08/08/04 19:46:03 D7ohrIMB
知性も教養もほとんど感じられない中居や仲間にどうして
キャスティングしたのか?
彼らは無性格でな二枚目であって、
役に掘り込んだり、一筋縄ではいかない人間性をあぶり
出すようなタイプの俳優ではないではないか。
どうしても二枚目を使いたいなら、
セクスィ部長じゃなかった沢村一樹とか、
お笑いなら、とことん役を掘り込みそうな千原ジュニアとか、
面白そうなのは一杯いるではないか。
やはりプロダクション間の思惑で決まったのだろうか?
キャスティングで妙な取引をするのはやめたらどうだろうか?
あるいは、関係者のサラリーマン化した思考(興行的な成功の可能性だけを
単純に追求)のせいなのか?
いやいや、根はもっと奥深い。教養が根本的に欠けているのだ。
黒澤さんや橋本忍がどういう作品を作ってきたか、それが日本の映画史に
どういう位置づけなのか?そういう教養が根本的に欠けてた、いや
このキャスティングを決めた連中は、そもそも”映画”そのものにすら
特に思い入れが無いのではないか?いやそもそもビジネスハウツー物以外の
質の高い教養を得るための読書のための読書をするのか?
日本という国は、資源も土地も無い。頭を使って、物を創って今日の
繁栄を見たのだ。それが没落していくとすれば、まっとうな知性と教養を欠き、
食う、やる、寝るという三大欲望にただひとすら忠実で、表面はこぎれいだが、
その実、禽獣となんら変わらない連中が増加していく事が引き金となるだろう。
何が良いもので、何が陳腐なのか、区別がつかない、その連中の仲居と仲間という
選択に、私は日本の暗い将来の予兆を見る。