【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト36:名無しのひみつ 11/07/29 19:17:21.47 VlZw5NNe >>30 のぞみを忘れてる あやめ1…米国製アポジモータ点火後行方不明 あやめ2…米国製アポジモータ点火後行方不明 ひまわり6(米国製)…姿勢制御コンピュータ故障で一時交信途絶、RW故障で一時欠測 だいち…米国製トランジスタ不良発覚で打ち上げが1ヶ月遅れる のぞみ…米国製燃料バルブ故障、火星周回軌道投入断念 はやぶさ…米国製RW故障 あかつき…米国製燃料バルブ故障、金星周回軌道投入断念(再挑戦?) みちびき…米国製原子時計故障 まだあったかな? 37:名無しのひみつ 11/07/29 19:21:19.76 P2LE/LI5 おまえの話は冗長なんだよ とかよく言われる 38:名無しのひみつ 11/07/29 19:58:55.77 u/UEgxod >アポジモータ点火 モーター=固体燃料ロケット噴射 昔は、トランスファー(遷移)軌道から静止軌道に移行するときの アポジ(遠地点)噴射は固体燃料使ってたんだよな ミスしたら終わりの一発勝負 39:名無しのひみつ 11/07/29 20:03:01.65 u/UEgxod >>36 みちびきは、RWの件で打ち上げ延期がある だいちの場合は、打ち上げが延期したおかげで はやぶさが行方不明から復活 という吉報を聞いて打ち上げ出来たというのはある もし、はやぶさが行方不明状態で暗澹とした気分で打ち上げやってたら・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch