08/11/18 00:32:43
まず、人形遣いの技術面は、そこらの本当に滅びかけてる地方人形劇の
素人芸とは比較にならないほどいい。少なくとも、現在の家元である
五代西川古柳は、一地方の郷土芸能というレベルを超えている。
それもそのはずで、先代か当代か(忘れた)の古柳は文楽の人形遣いの
修行経験があるらしい。もちろん、故玉男、簑助、文雀が率いる
文楽の人形遣いとは逆の意味で比べ物にならないが、それはしかたがない。
今回は語りが落語だったから登場人物が全員チャリで、
これ以上は比較のしようがない。
501:498
08/11/18 01:06:02
次。人形遣いを今後もこのレベルで維持していくことができるとすると、
語りが重要になる。今回は入船亭扇治と組んで落語(野ざらし)を
やった。人物の語り分けに難があったが、それは扇治側の問題で、
演目の選び方は車人形に合うものだったし、演出も車人形の特性を
よく考えた感じで、落語風人形劇としては合格点だと思う。
逆に、人形つき落語としてはイマイチで、語りがダメだと人形の足を
引っ張ることもよくわかった。
脇道にそれるが、車人形の後に出てきた説教節がひどかった。
それとからめて明日以降にまた書く。
502:498
08/11/19 00:36:34
昨日の続き。まず、説「経」節だった。スマン
説経節は大夫と三味線だけの素語り。
あの会場の音響設計と広さでは大夫も三味線もマイクを使わざるをえず、
マイクの質もあまりよくない感じだったからその分甘く見ないといけないが、
それでも気落ちさせられた。特に三味線。音に力がなくて、
あれではただ弾いてるだけ、保存会の素人さんが曲をなぞってるだけ。
後継者難ということだろう。大夫は三味線に比べればマシだが、
やはりローカル伝統芸能止まり。
503:498
08/11/19 00:49:18
車人形に戻るが、先代が語りをそれまでの説経節から
浄瑠璃中心に移したのは正解。先見の明があったのか
必要に迫られてのことかは知らないが、今回の説経節を聴いた限り、
あれと組んでも車人形の力は発揮できないだろうと思える。
とはいえ車人形も、八王子市から援助を受ける都合上、
本来舞台の上でやるのはお門違いの「獅子舞」とか
もう芸能としての力を失いつつある「説経浄瑠璃」とかとセットの
公演を打たなければならないあたり、まだまだ辛い。
504:498
08/11/19 01:01:19
車人形で文句を言うなら、落語は生、人形も生だったが
三味線がテープだったこと。コスト面で無理だったのかもしれないし、
あくまで人形つき落語ととらえるなら三味線はテープで十分なのかも
しれないが、落語風人形劇として観る場合には、三味線も生にしないと
魅力激減。大道具も寂しかったがそれより三味線。
扇治のホームページを見ると、扇治の高座にこれから何度か車人形が
ゲスト出演するようだが、もしも間に合うものなら、どこぞから
プロの生三味線を調達する手はないものかと思う。
まあここに書いて関係者に伝わるわけでもないから、致し方ないが。
505:498
08/11/19 01:27:23
とにかく、車人形に合う語りとは何か?という命題が
車人形の将来を左右する大命題であることがしみじみワカタ。
フラメンコにまで手を出したのもムベナルカナ。
今回でいうなら、説経節はおそらくもうダメだろう。
落語は腕のいい噺家と組めば結構な成果が上がりそう。
あとはまあ、義太夫は確実だが、ただ残念なことに義太夫は
いつまでたっても文楽からの借り物にしかならない。
車人形の側には芸があるのに、これに見合う専用の語りをもたないとは
なんともったいないことか。そこが現時点での最大の弱みかな。
ageる。>>497、読んでたら何か反応くれ。
506:重要無名文化財
08/11/19 22:19:05
すげー力作乙。
車人形に力があるんなら、定期的に公演してもペイするんかな。
その時は三味線テープや装置も金取れるレベルにしないといかんだろうけど。
落語だと予習しなくても聞けるからよさげだな。
文楽は、言葉が聞き取りにくいとか、泣かせる話ばっかりとかで
ハードル高く思うこともあるんで、演目の幅があると一般人も呼べそう。
507:498
08/11/20 01:18:21
反応ありがとう。1人でも読んでくれる人がいるのは嬉しいもんだ。
八王子車人形はまだ当分ペイしないんジャマイカ。まず世間一般に
知られてなくて集客力が弱い。次に舞台の質が語りに激しく左右される。
文楽なら新人の大夫・三味線でもそれ相応の修行を積むまでは
出演させてもらえないから、客は必ずプロの語りを聴くことになるが、
車人形はまかり間違ってヘボ語りと組めばそれまで。
その1回で一気に客が引くことも十分アリエール。
長くて悪いが、せっかくだから>>506への返事も混ぜて
もうちょっと書いていいか。
508:498
08/11/20 01:44:58
もっと突き詰めて考えれば、車人形はまだペイするしないを論じる段階では
なさそう。家元1人倒れたらどうなることやら、結構不安。
たとえペイするとしてももっと補助金突っ込んで、後継者の育成、
車人形向きの台本書き、専用とはいわないまでも車人形向きの語りの育成、
首都圏一円(さらには全国)への宣伝、てな具合にいろいろやるのが先かと。
本気で残すつもりがあるならば。
509:498
08/11/20 01:56:45
演目の幅があると一般人も呼べそうという観測はまことに同感。
落語なら予習ゼロで理解できてイイ! のも御明察。首都圏の人なら1回ぐらいは
観に行くべし。全額補助が出てタダの公演にすれば交通費だけで済む。
さらにさらに、文楽の特に人形ファンは首都圏在住でなくても
絶対に観に行くべし。三人遣いともフツーの一人遣いとも違う、
車人形独特の世界がある。足が手摺でなく地面についた人形とは
これほどのものかと新鮮な発見があるはず。
昨日説経節のことをボロクソ書いたが、保存会の人にはすまなかったかも
しれん。彼らはあれで飯を食ってるのではないだろうから、
ともかく途絶えないようにするだけでもそれはそれで立派なことだ。
保存活動をすること自体については賞賛したい。
もう遅くなった。寝る。
510:重要無名文化財
08/11/20 21:53:55
熱弁乙。
このご時勢なんで、補助金出んのかっつうのもあるし、
これで飯食うぞという意識があればレベルアップすんのかなという気がしたまで。
やっぱ見る方もやる方も、ある程度自腹切る方が長い目で見て良くね?
説経節保存も、次代を熱意だけで説得して継承するのは厳しいんでは?
まあ、金取ってる文楽も微妙だけどさ。
ともかく、車人形にしても他観に行くにしても情報も公演回数も少ないからなあ。
このスレにカキコのあるリンク情報くらいは、文楽関連として
日本芸術文化振興会のHPに載せてもよさげだが、そんな仕事はしねーか。
NHKで番組作ったりも。。。ないか。
511:498
08/11/21 00:30:54
>>510の前半、全面的にもっともだと思う。現実には補助金は出ない。
先代と当代はこれで飯食う意識があるおかげで今のレベルに達したと聞く。
長い目で見れば確かにある程度は自腹がいい。その上での補助金だ。
伝統芸能スキーとしては、説経節はできれば滅んでほしくないが
後継者に強力な改革者が出ない限り前途は暗い。
日本芸術文化振興会は所詮独法、「国が」保護しないものには見向きもしない。
それに文楽の視野に入ってくるのはせいぜい阿波人形浄瑠璃ぐらいで
車人形は異質の存在と見られて相手にされないだろう。
情報は関係者がホームページで出してくれるのを待つぐらいしかない。
家元これ読んでませんかね。無理か。あとNHK関係者。
512:重要無名文化財
08/11/22 00:00:38
人形遣いが合理化されるから反対。
513:重要無名文化財
08/11/22 00:02:10
>>512
何に反対?
514:重要無名文化財
08/12/29 04:24:02
人形が浄瑠璃と組まされる。関係者も何の疑問も感じない。
昔からそうしているから。
そういうあなたが芸を死なせているのです
515:重要無名文化財
08/12/29 15:42:58
そ、そうですか
516:重要無名文化財
09/02/09 20:54:01
企画展示「阿波・淡路の人形浄瑠璃と文楽」開催中
2009/02/06(金)-05/24(日) 国立劇場伝統芸能情報館
URLリンク(www.ntj.jac.go.jp)
517:重要無名文化財
09/02/14 22:11:53
情報館行った。なかなかよかった
518:重要無名文化財
09/03/07 00:23:22
部落問題シンポで初めて、阿波人形浄瑠璃見ました。嬉しかったです。
519:重要無名文化財
09/03/07 16:58:57
なぜシンポと関連あるのか分からん無知な俺に教せーて。
520:重要無名文化財
09/03/07 22:47:41
部落芸能、人形浄瑠璃への理解の一貫です。
521:重要無名文化財
09/03/08 19:10:18
初心者の質問です。
4月の国立文楽劇場昼の部で文楽を初めて観ます。
歌舞伎は何度か観てるので「千本桜」は何となくイメージが湧きますが、
「寿三番叟」は舞踊・・文楽??、なかなかイメージが湧きません。
文楽で舞踊が演目になることは多いのでしょうか?
もしかして初心者には難解なものなのでしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。
522:重要無名文化財
09/03/09 20:49:06
とりあえず『文楽ハンドブック』ISBN:978-4-385-41048-7 での紹介数。
・時代物:48
・世話物:26
・舞踊劇:12←寿式三番叟はここ
寿式三番叟のうち二人三番叟部分のみの感想だが、
床は儀式的なめでたい言葉が並ぶので、まあおいといて、
床と太棹の賑やかさ、人形の動きの面白さを楽しめば良いと思う。
523:521
09/03/09 23:26:13
>>522
ご丁寧にありがとうございました
524:重要無名文化財
09/03/09 23:49:53
どこかの辻で、箱廻し芸をみたな。
525:重要無名文化財
09/04/18 08:25:17
はじめて国立文楽劇場に行くんですが
14列目の1等席だったらいっそ2等席の方がお得でしょうか?
526:重要無名文化財
09/04/18 22:11:01
そんなことはないと思います。
2等席は18~19列目ですから
14列目ならまあまあでないでしょうか。
もちろん、もっと前のほうがいいでしょうけど…。
それに座席表では分かりづらいのですが、
2等席は席と席の間が狭く足が窮屈です。
昼夜通しで観ればエコノミー症候群になるんじゃないか、って思うくらいです。
527:重要無名文化財
09/04/19 02:01:41
>>526
先月から書き込みがなかったので
こんなに早くお返事がもらえるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
せっかくですから1等席で観てきます。
528:重要無名文化財
09/04/22 02:38:16
講談社から出ている「なぜ、腐女子は男尊女卑か?」(アフタヌーン新書)の中で文楽初心者さんたちの話題が出てます。
三浦しをんのエッセイなんかも取り上げられてました。
529:重要無名文化財
09/04/23 23:34:08
14列なら値段考えたら2等席でもかわらんよ
双眼鏡いるし
きょう寝不足で義経千本桜をみたら半分以上寝てしまった
2等席だからまあいいかと
530:重要無名文化財
09/04/23 23:36:54
>>521
三番~は人形が最後のほうは2体の人形がおどりっぱなしで楽しいよ
技術がすごい
531:重要無名文化財
09/04/25 08:50:26
壽式三番叟おもしろい
しばらく三味線が頭をかけめぐっていた
人形遣いのひとの体力に驚きました あれで高い下駄を履いているんでしょ
532:重要無名文化財
09/04/25 19:18:14
壽式三番叟、楽しかった~~~
踊り疲れた人形が扇子をパタパタするところなんか可愛いすぎ。
533:重要無名文化財
09/04/25 20:13:23
まさにスレタイどおり初心者さんなのですね。
534:重要無名文化財
09/04/25 21:27:32
初心者の感動っていいもんだ。
535:重要無名文化財
09/06/02 01:43:04
はじめまして質問させていただきます。
現在は文楽の人形遣いといえば三人遣いが基本ですが、
一人だけでやってられる方って誰がいますでしょうか?
また一人だけの場合、演目はどのようなものをやるのでしょうか?
よろしくお願いします。
536:重要無名文化財
09/06/02 22:31:01
文楽は三人遣いが普通で、一人で遣るのはつめ人形くらいじゃないの?
地方の人形浄瑠璃なら別だけど。
537:重要無名文化財
09/06/04 12:25:13
一人遣いが残ってるというと新潟の佐渡の人形浄瑠璃が有名だな
あそこは浄瑠璃も古いものが残ってるらしい
538:重要無名文化財
09/06/17 12:31:15
三番叟は正月の勘十郎さん、玉女さんのがすごくよかったな
539:重要無名文化財
09/07/21 18:57:02
愛媛の博物館で文楽展見てきた。大雨で電車は止まって往生した。
おもろい内容で解説書も買った。愛媛は三人遣いばかり。
540:重要無名文化財
09/07/25 05:06:25
近畿の人形浄瑠璃は文楽の影響もろに受けてるからね
関ヶ原から向こうは一人遣いが生き残ってる
541:重要無名文化財
09/08/01 10:13:30
アゲ
542:重要無名文化財
09/08/13 01:37:17
文楽友の会に入会しました。
まだ2回しか見に行ってないけど
ながーく楽しめるものが見つかってうれしいです。
543:重要無名文化財
09/08/13 13:58:35
ながーく愛しての人はそうもいかなかったようだ
544:重要無名文化財
09/08/18 13:46:58
たしかに
アナタ素人じゃありませんな
545:重要無名文化財
09/08/23 13:15:46
本物の床本、どこかに売ってませんか
546:重要無名文化財
09/08/23 20:24:25
本物つうか、五行本の版本は関西の古本屋をあさると割りと入手しやすい
希望の曲を探そうとなると大変だが
ネットオークションでもよく出品される
版本でない太夫の使ってる床本となると手書きだから素人にはまず入手不可能
547:重要無名文化財
09/08/23 23:41:49
手作りだったんですね。
じゃ無理だ。
548:重要無名文化財
09/08/24 01:34:11
手書きの床本もごく稀にオークションに出るのを見る
でも骨董扱いだからいい値段してるよ
549:重要無名文化財
09/08/31 11:15:06
自分で作ればいいじゃないか
550:重要無名文化財
09/09/02 18:32:07
うるせえ、チキン
551:重要無名文化財
09/09/02 22:14:35
何年後に価値が出るんだ?
552:重要無名文化財
09/09/03 11:18:01
まず半紙買って来い
553:重要無名文化財
09/09/07 20:50:38
そしてお習字を習う
554:重要無名文化財
09/09/07 23:52:27
次に製本を習う
555:重要無名文化財
09/09/09 00:00:16
ついでに浄瑠璃を習う…
556:重要無名文化財
09/09/09 00:57:16
先生が3人かあ
557:重要無名文化財
09/09/09 21:34:23
結構なご趣味で
558:重要無名文化財
09/09/10 08:04:31
いいから、まず半紙買ってこい
559:重要無名文化財
09/09/10 08:32:18
そしてお習字を習う
560:重要無名文化財
09/09/10 11:37:39
次にお茶を習う
561:重要無名文化財
09/09/10 13:30:51
そして昼寝する
562:重要無名文化財
09/09/10 17:47:47
なごんでワロタ
563:重要無名文化財
09/09/11 02:11:59
どおでもいいからぁ、まず半紙買ってこい
564:重要無名文化財
09/09/11 22:05:44
そして>>553 へ…
565:重要無名文化財
09/09/12 13:16:59
本物の浄瑠璃机、どこかに売ってませんか
566:重要無名文化財
09/09/14 19:59:28
心中天網島
芦屋道満大内鑑
近江源氏先陣館
伊達娘恋緋鹿子
567:重要無名文化財
09/09/15 10:33:44
>>565
見台のことけ?
基本受注生産。一台ン十万。
ヤフオクでたまに古いのが出てるよ。それでも安くはないけど。
568:重要無名文化財
09/09/15 11:12:29
手作りだったんですね。
じゃ無理だ。
569:重要無名文化財
09/09/15 22:22:09
自分で作ればいいじゃないかw
570:重要無名文化財
09/09/15 23:00:40
呂勢は見台オタクらしい
571:重要無名文化財
09/09/15 23:08:36
まず材木買って来い
572:重要無名文化財
09/09/16 08:27:37
そしてカンナをかける
573:重要無名文化財
09/09/16 21:37:37
次に切り離して組み立て漆塗り、総を付ける
574:重要無名文化財
09/09/16 22:47:19
ついでに浄瑠璃も習う
575:重要無名文化財
09/09/17 20:27:40
贅沢なご趣味で
576:重要無名文化財
09/09/19 00:16:57
名前をつければ完成
577:重要無名文化財
09/09/24 04:12:33
丸本も書いてみよう
578:重要無名文化財
09/09/24 08:34:37
床本???
579:重要無名文化財
09/09/27 23:17:44
初心者の方は、こちらへ
580:重要無名文化財
09/09/29 19:51:39
こんなもの一度見たらもういいので、そこを二度も三度も行くやつは初心者じゃないわな
581:重要無名文化財
09/10/04 12:52:35
一座のオーナーになりたいのですがどこか売りに出ていませんかね。
582:重要無名文化財
09/10/06 08:18:17
ググルとわかるよ
583:重要無名文化財
09/10/07 18:44:56
大坂のほうに労使間でもめてるところがあるようですね。
安く買えるかな
584:重要無名文化財
09/12/08 01:04:11
床、手摺、客の三位一体がみたい。
585:重要無名文化財
09/12/08 04:26:30
淡路人形経験者だけど、俺なんかよりここの人たちのほうが
知識が深くて自分が恥ずかしくなった。
586:重要無名文化財
09/12/08 04:46:13
話題のGooglel日本語入力、>>566は全部予想変換で出るな
すげぇわw
その他
双蝶々曲輪日記
菅原伝授手習鑑
義經千本櫻
仮名手本忠臣蔵
伊賀越道中双六
この辺も予想変換
伊勢音頭恋のねたば
さすがにこれはダメかw
587:重要無名文化財
09/12/09 02:56:15
つづき
豊竹山城少掾
竹本住大夫
この辺が予想変換可能なのは理解できるが
竹本染太夫
これが予想変換で出るのはビビった
竹本越路大夫
予想変換はしないが一発で変換
少し寂しいが仕方がない
吉田玉男
吉田文雀
当然予想変換
吉田簑助
吉田蓑助
予想変換で両方出るところが笑える
吉田文吾
まだ予想変換できるな
鶴澤清治
鶴澤寛治
この辺は当然予想変換できるんだが
鶴澤寛也
コッチのほうが優先順位高いのは困った
まぁ寛也姐さん美人だからかw
588:重要無名文化財
09/12/11 00:25:48
国立劇場に観に行ったら女子高生の団体に遭いました。
男便所空いてて気分いいのでした。
千歳大夫はがらがら声で聴いてて風邪をひきそうになりました。
をはり
589:重要無名文化財
10/02/13 22:41:14
>>585
意味不明
590:重要無名文化財
10/03/10 01:25:26
あげときます
591:重要無名文化財
10/04/18 22:55:13
再 あげ
592:重要無名文化財
10/05/29 10:40:24
あつぎひがし座公演 6/20 13:00から 厚木市文化会館 小ホール
593:重要無名文化財
10/06/20 23:07:48
先達の皆さんに質問です
来たる秋の地方公演で初めて文楽(曽根崎心中)を観に行く予定ですが
座席はどのあたりがお薦めでしょうか?
前列右手および中央はすでに完売で
そのため前列左手(代金高め)にするべきか中列右手or中央(同安め)かで迷っています
1200席ほどの市営ホールです
ポイントは太夫・三味線弾きの近くにするべきかどうかということでしょうか
他の点も含めアドヴァイスよろしくお願いします
594:重要無名文化財
10/06/20 23:52:48
>>593
中列右手か中央でヲケ
自分なら床(太夫三味線の席)に近い右手の席にするけど
初めてなら中央でいいんでね?
595:重要無名文化財
10/06/21 02:00:30
1200席ほどのホールだと安い席って鑑賞不適な席じゃないの
596:593
10/06/21 20:01:19
>>593です
>>594-595のおふたかた、ご回答ありがとうございます
あした直接ホールの窓口で購入する予定です
空席状況やできればホール自体をじかに確かめて
中列右手の前側を第1候補に、ダメなら中列中央の前側、
中列でもだいぶ後ろに下がるようなら前列左手、の順で行こうと思います
(前列と中列の代金差は1000円です)
597:重要無名文化財
10/06/28 04:20:10
本公演の最前列は茶屋通さないと買えないかな
598:重要無名文化財
10/06/28 12:42:43
>>597
茶屋なんてあるのか?
599:重要無名文化財
10/10/18 00:18:15
うちのまちにもやってくる。がチケット売り切れ
なんだ、結構流行っているんだ
600:重要無名文化財
10/11/29 18:01:20
美術館で人形とか床本とかの展示やってた
人形でけぇ、重いのなぁ…たいへんだありゃ
床本みたいな文字のフォントって売ってるのかな?
601:重要無名文化財
10/12/27 19:12:57
寿式三番叟と小鍛冶だとどちらが見ごたえありますか。
602:重要無名文化財
10/12/28 01:25:44
見ごたえってことなら三番叟
603:重要無名文化財
10/12/28 17:01:39
じゃ、一部みます。
604:重要無名文化財
10/12/31 20:04:44
咲さん、ようやく空けてもらえたかな
605:重要無名文化財
11/01/04 13:40:06
押し出されて襲名とは
606:重要無名文化財
11/01/07 15:09:51
整いました、ってw
607:重要無名文化財
11/02/14 23:31:13
「傾城阿波の鳴門」って、八段目の十郎兵衛住家(順礼歌)の段以外
についてはネット上には殆ど全く情報が無いんだよな・・。
全十段のあらすじみたいなものが分かるサイトがあれば
教えてください。(せめて、全十段の段名だけでも知りたい)
608:重要無名文化財
11/02/25 03:31:07.77
九段目が壺坂で十段目は尼ヶ崎だろう。
阿波ではこうやっている
609:重要無名文化財
11/02/28 18:53:25.09
あらすじではありませんが
近代デジタルライブラリー | 国立国会図書館 URLリンク(kindai.ndl.go.jp)
浄瑠璃名作集. 上,中,下巻 / 松山米太郎校,有朋堂書店, 大正15
全国書誌番号 : 43050289
中巻 傾城阿波の鳴門 174-225コマ
610:重要無名文化財
11/03/07 23:52:44.79
菅原伝授手習鑑なども探せば五段目以降の話がわかりますか
611:重要無名文化財
11/03/08 22:33:29.00
>>610
五段で終わりだけど?
612:重要無名文化財
11/03/10 16:15:31.48
こんなのやってる
映画「文楽 冥途の飛脚」は、昭和54年、京都・太秦撮影所に精緻な舞台セットを作り上げ、
竹本越路大夫、竹本文字大夫(現 竹本住大夫)、竹本織大夫(現 竹本綱大夫)、鶴澤燕三(五世)、
鶴澤清治、野澤錦糸(四世)、吉田玉男、吉田簑助、桐竹勘十郎(二世)ら、
主要な出演者全員が、当時および後に人間国宝という、まさに昭和を代表する偉大な名人たちの出演によって撮影されました。
URLリンク(bunraku-movie.com)
613:重要無名文化財
11/03/10 17:21:37.78
また制作費を捻出する過程でアメリカのテレビで放映されることが前提条件となったことから90分という時間の制限枠が生じ、
文楽公演そのものの忠実な記録映像ではなく(通し狂言で「冥途の飛脚」を上演するとほぼ二時間半かかります)、
マーティ・グロス監督自身の視点で、この時間の枠内で文楽を凝縮して構成する方法によって制作されています。
614:重要無名文化財
11/03/10 21:44:42.13
DVDは以前から発売されてるな
出演者某が「カットしすぎで話にならん。やってて嫌になった」と語ってた
615:重要無名文化財
11/03/20 03:56:46.42
今時、だらだらと長いと流行りません。
616:重要無名文化財
11/04/21 15:41:11.59
手短に結論だけでいい
617:重要無名文化財
11/04/21 19:59:55.81
義太夫で、マスターピースというか、これが最高峰、名盤だ、といえるCDがあれば教えてください
あと、義太夫を一般の音楽として聞くのは正しいのでしょうか?
つまり、旋律の美しさを味わうような楽しみ方って邪道ですか。
こおういう意識でのぞむと初心者でも楽しめるよ、というのがあれば、教えて抱けませんでしょうか。
618:重要無名文化財
11/04/22 00:15:47.70
>>617
名曲と言えば他にもあるが、名盤と言われたらこれ。いわゆる歴史的録音。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
あと、個人で買うのは大変だが図書館で所蔵しているところも多いので探してみ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
>義太夫を一般の音楽として聞くのは正しいのでしょうか?
全くもって正しい
>こおういう意識でのぞむと初心者でも楽しめるよ
良い演奏を繰り返し聴く。それだけ。
構えて聞く必要はない。メロディーを楽しむのもよし、三味線のノリを楽しむのもよし。
良い演奏は繰り返し聴いてもそのたびに新しい発見があって楽しめる。
そのたびに耳も肥えてゆく。
619:重要無名文化財
11/04/23 14:40:50.37
人形浄瑠璃のスレで聞くべきなのかわかりませんが、ここしか浄瑠璃関連の質問スレがないので・・・
浄瑠璃音楽で有名なのって、発祥は上方でも現在では江戸の音楽ばかりじゃありませんか?
義太夫節は珍しく大阪だけど、それ以外で上方で発祥して上方で受け継がれたものってないのでしょうか?
620:重要無名文化財
11/04/23 23:39:03.38
>>619
上方の浄瑠璃は義太夫節が他の各派を駆逐してしまった。
そのため上方では浄瑠璃と言えば義太夫節のこと。
江戸では義太夫の勢力が上方ほどではなかったので他の各派も存続した。
621:619
11/04/24 01:59:47.90
なるほど・・・それだけ義太夫節がすごかったってのはわかるんだけど、やっぱり残念ですね
義太夫的な味以外にも、いろいろな表現があったのに・・・
622:重要無名文化財
11/04/30 02:10:34.39
浄瑠璃は映像ありきの音楽なのかな
623:重要無名文化財
11/04/30 14:45:14.25
映像ありけりの音曲だ
624:重要無名文化財
11/04/30 17:39:45.60
いや音楽としては独立している
ストーリーを展開する点では舞台の情報で補完することを期待してる部分はあるが
でも、これは現行の床本だけの話で丸本だと案外きちっと書き込まれていたりする
625:重要無名文化財
11/04/30 23:49:52.84
義太夫を薦められて聴いてみたけど、今一よさが分からない・・・
というかつかみどころが分からない
やっぱ内容を知らないと音楽としても楽しめないのかな
626:重要無名文化財
11/05/01 03:37:11.98
義太夫さんのはあまりに旧式だからもっと今の人のを聞いたほうがいいよ。
627:625
11/05/01 18:28:42.98
義太夫が最先端みたいなイメージあったけど、それも昔の話なのか
628:重要無名文化財
11/05/02 00:04:50.83
>>625
今まで純邦楽を一切聴いたことがないならそんなもん
クラシックをまったく聴いたことのない人間がバッハの受難曲を聴いてもピンとこないのと同じ
>やっぱ内容を知らないと音楽としても楽しめないのかな
音楽劇だから内容がまったく分からんのはつらいな
629:重要無名文化財
11/05/03 20:23:04.92
ちなみに邦楽初心者が聴くならどれが入りやすいですか?
やっぱ新内とか・・・
630:重要無名文化財
11/05/04 00:53:18.06
とりあえず箏とか。生田流と山田流の人間国宝ものを1枚ずつ。
631:重要無名文化財
11/05/04 01:14:34.86
いえいえ、浄瑠璃音楽で、ですw
広く浅く聴いて回った感じやと、新内節が一番聴きやすいかなって感じがぼくはしたもんで。
632:重要無名文化財
11/05/04 10:52:49.54
広く浅く聴いて回って新内節が聴きやすかったんなら
もうここでたずねる必要ない。自分が聴きやすいもの聴けば?
633:重要無名文化財
11/05/04 18:19:17.89
まぁ取っ掛かりは何でもいいじゃん、自分で聴きやすいと思ったの聴けば
広く浅くで物足りなくなったら、そのときはそのときの話
634:重要無名文化財
11/05/06 22:55:36.00
新内は新内でおもしろいのでおk
635:重要無名文化財
11/05/07 16:16:49.39
うん、新内も面白いよね。えろっぽい感じがする
636:重要無名文化財
11/05/07 18:02:35.73
歴史の順に一番古いものから聞いていくか最新のものから遡るかどちらかだろう
637:重要無名文化財
11/05/09 21:05:26.07
浄瑠璃から派生したものだと、技術的には新内が一番凝ってるというか洗練されてるように見えるけど気のせい?
単に演劇と切り離されて独奏音楽として発展したからだろうか
638:重要無名文化財
11/05/09 21:17:10.94
義太夫は野暮ったいな
639:重要無名文化財
11/05/13 17:52:51.34
やっぱ江戸時代は上方は後進だったのかな
特に後期は江戸の文化の方がこなれてるように見えてしまう
640:重要無名文化財
11/05/13 22:14:42.03
あふぉか
文化も経済も上方のほうが先行してたんだよ
ただ没落するのも先行していたけど
641:重要無名文化財
11/05/13 23:26:21.69
www
642:重要無名文化財
11/05/13 23:47:55.16
結局金を惜しむからだめだ
643:重要無名文化財
11/05/21 23:49:06.70
現在はどうなの?
644:重要無名文化財
11/05/29 20:09:37.86
東日本の経済沈下に乗じる
645:重要無名文化財
11/05/30 01:46:40.56
近代の文化は大阪に少し発信力がある以外はほとんど東京しか発信力がない。
前近代から続くものはまた別。
646:重要無名文化財
11/05/31 12:42:40.65
義太夫で一番迫力というか、鬼気迫った曲ってどれですか?
647:重要無名文化財
11/06/01 00:52:35.09
公平法問諍
648:重要無名文化財
11/06/06 03:37:05.08
やっぱり加賀掾のほうが品があっていいな
649:重要無名文化財
11/06/06 10:32:04.35
浄瑠璃作品の中で近松門左衛門ってどんな感じですか?
650:重要無名文化財
11/06/06 14:43:53.16
あまり劇中には出てこないよ
651:重要無名文化財
11/06/06 18:36:56.05
はいつぎ
652:重要無名文化財
11/06/06 20:40:48.25
西島!
つまらんスレを乱立させるな!
653:重要無名文化財
11/06/06 21:33:21.80
>>649
古すぎる
内容が古いのはともかく、
音楽的には、現行の義太夫節はだいたい近松半二あたりの時代の詞章にあわせてできているので
門左衛門の詞章はうまく処理できない
654:重要無名文化財
11/06/06 21:36:20.35
つづき
人形も、一人遣いを前提して書かれた浄瑠璃に三人遣いで合わせるのは色々無理がある
この辺は国姓爺や封印切みたいな江戸時代から上演が続いてる作品ならそれなりに上手くやるやり方が確立してるが
明治以降の復活作品はどうにもならない
読むだけなら、出来の良い作品に限れば、面白い
655:重要無名文化財
11/06/07 10:03:49.40
咲寿太夫の5月29日のツイート
「橋下知事!文楽の人形遣いが三人なのは効率悪いって!?
二人にしろって!?ふざけるなー!!!」
何か言われたみたいだ。
咲寿太夫のHP「さきじゅびより」
URLリンク(ameblo.jp)
656:重要無名文化財
11/06/07 19:17:42.17
何言われたの?
657:重要無名文化財
11/06/07 22:57:16.41
一人でできるものを二人に減らせとか知事もわかってないな
658:重要無名文化財
11/06/11 20:34:30.81
杉本文楽どうだった
659:重要無名文化財
11/06/14 22:42:14.71
一人遣いのほうが金かかるとは
660:重要無名文化財
11/06/21 12:57:42.25
淡路市に遅れること10数年
とうとう旧洲本地区にもeoがやってきました
郊外より順次市街地へeo光、拡大予定
6月より第1区間予約受付中!
661:重要無名文化財
11/07/07 19:57:21.17
被災したところはなくてなによりでした。
662:重要無名文化財
11/07/15 19:44:58.47
義太夫節っておっさんががなってる印象がある
もうちょい優雅な曲ってないんですか?
関西には貴族的なイメージがあったのに・・・
663:重要無名文化財
11/07/16 00:54:00.45
もともと、臨場感あふれるドラマを楽しむみたいな性格のものだから、
優雅な節はそういう場面限定で演出の一部として出てくるだけ。
基本的には大阪の民衆向け芸能として続いてきたわけだし。
貴族にこだわるなら雅楽とか。
664:重要無名文化財
11/07/16 01:06:45.68
むう
665:重要無名文化財
11/07/22 12:48:15.16
聞いた人が合わなかっただけでしょう
666:重要無名文化財
11/07/22 12:55:28.55
どういうことでっか?
667:重要無名文化財
11/07/23 14:22:55.96
ごく一部が残っているだけだから。
無理もない。
668:重要無名文化財
11/07/24 18:11:28.51
お爺ちゃんのを聞いたらそんなもん
669:重要無名文化財
11/08/03 02:27:22.88
演劇を観にいったらBGMやナレーションは主体じゃない。
そういうことです
670:重要無名文化財
11/08/06 12:28:16.53
元がBGMとナレーション主体。
人形はつけたし
671:怪獣の子供 ◆dxakKNa1zM
11/08/06 13:14:42.64
へえそうなんや
平曲の影響うけとるんやっけ?
672:重要無名文化財
11/08/08 04:38:42.21
コロムビア至宝シリーズ SP盤編 豊竹山城少掾
義太夫 豊竹山城少掾/菅原伝授手習鑑~道明寺の段~
人間国宝シリーズ(2)義太夫
人間国宝シリーズ(19)義太夫
この中だとどれがおすすめですか?
673:重要無名文化財
11/08/08 12:08:06.99
草履が自問自答し始めたので
このスレ終了
674:重要無名文化財
11/08/08 12:17:38.33
本スレが健全化してここにあらしを隔離できるなら
存在意義はあるよ
675:重要無名文化財
11/08/08 14:50:54.45
厚木ひがし座、見にいくぜい
義太夫はテープなのかな、生なのかな?
とっても気になる
676:重要無名文化財
11/08/08 21:45:30.33
>>672
道明寺
677:重要無名文化財
11/08/08 21:56:29.28
ありがとうございます
やはり道明寺がいいですか
あのCDはあまり試聴ができないので、迷っていたんです
だんとつでよい、という風にはよくききますが、どういうふうによいのでしょうか
音声がクリアーとかそういうことであれば、派手そうなテーマの振袖始に惹かれたりします
678:重要無名文化財
11/08/08 22:37:00.05
>>677
演奏が良い
録音実演問わず現在聞くことのできる義太夫節では最高の出来
音質はもともとがSP盤なので期待するのが野暮
視聴はここで
URLリンク(www2.ntj.jac.go.jp)
ついでに
コロムビア至宝シリーズ SP盤編 豊竹山城少掾
演奏はともかくピッチが狂ってる
編集失敗したCD
人間国宝シリーズ(2)義太夫
資料的な価値は高いが、普通の人間が聞いて面白いものではない
人間国宝シリーズ(19)義太夫
買うのは金の無駄
聞くのは時間の無駄
単品なら他に山城少掾の山の段と越路さんの寺子屋がお勧め
金に余裕があるなら山城少掾の義太夫選集と越路さんの義太夫選集
値段は張るがどちらも内容はものすごく良い
公立図書館で所蔵しているところもあるので探して見るのもいいかも知れん
住さんのCDも良いものが多い
番外編で駒之助姐さんのCD集が結構出来がいい
義太夫のCDはなぜかDMMでレンタルしてる
お試しキャンペーン使えばただで借りられる
679:重要無名文化財
11/08/08 22:49:10.72
おおー、やっぱり演奏がずば抜けて凄いってことなんですね
そんなによいなら、やはり道明寺にしてみます
しかし人間国宝シリーズって結構微妙なんですね・・・
道明寺聞き終わっても楽しみがたくさんあると楽しみにしてたのに、ショックだなあ
他にお薦めしてくださったものも是非聞いてみます
ありがとうございました
680:重要無名文化財
11/08/08 23:00:07.29
老婆心ながら
道明寺は内容がかなりややこしくて分かり難い
ストーリーは単純なんだが表現がこりまくってる
岩波の旧古典体系の文楽浄瑠璃集の解説が分かりやすい
この本は文楽好きにはものすごく有用かつ面白い
…ただし間違った解釈がちらほら
681:重要無名文化財
11/08/09 00:19:14.98
野崎村は他に出ていないのでしょうか。
682:重要無名文化財
11/08/09 06:33:31.25
草履穢い
683:重要無名文化財
11/08/09 08:39:33.96
679氏が中級者になられたらおわかりになるでしょうけれど、
「道明寺」は山城と清六の険悪な関係が底に流れていて実は熱のない冷ややかな演奏。
絶品という評価はその緊迫感を作品解釈の結果として誤解したもので、
主として歌舞伎専門の劇評家が下したものが流布してしまった形です。
この両者の究極は「人間国宝シリーズ(2)義太夫」収録の「葛の葉子別れ」の方ですが、
確かに678氏の言う通り初心者にはそれがわからないと思います。
住大夫は俗耳に入りやすいですが、思い入れ過多の芝居がかったお話のレベルです。
越路大夫はもちろん綱大夫や山城少掾と比較になるものではありません。
ただし、ここ数年の枯淡の芸が発売されたら購入して聞く価値がないとは言えません。
684:重要無名文化財
11/08/09 11:44:43.21
うわあ、うざ
685:重要無名文化財
11/08/09 11:45:48.87
うざいのはお前だよ、西島連呼厨
マジで精神病院いってきな
686:重要無名文化財
11/08/09 12:32:39.16
いや、誰がみても
うざいやろ
687:重要無名文化財
11/08/09 15:37:22.07
そうだよな
こんなにうざいと思われてるのに、本当西島連呼厨は鈍感だわ
688:重要無名文化財
11/08/09 15:53:39.77
西島さんって
人気者ねwwwww超人気者w
689:重要無名文化財
11/08/11 00:10:14.72
再生可能媒体が音だけでなく映像にまで充分浸透してきたわりには、
まだ人形を主体にしたDVDとかの数が少なすぎる。
人形いない浄瑠璃だったら別に貴重でもなんでもないんだし、
もっと人形を撮ったビデオとか出て欲しいね。
昭和30年代くらいから一段まるまる撮ったものあるはずだろうに。
690:重要無名文化財
11/08/11 00:16:23.80
音曲の司といわれてるけどどう考えたって総合芸術だしね
691:重要無名文化財
11/08/29 18:42:27.89
越路大夫と山城少掾ってどっちが大物ですか?
692:重要無名文化財
11/08/30 14:10:39.45
四世越路大夫の師匠が山城少掾。
活躍した時代が違う人を
どっちが大物かと比べるのはナンセンスだが、
そもそもそんなことをたずねようと思った背景は?
693:重要無名文化財
11/08/30 14:43:00.54
二つとも聞いてみた感じでは、越路太夫のほうがドスが聞いていて、本物の風格を感じたから
山城少掾はちょっと軽い感じ
694:重要無名文化財
11/08/30 15:34:07.07
ナンセンス君登場
695:重要無名文化財
11/08/30 20:12:41.42
>>693
それ単なる声質の違い
どっちも名人です
696:重要無名文化財
11/08/31 09:45:31.53
これってオワコンだよね
話はワンパターンだし
動きはヘンだし
まわりにぞろぞろくっついてる人間目障りだし
とりえは「文化財」ってことだけwwww
697:重要無名文化財
11/08/31 16:06:09.64
大物は二段目なので山城が好きそう
698:重要無名文化財
11/08/31 23:13:10.09
>>696
オワコンだからいいんだよw
話がワンパターンじゃなくて
動きがヘンじゃなくて
まわりに人間がくっついていなくて
文化財じゃないのは
>>696の日常生活でしょ?誰がそんなもん見たがるかw
699:重要無名文化財
11/09/01 00:45:01.20
似タヒ縞さん、ハナブタと別れたのね
700:重要無名文化財
11/09/01 15:34:16.05
何年か何回見れば初心者じゃなくなるんでしょう。
初心者の次は何。
ここで評論とかする人だとどのくらいのレベルなんでしょう。
701:重要無名文化財
11/09/02 00:11:16.25
年数や回数の問題ではない。文楽について何か言ってみたときに
事実関係についてデタラメなことを言ううちは何年たっててもダメ。
声の出ない大夫を腹が強いと言ったり
文楽で代々世襲が続いてきたかのように聞こえる言い方をしたりするのは最悪。
そういう間違ったことを言わなくなるかどうかの問題。
702:重要無名文化財
11/09/02 04:09:08.40
中間試験の○×問題程度かな。
あまり難しくはなさそう。
面白くないけど
703:重要無名文化財
11/09/02 19:58:09.20
家族や檀家を放置して、変態ブログの相方と不倫関係を続ければ
「初心者」脱却できます。
704:重要無名文化財
11/09/13 12:30:02.79
文楽について事実関係とか史的考察とかどうでもいいでしょ。
これ聞いて歴史の勉強している人いるのか
705:重要無名文化財
11/09/13 21:43:08.08
事実関係は大事。
キムタクはSMAPの中で一番足が長い、と真顔で主張する奴がいたらそいつは初心者。
歴史も大事。
近藤真彦がジャニーズ事務所の取締役をしているのを知らずに、
ジャニーズのタレント達はなぜあんなに近藤にペコペコするのか、と真顔で疑問を呈する奴がいたら
そいつはやっぱり初心者。
706:重要無名文化財
11/09/14 12:05:59.38
>>705
ごめんなさい。
何がいいたいのかわからない。
707:重要無名文化財
11/09/15 02:23:06.37
事実関係は大事。
声の出ない英大夫のことを「腹が強い」と真顔で主張する奴がいたらそいつは初心者以前の馬鹿。
歴史も大事。
文楽は世襲制ではなく、英大夫の祖父の十世豊竹若大夫は初代豊竹若太夫とは無関係であるにもかかわらず、
英大夫を「豊竹宗家の直系筋」と真顔で言う奴がいたらそいつはやっぱり文楽のブの字も知らない。
ってことでしょ。初心者かどうかを誰にでもわかる基準で判定するには
事実関係とか歴史とかは案外いいとこ突いてるよ。
年数とか回数とかは独り善がりの基準でしかない。
708:重要無名文化財
11/09/26 14:51:38.45
義太夫節でURLリンク(www2.ntj.jac.go.jp)の「甘輝館の段」や
「奥庭狐火の段 」みたいな、テンポが速くて格好いい旋律が豊富に入ってる音源教えていただけませんか?
太夫が多少よくなくても構いません
709:重要無名文化財
11/09/27 11:36:00.38
自分で探せ!
710:重要無名文化財
11/09/28 03:50:42.31
あんみつ館テンポいいでしょうか
711:重要無名文化財
11/09/28 07:08:18.05
リンク先でみたところでは、ものすごく迫力ありました
712:重要無名文化財
11/09/28 12:13:26.21
自分で質問、自分で答える
これ自演なり
713:重要無名文化財
11/09/29 20:12:56.90
西島磯穢也
714:重要無名文化財
11/10/04 14:11:10.53
義太夫節の中でもメロディックな段ってある?
唄いものっぽい感じの
715:重要無名文化財
11/10/04 17:05:34.77
メロディックな段ありますよね。
唄ものっぽい感じの
716:重要無名文化財
11/10/04 17:42:33.69
へえ、なんて演目ですか?
717:重要無名文化財
11/10/05 01:16:35.97
音楽的演目でしょうね
718:重要無名文化財
11/10/05 03:34:39.35
それよりも怪獣の子供ブログ再開しないのですね(笑
719:西島
11/10/05 03:45:56.93
/'''''ヽ /ヽ |'''''''ヽ _
/ / | ヽ .| ィ \ '''''‐‐-─── ヽ
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|  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄'\ へ .|,,,.ノ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |/ / /
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720:重要無名文化財
11/11/09 02:35:48.28
音楽的側面をもっと重視しないと衰退しますね。