11/12/04 19:14:28.37 0f1VTQnOO
>>498
中津川は名古屋の通勤圏なので快速普通で乗り通す人など当たり前にいる。
つうか、東海のスレとして少しは地域の知識ぐらい勉強してから来てくれ。
500:名無し野電車区
11/12/04 19:16:55.69 4p1CvLU2O
見栄で残していた列車で有名だったのは急行つやまだな。
津山市の要望で残っていたけど結局ぼったくりの声が大きく廃止された。
501:名無し野電車区
11/12/04 19:20:36.39 h6IuF00Z0
>>497
煽りに肩入れか。
>>498
そういうのを屁理屈という。
途中で客が入れ替わるのを前提に直通運用している東海道線の快速と、飯田と長野を結ぶ列車の存在自体が目的の列車が一緒とは、相当いかれた頭の持ち主だな。
502:名無し野電車区
11/12/04 19:32:39.22 guuS+JRm0
>>499
みすずで「いない」なら名古屋~中津川も「いない」レベルだろ。
美乃坂本~中津川なんかただでさえ大曽根近辺の1/20以下の輸送量しかないというのに…。
503:名無し野電車区
11/12/04 19:37:43.04 0f1VTQnOO
>>502
根拠のない茶々はいりません
504: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/12/04 19:46:59.40 buuQMb850
>>499
>>503
ほらほら都合の悪い事を言われるとこの様だ。
>中津川は名古屋の通勤圏なので快速普通で乗り通す人など当たり前にいる。
と言うのに
> 根拠のない茶々はいりません
矛盾する
とりあえず名古屋~中津川間を全て乗り通す人が当たり前にいる「根拠」を教えてくださいな^^
自分の見たままは無しね
>>501
>途中で客が入れ替わるのを前提に直通運用している
みすずも全く同じ理由ですが^^
伊那谷で乗る人と岡谷~松本まで乗る人、松本~長野まで乗る人など客が入れ替わる前提で運行されてますが?
>飯田と長野を結ぶ列車の存在自体が目的の列車が一緒とは、相当いかれた頭の持ち主だな。
はいはい君こそ屁理屈お疲れさん
キミも頭逝ってんじゃないの?
505:名無し野電車区
11/12/04 19:47:31.15 guuS+JRm0
>>503
書いたじゃん。
東濃内流動を0と仮定してもなお、最大20人に1人しか中津川には行かない、という意味だぞ?
実際は多治見や瑞浪である程度入れ替わるし、乗り通す人って30~50人に1人くらいじゃないの?
それが中津川行きに集中してれば5人~7人に1人くらいは中津川まで行くことになるけど、
まあ実際そんな感じでしょ。
みすずもそんなもんなんだって。
さすがに飯田とかから乗ってる人はいないだろうけど、駒ヶ根や伊那松島あたりだって伊那谷なんだから、
あれを「なし」と言い切るなら中津川だって「なし」と言える程度しかいないよ、って話。
実際昔はほぼ直通してたのが今は半分切られちゃってるしね。
506:名無し野電車区
11/12/04 20:06:09.44 0f1VTQnOO
>>504
お前の言い分だと終点近くは全て末端ということになるぞ。
自分でも無理なこと言ってると思ってるだろ。
>>505
実際には多治見等での入れ替わりは通学の高校生以外は少なく、中津からだとほぼ名古屋まで乗り通す。
東濃はそういう地域。
507: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/12/04 20:41:58.79 buuQMb850
>>506
>お前の言い分だと終点近くは全て末端ということになるぞ。
キミ文盲か?
そんなこと一言も言ってないし、第一なんで私の考えが終点近く=全て末端っていう解釈になるんだ?
>実際には多治見等での入れ替わりは通学の高校生以外は少なく、中津からだとほぼ名古屋まで乗り通す。
だからキミの見たまんまはいらないって
508:名無し野電車区
11/12/04 20:52:26.71 +YvYlXpF0
>>507
じゃあどんなデータが欲しいんだ?具体的に言ってくれないか?
509:名無し野電車区
11/12/04 20:54:49.89 Cdnsljqu0
束ヲタが来ると荒れるってホントその通りだな。
あんまりカキコが多いのでレスとかしていくときりがないから一つだけ。
>>504
> 伊那谷で乗る人と岡谷~松本まで乗る人、松本~長野まで乗る人など客が入れ替わる前提で運行されてますが?
それってみすずの存在意義がないと言っているのと一緒でしょ。直通させる必要などない。
ではなぜこのスレでこだわるのかということになる。
俺は今のままでみすずが残るなんて微塵も思ってない。
両数削減あるいは廃止、そのいずれかは数年中に確実にあると思っている。
このままで残ると思っているならその証拠を示してほしいと思う。
だって実際に年を追うごとに本数も減り、停車駅は増え、という状態で、実際に削減のメスが入っているんだぜ。
これは直通嫌いとかなんとかいう根拠のない言い草とは違うぞ。
実際木曽ローカルは塩尻止りではなく松本まで運転しなければ意味がないと思っているし。
510:名無し野電車区
11/12/04 21:10:49.01 ZLiFnluVI
木曽ローカルは車両の留置場所の問題もあるから松本まで行ってるのでは?
塩尻だとすぐに折り返さなきゃいけないけど、それだと時々しなのが遅れたりしてダイヤが乱れるとなかなか戻しにくいし。
松本で留置する運用をつくっておけばそこで遅れを吸収できる。
それにもし車両に異常があったら、松本車両センターで応急処置くらいはやってくれるでしょ
511: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/12/04 21:28:48.79 buuQMb850
>>509
>それってみすずの存在意義がないと言っているのと一緒でしょ。直通させる必要などない。
それ言っちゃったら東海道本線の浜松~米原の新快速とか特別快速とかも直通させる必要がないことになるんだが。
あとはさっきも言った名古屋~中津川・南木曽間とか。
>だって実際に年を追うごとに本数も減り、停車駅は増え、という状態で、実際に削減のメスが入っているんだぜ。
最近の場合は激混みで混雑の激しい始発の甲府発松本行きを6両化するのと、それで松本までの代替は後続のE257系使用の快速で出来ると言う事で運用が削減されただけ。
そもそも飯田行きの方は廃止になってないでしょ?上諏訪行きはE257系快速に吸収されて要松本乗り換えの完全な普通列車になったからこれは否定できないが。
停車駅が増えてるのは一部時間帯に1時間以上も列車が来ない状態を無くすため。
115系を使った3523Mはラッシュ時間帯になるから別として。
快速扱いの3520Mは上諏訪行き、3524M(313系1700番台)は小諸行き(長野~篠ノ井)、小淵沢行き(松本~岡谷)、3526Mは中津川行きと大月行きでそれぞれ通過駅利用者をカバーしているのが現状。
だからそれを無くすために徐々に停車駅を増やしている。でも実際直通運用は続いている。
まあ事実「みすず」=飯田線に直通する列車と言う感じにはなってるのは確かだね。
でも両数削減と廃止はあり得ない。そもそも利用客がいないならさっきも言ったが何で313系3000番台(もしくは3100番台)を回さなかったのかの問題も出るよ。
>実際木曽ローカルは塩尻止りではなく松本まで運転しなければ意味がないと思っているし。
それなのに廃止しろよか両数削減しろとか言う人がいるんだよね。
乗ったこともないくせに。東海道本線のE231系・211系の沼津直通とか185系踊り子の三島直通、373系・285系3000番台の東京直通とかも廃止にしたい傾向がこのスレにはあるし。
512: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/12/04 21:30:39.81 buuQMb850
>>510
遅れが原因だと同じ束管轄だが、実際塩尻に留置することだって可能だぞ?
塩尻大門っていうところだが。
まあ応急処置が最もな理由かな。
513:名無し野電車区
11/12/04 21:34:51.08 Cdnsljqu0
>>511
> >それってみすずの存在意義がないと言っているのと一緒でしょ。直通させる必要などない。
> それ言っちゃったら東海道本線の浜松~米原の新快速とか特別快速とかも直通させる必要がないことになるんだが。
> あとはさっきも言った名古屋~中津川・南木曽間とか。
では湘南新宿ラインの直通はどうなのかね?京浜東北線はどうなのかね?それを無意味だとは言わないだろう?
もちろん首都圏と名古屋では規模は異なるが、意味合いは同じだ。
快速みすずは県都と伊那谷との連絡を建前上は主目的としているわけだろ。そこを(故意に)混同させるな。
514:名無し野電車区
11/12/04 21:38:01.82 guuS+JRm0
>>506
だが高校生だってカウント上は1人だぞ。
しかも地方・末端に行くほど通学比率は上がるしな。
515:名無し野電車区
11/12/04 21:38:40.66 sIIrwwKT0
>>509
>このままで残ると思っているならその証拠を示してほしいと思う。
現状維持で残ると「思う」ことに証拠も何もないでしょ。
だって現にあるんだもの。残ると思う根拠は出せても証拠は、無理だね。
みすずに全区間乗りとおす酔狂なお客はほとんどいないことは知っている。
でも長野~諏訪方面とか、松本~伊那駒ヶ根なんてのはけっこういるんだよね。
絶対的に本数が少ない地方では、いろんな流動を繋げて長距離を1本で走ったほうが便利。
よくローカルである(最近減ってるが)長距離普通列車の存在意義はそこだ。
後は政治理由。前々知事が縦断特急を走らせるといって実現しなかったが、
南信には形ばかりであっても長野直通列車の存在にはとても強いこだわりがある。
ハッキリ言って、都市部で考えているようなわずかな速達性は求められてないw
516: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/12/04 21:43:15.60 buuQMb850
>快速みすずは県都と伊那谷との連絡を建前上は主目的としているわけだろ。そこを(故意に)混同させるな。
普通列車になれど主目的は果たしてるだろ?
>では湘南新宿ラインの直通はどうなのかね?京浜東北線はどうなのかね?それを無意味だとは言わないだろう?
もちろん首都圏と名古屋では規模は異なるが、意味合いは同じだ。
俺が言ってんのは乗客の入れ替えが激しいから廃止すべきだと言う奴に反論した訳で、浜松~米原間の特別快速とかを廃止にしろと言った覚えは一度もない。
517:名無し野電車区
11/12/04 22:02:07.06 guuS+JRm0
まあもともと名古屋人は感性を無視した効率性に走りがちなのはあるけど、
JR東海名古屋地区在来線の成長の歴史は名鉄の否定の歴史でもあるのが大きいだろうな。
シンプルな運転系統、割り切った速達系統優遇、高い乗車密度がちょうどその時期の印象でもあるだろうし、
そのどれも今までの(=名鉄の)やり方とはまるっきり正反対だったからね。
名古屋人は意外と長いものに巻かれやすいし、同時に意外と無思考だったりもする。
JR東海オタには当然そのやり方が好きでJR東海オタになった連中も多くいる。
まあどっちが主か、あるいは合わさってるのか知らんが、
こういう流れになるのも尤もと言ったところか。
で、今の東海って案外一時期ほどシンプルでも割り切りでも短編成でもないから、
そういうところを見てる人間の意見とのギャップが生じた時に、
その人間が「外」の人間だとそれを理由に排除にかかるんだな。
518:名無し野電車区
11/12/04 22:11:09.52 Cdnsljqu0
>>515
長距離普通列車の件については、まあそんなところだろう。
木曽ローカルの松本直通を俺が支持するのは、木曽福島以北が松本の勢力圏で、わざわざ塩尻で切ることが無意味だと思ってるからでね。
519:名無し野電車区
11/12/04 22:20:29.33 Cdnsljqu0
>>517
名古屋人に八つ当たりするのはいいが(俺もその一人だし)、輸送量に見合った効率化はどこでもやっているわけでね。
もちろん利用が増えている路線は増強しているが。
それに沿った主張するのがお気に召さないのなら、自らこうなると予想してみてはどうかね。
他人の揚げ足を取ることばかり考えていないで。
520:名無し野電車区
11/12/04 22:28:32.88 iWKuOKnnO
>>507
>>508
自分の都合の悪い質問は無視なんだね。
521:名無し野電車区
11/12/04 22:29:59.73 UjKAbpo10
ところで昨日今日と119系の廃車回送ってあった?
522:名無し野電車区
11/12/04 22:58:52.84 R2SEhT9nO
関西線のB500ってまだ限定運用?
出来れば時間も教えて下さい。
523:名無し野電車区
11/12/04 23:01:48.37 kXZl2oTqI
名古屋17:20発亀山行きは必ずB500
524:名無し野電車区
11/12/04 23:04:30.52 BNitNKoT0
名古屋駅を11時半頃に313系3000番台(R115)が上がっていったが、
これも大垣から豊橋への送り込みなのかな?
関西線はまだ3000番台の運用は多数ありますね。
1300番台との混結もあって過渡期なんだなと実感しました。
525:名無し野電車区
11/12/04 23:07:38.80 4+PcxTCgO
すげぇ一気に元に戻った
526:名無し野電車区
11/12/04 23:11:48.81 cxn0435NO
>>521
今日はなかった
527:名無し野電車区
11/12/04 23:58:25.94 ShtdVcZp0
>>522
↓の運用表のA17・A18
平日 URLリンク(file.yoke4000.blog.shinobi.jp)
土休日 URLリンク(file.yoke4000.blog.shinobi.jp)
528:名無し野電車区
11/12/05 00:19:42.42 8HoHgxK2O
>>516
羽田成田のアクセス特急みたいに、この列車に乗ればそこまで乗り換えなしで行けますよみたいな?
529:名無し野電車区
11/12/05 01:07:43.23 dMQv1uCl0
>>517
>割り切った速達系統優遇
東海にシェアを奪われる前の迷鉄もそんな感じだったような。
昭和40年代なんて極端だったらしいし。
530:名無し野電車区
11/12/05 01:10:53.81 OmVAy5Wj0
>>524
来週あたりにダイヤ改正の発表あるのかな?
そこでもう少し詳しいことがわかりそうだね。
>>525
まあ、ねえ。
亀にゃんがなぜか姿を消して平穏になったと思ったら、オブライエン一派が居座っちゃったからね。
531:名無し野電車区
11/12/05 01:29:05.99 wZUcjdMf0
313、次の納車は何時?
もう今年中はないの?
532:名無し野電車区
11/12/05 04:20:58.42 3iInTtrB0
E233まだかな
533:名無し野電車区
11/12/05 09:04:33.36 UQ1R9tsF0
>>532
あと30年くらいすれば長モトに転属してくるとの噂。
534:名無し野電車区
11/12/05 09:37:16.11 UClIwGAAO
>>530
しかしああいうのはスルーするのが一番なのに、一々反応しすぎだと思う。
535:名無し野電車区
11/12/05 12:37:00.23 R6VfUQVl0
>>531
ここ数か月の流れ見てると毎月第一水曜に日車出場してるみたいだけど
今月あるかどうかは知らん