【観測技術】世界最高の分解能の航空機搭載映像レーダを開発at SCIENCEPLUS
【観測技術】世界最高の分解能の航空機搭載映像レーダを開発 - 暇つぶし2ch1:あんたレスφ ★
10/07/21 22:29:01
世界最高の分解能の航空機搭載映像レーダを開発
~ 高度12,000mの航空機から30cmの分解能で地上を観測 ~

2010年7月21日
独立行政法人情報通信研究機構(以下「NICT」という。理事長:宮原 秀夫)電波計測グループは、航空機から30cmの
細かさで地上を航空写真のように観測できる合成開口レーダシステム(Pi-SAR2)を開発し、その性能を実証しました。
合成開口レーダは、天候や昼夜に関係なく地上を観測することができるため、特に災害時の状況把握に有効です。
NICTの開発したレーダはインターフェロメトリやポラリメトリといった先端的な機能を装備し、航空機搭載レーダとしては
世界的にも最高の性能であり、災害の把握等の他に都市や建築物の精密な観測などの新たな合成開口レーダ(SAR)の用途が期待されます。

【背景】
NICTでは、分解能1.5mの航空機搭載合成開口レーダ(Pi-SAR)を開発し、先端的な合成開口レーダ技術の先導的な研究を行うとともに、
平成12年の有珠山および三宅島の火山噴火災害や平成16年に発生した新潟県中越地震に際して、広域にわたる被災地の状況を観測し、
現地の災害対策や復興の一助となりました。
一方で、多数の中小規模の土砂崩壊等を客観的に判断するという点で、1.5mという分解能に限界があり、さらなる高分解能性が必要であることが
分かってきました。また、観測データを被災地にできるだけ迅速に提供することの必要性があらためて明確になりました。

【今回の成果】
Pi-SARの技術を継承し、分解能を大幅に向上させた新たなレーダシステム(Pi- SAR2)を開発しました。Pi-SAR2では、
広い観測幅(5km-10km)を持ち、インターフェロメトリやポラリメトリといった、前号機の先進機能を維持したまま、分解能が5倍細かい30cmを実現しました。
また、Pi-SAR2では、航空機上の処理システムを開発し、5km四方の領域の画像を15 分で画像に再生することができます。
これにより、迅速にデータを現地に提供することが可能になりました。

【今後の展望】
30cmの分解能が実現したことにより、災害時の被害状況の把握がより的確になされ、より迅速な対応が可能となりました。
災害の把握等の他に都市や建築物の精密な観測などの新たなSARの用途が期待されます。

なお、本成果は7月23日(金)及び24日(土)に東京都小金井市のNICT本部で開催される「施設一般公開」にて公開します。
また、同時に開催される講演会でも発表します。講演のスケジュールは、NICTのWebページをご覧ください。

▽ ソース NICT
URLリンク(www2.nict.go.jp)


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