被差別民と宗教・信仰の問題at RIGHTS
被差別民と宗教・信仰の問題 - 暇つぶし2ch117:人間の屑:吉里信哉 ◆KUZU/G6pj2
11/07/21 17:52:04.16 FR7LSe2E0
俺、拝火教

118:(^-`)下品な飼料屋 ◆G/zvNo6/mM
11/07/23 19:59:28.33 wWkeTsQK0

『中山みきと被差別民衆』--天理教教祖の歩んだ道 池田士郎・著2006/09/00 明石書店 ¥ 2,625

『中山みきの足跡と群像』―被差別民衆と天理教 池田士郎・著 2007/01/31 明石書店 ¥ 2,625


119:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/25 00:23:57.45 vi/F9FjO0
>>111
本に書いてある

120:人間の屑:吉里信哉 ◆KUZU/G6pj2
11/07/25 08:18:14.81 ypIxxfht0
>>119
お前の脳内本だろ

121:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/26 12:53:44.84 dSUSFyN+0
>>118
それは学問的にアヒャヒャな本と言われている

122:(・∀・)凸 ◆7xuwBG6R9k
11/07/28 19:27:08.94 xHTUFQUM0
>池田 士郎
URLリンク(www.tenri-u.ac.jp)
天理大学 総合教育研究センター 教授 池田 士郎(イケダ シロウ)
担当科目 : 基礎ゼミナール2 天理教学A1 天理教学A2 基礎ゼミナール 哲学概論A 哲学概論B 人権と差別1
現在の専門分野 : 宗教学 哲学
現在の研究課題 : 天理教教祖および初期布教師たちと被差別民衆との関わりについて調査すること
学外活動、経歴 : 水平社博物館研究員

123:関東甲信
11/07/28 21:25:11.56 igEebY6G0
新興宗教は全部その筋と理解した方が・・・本部の立地を見れば全てかぶる。
キリスト・天理・創価はトリオ三点セットで存在する。(ダブルの場合も・・)
被差別の不合理を説いて信者に啓蒙するのに格好の対象だったのだろう。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/28 22:31:21.34 xGStPB2Q0
> >池田 士郎
  >URLリンク(www.tenri-u.ac.jp)
  >天理大学 総合教育研究センター 教授 池田 士郎(イケダ シロウ)
  >担当科目 : 基礎ゼミナール2 天理教学A1 天理教学A2 基礎ゼミナール 哲学概論A 哲学概論B 人権と差別1
  >現在の専門分野 : 宗教学 哲学
  >現在の研究課題 : 天理教教祖および初期布教師たちと被差別民衆との関わりについて調査すること
  >学外活動、経歴 : 水平社博物館研究員

肩書きが水平社博物館研究員というだけで、キナ臭い。
本人自身も穢多で、穢多を擁護する.....穢多の回し者なのは明白。



125:関東甲信
11/07/28 23:06:52.54 igEebY6G0
水平社という純粋日本人組織が、部落解放同盟という日本人+在日コリア組織へ転換する中で
性格が変わったと見るべき・・・関西の役員リストが問題視されたように、ヤクザ組織化したもの。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/29 01:02:00.99 9Hd+O3eF0

奈良県の水平社博物館で抗議街宣を行いました。
URLリンク(www.youtube.com)

127:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/29 04:45:39.21 SSqG+K7U0

幕末新興宗教の一つとして生まれた天理教が、他のどの宗派よりも封建体制、私有財産制を鋭く批判し、共産共
同制社会を髣髴とさせる共生理想を掲げて幕末から明治維新期を躍動し、幕末新興宗教の最大セクトへと成長し
ていった・・・。

ある意味で、民衆的な回天運動であり、驚くべき普遍性と世界性を秘めたものになっていた。

128:関東甲信
11/07/31 22:03:04.88 Q/BLZGxM0
中山みきは貧者救済でしょ 世界がどうのこうのとか、過大・誇大なテーマじゃない
ヒューマンな立場で、救済だったはず・・当然にも貧者達からは慕われるはず。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/01 03:13:47.97 q9LfXn840

「泥海こふき」は、大和の一介の主婦がたとえ蔵にこもって思案を良くしようとも、発想を超えでた異次元の内容
ではなかろうかと思わせる。
「泥海こふき」物語には、何らかの伝承につながる伏線があったのであろうか?
とても人智により着想しえる「お咄し」のようには思えない。

天理教の「元の理」(創世記神話)は国家神道の「記紀神話」とぶつかった。「助け合い陽気暮らし観」は「皇国史観」
とぶつかった。「最高神としての天理王命」は「現人神天皇の存在」とぶつかった。両者がぶつかる思想的根拠がま
さにここにあった。天理教は、新政府の押し進めようとする神道統一政策、全国神社の格式規制化、敬神愛国精
神、天理人道精神を称揚する国民教化政策にとって目の上のコブのような存在になっていた。その勢いが増せば
なおそうなるという理屈であった。

130:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/01 03:55:00.08 n5GscHyeO
市営団地内に天疫神社
住民みな西本願寺派門徒

131:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/01 12:32:50.66 A9jysijE0
>>130
アホの中卒ステレオタイプの広宣はいらんからw


132:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/11 06:57:13.24 fFO+rad50
神戸市長田区にも牛の供養をしてくれる伝統的な寺院がある。
牛・家畜の供養を明治四年以前からしているか、
どうかが重要。明治四年頃に身分開放令がでるまでは、
社会に厳格な区別があった。
差別されている人と一般人が同じ寺で供養されないように、
人間と畜生を共に供養することは無かった。
寺院にも区別があり、穢多寺と呼ばれる寺もありました。
各本山、各宗派には末寺帳と呼ばれる名簿があり、
職業、身分により、人民は宗派を定められていた。
明治四年以前には畜生を供養する寺は特定の宗派に入れなかった事は事実である。
明治四年以前には暗い現実が存在した。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/11 08:05:52.11 2b7J3Isj0
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|



134:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/20 00:26:33.05 UcTXe9Uj0
m(・ω・*m):m ):m ):m )m ):m )m ):m )m ):m )m

135:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 07:42:40.01 hJTnwcmKO
>>132
今でも暗い現実が存在するんだよ。

136:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 22:42:19.30 XIgA3LUV0
【反在日国粋主義】の皆様!迫田大治選手(町田/横田スポーツ)の後援会を作ろう!
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137:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 15:38:21.46 4Q24zSI60
合衆国では代表的な宗教右派な南部バプテストが日本ではBとかKとか炭鉱の問題がある北九州で宣教を始めたので
教団社会派・ロマカト正平協と並ぶキリスト教極左になってしまったのか、バプテスト連盟はwww


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