【宇宙開発】ISSの日本実験棟「きぼう」の電力系統に異常が発生、ICSへの給電が停止/JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙開発】ISSの日本実験棟「きぼう」の電力系統に異常が発生、ICSへの給電が停止/JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:白夜φ ★ 11/08/03 21:31:00.50 ISSの日本実験棟「きぼう」の電力系統に異常が発生、ICSへの給電が停止 2011/08/03 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8月3日、8月1日8時10分(日本時間)頃に国際宇宙ステーション(ISS)の 日本実験棟「きぼう」において、電力系統の異常が発生したことを明らかにした。 これにより、衛星間通信システム(ICS)への給電が停止したという。 ICSは、きぼうの運用を効率的に行うため、船外実験プラットフォームに直径約80cmの アンテナを設置し、JAXAのデータ中継技術衛星「こだま(Data Relay Test Satellite:DRTS)」を 経由して筑波宇宙センター(TKSC)との間でデータ、画像および音声などの双方向通信を行う 日本独自のシステム。 船内実験室に搭載される与圧系サブシステム(ICS Pressurized Module subsystem:ICS-PM)と、 船外実験プラットフォームに取り付けられる曝露系サブシステム(ICS Exposed Facility subsystem:ICS-EF)で 構成されており、これまでの調査により、きぼう船内の電力配電装置からICSラック内の受電機器までの間に 何らかの異常が生じ過電流が流れたものと考えられるとしており、8月3日現在、軌道上の宇宙飛行士とも 協力して今回の異常の原因究明作業を進めているという。 なお、今回の異常によるクルーの安全性およびISSのシステム運用への影響はないという。 ______________ ▽記事引用元 マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/03/085/ ICSの構成(出所:JAXA Webサイト) http://j.mycom.jp/news/2011/08/03/085/images/001l.jpg エンデバー号から撮影された「きぼう」(出所:JAXA Webサイト、(C)NASA) http://j.mycom.jp/news/2011/08/03/085/images/002l.jpg ▽関連 JAXA 「きぼう」衛星間通信システム(ICS)への給電停止について? http://www.jaxa.jp/press/2011/08/20110803_ics_j.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch