【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト74:名無しのひみつ 11/07/30 14:20:56.37 bv+LX39G >>73 今後国産GPS計画やるなら、国産原子時計は用意しておかないとな 75:名無しのひみつ 11/07/30 14:22:04.72 bv+LX39G >>71 その理屈は 堤防なんてどうせ壊れるんだから始めから壊しとけ って理論だぞ そのせいでどんだけ被害出てんだよ 76:名無しのひみつ 11/07/30 14:40:25.36 ddzENgjq >>8 77:名無しのひみつ 11/07/30 14:54:29.83 S9I2BQG6 アメリカ製部品を宇宙関係や項関係に使うと100%不具合出てますね。 少々高くても精密な部品は国内で生産できるようにしなと、 安全保障と国際的信用に問題が出ますね 78:名無しのひみつ 11/07/30 15:46:41.21 WPocuQWb 技術だけ金で買ってみたけど、実装や運用のノウハウがないのでまともに使えませんってことなんじゃないの? 新幹線壊した中国と同じで。 79:名無しのひみつ 11/07/30 16:08:31.20 mfzh5768 >>78 だからプロトタイプモデルなんだろ 実環境試験は打ち上げしないとできないからな 地上の試験じゃ真空と熱線を浴びせる位しかできない それも1G環境下で、長くて半年。 試験設備も少ないから一つの試験設備を長期間使えない。 動くはずのものを作って送り届け、 だめだったら改良した新しいのを送れば良いのさ この分野は米とかなりの開きがある ノウハウのある所と比べるのがひどいんだよ 新幹線に例えたいのなら、工場と試験設備での試験から 実験線での走りこみテストを行っている段階の 営業車ではなく試験編成だよ、みちびきは。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch