【宇宙開発】スペースX社、再使用型ファルコン9ロケットのコンセプトを発表at SCIENCEPLUS【宇宙開発】スペースX社、再使用型ファルコン9ロケットのコンセプトを発表 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト151:名無しのひみつ 11/10/26 05:53:16.11 LqK8j9hl >>150 1読め 152:名無しのひみつ 11/10/27 07:01:29.11 tdNHB3u5 ファルコン9でドリームチェイサー打ち上げれば 完全再利用 153:名無しのひみつ 11/10/27 12:04:44.52 Y+ZLDN4B これはいわゆる再利用可能型ロケットではなく、垂直離着陸型ロケット。 2000年代以降、処理系の高速化を受けて高度な姿勢制御技術が可能となり、地球の大気圏内でのロケットのホバリング技術が可能となった。 以降、垂直離着陸型ロケットは複数の企業によって研究開発が行われてきている。 最右翼はアマゾン系のブルーオリジン。ブルーオリジンの垂直離着陸型ロケットは、この種のロケットとしては史上最大。 JAXAのRTVと似ているが、大きさはATV並あり、オリオン有人宇宙船よりも2周り以上も大きい。 2009年に最初の飛行テストに成功。2011年にはNASAの次世代商用ロケット開発援助プログラムに選定され、数百万ドルの開発資金を得ている。 もっとも、ブルーオリジンは、アマゾン系であり資金力は、SpaceX以上だが。 http://www.youtube.com/watch?v=kGWk_rfq_bM 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch