【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト59:名無しのひみつ 11/07/30 04:10:08.20 bUNQuWfu コレって太陽フレアのナンたらカンたらとかで壊れるもんなの? 60:名無しのひみつ 11/07/30 04:40:33.16 0ZGC6+M4 >>56 GPSって電波時計送信機みたいなものでもあるわけだし 61:名無しのひみつ 11/07/30 09:35:48.84 5TnKHAIv これ2も壊れたらおしまい? 62:名無しのひみつ 11/07/30 09:52:30.20 hkLCZm6T >>53 ルビ発振器はクオーツよりも圧倒的に寿命が短いんじゃなかったか? 63:名無しのひみつ 11/07/30 10:11:37.18 Kqa6DKP1 >>62 原子時計はみんな寿命があるよ 心臓部が真空管そのものだからね 64:名無しのひみつ 11/07/30 10:35:54.53 hPidssXt 日本の衛星はすぐに壊れるな、エンジニアもうちょっと頑張れよ。 こんなんじゃ予算つかないよ 65:名無しのひみつ 11/07/30 10:46:00.79 hkLCZm6T 海外の安いRb使ったんじゃないの? 66:名無しのひみつ 11/07/30 10:59:19.69 67AQPZ/e GPSって三台利用して誤差を出ないようにしてて予備1台じゃないのか?1台で精度大丈夫? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch