06/06/14 20:45:21
>>570
さっそく探してみます!
Thanks!
572:重要無名文化財
06/06/15 03:36:14
>>570
おいおい。慶安太平記の外題付けなんて、
慶安の陰謀録、読みたてまつる
だけだぞ。
道中付けと勘違いしてるのでは
573:569
06/06/15 08:06:34
>>572
ご指摘の通りでした。本に迂闊者で相すみません。
574:重要無名文化財
06/06/15 11:53:30
こないだ木馬亭で初めて浪曲聴きました。よかったですよ。
澤孝子さんの徂徠豆腐(でいいのかな? 講談にも同じネタありますよね)
が印象に残りました。続き物じゃなくって、こういう一回で終わる話で、地の語りが多い話
ポピュラーになると思います。講談師も出てるんだから、落語の寄席にも出てはしいと思いました。
努力しだいで定着すると思います。
575:重要無名文化財
06/06/18 06:06:11
確かに師匠は出ていた。
576:重要無名文化財
06/06/25 01:50:40
落語の寄席には出してもらえません。浪曲全盛期の恨みが有るので!
とにかく威張っていた。
577:重要無名文化財
06/06/25 01:55:25
ギター 一丁のも有るよ。
578:重要無名文化財
06/07/23 14:45:32
まずまず
579:重要無名文化財
06/08/25 17:06:00
┌───────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└────────────―┘
580:重要無名文化財
06/08/25 17:11:41
死んでもいい
581:重要無名文化財
06/09/27 02:30:38
ぎんざんだいら
582:重要無名文化財
06/10/09 05:42:26
春野百合子
583:重要無名文化財
06/11/22 23:01:46
稲田
584:重要無名文化財
06/11/24 10:25:06
春野恵子
585:重要無名文化財
06/12/22 19:21:00
素人っぽいから受けたという人もいる。
586:重要無名文化財
07/02/12 04:09:46
梅鶯の例もあるな
587:重要無名文化財
07/03/08 03:57:59
YouTubeで河内音頭は視聴できるのに、浪曲はないんだねぇ。
588:重要無名文化財
07/04/30 20:04:50
そこで5月1日のNHKFM
589:重要無名文化財
07/04/30 22:44:51
告知です。
明日5月1日、NHK-FM(全国放送)で今日は一日“浪曲”三昧があります。
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)
URLリンク(www.nhk.or.jp)
番組では浪曲・浪花節の黎明期から現代までをたどります。
あなたがご存知の浪曲師もきっと出てきますよ!
如何せん、詳しい番組案内がないのが痛いですが…
もしよろしければ皆さん、リクェストを!
590:重要無名文化財
07/05/01 06:35:59
今日午前9時20分からの「浪曲」三昧、実況はこちらでお願いします。
なお、スレッドタイトルの【アニソン厳禁】ですが、
昨日「アニソン」三昧の実況でラジオ実況板が完全に占拠されたことによるものです。
ニュー速VIPを凌ぐ速さで突き進みました(´Д⊂(12時間で約250スレ)
【アニソン厳禁】「今日は一日」統一スレ1【NHK-FM】
スレリンク(liveradio板)
591:重要無名文化財
07/05/04 05:46:03
雲右衛門、技はない人だった。
592:重要無名文化財
07/05/04 10:33:54
>>591
声の良さだけですから…
しかし、何で東武蔵をかけなかったんだろう?
593:重要無名文化財
07/05/05 05:21:22
今回の浪曲はあくまで音楽としてなんで
ほとんど啖呵の人は選外
594:重要無名文化財
07/05/24 01:03:39
「浪曲」三昧が最後になった
595:重要無名文化財
07/05/24 01:08:00
玉川福太郎さん死去
URLリンク(www.asahi.com)
596:重要無名文化財
07/05/24 11:51:06
浪曲のお弔いをするようなことになったなぁ
597:重要無名文化財
07/05/31 03:44:07
浦太郎師の一本柱で事態は予断を許さないがやっていくしかない。
598:重要無名文化財
07/06/01 20:14:08
今日はじめて浪花節生で観ました。孝子さんシビレました
599:重要無名文化財
07/06/02 02:28:50
孝子さん、外題が豊富なんで、何回か聞いても満足できると思う。舞台も結構魅せるし。この人は是非生がイイ。
浦太郎さん、兎に角上手い。外題も豊富で結構お客さんも来てるし。
梅光さん、ちょっと訛りがあるけど、節と声の調子が好き。ホロリとするイイネタを頻繁に掛けてくれるし。
梅香さんの安定した節も好き。
武春さん、朗々とした節がイイ。けど浪曲以外で目にすることが多いんだな・・。浪曲も結構判りやすくって
イイんだけど・・。もっと浪曲が聞きたい。
(その他、名前の出なかった人・・スマソ。)
福太郎さん・・惜しい人を亡くしました・・。重厚な節なんだけど、フラもあって、兎に角面白かった。
なんかこの人亡くなっちゃって、浪曲界の先行きが一気に不安になったのは漏れだけか?
勝太郎さん・・この人も若すぎたよな・・ってーか、浪曲嵌ったのはこの人のせい。
勝太郎さんの天保水滸伝、木馬に録音しにきてた人の個人音源があるはず。是非CD化してほしい。
勝太郎さん、福太郎さんを生で聞けたのは漏れの財産。ってーか、浪曲全盛期知らないけど、兎に角好きだった。
孝子さん、浦太郎さん、梅光さん(以下ry・・皆さん長生きしてください。
おまけ・・小一郎さんは惜しかったな・・イイ節だったんだけど、浪曲だけじゃ食えないってのが良く判った。
ってーか、利口な人は浪曲一本は流石に・・。難しい割りに見返りが・・。
世が世なら、ヒッキーも桑田も浪曲やってたんだろうなって妄想してみる。
600:重要無名文化財
07/06/28 06:18:53
四十九日の逮夜が過ぎて線香の煙が絶えると同時に
601:重要無名文化財
07/08/12 10:55:27
浅草酔虎伝
NHK-FM :2007年 8月12日(日) :午前11:00~午前11:50(50分)
木馬亭の席亭、根岸京子さんの話を中心に浅草の心を綴る。
ナレーションは、講釈師で人間国宝の一龍斎貞水さん。
番組は、ラジオのドキュメンタリーとして初めて臨場感あふれる
サラウンドで制作する。
602:浪曲素人
07/09/07 21:58:31
何がお薦めですか?
603:重要無名文化財
07/09/08 19:09:30
>>602
名の通った人がやっぱり聞きやすいと思う。
ダイソーで聞いたことある名前の奴買って見るのも手だと思うよ。
俺のお薦めは広沢虎造。
次郎長伝が有名だけど、祐天吉松がお薦めだな。
604:重要無名文化財
07/09/10 13:00:31
聴くよりやってみるのがお薦め
605:重要無名文化財
07/09/10 13:01:59
はた迷惑
606:重要無名文化財
07/09/12 05:11:01
確かに、唸ってみたい。
607:重要無名文化財
07/09/13 22:04:26
NHKラジオ第一で五月一朗の三河長者聞いてた。
尼見たらCDもビテオ(DVD)もないのか…
608:パピルス
07/09/29 03:34:51
国本武春が英語でしゃべらナイトに出てた‥
609:重要無名文化財
07/10/02 20:39:36
浪曲は関係なかったけどねぇ。残念
610:重要無名文化財
07/10/08 21:54:15
先代京山幸枝若『左甚五郎』BOX入手!
611:重要無名文化財
07/10/09 02:28:36
>>610
うーん、
うらやましい…
感想を聴かせてください。
612:重要無名文化財
07/10/09 04:23:47
全部聞くとパターンが一緒で飽きてくる。
613:重要無名文化財
07/10/09 19:23:58
>>612
そうでやす。仰るとおりの處があります...
しかし、パターンが一緒というよりも それ以上に如何した事か三味が本当に...本当に
本当に単調ですね。浪曲は詳しくは存じませんが、曲師との鬩ぎ合いてのが
感じられませんで...その点 残念でした。
614:重要無名文化財
07/10/10 03:01:38
あの二挺三味線はカラオケ化してるね。
615:重要無名文化財
07/10/26 13:53:41
コロムビアの桃中軒雲衛門2枚組みCD入手!
SPだから音質はザラザラ…期待はしなかったけど、子供の頃に
大昔の蓄音機がまだ動くから と動かしてみた時に聴いた落語とか筑前琵琶のSPを
思い出しました。
~\十七挺の駕篭を伊皿子坂を上がられて、
赤間在は細川公のお屋敷、玄関なかいませで お駕篭を御免
乗り物から出でて玄関にかかる式台の下に
~\黑羽二重の召し物に黑縮緬の長羽織 散々 九曜の五ツ紋~
616:重要無名文化財
07/11/01 16:25:34
~\黑羽二重の召し物に黑縮緬の長羽織 燦々 九曜の五ツ紋~
617:重要無名文化財
07/11/02 23:45:20
浦太郎さんノド直るんかいな
618:重要無名文化財
07/11/06 04:43:58
気になるよ
619:重要無名文化財
07/11/11 10:25:19
今席の木馬亭できいたけどだいぶ回復したみたいだよ。まだ長い息が続かない、と言ってたけど。
620:重要無名文化財
07/11/12 13:28:04
620
621:重要無名文化財
07/12/06 21:37:23
NHK番組表
■東京
■ラジオ第1
■2007年12月 6日(木)
■午後9:30~午後9:55(25分)
番組情報
浪曲十八番
「乃木将軍 信州墓参」
松浦四郎若
今なんとなく聞いてた
622:重要無名文化財
07/12/14 13:24:26
ダイソーで買った「雪の南部坂」や「赤垣源蔵」をきいてみた
623:重要無名文化財
08/01/11 16:10:03
結果、絶句か
624:重要無名文化財
08/01/14 20:49:31
梅鴬師匠の声・節は好きだな。
625:重要無名文化財
08/03/20 14:00:22
それでは、僭越ながら
ここで私が竹の水仙をば・・・
626:重要無名文化財
08/03/20 14:25:12
イヨッ!待ってました!
627:重要無名文化財
08/03/20 15:03:26
待っていただいてありがとうございます
628:重要無名文化財
08/03/21 00:45:25
こいし師匠とかチャンバラトリオの南方師匠なんか、浪曲やって欲しい声だと思う。
629:重要無名文化財
08/03/21 01:19:24
お時間まで。よっ
630:重要無名文化財
08/03/21 21:37:27
いかりや長介は浪曲声だと思う。
631:重要無名文化財
08/04/16 20:47:59
映画、兵隊やくざで勝新太郎が金毘羅代参の節を唸ってるんだが、格好良すぎる!
無常の風~♪
632:重要無名文化財
08/04/23 21:10:37
兵隊やくざで?
♪遊女は客に惚れたと言いぃ
客も来もせで、また来ると言いぃぃ
と、勝新が唸っていたのは覚えているなぁ
633:重要無名文化財
08/05/06 03:21:24
去年の今頃はFMで一日浪曲三昧だった
634:重要無名文化財
08/05/16 21:32:34
いいなあ
635:重要無名文化財
08/05/17 11:33:39
あれからもう一年か・・今年はやらないのかな。
636:重要無名文化財
08/05/20 02:21:18
23日は福太郎師の命日だよ。三昧にも生で出演してたんだ。
637:重要無名文化財
08/07/03 21:37:06
そして今夜も浪曲一八番が
638:重要無名文化財
08/08/06 23:55:14
浪曲師は落語家みたいに100個くらい話できるんですか?
639:重要無名文化財
08/08/15 23:40:39
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
640:重要無名文化財
08/09/07 20:53:55
きょうは久しぶりにNHK総合で浪曲やってました。
前半見逃してしまった。
641:重要無名文化財
09/01/13 23:28:02
tes
642:重要無名文化財
09/01/30 14:42:51
広沢虎造といえば、佐々木伊代子ですね。
あの人の義太夫三味線(というのかなあ)と合いの手の掛け声
の独特の味が虎造には欠かせないものだったとつくづく
思います。
時々裏方の彼女の声と演奏に耳をそばだてて聞いてしまいます。
実にアヴァンギャルドで素晴らしい。
ちょっとググってみても、彼女の情報は無く、もう亡くなられて
いるんでしょうかねえ。
643:重要無名文化財
09/01/30 14:52:38
虎造「やかましいヤイ!」
伊代子「アッ!」
644:重要無名文化財
09/02/12 03:06:15
保守がてらカキコ。
幸枝若の甚五郎シリーズを寝る前に聞いてるんだが、歌の部分で寝てしまう。
会話部分は面白くて聞き入るのだが、歌になると急激に睡魔が…。
なかなか結末まで聞けなくて困る。
645:重要無名文化財
09/02/12 10:40:10
そういう時は針持ってチクチク刺しながら聞くといいよ。
646:重要無名文化財
09/02/12 11:29:13
もう、そうなったらくび吊って死ななしゃーない
647:重要無名文化財
09/02/12 16:30:28
外題附で寝ているということか。
まあいいか
648:重要無名文化財
09/02/12 22:25:41
>>644
まったく同感。
649:重要無名文化財
09/02/13 01:58:22
「千人坊主」って有名な話なのかな?
浪曲だけの話?
つーか、999人彫って「1000人目が分からない」って意味が分からん。
1000人確認してから彫れと。
650:重要無名文化財
09/02/13 12:49:15
ダライラマが入っていないのも時代を感じさせる。
651:重要無名文化財
09/02/18 14:25:00
眠気をこらえつつ、やっと「甚五郎シリーズ」10枚目までたどり着いた。
9枚目の「猫と牡丹」で急に話のクオリティが下がるのは何なんだ?
前半はクモの化け物の話だし、後半も「クモの化け物」だと思ってたら
最後の最後に「猫の化け物」だと分かって、無理矢理「牡丹」がどうこう
とか、意味が分からん。
つーか、ノミで化け物をやっつけるとかって何だよw
単なるヒーロー物じゃねーかw
彫れよ、何かをw
652:重要無名文化財
09/05/09 03:20:25
頑張れ!!幸いってん!!
653:重要無名文化財
09/05/09 05:20:13
一点、聴いてみたいけど地方在住。ネットで聞けないものか
654:重要無名文化財
09/05/19 16:54:00
東家楽浦と湊家華柳丸の音源が見あたらねえ
華柳丸は権三助十のカセットテープだけですか?
655:重要無名文化財
09/07/13 09:31:44
こちらも地方在住
まずはやはり虎造から入るべきかと
ネットといわず、cdを取り寄せては?
656:重要無名文化財
09/07/15 15:38:49
男性最年少の浪曲師で河内音頭でもおなじみの幸いってん師が急性白血病で緊急入院。
若手浪曲師・曲師の仲間でつくる新宣組と師匠の京山幸枝若師が集まって
チャリティー浪曲公演第2弾!!!
URLリンク(www.toriihall.com)
●7月16日(木) 第5回トリイ浪曲席
『~急性骨髄性白血病と闘っている新宣組リーダー幸いってんに贈る~幸いってん頑張れ!チャリティー公演』
@トリイホール
出演:京山幸枝若/菊地まどか/春野恵子/(曲師)一風亭初月/(曲師)沢村さくら
開場:18時00分 開演:18時30分 場所:トリイホール
料金:前売2500円 当日3000円 ご予約・お問合せ:トリイホール ℡・06-6211-2506
幸いってん師の闘病記事、前回のチャリティー公演の模様、師匠の幸枝若掲示板はこちら
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(www.nnn.co.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(6110.teacup.com)
657:重要無名文化財
09/07/15 20:46:26
youtubeに虎造がおいてある。
あと地方でも大きい図書館に行けば虎造くらいはあるかと
658:重要無名文化財
09/07/16 01:47:52
>>655
>>653は>>656の幸いってん師のことを言ってるのだと思われ
659:重要無名文化財
09/07/16 08:24:52
国立演芸場が浪曲台本を募集してるけど、審査員には国本武春が入ってる。
彼のスーパー浪曲にはとても付いていけんw
文化的なコンテクストを全く無視して、異種の文化を融合させるという発
想は猿之助のスーパー歌舞伎とか、ピーター・ブルックのマハーバーラタ
と似たようなもんで、1980ー90年頃の遺物という感がする。
国本の曲だけはネットでmp3を聴いた以外はどれも見たことないがw
660:重要無名文化財
09/07/16 11:46:04
>>659
ほとんど同意で自分も、国本がジーンズ穿いてシャツ着て革ベスト着て
三味線持ったときの芸はよくわからんけど、
(たぶん失敗してるんじゃないかと思っている、今のところは)
木馬亭で真面目に古典やってる分には毎回いい脚色だなと思って
観てるが
661:重要無名文化財
09/07/17 08:47:48
>>660
国本はまじでブルース・ミュージシャンに転向すれば良い。
アメリカ人に受けるかもしれない。楽器はギターを弾きまくること。
逆に、山下達郎と竹内まりやの夫婦が浪曲に転じれば良い。
俺は絶対、聴きたくないがw
662:重要無名文化財
09/07/18 21:18:02
これか
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
663:重要無名文化財
09/07/19 06:58:09
>>662
まあ俺のパソコンはしょぼいからyoutubeは見れないんだがw
バディー・ガイと共演とは驚いたな。
それで、俺はふっと、かつてゲイリー・ムーアが先輩ブルースギ
タリストと共演した時、さかんに曲芸的早弾きを披露して、相手
をしらけさせていたのを思い出したが。バディー・ガイは国本と
の共演を楽しんでいたらしい。
浪曲は広い意味のブルースの中のサブジャンルであって、内容や傾向に制限
があり過ぎてこれから新しい浪曲を発展させる余地は少ないという気がする。
国本の三味線弾きまくりや歌いまくりには味わいがない。
ゲイリー・ムーアが先輩共演者をしらけさせたのも、味わいの喪失だったろ
うと思うのだが。俺は国本のことを良く知らないが、ブルースならまだしも、
やりたいことがやれるのではないかと思う。
664:重要無名文化財
09/07/19 15:28:51
國本さんの話題が出てきてうれしい。
この板にはファンはいないだろうと思ってるので、話題が出るだけもいい。
浪曲の世界はよくわからないけれど、10年後にもやってる人ってこの人以外に
何人いるの?
才能のある人だから、試行錯誤してもらっていい。
665:重要無名文化財
09/07/19 16:39:00
若手は、国本と乙女組以外はそのうち廃業しそうだな
666:重要無名文化財
09/07/20 02:06:21
>659,660
ご老体とお見受けする。若いものをけなしてばかり、しかもよりによって
ネットでmp3って、違法ファイルじゃないでしょうな。
そんなんで、生も聴かずダメだしするなんて、若さへの嫉妬以外の何者でもない。
あなたは、もうすぐ人生が終了して、それとともに浪曲が終了しても
なんの感傷もないのでしょうが、若手がなんとか、なくなりそうな芸を
継承しようという必死の努力をしているのに、どうして優しい目でみてやろうとしないのか。
人生の先輩として、まったく尊敬できない。
667:660
09/07/21 03:21:41
>>666
ネットで聴いてダメで、生で聴いたら良いということがあるだろうか?
本当に良いものはカセットテープで聴いてもAMラジオで聴いても
SP盤で聴いても良いと思います。
他の伝統芸能でもよくやる手ですが、メロディ・スピード・パワーなどの
洋楽の要素を取り入れて延命させようという、間違った延命のさせ方を
よく見受けます。外国人が見たらどう思いますか?
アメリカ人とかがカブキやスモーをパロディ化してるのを私たちが見てるような感じです。
もちろん浪花節全盛時代の日本人に見せたとしても色物と取られて受けないと思います。
私はダメだからといってわざわざ潰してやろうという趣味はないが、
形だけ延命させようという気もさらさらない。
ダメなものは潰れてしまったほうがよっぽど浪花節らしいとおもいます。
私はたまに木馬亭へ国本の古典をお金を払って観にいきます。
ネットだけで聴いてるわけではありません。
668:重要無名文化財
09/07/22 01:24:39
アメリカ人が歌舞伎や相撲をパロディ化している・・・・
たとえるなら、アメリカ人と一緒にやって、向こうの人に興味をひきつけて
コラボレートしていこうということでしょ。やっている人もやる内容も見る人も、
たとえの中で全部ずれてる。あなたの言っていることと國本は全然違うことだよ。
ダメだからつぶれてしまったほうがいい、というのはアナタ一人の意見。
そんなんでつぶす権利があるのか?
残ろうとしてがんばっている人たちを冷笑する、人間としてくずな老年の方。
もう、あなたのことを見るのはつらいですよ。
669:重要無名文化財
09/07/22 01:56:16
なんでそこまで必死に国本を擁護するのかね。
アンタのように「国本頑張れ!」ってのがいると同時に
「国本はツマラン」という意見があるのは当たり前だろが。
自分の贔屓の人間を貶されると「おまえは人間としてくずな老年だ」
などと誹謗するアンタの人間性が最も醜悪であると気づけよ。
670:重要無名文化財
09/07/22 02:07:31
いや、國本がんばれ、に対して、ほかのがんばれとかいうなら噛み付かない。
國本は認めない。國本が売れるくらいなら、浪曲界全体がなくなったほうがいい
という極論を言い出すから、荒れるんだ。
なくなってしまったら、もう終わり。それを現代人にひきつけるようにしながら、
古い人も多少は納得してもらえるものを出しながら、がんばっているので
それを全否定されると、黙っていられない。
えらそうな老人は、いったい世の中に何の役に立ったことがあるのか。
671:重要無名文化財
09/07/22 02:19:31
いちいち差別的な発言をする奴だな。
中学生か?
国本もこんな奴に応援されて迷惑だろうに。
心配せんでも国本がいなくなっても本家浪曲は
なくならんよ。
国本は国本で好き勝手やればいい。
おまえも頑張って応援すればいい。
672:重要無名文化財
09/07/23 03:59:57
國の字の使い方から察するに、>>670さんは「国本の話題が出るだけでうれしい」と
>>664では言ってるのに、そのあと>>666でなんで急に思い出したようにキレだしてるの?
その間にどんな心境の変化があったんだろ
673:重要無名文化財
09/07/26 01:19:26
別人だよ。
なんか、憑依するやつがいるようだ。
674:重要無名文化財
09/08/17 00:53:21
考え方はぶれていない
675:重要無名文化財
09/08/19 16:04:45
もう天才は出てこないのかえ
676:重要無名文化財
09/10/09 06:16:43
>>656
幸いってんさん退院されましたよ。良かった~♪
掲示板に御本人が書いてられます
URLリンク(8927.teacup.com)
677:重要無名文化財
09/10/09 09:25:23
木馬亭ってなんか入りにくいんだけど、常連さんばかりでしょうか?
678:重要無名文化財
09/10/09 11:35:32
常連といわれるかたは大体なくなりました
679:重要無名文化財
09/12/07 03:12:43
ほとんど録音したものの中でしか聞かれないものになりました。
680:重要無名文化財
09/12/13 11:33:30
義士伝ばっかりやってりゃいいと思うなよ
ネコとアヒルが力をあわせているんだぞ
681:重要無名文化財
09/12/19 11:22:16
つうことで刀の話は厳禁だからな。
682:重要無名文化財
09/12/19 11:22:59
刀の話は虎造スレへ。
683:重要無名文化財
09/12/25 15:22:53
入りにくいと思ったら入らないでいい。自分を呼んでるんじゃないかと思えるようなところへ行け
684:重要無名文化財
09/12/25 20:49:25
>>683
返レスが二月半も経ってからかよ
ダメだ、このスレはw
685:重要無名文化財
09/12/28 13:52:03
まさかと思ったが、こっちにもキチガイが顔を出してたんだな。
686:重要無名文化財
10/01/03 14:43:21
年末年始にもやらなくなった
687:重要無名文化財
10/03/09 23:30:11
一番は
688:重要無名文化財
10/03/10 15:28:37
>>677は私ですが、>>683さんのレスにも驚きました。
何しろ書いた私が忘れていて、今日たまたま久しぶりに、このスレを覗いたものですからw
689:重要無名文化財
10/03/11 02:22:25
浪曲用の三味線は太棹だって聞いたんだけど、津軽と義太夫のどっちがいいんだろう。
690:重要無名文化財
10/03/11 03:53:28
いわゆる津軽の棹を手に入れて、絃と駒はちがうのを使う
691:重要無名文化財
10/03/11 05:16:25
ゴメンネ、お邪魔するよ
キクチマドカっていうのかぁ…ホレボレ アリガ㌧NHK
かわいいし♪
692:重要無名文化財
10/03/12 08:23:12
URLリンク(www.geocities.jp)
ちなみに 何故か分かりませんが 浪曲に使われる三味線は義太夫三味線です。
駒は義太夫駒とは反対に2分5厘位の低い台広の駒を使います。
調子はほとんどが 三下がり です。
だそうだ。
以前、曲師さんに聞いたら三下りしか使わないって言ってたので、このサイト若干怪しい気も。
糸のことはわからんw
693:重要無名文化財
10/03/15 17:36:16
【芸能】芸能生活75年の歌手・二葉百合子が引退
スレリンク(mnewsplus板)
お疲れ様でした。
694:重要無名文化財
10/04/10 06:00:32
浪花節いいねえ 年だよな (o^ω^o)
695:重要無名文化財
10/04/20 11:03:31
寄席で観た、将棋の「坂田三吉」?あれは浪曲ですよね?
それ以来好きになりました。
入門者として、抑えておいた方が良いことってありますか。
演目とか、演者とか
696:重要無名文化財
10/04/23 00:28:48
今はラジオやテレビで定時放送しているのって、NHK第一の浪曲十八番だけ?
697:重要無名文化財
10/05/04 22:14:50
関西で「おはよう浪曲」復活したとか
698:重要無名文化財
10/05/05 08:40:48
>615さん
うたがっこは、どうやって書かれたのですか
遅レスですみません
699:重要無名文化財
10/05/19 20:25:27
~ \
700:重要無名文化財
10/06/27 19:43:13
>>689
20-1
15-2
13-3
701:重要無名文化財
10/06/27 20:21:32
じゃあ浪花節の演者の紋付袴とかテーブル掛けに詳しい奴
うんちく投稿頼む
702:重要無名文化財
10/07/27 02:12:28
URLリンク(www.youtube.com)
【女の子3人】浪曲ダンスやってみた【おでかけダンス7】廣澤虎造・清水次郎長伝
こういうのはだめでしょうか
703:重要無名文化財
10/07/28 19:08:18
いいとおもいました
704:重要無名文化財
10/07/28 19:54:41
先週、NHKの東西浪曲大会の公開収録で、ニッショーホールへ行って来たが、団塊の俺が一番若かったみたいw
観客の年齢は70以上が殆ど。
出て来る演者も五月一朗とか澤孝子、
国本武春は良かったけど、あと10年したら滅亡するな、おそらく。
705:重要無名文化財
10/07/28 20:46:43
助成金で生き残ってる他の伝統芸能もたくさんあるし
別に大丈夫じゃね?多くを望まなければ。
自分は20代後半だけど
706:重要無名文化財
10/07/29 12:45:20
>>702
その映像は、いろいろ発見があったよ。
707:重要無名文化財
10/07/29 15:48:23
伝統芸能板でスレが1個しか立っていないのが、現実の全てを現してるな
708:重要無名文化財
10/07/29 23:24:06
現役の人は、なぜか虎造アレルギーがあるんだよね。
なぜ虎造に人気があったのか、たぶん半分も理解できていないと思う。
だから今人気が・・・。
709:702
10/07/30 06:10:36
>>703 >>706 どうもです。
作ったはいいけど、面白いと思ってやってるのは本人ばっかでこういう動画で
2万アクセスとか30万アクセス集めるってのは不可能ですよね。。
アップロードして現実を知りました。1月半でせいぜい220アクセスくらい。
でもここの人達にも受け入れられるって分かったのは大きいです。嬉しいです。
710:重要無名文化財
10/07/30 10:14:08
>>708
浪花節も過去の名人・現役、いろいろ聴いたけど
結局、一番最初に聞いた虎造のオリジナリティが一番半端じゃねえわ。
一人だけぜんぜん違うもの。節・啖呵問わず一秒聴いただけでわかる。
声もいい。凄みもあれば色気もあってケレンもある。
演者であり脚本家。
この中のひとつ持ってるってのはよくあるんだけど
全部持ってるってのはやっぱりほかに居ない、自分の知ってる限りでは
711:重要無名文化財
10/07/30 18:28:37
>>708
つうか、虎造一門なんてとっくの昔に全員廃業して絶滅してるからじゃないのか?
現役はみんな他の一門だし。師匠の手前わざわざ話題にはしないだろ。。
そのへん落語とかと比べて浪曲界は固いところがありそうだし
広沢派でも残ってるのは駒蔵の弟子の五月一郎と
菊春の弟子の沢孝子だけだろ
712:重要無名文化財
10/07/30 18:58:49
虎造は次郎長伝も良いけど、裕天吉松が良かった。
全段読めなかったのが残念でならん。
713:重要無名文化財
10/07/31 10:41:43
おまえが残り全部読め
714:重要無名文化財
10/07/31 13:22:18
無理やり絡むなw
715:重要無名文化財
10/07/31 20:19:54
>>709
大変興味深かったです。
浪曲の節の特に前半は、いわゆる「拍子合わず」です。
拍子のない音楽や、セリフにどう踊りを付けるのかが一つの
チャレンジだったと思いますけど、どのあたりに苦労されましたか。
何か参考にされた舞踊などあったのでしょうか。
浪曲には「節劇」といって実際に踊り劇がついていた時代があったそうです。
私は見たことがないのですが、見られたことはありますか?
716:重要無名文化財
10/07/31 20:26:25
>>701
一般人が普通に聞いて一番耳に入ってくるのはやはり彼だと思う。
というより現代人でもまともに聞けるのは、彼一人じゃないかな。
そこに秘密があると思う。
>>711
確かに他派だから、というのは大きいかもね。
しかし、もうそんなこと言ってる場合じゃないと思うけどね。
どこも絶滅寸ry
717:重要無名文化財
10/07/31 20:29:21
>>701じゃなくて>>710でした。
718:重要無名文化財
10/07/31 21:57:42
虎造は誰の落語参考にしてたんだろ
講談くささがまったくないんだよな。完全に口語で、文語くさくないじゃん。
当時の若者言葉寄りだったのかもな。
で、我々にもギリギリ理解しやすいと
719:重要無名文化財
10/07/31 22:03:08
同年代だったら、広沢瓢右衛門とかの新作は文語くさいじゃん。
啖呵の部分はともかく、節の部分は
720:重要無名文化財
10/07/31 23:12:30
>>719
虎造の自叙伝じゃないけど虎造の子供からの取材で書いた本に、神田ろ山に伯山直伝の次郎長伝を教わって
司馬龍生に祇園祭を聞かせてもらって三十石船の江戸っ子のやりとりを思いついたと書いてある。
その他にもケレンは龍生から、外題付け等はろ山から教わったりアドバイス受けていたと書いてるね。
虎造自身も小唄を習ったり俳句をひねったりとかしてたみたいだね。
721:重要無名文化財
10/07/31 23:21:59
浪曲って講談のパクリで飯食ってて萎える
伯龍先生の野狐三次に伯山先生の次郎長伝・・・他多数
生前芦州先生が、「浪曲を馬鹿にしてたから!」と言ってたが納得するね
722:重要無名文化財
10/08/01 07:21:36
>> 721
浪曲がキライなのかな。
自分は詳しくないから偉い先生が他ジャンルをバカにすると訊けばありそうと思うし、
ただのウワサと訊けばそうかなとも思う。
そもそも邦楽は他ジャンルのパクリって多いんじゃないの?
能、文楽、歌舞伎、落語、その他の邦楽、パクり合ってるから個人的には
面白いんだけど・・・。言ってるパクリは、そいういう場合とは違うのかな。
パクリを隠してないのは古典の邦楽の場合はアリだと思うんだけどダメ?
まあそれでも邦楽としては新しいジャンルだからあと100年くらいして残ってる
浪曲には誰もパクリって言わなくなるのかな。
723:702
10/08/01 07:24:30
>> 715
踏み込んだ感想と質問、大変、ありがたいです。
ダンスやバレエは、そもそも、音楽ナシでカウントだけでも振付を踊れるみたい
です。(音楽があった方がダンサーも乗って表現のニュアンスが深くなるなどは
当然ありますが。今回も江戸っ子の小気味よい言い回しにダンサーの動きは影響
を受けています)
そこに目をつけて(?)、昔から好きだった浪曲=まさに拍子のない語りの部分に
ダンスを合わせてみるのは、チャレンジとして面白いのではないかと思い
かなり挑戦意識を高くして臨みました。
(義太夫、新内も使用可能な音源を持っているため候補でしたが、
なんとなく追分三五郎の使用した部分か「フグ食うは独り渡りの大井川~」
辺りが、ダンスとの組合せで面白いんじゃないかと思えました。)
が、やってみると案外、スムースでなんの問題もなかったです。今回に関しては
抑揚に合わせて、即興ダンスにニュアンスを乗っけていく練習をしました。
振付の人の能力が高いのですが、メイキングもアップロードしていますので
興味があったらご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
724:重要無名文化財
10/08/01 07:46:30
古典芸能に著作権など無い。
浪曲を古典芸能の範疇に入るかと言う議論はひとまず置いておくとして。
つまり古典の世界では芸における知的財産は
個人の所有物ではなく、みんなの共有財産なんだな。
個人のものにしてしまってそいつが死んだら墓場に持っていっちゃうなんてことが
文化の保護としていいことなのか。
文化は継承すべきというのが最初にあるんだろうと思う。
だからこその師弟制度なんだろうし。
芸が個人のものなら弟子にだって盗まれることは悪だろ。
共有することによって芸がさらに進歩する。
それは個人でしまいこんでおくよりはるかに進歩するはずだ。
個人の権利より文化全体のことを考えてそうなってるんだろう。
歌舞伎だってなんだってもしタイムマシンで過去に行って初期の芸を見たら
とても稚拙で見てられないかもしれないぞ。
知的財産の共有(つまりパクリだな)があったからこそ
かわら乞食の芸でしかなかったものが芸術の域にまで達したんじゃないのか?
725:重要無名文化財
10/08/01 09:56:59
司馬龍生って落語家だよね
じゃ浪曲オリジナルなのはどういう話がある?
次郎長伝なんかは浪曲で名を上げたんだから
元が講談だろうが単にパクリと切り捨てられない思う
726:重要無名文化財
10/08/01 10:02:30
元が浪曲の話で知ってるのは古典落語にもなった「ねずみ」かな。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
しかし元になった浪曲の音源が存在しないという・・・
727:重要無名文化財
10/08/01 10:49:11
>>725
大正時代の釈場で伯山の次郎長伝の連続読みで連日満員
虎造は、ろ山に迷惑掛けてまで習った・・・ろ山先生一時期破門状態
728:重要無名文化財
10/08/01 20:03:20
>>723
私も浪曲に踊りを付けたらどうなるかなと、前から関心があるのです。
メイキング見ましたよ。
「音楽を無視するところと、音楽(セリフ)に合わせるところを作る」と
いうアリさんの発想は大変いいと思いました。
「即興」が大きなテーマだったと思いますけど、
浪曲を全員覚えるぐらい聴きこんで、この考えをもっと徹底させて
もインパクトがあるかもしれないと思いました。
私が浪曲ライブするときには、ぜひコラボしたいですw
他の動画も少し見ましたけど、ロックのやつなんか最後のほう、結構
感慨深いです。どれも音楽がいいですね。
高円寺円盤に今大変興味あります。
729:重要無名文化財
10/08/01 22:25:07
>>725
確かにパクリと言うのは可哀想だよね。
次郎長伝は松廼家太琉って人が次郎長の身内として荒神山の喧嘩等に参加してまとめた話を
>>727の言ってた3代目神田伯山と初代玉川勝太郎に譲って2人が有名にした話。
伯山はそれに天田愚庵(この人も次郎長の身内になった人)の書いた次郎長の半世紀「東海遊侠伝」の内容や
各方面の取材を行って更に値打ちを付けて次郎長伝と言えば伯山と呼ばれる存在になる。
虎造はその伯山の次郎長伝から司馬龍生や神田ろ山のアドバイスと自身の工夫であそこまでの話にしたのと、
ラジオやマイクなどの文明の利器の登場との相乗効果だと思う。
>>720の江戸っ子のやりとりでも、オチの「馬鹿は死ななきゃ治らない」は虎造の旅興行の移動中の
青函連絡船の中でそばに乗っていた旅興行一座の人が怒られていた際のセリフだそうだし、
その文言を聞いて虎造がお礼にその旅興行の一座に酒をごちそうした際にたまたま相手が
神田生まれの江戸っ子で、その時のやりとりが三十石船のあの場面に取り入れられているらしい。
浪曲オリジナルと言えばなんだろうね?
俺は虎造の次郎長伝が好きなだけだから、わからないや。ゴメン
730:702
10/08/04 18:51:58
>> 728
確かに全員憶えるくらい聴き込んでからやったらもっと良いですよね。振付の人
には事前に音源を渡してあったのですが、意味を知るまでには
興味が行かなかったようでした。こうしてできた「浪曲ダンス」は、次回への反
省でもあり、上手く行くか手さぐりだった限界が映っても
います。ダンサーが減りそうですがコラボにも少し興味はあります。
高円寺円盤では「これも浪曲なのか!?」「面白いからいいか!」という、ただ
ただ圧倒される凄いライヴを聴いたこと
があります。
浪曲ダンス
URLリンク(www.youtube.com)
浪曲ダンスメイキング
URLリンク(www.youtube.com)
731:重要無名文化財
10/08/30 00:32:03
>>729
その「馬鹿は死ななきゃ」のエピソードは伝記小説で読んだな。
あの本は創作も混じってるから、事実かどうかはわからないよ。
なんかそれと違うエピソードも読んだ覚えがあるんだよね…。
732:重要無名文化財
10/08/30 21:24:34
>>731
あれ、そうなの?
虎造の末娘を中心に取材したって出てたけど、話なのかな?
まぁ出どこがなんでも、次郎長伝は面白いから良いんだけどね。
733:虎吉
10/09/03 22:55:32
虎造スレ立てたよ。
【シビけるところが】広沢虎造(二代目)3【コマツ村】
スレリンク(rakugo板)
734:重要無名文化財
10/09/13 01:13:28
>>730
>高円寺円盤では「これも浪曲なのか!?」「面白いからいいか!」という、ただ
>ただ圧倒される凄いライヴを聴いたこと
>があります。
インディーズ浪曲師か。なんていう人なの?
735:浪曲ダンス
10/09/13 07:59:21
>>734 岡山守治という人ですが、youtubeの動画は最近の芸風とはまた違います。
元々はホーメイの人なんですよね。
切腹の場面があって絶叫するんですけど、浪曲ズキからするとちょっと複雑かも
知れませんが、浪曲であると認識しなければ、何か凄くえげつないもので
一見の価値はあると思うのですが。
良い動画を誰かあげてくれないかなあ。。
736:重要無名文化財
10/10/31 04:16:51
岡本玉治
737:重要無名文化財
10/11/02 01:43:17
東家浦太郎。節はピカいち!
738:重要無名文化財
10/12/31 00:06:38
正月にやるものじゃないし
739:重要無名文化財
11/01/01 02:11:18
玉川勝太郎
天保水滸伝・笹川の花会よかったなあ
740:重要無名文化財
11/01/01 21:52:57
忠治が利根川下って乗り込んでくるところがたまりませんね
741:重要無名文化財
11/02/10 10:27:11
たまりません
742:重要無名文化財
11/02/22 00:26:24.68
?が打てるようになりました。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
743:重要無名文化財
11/02/22 00:28:15.60
2ちゃんじゃ化けるのか。。うたがっこというか庵点。。
744:重要無名文化財
11/02/22 00:50:02.34
~\
745:重要無名文化財
11/03/24 21:07:24.97
つい最近、広沢虎造を聞きはじめたのですが、
「追分宿の仇討ち」で、いざ入り込もうとするところで終わっており、
続きが聞きたいのに、続きが見つからないでござる。
CDでは「清水の三下奴」が順番的にその次に来るようですが、
もう敵討ちが終わった後の話です。
ちょいとなんとかしてくださいなぁ~。
746:重要無名文化財
11/03/25 18:56:25.82
>>745
広沢虎造著「ご存じ!清水次郎長伝」(KKベストセラーズ)によると
秋葉の火祭り
名古屋の御難
勝五郎の義心
石松と勝五郎
お蝶の焼香場
次郎長の貫禄
久六の悪事
次郎長の計略
大野の宿場
代官斬り
石松金比羅代参
石松三十石舟道中
石松と見受山鎌太郎
石松と都鳥一家
石松と七五郎
閻魔堂の騙し討ち
お民の度胸
石松の最期
為五郎の悪事
追分三五郎
追分宿の仇討ち
となってるよ。
タイトルは音源によりけりなんだろうけど、参考まで。
俺はダイソーの奴しか持ってないから、あとはこの本読んで聴いた気になってる。
747:重要無名文化財
11/03/26 00:22:34.17
>>746
にいさん、わざわざありがとうごぜぇます。
しかし、あっしが知りてぇのは「追分宿の仇討ち」の後なんでござるよ。
仇討ちに入る直前に、「丁度時間となりましたぁ~」っておわっとるでよ。
そのあとが聞きたいのじゃよ。
748:重要無名文化財
11/03/26 13:46:03.80
>>747
ないよ。
749:重要無名文化財
11/03/29 12:26:51.95
何でもっと評価されないんだろうなあ
ヤクザものとはいっても日本人の美学の世界なわけで
小中学校で嫌というほど聞かせたらイジメとか少なくなるんじゃないかなあ
750:重要無名文化財
11/03/29 16:40:03.18
番長グループが「○○一家」なんて名乗りだして抗争を始めるぞw
751:重要無名文化財
11/03/29 21:22:10.60
いいじゃないか
それで人間関係覚えるんだよ
テレビゲームと携帯だけよりずっといいぞ
752:重要無名文化財
11/03/30 13:32:39.44
いいわけねーだろ。
753:重要無名文化財
11/04/14 20:31:05.56
ゲーム中毒のクソガキですね
754:重要無名文化財
11/05/05 21:40:32.72
連休中に何かあったっけかな
755:重要無名文化財
11/05/08 22:47:30.46
浪花節など害悪でしかない。
浪花節は、日本をダメにする。
日本に必要なのは、西洋合理主義である。
756:重要無名文化財
11/05/08 22:50:03.64
>>755
どうしたんだ。GWが終わるから、うつにでもなったか。
757:重要無名文化財
11/05/10 18:28:24.17
>>755
日本の害悪になるほど聞かれてねーだろw
758:重要無名文化財
11/05/10 22:06:59.90
核心を突き過ぎている。
笑えないよ。手加減してやれよ。