11/08/04 05:18:45.47 zeD8H8cd
>>305
そもそも俺は構想段階でロケットグループの取り得た方向性の話をしたんだが
そこにいきなり結果論を持ってこられても議論にならん
コンステレーション計画で無理があったのは目的を有人低軌道輸送に限らず
アレスを使った火星探査が目的として掲げられてた点であって
これが輸送系の仕様をコロコロ変える一番大きな要因だった
ロケットそのものはコンベンショナルでもシステム全体としてリスクを含みすぎており
そのリスクを分担するためにアレスIにも様々な仕様変更が加えられ構想とは別物になっていった
振動問題が顕在化したのも伸長し5セグメントになった第1段がほぼ新設計となったことによる
オーガスティン委員会での議論ではこの辺がきちんと考慮されていて
オバマ大統領が予算教書で最終的に採用したプランでは
火星を目指すという目的と低軌道への有人宇宙輸送を分離することで
お互いに影響を及ぼさず着実に開発を進められるようになっている
コンステレーション計画は結果的には上手くいかなかったが
自国の有人宇宙輸送を絶やしてもいいという前提のもとにやっていたわけじゃないんだよ
>>301
使うのはSLS
有人型EELVがダメだったというのはコンステレーション計画提案時の条件での話であって
7年経った今の実績を前提にするなら結論は変わりうるよ