【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト80:名無しのひみつ 11/07/30 16:08:53.33 A77Z5FDg >>77 政治家とか官僚もその辺よくわかってるはずなのにね アメリカからめちゃくちゃ圧力受けてるんじゃなかろうか 81:名無しのひみつ 11/07/30 17:07:12.55 S9I2BQG6 >>80 単に製造価格を下げるために海外の部品を買っているだけのことです。 例えば、最近まで、人工衛星に搭載するCPUも日本はフランスから 購入してたけど不具合が多いので日本で開発して搭載している それから、あかつきのエンジンの弁もアメリカ製で不具合をおこしている 不具合をおこした部品は、日本製に置き換えるでしょうねっ 82:名無しのひみつ 11/07/30 17:27:12.73 Z7TUl4Ee 日本製が故障を起こさないとは限らない。 83:名無しのひみつ 11/07/30 18:15:06.21 A77Z5FDg >>81 それは良かった どんどん国産品使って欲しい 安かろう悪かろうで失敗したらどうにもならんからね 84:名無しのひみつ 11/07/30 18:18:12.85 RHtR14eu 物によっては高くて実績のない日本製になるけどいいの? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch