柑橘類もオススメ。自律神経を整えポカポカ。
温生姜レモネード(ゆずでも)もポカポカ。
寒さに負けず、みんなでポカポカ温まろう!
245:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 21:06:38 /Oyb5LsO
>>241
そうだったのか!!勉強不足でした。ありがとう!!
探してみよーっと。
246:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/16 23:29:51 JRYazYzm
温まるのが目的じゃないんだがな…
247:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 00:02:09 gNWrYk53
冷え解消で痩せるていう事?
代謝をあげる?
むくみをとる?
何で良いのか分からないけど、飲んでる
特に根拠はないのかな?
ちなみにむくみには効いてる気がする
248:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 00:41:02 T/PD/WFO
★冷えは万病の元。
冷えは代謝を悪くして、肥満や便秘やむくみ、血行不良など体調不良に。
ホルモンや自律神経が低下して様々な病気、癌などになり易くなる。
つまり、健康的に痩せモードになりキレイになる為には、
代謝アップ、ホルモンアップ、免疫アップ、が基本。
今さら過ぎる常識なんだけど・・・ 一応書いときますね。
249:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 00:42:16 Qjt4XMof
授乳中なんだけど、ノンカフェイン紅茶か麦茶に入れても効果あるかな?
250: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 00:44:33 lcu1GS78
だね。とりあえず平熱は高い方がいいみたい。
36.5℃から37℃くらいが いいって。
私はムクミとかにはきかないけど体温は上がって 36.8℃くらいあるよ。
251:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 00:46:22 m+MBxymD
毎日4~5杯飲んでるけど温まってる感じもしないし、便秘が多少なりとも改善されたとかもない。
チューブ生姜だからとかは関係ないよね?元々の代謝が悪すぎるんだろうか・・・
252:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 01:02:13 a7rQYkRz
熱を出すには筋肉が必要だったりするからなあ
253:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 01:27:06 T/PD/WFO
★冷える習慣や原因は
・食べ方飲み方
・ストレス
・運動不足
・薄着
・寒暖の差が激しい環境
・シャワーで済ませる
・夜更かし
など様々。
温めと並行して、それぞれの改善点に気付いて対処が必要だよ。
254:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 01:48:36 T/PD/WFO
紅茶の良さは発酵食品なので身体を温めるところ。
でも、カフェインを摂りたくない場合は、生姜湯や黒豆茶、ハーブティー
などで温まるのがいいかも。
255:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 09:58:25 AoOuhuRk
自律神経失調症で常に36・5~37度だけど
しんどいよ。ホントにしんどい。
通院してるけど治らないしプチ更年期と思ってあきらめてる。
でも体温は高いほうがいいっていうから
我慢してればいつか慣れるのかなあ・・。
256:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 10:53:33 T/PD/WFO
>>255
実は私も経験ある…。
自律神経が乱れるとホルモンも乱れて、様々な不調を引き起こすので、
猛暑の炎天下でガチガチに震えて凍えたり、真冬にのぼせたりして本当に辛かった。
トイレ我慢出来なくなり、精神不安定にはなるし生理もメチャメチャ。
月経困難症に排卵不全。
知識なかったし、忙しくて病院にも行く暇も取れず、死にかけるまで酷い事になった。
やっと何年もかけて自力で治したけど、30代を無駄にしてしまった。
今は更年期障害も早い人は20代から始まる人もいるし。
過激なダイエットとかが原因にもなるし、本当に良くない。
私の場合は、過度のストレスと過労から身体がメチャメチャになった。
だからこそ今みたいな、夏も冬も快適になった身体が嬉しいし、心底ありがたい。
でもたぶん私はもう子供は産めないかも…それだけが辛い。
あなたもしっかり通院して治療する事と、生活改善頑張ってね。
まだ体調不良や病気になってない人は、とにかく無理なダイエット方などはしないで、
そして冷えない身体をキープしてね。
生姜紅茶やシナモンティーは本当に温まる。
食事も積極的に温め食材を利用して、適度な運動して。お風呂は湯船に入り温まる。
ストレス解消して十分に睡眠を取る事。冷暖房は随時適温に調整。
職場や外出時は、膝掛けや靴下やスカーフ、衣服などで調整する。
更年期障害を早めないように。病気や肥満にならないように。
身体は絶対冷やさない方がいいよ。
ホットドリンクは強い味方だよ。
257:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 11:32:27 AoOuhuRk
>>256
ありがとう。
若い時は気にせず冷たいモノもガンガン飲んでたなあ・・
もっと前から今みたいに気にかけてれば良かった、って思うよ。
258:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 11:50:21 T/PD/WFO
>>257
私も。真冬でも冷たい飲み物平気で飲んでた…。
オシャレ優先で真冬でもミニスカや、薄着したりしてた事も。
我慢は当たり前だと思ってたし…。残念な若げのいたり。
お互いに頑張ろうね。
259:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 12:28:38 ClwrJCXr
今いいともで仲間由紀恵も生姜紅茶を飲んでると話してた
一気にわかして生姜すったの入れて持ち歩いてるみたい
いちいちするの面倒くさいから私も一気に作ろうかな
260:sage
10/12/17 13:23:14 L/zOQ2s1
生姜は乾燥生姜の方がいいみたい。ググってみたら生の方は体の表面しか暖めないんだとorz
チューブでやってた私涙目。
261:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 13:24:55 SzOUyL91
>>259
私も一気に作って乾燥生姜と一緒にポットに入れてる
時間おいた方が生姜の味が濃くなって美味しいよ
262:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 15:59:35 T/PD/WFO
すり下ろして冷凍しても大丈夫らしいから、面倒な人や忙しい人は、
暇な時にまとめてすり下ろしておいて冷凍しとくのもいいかも。
生の生姜にはジンゲロールが含まれてて、加熱する事によりショウガオールに変わる。
乾燥してもショウガオールが増す。乾燥生姜は体深部まで温める。
前にも書いたけど、うちは天日干し無理なので、私の場合は
スライスした生姜を数分煮て、カップには生の刻んだ物入れておき、
煮出した生姜白湯をカップに注いで飲んでるので、取りあえず
ジンゲロールとショウガオールの両方を同時に補給してる感じ。
十分ポカポカだよ。作れる人は乾燥させた物使うのは確かにオススメ。
263:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 18:28:38 GN4cK5cX
銀座のジンジャーっていうのがあったから買ってみた。
柚子味買ったけどなかなか美味い。シロップになっててお湯で割るんだけどなかなか良いよ。
264:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/17 21:11:21 SW0ST5nC
>>262
加熱してもいいならジャムとかでもいいかなぁ?生姜と黒糖で。
ミキサーで細かくして…。
2週間続けてるけど体重変化なし。
便秘は前よりよくなって、トイレの回数は増えた。
生姜紅茶以外にも、生姜味噌作ったりしてる。
中国産より国産がいいかな…。
安いから買ってしまう…。
265:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/18 04:06:08 Jva06ztz
ポタージュに生姜を入れると美味しい。
内側から熱くなる感じがする。
266:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/18 18:16:51 wlNksPXY
>>256
そんなに体調おかしくなるって…
いったい何をどうやったわけ?
267:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/18 20:07:41 uArIHrAM
試しに玄米茶とすりおろし生姜を一緒に沸かしてみたら、中華スープっぽい感じで美味しかった。
268:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/18 22:36:52 EGGZDBNn
銀座のジンジャー、聞いたらしょうがは中国産だそうです。
買うのやめた。
269:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/18 22:44:22 zUxUMxhx
そういいうの大事
270:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/19 00:01:22 d9+c4WOK
半信半疑ではじめて丁度、一ヶ月。
体重はかってみたら3.2kg痩せてた。
すごい!
271:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/19 00:40:32 7hJIuS96
>>270
おめでとう!
272:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/19 01:56:11 d9+c4WOK
>>271
ありがとう!
特別食事制限も運動もしてた訳じゃなく
思い当たるのはしょうが紅茶の効果しかないし
本当驚いてます。
こう効果が出ると欲が出てきまして
あともう少し体重落としたいので
今後は何か運動を取り入れてみるつもりです。
273:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/19 05:24:59 6D+HEtgA
2週間やってるけど効果なし…
気分転換にチューブからすり下ろしに変えてみたら美味しくてびっくりした
今までも味に不満があったわけじゃないんだけどね
面倒でもすり下ろしを使うことにします
生理終わったら減ってるといいなー
274:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 02:44:01 iAYpBZgt
外でも飲めるようにマグボトルを買おうと思うんだけど一日何杯くらい飲めばいいのかな?
350~500mlで迷うなぁ
275:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 13:05:35 0gujo+a7
先月の生理で2キロ増量してしまいましたが、食事制限と生姜紅茶飲んで4キロ落とした。
自分で4キロ落としたのなんて、10年ぶりぐらいで感動した。
でもまた生理になり、今は増量中だわ。
276:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 14:56:53 6jY5/6Np
>>272
だよね、運動もしたくなってきたり、他の良い事も積極的に取り入れてみたくなったり。
そうやって、前向きに楽しみながら毎日を暮らしてるうちに、
相乗効果で引き締まるわ健康になるわで、おまけにキレイになるわで…。
自分を上手くコントロール出来るようになり、メンテ上手になり、
生き方にも自信がついてくる。
277:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 17:45:04 NQb5JQBk
あと1kgで目標体重だったのに、便秘をキッカケに体重が増えた…。
便秘改善したのに体重は増えたままw体重安定ww
今日ジャムと乾燥生姜を作った。生姜味噌も作ってある。
2週間やって体重変化はないけど、これからも続ける。
結婚式のために!運動もしようっと。
278:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 20:46:34 KaPgZW2f
外に持ち歩いている方はどんなボトルをお持ちですか?
生姜がお茶の出口でつまったり、汚れたりしますか?
279:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 22:14:30 6jY5/6Np
>>278
私は持ち歩いてないんだけど、
何やら茶漉し付きのタンブラーだか水筒なんてのもあるみたいよ。
280:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/21 05:49:04 QT8zHOcp
ちょっと効き過ぎてびっくり!!
12月から1日1杯しか飲んでないのに
50~51キロキープしてた体重が今測ったら48.3キロまで落ちてた
間食は普段より減らしてるけどこんなに落ちること今までなかった
自分の体と合ってたみたい
これは誰にも教えたくないなーw
281:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/21 09:52:16 qmuvX+ld
チューブ使ってやってみた
おならが止まらないんですけどっww
かといって、便秘は解消しない不思議
常にガスが溜まってお腹が張っている状態。
んで、チューブはS&Bがおいしいと思う。
ハウスは何だか薄くて、全く辛くない
おいしいから続けてるんですけどね
2週間位経ったけども、体重変化はなし
282:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/21 10:43:44 cVD6/3as
>>281
自分もガスが凄い事になってる。
腸が動いてるんだろうけど、2日出てないわ。
自作粉末生姜使用です。
283:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/21 19:07:21 HTS4ugew
>>279
そんなのあるんだ。色んな水筒あるんだなぁ。
でも茶こしついてたら肝心の生姜が取り込めない気がw
284:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/21 19:17:31 dP1TF/Dz
保温マグなら大体はプルトップくらいの飲み口はあるよ
285:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/21 22:25:26 v5II+B9k
>>281
出来れば普通に生姜買った方がいいに決まってるし。
買ってみたら?
286:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 14:31:41 4gPvvImU
生姜買ってもすりおろすの('A`)マンドクセ
しかも独身の一人暮らしなんで、
余った生姜とかどうしていいか('A`)ワカンネ
会社のおにゃのこに聞いたら、
生姜って日持ちしないから
2日位経ったら捨てちゃうって言ってたし
生姜ブロックで買ったら勿体無いと思ったが、
ミルサーとかで粉々にして入れてみるか・・・
287:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 19:18:33 EzbyH5ql
自分はチュ―ブ生姜の味が苦手でナマ生姜をすり始めた。
最初はめんどくさかったけど慣れたw
綺麗に洗ったら皮をむかずにそのまますり、ペーパータオルで汁を絞る。
そこにラカントを入れて熱湯を注いだものを会社に持参
風邪気味の時は生姜の量を多くしたり・・
飲むうちに生姜の量がだんだん増えていってるw
288:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 20:50:08 fwlzoQZy
粉末生姜っていわゆるこしょうのこと?
289:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 20:57:13 zfwYyJ8W
しょうがとこしょうの違いが分からないの?
290:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 21:43:43 jbJhjloE
市販のジンジャーパウダーじゃダメなのかなーと思って買ったんだけど
よく見たら中国産だった…
根生姜は国産のしか見かけないんで、てっきりパウダーも国産だと思ってた
291:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 21:58:51 Xn9Jo9a4
大概国産使ってるのはどでかくアピールしてる
わかめとかも
292:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 22:02:44 D2gZtOxU
>>286
前にも書いたと思うけど、すり下ろして冷凍も出来るよ。
別にすり下ろさなくても、みじん切りや針みたいに細く切ってもいいし。
一人暮らしとか全く関係ないし。
293:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 22:04:53 D2gZtOxU
>>286
つか、粉末売ってるからそれ利用してみたらどうかな?
黒糖入りとか色々出てるよ。
294:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 22:07:14 D2gZtOxU
粉末は国産もあるよ。
295:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 22:08:34 D2gZtOxU
>>288
なんで生姜を粉末にしたら胡椒になるんだよ…
296:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 22:10:05 IrgLtOhw
国産あるけど高いよね。自分はベトナム産を買った。
しかし粉末しょうがって生と比べると美味しくない。
297:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 23:01:21 j/TV+Cta
生の生姜を冷凍すると、味がおちるよね。
298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 23:25:29 D2gZtOxU
だからぁ…生の生姜を買えと、自分でそれくらいすり下ろせと、
すり下ろすのが嫌なら刻めと、面倒ならすり下ろしを冷凍しなよと、
何度言えば…。
ったく、あー言えばこー言う。
生の生姜が面倒で嫌で、間に合わせの品すら嫌ならもうやるなよ。
エンドレスのループウザイから、怠惰でバカなデブはもう書き込むな。
別に冷えてればいいし、永遠にデブってればいいよ。
299:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/22 23:34:33 EyZJMXWL
粉末が一番楽でいいな。
国産1瓶800円とちょっと高いけど。生姜すりおろしたものと全く効果が違う。
生生姜は効果がなかったけど粉末にしたら代謝よくなった。
300:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 00:14:54 r20wRpdm
わたしも粉末にしてから代謝良くなって
大きく体重が変動しましたよ。
最初は生姜をきび糖でジャムにしたものを
紅茶に入れて飲んでたんですけど
そのときは1ヶ月で2kgくらいのゆるやかなものだったのが
粉末&丁子3粒&シナモンスティック&を入れてラカントで甘みつけて
紅茶を煮出したものを飲みだしたらストンと1週間で2kg落ちた!
これを牛乳で煮詰めたらチャイになっちゃうんだけど
すごい効果に驚き!!
301:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 02:43:53 oN6O52bC
乾燥が最も効果的。だけど生や加熱でも効果が無い訳ではないよ。
さっきからずっとポカポカが止まらない。
朝はりんごにヨーグルトかけてシナモン振って食べ、
昼はシナモン入れたアップルティー飲んだ。
夕方は赤ワイン300ml飲んだ。
さっき煮出した生姜白湯に、生の生姜刻んだ物プラスして飲み、
ずーっとポッカポカ。
一日身体中ポッカポカ。
302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 02:51:25 08dolKtI
生姜入りの酒粕甘酒もどこかに入れるんだ
303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 04:00:57 DX7mPYem
焼酎に漬ければ、一年ぐらい平気で持つよ。
スライスしたのを漬けて冷蔵庫で保存してるけど、ぜんぜん平気。
304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 04:55:52 oN6O52bC
今日の午後は、発芽玄米の甘酒に生姜入れて飲もうかなっと。
最近は毎日のように紅茶続きだったし。おっと、ココアも買ってた。
料理は元々好きだったけど、ダイエットがきっかけで、
毎日の飲み食いが楽しみになった。もはや趣味だわ。毎日ポカポカ。
305:286
10/12/23 09:43:11 HBCFb/vB
しょーが摩り下ろすの('A`)マンドクセ
て言ったもんだが
スレ伸びててびっくらしたw
あーいえばこーゆーって、勝手に思い込んで、
しまいにゃ暴言吐き捨ててったなw
ID見ればわかるでしょーに、
複数の人物がそれぞれの意見を言っただけぢゃね?
まーいろんな意見があるってこった。
あ、おいら?
あれから会社帰りにスーパー寄って生生姜買ってきて
地道に摩り下ろして冷凍したw
チューブと同量入れたら、びっくりするほど辛かった。
でも、夜中レッグウォーマー脱ぎ捨てる程、
体が熱くなったぉ
306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 10:16:42 WvbyZUKt
>>305
あー、ID:D2gZtOxU自演大好きだからね。
知識はあるけどキチガイ
昼から深夜までカキコしてるよ、昨日のカキコ数、ダイエット板一位だもの。
304も、その人だねw
307:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 10:19:26 WvbyZUKt
カキフライビールデブLサイズってあだ名がついてたなw
308:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 15:43:17 oN6O52bC
>>305
よく頑張ったねw
やっとやる気になってくれて嬉しいお。
309:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 19:08:49 eUZ+iBFG
>>300
粉末、私も気になってました…。
商品名教えてくださいm(_ _)m
310:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 20:48:18 ndIcAp+X
粉末生姜自分も探したけどどこにもなかった
通販?楽天?
311:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 22:34:21 4jgvh6f3
>>309 310
金時生姜 粉末でググってみてください。
312:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 23:19:46 9IBNnVU1
普通にスーパーとかで売ってないのかな?
313: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 23:29:27 O4GlPLta
中国産ならエスビーから出ているよ。
スーパーでシナモンとかと一緒に並んでいる。
314:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 00:08:08 6Cwp0IG2
金時生姜のパウダータイプ使ってるけど全くポカポカしない…。
冷え性というよりも低体温気味(舌下で36℃ギリギリ)なのが原因だと思うけど
シナモン混ぜたり色々しても変化がみられない。
標準体重+20kg近くもあるのに、どうしてこんなに寒いんだろ。
315:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 11:08:51 Dt+4R+IF
それだけ太っていて寒いって事は
筋肉が足りないのでは?
男性の方が寒がりが少ないのは筋肉が多いから
だといわれてるらしいし。
316:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 11:22:14 B347MVtj
>>314
自律神経が乱れてるのかな? 筋肉が少なすぎるのかも。
ちゃんと食べてる? たんぱく質や温め食材とか‥。
あと、夜更かしや睡眠不足が続くのも自律神経やホルモンバランス乱れるよ。
ストレスも継続してるとヤバイ。薄着過ぎるのも。運動も必要。
お湯の温度は冷まし過ぎたりしてない? 体温より高めじゃないと効果ないし。
ん~、低体温症なのかな?
317:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 13:36:18 Tnrc3iQV
みんな優しいなぁ
生姜パワーだ
318:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 13:39:08 h2v4lB9F
擦りおろし生姜とシナモンパウダーと蜂蜜をルイボスティーで溶いて
ちょびっと低脂肪乳を入れるチャイもどきに今ハマっている
319:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 13:59:11 UFOrvuox
ルイボスとしょうが合うよね、おいしい。
ただルイボスは身体を冷やすという話もきく。
チャイ作ったけどウマー。お腹も満たされるし足先も温かくなるし何より美味しい。
320:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 15:06:37 B347MVtj
チャイ美味しいよね。牛乳を豆乳に代えて作っても美味しいかな?
やってみる価値はあるかも。より一層温まりそう。
321:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 16:56:50 Dt+4R+IF
チャイミックスパウダーは砂糖もたくさん入ってるので
便利だけど太りそう
322:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 16:59:54 6Cwp0IG2
>>315-316
ありがとうございます。
膝を怪我して安静が続いたことで太り出したので
運動不足から全身の筋肉量が減ってしまったのかも。
猫舌だったりもするので、少し冷まして飲んでいたのもダメだったのかな…。
色々工夫してみます、ありがとうございました!!
323:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 18:55:34 mzNPxntS
>>322
おいらも猫舌だからマグボトルに入れて冷まして飲んでる
ぬるい生姜入りのドリンクだと、ショウガオールとジンゲロールの両方摂れると書いてるサイトもあったから、飲んだ事で不都合起きない限りは続けてみるといいと思う
324:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 21:34:50 41aJ1h9U
生姜すりおろしてジップロック入れて冷凍で日持ちする
325:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 22:31:42 v4qCzUY9
生生姜、下ろすのめんどくさくなったんで密林で粉末購入してみた。
326:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 23:15:32 B347MVtj
>>322
そっかぁ、自分もだよ。
以前せっかくダイエットしたのに、膝と腰を痛めてから動けなくなり、
筋肉は弱るわ太るわで…。それで、新たにきちんと情報取り入れながら、
地道に健康的にダイエットしたんだ。
適温は体温より少し高め。カップを包む手が気持ちいい程度だよ。
カップを手で包み込めないほど熱過ぎるのはダメだよ。
お風呂に漬かってる時みたいに、ホッ‥とする程度で。
飲み頃は45℃前後くらいかな。
327:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 23:58:07 6Cwp0IG2
>>323>>326
このスレの方々、優し過ぎる…イヴの夜にかなり感動です。
熱過ぎない適温を見つけて、まだまだ生姜紅茶続けていこうと思います。
なんせ張り切って生姜パウダー300gも購入しちゃったのでw
328:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 00:27:42 zKVIm+Cr
生姜紅茶、2ヶ月飲んで冷え性がかなり良くなったよ。
でも、腸の調子が悪くなった。
胃腸には刺激が強いのかな?
今は整腸剤ザ・ガードのお世話になっていて、高いから出費が痛いよ。
329:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 00:38:02 j84k2RKk
>>328
どういう風に悪くなったの?
自分、しょうが始めたばっかの胃腸弱なんで気になる。
330:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 01:10:00 6a+EXTvO
>>328
胃腸が弱い人には刺激が強過ぎるかも。
ハーブティーなんかいいかも、カモミールティーとか。
331:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 10:55:23 gesdGTEP
なんでこんなに痩せるんだろう
ちょっと恐いぐらい体重が減るわー
332:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 13:24:59 7vs9azUM
そりゃあカフェインや薬味野菜を
どっさり空腹に接種してたら胃荒れるわな
私の場合は先に漢方飲んだりとか
紅茶に牛乳入れたりとか 工夫してる
胃の病気満載なので・・
>>328
病院で薬出してもらえば保険効くから高くないよ~
333:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 13:27:24 p7qAh/0F
繊維質も結構あるから下痢しやすい人は注意だね
334:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 18:17:54 DO0Rw8kI
ローズヒップティーに生姜いれて飲むと(゚д゚)ウマーだった
335:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 19:00:13 6a+EXTvO
>>332
> 紅茶に牛乳入れたり
それなら乳製品入れるよりカフェインを控える方が良いかと…。
336:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 19:10:00 6a+EXTvO
紅茶はコーヒーや緑茶のように身体を冷やしはしないけど、
刺激物であるカフェインを含むので、飲み過ぎには注意。
特に夜は避ける事。生姜も一日の適量を守る事。
就寝前は、白湯やカモミールなどのハーブティーなどの
ノンカフェインの飲み物が良いよ。
一日中、同じものばかり飲まないで、温め系の飲み物は色々あるので、
体調や時間帯や気分などによって飲み分けるといいよ。
337:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 19:56:08 7vs9azUM
>>335
だって紅茶おいしいんだものw
ハーブティーやルイボスティーも飲むけど
やっぱりおいしくて色々な料理やお菓子に合う
紅茶につい手が伸びてしまう・・・
暖め系の飲み物って他おいしいのあるかな?
味や栄養面やデンタル考えると緑茶がベストなんだけど
これまたカフェインだし冬は身体冷やすから控えたいし。
338:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 20:05:13 liX8iRm7
蜂蜜や甘味料加えるなら白湯でも充分美味しいよ
339:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 20:48:34 KkEwcHUS
生姜って一日どのくらい使ってる?100㌘の粉生姜が十日もたないのは使いすぎかな…
340:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 21:05:09 6a+EXTvO
>>337
発酵度の高いものが温め効果があるよ。
ココア、ハーブティー(カモミールティーやハイビスカスティーなど)、
黒豆茶、プーアル茶など。
プラスして効果アップな温め材料は、生姜、シナモン、胡椒など。
飲み物によっては、豆乳やきな粉をブレンドに使ったりしても。
発酵度の低い、コーヒーや緑茶などは身体を冷やす。
ちなみに乳製品や白砂糖や小麦粉も身体を冷やすよ。
341:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 21:18:03 6a+EXTvO
>>337
朝なら、ユズやレモンを使ってホットドリンク作ると温まるよ。
生姜の他には、シナモンや胡椒やクローブや鷹の爪プラスしたり。
一日に摂る生姜の適量は、10~20g。
摂り過ぎると胃腸にくる場合あるので注意。
それ以上は、他のホットドリンクを上手に利用する。
色々楽しみながら温まろう!
342:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 22:21:57 7vs9azUM
ありがとう。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/25 23:58:43 pzH80Ua0
生姜入りはと麦茶を見つけた
元から生姜が入ってるお茶って効き目あるのかな
344:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 00:15:28 M1FtgoOB
はと麦自体は身体冷やす作用があるんだよね
温かいうちに飲めば問題無さそうだけど。
美肌作用、利尿作用があるから夏場には毎日飲んでいたけど(ホットで)
冷え性持ちだからこの時期飲むのはちと恐い。
345:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 00:55:51 gA+4KyBz
生姜紅茶おいしくない…生姜入れすぎ?
346:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 01:34:51 DmvrjSNZ
生姜湯に黒砂糖&ハチミツでも効果出たよ
347:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 18:42:10 qs0rM6gu
私は、黒糖の代わりに『てんさい糖』を入れてます。
紅茶のカフェインの所為か便秘気味になってしまったけど、
てんさい糖に代えてみたら便秘が解消されました。
348:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 18:57:00 rRXCwJQK
紅茶も生姜も摂り過ぎにだけは注意。美味しいし最強だけど。
他のホットドリンクもTPOに合わせ工夫して上手に摂り、
一日中冷えないよう、ポカポカを持続しよう!
ちなみに、白湯だけでも結構温まる。葛を利用すると保温効果がある。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 21:50:18 Y15qLQtE
体重はかってないし自分じゃあまりわからないけど痩せたって言われるようになった!
自分的にはチューブより粉末のが暖かいかも
350:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 21:57:57 tOTSXbXt
最近、生姜紅茶始めました。
極度の冷え性なので、冷え対策が一番の目的ですが、ついでに痩せればいいなぁと。
作り方・飲み方は、生活の木で取り扱っている乾燥生姜7~8カケと紅茶の茶葉をカップに入れて、
熱湯お湯入れて数分待つ→猫舌なので水入れて、ちょいさます→飲む。
辛いのかなぁと思っていたのですが、全く辛くないです。
生姜っぽい味もしません。
こんなものでしょうか?
分量足りないのでしょうか?
351:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 22:13:39 rRXCwJQK
>>349
おめでとう!
やむを得ない時にだけチューブ利用して、基本は生の生姜を買うか、
乾燥生姜を作るか又は買うか、がいいよね。
ちなみにうちは体重計がなくて計れないけど、サイズダウンしたよ。
てか、もう冷えなくなった。今年まだ暖房つけてないほど!w
只今の室温11.5℃。以前ならガチガチ震え凍えてた。今はポカポカ。
変わるモノだなぁと、つくづく実感。ダイエットも冷え対策も
自信がついて何事も前向きになった。体調も肌もずいぶん良くなった。
寝起きは、まるで湯上がりみたいにポカポカで、
布団から出ても、その心地よさがしばらく続く。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/26 22:43:54 rRXCwJQK
>>350
目安は…
生の生姜利用なら一日10~20gくらい。乾燥生姜利用なら5gくらい。
紅茶などホットドリンクに入れたり、食事で摂ったり。
小まめに分けて摂るのがいいよ。
353:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 09:43:12 gvfSZA6l
一年で40kg痩せたお料理研究家の人は一日30gを目安にしてたよね。
354:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 10:18:35 yOIQ8J61
一日30gが上限かと。乾燥は5g程度。
摂り過ぎは胃腸に良くないし。
その料理研究家の人は、たぶん飲むだけではなくて
ちゃんと料理にも活用してるんだろね。賢く小まめに。
355:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 10:44:07 gvfSZA6l
浜内さん今テレビに出てるけどすごくスリムな体型だわ
やっぱり生姜はお料理でもたっぷり取らないとあそこまで痩せることは出来ないのかな。
356:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 11:02:17 yOIQ8J61
いや、いくらなんでも生姜だけで痩せた訳ではないでしょ。
生姜もあくまでも必須アイテムの1つに過ぎない。
下手に生姜ばかりを大量摂って痩せるとかではないし。
偏った摂り方は身体に一番良くないから。
357:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 12:12:38 Y6MsFylP
浜内さんってダイエットの先生みたいのもやってたよね
本出したり。
生姜・ラカント湯にレモンをたらすのも美味しい
ホットで。
358:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 12:38:53 gvfSZA6l
>>356さん
生姜ばっかりにならないよう色々食べるようにはしていますが摂取量が全然少なかったので今日からちょっと増量しようかなと。
生のすりおろしを紅茶に入れるのは味が苦手なのでギャバンの粉末使ってましたが5gどころか2gも使ってなかった...
359:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 14:46:23 yOIQ8J61
>>358
頑張ってw
360:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 20:29:28 IG1Xk757
カフェインをあまりとりたくないので、ほうじ茶ラテに粉末生姜を入れて飲んでる。
はじめは、ほうじ茶に生姜、という組み合わせが意外だったけど、試してみると
結構おいしくてはまってしまったw
妊婦さんや、カフェインが苦手な人におすすめ。
361:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 21:16:30 d2trBaL7
今月号のフィッテに痩せる毒出しホットジュースが 載っていたよ。
レシピはお湯250ml
シナモン小さじ1/2
生姜 1cmくらい
オリゴ糖 小さじ1~2
バニラエッセンス 適量
効果は 便秘 冷え解消 代謝あげ
毎食前にカップ1杯だって
不味かったらココアを入れてもいいみたい。
362:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 21:19:53 lukfnKmq
不味いわけが無い
363:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/27 21:51:16 yOIQ8J61
午後のお茶の時間に食べるおやつ、いつもナッツ類やビター系チョコや
ドライフルーツや、お餅や豆系の和菓子などが中心なんだけど、
最近ハマッてるのが「生姜そら豆」。カリカリ硬いけど、
紅茶にも合うし病み付き。適度な甘味と生姜のうま味がお気に入り。
364:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/28 16:00:55 f9QaZliR
今日ダイエーでじっくり探してきたけど
粉末生姜なんて売ってなかった。
薬屋さんには「生姜紅茶」って売ってたけど。
365:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/28 16:16:32 QnvYhBpG
>>364
たぶん、スパイスの売り場の棚に、胡椒やシナモンなんかと並んで
ビン入りであるのでは? あとは季節商品で前に出してあるヤツとかで、
黒砂糖粉末と生姜粉末のミックスで袋入りで売ってたり、
中には液体でビン入りまであるよ。ちょっと高いけど。
私は今のとこ生を買ってるけど、沖縄産の黒砂糖と生姜のミックス粉末を
買ってみたいなと思ってる。今、生姜切らしてて明日買い出し日だし。
366:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/28 16:24:39 QnvYhBpG
スパイスの小ビンは、生姜って書いてなくて、ジンジャーって表示してあるかも。
買った事ないけどたぶん。生姜粉末じゃなきゃジンジャーパウダーだね。
てか、店の店員に聞いたが早いかと。
367:384
10/12/28 16:54:08 pC9xqR/c
昨日ギャバンのを使い切って新しい粉末買おうと思ってたら近所で地方物産展やってて高知産の生姜が粉末で売ってたから試しに買ってみました。
今まで愛用していた粉末より香りも辛さも段違いで驚いた!
前レスで他の方も書いてましたがやっぱり多少高くても国産品の方が効果ありそうですね。黒糖入りも気になる!
368:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/28 20:11:00 f9QaZliR
いいなあ・・
もちろんジンジャーという表示でも探したんだけど、なかった。
そのダイエーは全国ベスト10に入る売り上げで
エスニック料理の材料とかもかなり揃えてあって
品揃いいいところなんだけどね。
通販しかないか・・
369:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/28 20:20:14 /ECgBKDe
うちの近所のスーパーだとだと、スパイスの小瓶のとこに
マスコットフーズのかエスビーのが置いてある。
今日アマゾンで購入した金時しょうが粉末が届いた。
早速使ってみたがとても辛い。