【宇宙】太陽観測衛星SOHO 15年間で彗星2000個発見 ESAとNASAが発表at SCIENCEPLUS【宇宙】太陽観測衛星SOHO 15年間で彗星2000個発見 ESAとNASAが発表 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:白夜φ ★ 10/12/31 16:31:11 15年間で彗星2000個発見=欧米の太陽観測衛星 太陽観測衛星SOHOによる観測で発見された彗星(すいせい)が1995年12月の打ち上げ以来、 2000個に達したと、欧州宇宙機関(ESA)と米航空宇宙局(NASA)が30日までに発表した。 このうち85%は「クロイツ群」と呼ばれる太陽に非常に接近する軌道を持つ彗星群で、数百年前に 大きな彗星が壊れてできたと考えられるという。 SOHOには太陽自体の強烈な光を隠し、太陽を取り巻くコロナ(高温ガス)を観測する カメラが搭載され、画像がインターネットで公開されている。この画像を世界18カ国、 70人以上の天文愛好家が調べて彗星を見つけており、1999個目と2000個目の彗星は ポーランドの大学生が26日(世界標準時)に発見した。 最近は太陽に接近する彗星が増えており、12月に入って新たな彗星が37個も見つかった。 発見数が増えると、彗星の起源を解明する研究に役立つ。過去には太陽に飛び込んで 消滅する彗星も観測されたことがある。(2010/12/30-19:11) _________ ▽記事引用元 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010123000442 http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20101230at27t.jpg ▽関連スレッド 【宇宙】太陽に突進する彗星 太陽観測衛星SOHOが撮影/NASA http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1290874650/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch