10/12/30 01:14:25 0+xCC733
目的はただひとつ!そこに蜘蛛の巣城があるからさ
384:この子の名無しのお祝いに
10/12/30 01:53:40 C9JPeL+9
この映画が製作された頃が黒沢明の絶頂期だったような気がする・・
385:この子の名無しのお祝いに
11/01/04 10:25:49 0jztz/nb
千秋実の息子は生涯だめな奴だったなあ
386:この子の名無しのお祝いに
11/01/04 12:22:57 yDv3JJIt
一番芸術している作品だな
387:この子の名無しのお祝いに
11/01/16 04:11:43 6UQbMXYy
ラストの弓がワシズの首に刺さる場面はどうやったのかな
388:この子の名無しのお祝いに
11/01/17 10:01:56 AGB2vjIW
>387
ただのコマ抜きじゃないか。
サイレント時代からあるもっとも簡単なな技法だよ。
389:この子の名無しのお祝いに
11/01/17 19:24:03 rzyeFBaN
>>388
コマ抜き→コマ落としというのは本来一秒24コマある
フィルムのコマを抜くこと。
本来あるべきコマがないから、映像が一瞬飛んだような印象を与える。
「七人の侍」で菊千代が盗賊の入った農家を取り囲んでる
群衆をかき分けて前に出てくるシーンで使われてる。
最初に公開されたスターウォーズのデススター内の自動ドアの開閉も
この技法が使われてる。
コマ落としにすることで、ドアが高速で開閉したような印象を与えてる。
蜘蛛巣城で使ったのはストップモーション=コマ撮りだよ。
390:この子の名無しのお祝いに
11/01/18 02:12:51 w4U1vltb
黒澤が詳しく語っているじゃないか
少しは調べて書き込んだら?
391:この子の名無しのお祝いに
11/02/04 20:37:56 H+ybOZrF
蜘蛛巣城はおもしろい
黒沢明の最高傑作だな
392:この子の名無しのお祝いに
11/03/13 00:01:23.50 7Tjx7bYu
浅茅が鷲津をそそのかす声が、顔が不気味。だがそれが印象深い。
浅茅の発狂した顔も忘れられん。「ああ~いやな血だねぇ~」
393:この子の名無しのお祝いに
11/08/28 17:48:24.57 lk6ND+ZE
糸井ってほんとつかえねーよな、これで首位打者とかかんべんしてほしい
394:この子の名無しのお祝いに
11/09/04 06:34:05.79 45DESnof
@toshi_fujiwara: 黒澤明と最近のスティーヴン・スピルバーグに共通する大きな欠点は、
映画の主題であることを倫理的なメッセージとして、登場人物の台詞に凝縮させてしまうところ。
ただスピルバーグの場合は現代の商業的要請として仕方なくやっているのに対し、
黒澤さんは…つまりは説教臭いのである。
395:この子の名無しのお祝いに
11/09/26 19:37:08.15 oWMnZqg6
・・・いいか
これだけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんだ
オレのやりたい
ようになッ!
396:この子の名無しのお祝いに
11/10/16 19:09:47.15 SaTmR+W7
衣擦れの音が怖い
397:鷲津
11/11/20 12:08:12.70 /pKsI0Gw
犬~っ!
398:この子の名無しのお祝いに
11/11/20 12:50:58.06 W56xKfxk
いまにも飛び出さんばかりのギョロ眼
「眼を剥く」とはまさにこれ
399:この子の名無しのお祝いに
11/11/20 15:41:55.54 LQ4Wd/WS
。 。
\\
<━━( Д ; )━━
400:この子の名無しのお祝いに
11/11/20 21:09:09.52 bVGR0q+Z
おしい
401:この子の名無しのお祝いに
11/12/04 07:05:23.38 sS+uAc6z
言ってくれるな。
多少のズレはどの時代、どの世界にもあり、我々はいわばその隙間で生きている。
そして話の次元を広げると大抵のことは誤魔化せる。
402:この子の名無しのお祝いに
11/12/04 19:55:33.59 vsZ76leD
黒い甲冑の雑兵がゴキブリ人間みたいに見えて、三船の断末魔より怖かった
403:この子の名無しのお祝いに
11/12/04 20:47:13.57 Qto7KZP6
そこら辺の描写は影武者~乱で成熟して・・・例えばスターシップトゥルーパーに受け継がれてると思うのよ。