10/10/14 10:42:24 Q76j+YVf
ここで書かれていた情報から白頭鷲さんのブログを最近見つけ出し見させていただきました。
その中で気になったのですが、店主はどうやら職人を勘違いされてるのではありませんか?
職人はけなされて何ぼみたいな事を書かれていたので遠慮なく言わさせていただきます。
物作りに妥協しないのが格好いい職人なんだと思っていませんか?ではなぜ職人は妥協しないのか考えてみてください!
自分のやりたいことをしてそれをどうだ!とばかりに客に提供して自己主張するのが職人ではないのですよ。
けっして職人さん=昔かたぎの意固地で堅物では無いのですよ。その先にいるお客を満足させる為、喜んでもらう為に常にお客の事を第一に考えその為に妥協しないのが職人なんですよ。
より美味いものを作りたい気持ちはわかりますが、自分の意固地を客に押し付けるスタイルに職人気質を感じませんし私は賛同できません。
もうあなたはアマチュアではないんですよ、ファンも増えてきているプロのラーメン屋です!趣味と商売は切り離さないとお客に対して失礼になりますよ。
店を開くときどう思って開いたのか知りませんがお客に対しては常に真剣勝負であるべきではありませんか?
いきなり別物に変えるのではなく、いままでのスタンダードなつけ麺はメニューにおいておくべきではありませんかね。
濃厚つけ麺はスタンダードつけ麺有きで別に開発メニューとしてお客に協力してもらって提供するなど方法はあるはず、
提供数を限定し値段を少し安くする代わりに感想をいただくとかすれば負担もかるくなるのでは?
ある一定期間提供して注文数が減ればそれは客のニーズに合わないということで商売なんだから提供をやめればよろしいかと。