10/06/26 18:53:00 9+hILJEd0
戦隊を視点で考えるのは当然だが、まずB~Eのどれになるかを決めて、Bになった時にS~Bのどれに当てはまるかを考えればいいんじゃない?
本来Cがラスボスの標準だが、この場合ラスボスというより敵の強さの標準としてDからスタートする。
そして一般怪人とそんなに変わらなければD(そのまま)、一般怪人より明らかに弱ければ(戦闘員並に弱ければ)E、一般怪人より明らかに強ければC。
次にCになった時、普段の戦力だけで倒せたならC(そのまま)、それだけでは倒せなければB(この時点では、まだその理由や打倒策の難易度は考えない)とする。
そしてBになった時、S~Bにどれに当てはまるかは、以下のようにして考える。
S…勝因(弱点を突くなどのボス打倒策を作ったり発見したりすること)が、まさに奇跡レベル
A…勝因は奇跡とまではいかないが、倒すのが難しく、よく勝った。戦隊を誉めてやりたい
B…SにもAにも当てはまらなかった
つまりBになった時に普段の戦力だけで倒せなかった理由や打倒策の難易度を考えればいいと思う。
その理由や打倒策の難易度が上のどれに当てはまるかでS~Bを決めればいいと思う。
全てのボスに適切なことかどうかは微妙(かえって面倒くさいボスもいるだろうが)だが、このようにしてランクを決めればいいんじゃない?