11/12/04 22:02:07.06 guuS+JRm0
まあもともと名古屋人は感性を無視した効率性に走りがちなのはあるけど、
JR東海名古屋地区在来線の成長の歴史は名鉄の否定の歴史でもあるのが大きいだろうな。
シンプルな運転系統、割り切った速達系統優遇、高い乗車密度がちょうどその時期の印象でもあるだろうし、
そのどれも今までの(=名鉄の)やり方とはまるっきり正反対だったからね。
名古屋人は意外と長いものに巻かれやすいし、同時に意外と無思考だったりもする。
JR東海オタには当然そのやり方が好きでJR東海オタになった連中も多くいる。
まあどっちが主か、あるいは合わさってるのか知らんが、
こういう流れになるのも尤もと言ったところか。
で、今の東海って案外一時期ほどシンプルでも割り切りでも短編成でもないから、
そういうところを見てる人間の意見とのギャップが生じた時に、
その人間が「外」の人間だとそれを理由に排除にかかるんだな。