【宇宙】国際宇宙ステーションの軌道を修正 ごみ衝突を回避at SCIENCEPLUS
【宇宙】国際宇宙ステーションの軌道を修正 ごみ衝突を回避 - 暇つぶし2ch2:名無しのひみつ
10/10/26 23:41:05 eettsX1J
大部分は中国が破壊したゴミ衛生。 宇宙環境も中国のせいで最悪な状況に・・・

3:名無しのひみつ
10/10/26 23:44:06 f24o3JNI
SOLを使え

4:名無しのひみつ
10/10/26 23:47:29 rZ/xYkNX
どこが出したデブリかは分かるんだろ?

5:名無しのひみつ
10/10/26 23:59:37 QuCgXMx6
☆de in chi☆キラッ

6:名無しのひみつ
10/10/27 00:22:51 2GCFhSjQ
ふっざけんなよシナっころめ。
明日久々に見られるってんで楽しみにしてたのに・・・。

7:名無しのひみつ
10/10/27 06:45:20 4xAdQ+/f
1年に数回は移動させてるよな
そろそろ掃除必要だろ

8:名無しのひみつ
10/10/27 07:10:02 P/SEyGQG
プラテネスだっけ?

9:名無しのひみつ
10/10/27 09:41:09 EJ6HuVCr
>>7
まあデブリがなくても定期的なリブーストは必要だから、
まったくの無駄な作業というわけでもない。

10:名無しのひみつ
10/10/28 20:35:47 VJZHgqE2
ところが、デブリ回避の軌道変更は、軌道高度の範囲内で実行されるため、
軌道高度が軌道高度の範囲内の上限に近い場合には、減速することで軌道高度を下げることで対応している。
したがって、デブリ回避の軌道変更は軌道高度を上げることもあるし、下げることもある。


11:名無しのひみつ
10/10/29 08:38:49 1AEZs9tC
地球の中心から常に同じ距離を保った位置で飛び続けてるのか?

12:名無しのひみつ
10/10/29 11:13:21 gnv1UIIN
ISSの軌道高度は確か、300~400km位の範囲で維持されている。
下がれば、リブートして上昇させ。その後は、自然に減速してだんだん高度がさがってきて、下限に達したらまたリブートの繰り返し。
高度上限は確か450km位で、これより上の軌道高度に入ると低軌道の地球観測衛星が密集している軌道高度とぶつかるため、却ってデブリとの衝突確率が高まる。
特に、500~800キロくらいの高度は危険で、この高度でシャトルの有人ミッションを実施するには、地上に緊急救難用の別のシャトルを用意しなければできない規則。
したがって、将来的に米国が有人宇宙船を保有してもこの高度まで上昇させる有人ミッションはよほどのことがない限りは実施されない。
ただし、月往還ミッションなど、一時的に通過するのであれば別。

ISSの維持コストで一番、コスト的に高額なのが、このリブートによる高度維持の処理でこの処理のために年間数100億円の費用が投じられている。
リブートは基本はプログレスで実施するが、過去においてシャトルでリブートしたこともあった記憶がある。


13:名無しのひみつ
10/10/29 11:57:35 rwLStT8L
某国が属の針を大量にばら撒いたのってニュースになってた?

14:名無しのひみつ
10/10/29 19:41:43 AfEdd6Ut
次はゲィドルトのシアー1に降下する

15:名無しのひみつ
10/10/29 21:40:51 eLilUcGX
だからリブート(初期化)させるな

16:名無しのひみつ
10/10/29 22:36:11 E+lN+DL3
>>13 これか
URLリンク(ja.wikipedia.org)スペースデブリ

プロジェクト・ウェストフォードと呼ばれる実験が、アメリカ・マサチューセッツ工科大学の
リンカーン研究所によって1963年に行われた。

これは長さ2cmの銅製の針を高度3,500 - 3,800km、傾斜角87 - 96度の軌道に散布し、
これに電波を反射させる(電離層を宇宙空間に人為的に作り出す)ことで長距離通信を
可能にするものだった。

当初の目的は達成されたものの散布された針は実に4億8千万個に及び、国際的な批判を浴びた。
現在でも多くの針が軌道上を周回している。


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