【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXAat SCIENCEPLUS【宇宙】準天頂衛星初号機「みちびき」の原子時計に異常、現在は冗長系に切り替えて運用中…JAXA - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト11:名無しのひみつ 11/07/29 16:46:14.37 5JyrdlpY ↑ 鏡 12:名無しのひみつ 11/07/29 16:53:08.42 8pVcZkjZ ↑ 後押し 13:名無しのひみつ 11/07/29 16:53:35.54 94PsS0ja まぁ、しかし少ない予算の範囲内で 貴重な原子時計が不具合発生する事を想定して冗長化していたのはさすがだな・・・・ 原子時計も日本製で頑張ってみたら? 輸入品の部品が不具合発生しすぎだろ・・・・ ITARの壁の問題で、輸入先で不良品つかまされたら面倒くさいんだよ 国内製が性能良いとは言わないが、ITARの壁がある以上、クリティカルな部品は国内生産したほうが色々と原因解明も今後の改良にも役立つ 14:名無しのひみつ 11/07/29 16:54:03.02 OVdgpwzN 衛星の性質上、もう1個ぐらい予備時計を積んでてもいいよなぁ 15:名無しのひみつ 11/07/29 16:59:34.51 vBngwGIl というかもう壊れたのか 16:名無しのひみつ 11/07/29 17:00:50.68 QG++GQ1W また米国製?まじうざい 17:名無しのひみつ 11/07/29 17:02:32.15 rP8hp8UO 原子時計ってそうそう壊れるものなの? まあ宇宙空間ともなると、運悪く致命的なとこに宇宙線が衝突して壊れたり するのかもしれないけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch