【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト85:名無しのひみつ 11/07/30 18:47:59.29 aOowee42 >>84 使うことで実績が出来る分ましかも、 アメリカ製はなんで実績十分なはずなのに自国も含めてエラーが直っていかないんだか。 86:名無しのひみつ 11/07/30 19:16:59.72 geNBR04O >>84 あやめ1号と2号のアポジモーター爆発のときみたいに、米国メーカーの製造ラインに 日本側が立ち入って徹底的に調査できれば原因究明できて今後につなげられるだろうけど。 原子時計が完全にブラックボックスで日本による調査ができないのであれば教訓得られないし 最初から国産のほうが良いかもね 87:名無しのひみつ 11/07/30 19:43:35.89 PRivKvb8 アメリカのナブスター衛星は同じパーツ使って壊れてないってんなら それは日本の設計なり実装が悪いって話じゃないの 88:名無しのひみつ 11/07/30 19:46:05.20 pPCeZ0BA あやめ……米国製アポジモータ点火後行方不明 あやめ2…米国製アポジモータ点火後行方不明 ひまわり6(米国製)…姿勢制御コンピュータ故障で一時交信途絶、RW故障で一時欠測 だいち……米国製トランジスタ不良発覚で打ち上げ1ヶ月延期 はやぶさ…米国製RW故障 のぞみ……米国製燃料バルブ故障、火星周回軌道投入断念 あかつき…米国製燃料バルブ故障、金星周回軌道投入断念(再挑戦?) みちびき…米国製RW不良発覚で打ち上げ1ヶ月延期、米国製原子時計故障 ←New! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch