東海道・山陽新幹線 107at RAIL
東海道・山陽新幹線 107 - 暇つぶし2ch850:76の101
11/12/02 11:30:10.29 m6ObuxX+O
車両運用報告
・ 467A…C47
・ 25A…Z28
・ 223A…Z40
・ 647A…Z68
・ 27A…Z75

・ 501A…J56
・ 509A…J61
・ 636A…J54

・ 697A…F7
・ 727A…F8
・ 734A…F9

851:76の101
11/12/02 11:48:50.76 m6ObuxX+O
224Aは「12/1からはN700で運転」、473Aは「12/1~2/29はN700で運転」、何が違う?


>>818
乙です。タイミング悪かった…。

>>820
概要なら多分12/16。

852:名無し野電車区
11/12/02 11:51:36.11 rvHHnI/A0
>>851
前者は定期扱い
後者は臨時扱い
じゃなかったっけ

853:名無し野電車区
11/12/02 12:01:02.07 n+ifa4Xw0
まあのぞみの方は、全N700化を目指す過程で
URLリンク(jr-central.co.jp)
とかで「いつから」を言ったものが他系列に戻った例は無いようだし

ひかりに関しては3/1からの春季(~改正前)でのN700の運用次第では召し上げられるかもで、
確定してないのでしょうね

854:76の101
11/12/02 12:11:29.71 m6ObuxX+O
>>852-853
224Aと473Aは東京で折り返す運用なのに、表記が違うというのが解せないと思ってしまったので。
以前からあるネタを掘り返すような事になってしまい、申し訳ないです。

855:名無し野電車区
11/12/02 12:18:57.58 n+ifa4Xw0
>>854
いえいえいえ特に頻出ネタかは余り意識してなかったですが
突き詰めてしまえば時刻表中の表記はJRから出版社への書類的というか、機械的なそれで
実際3/1から改正日までどうかといえば、折り返し運用が変わるとか実際可能性は低いでしょうしね

856:名無し野電車区
11/12/02 13:02:19.98 ThUS4emK0
>>851-854
のぞみ→全部N700にするから"12/24からはN700系"、
ひかりこだま→のぞみを全部N700にする過程で(定期のぞみとの込み運用があったので)
一時的に入っただけ、改正で一旦リセットされるので"12/1~2/29はN700系"、
とかって感じじゃないのか?

857:名無し野電車区
11/12/02 13:23:51.33 n+ifa4Xw0
>>856
改正後は列番自体がどうなるか不明だから、のぞみに関しても同様
3/1~改正日の表記が違うって話

「まで」が表記される場合は、改正日以前に未定期間が有るってことですよ
形の上では


858:名無し野電車区
11/12/02 14:31:37.74 3b5AJW7R0
こんなんで財源確保できるのかね?
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

859:名無し野電車区
11/12/02 14:38:37.91 Jd6EYhL60
>>858
本格的な工事は金沢と新函館が開業する2015年頃からでしょうね
それまでは少ない予算で長大トンネルの設計調査とかを先行させる計画だと思われ

860:名無し野電車区
11/12/02 15:13:36.67 /Mmb3DT0O
おまいら…年末年始に300系の葬式鉄やるか?

861:名無し野電車区
11/12/02 17:04:22.04 M8/UHgvSO
撮影に行くよ

862:名無し野電車区
11/12/02 19:40:45.44 KdjvrsxQi
黄色先生検測中...

863:名無し野電車区
11/12/02 20:40:20.14 +MwzlIs6P
見たまま

3932A
C16(回送表示)

864:名無し野電車区
11/12/02 21:09:29.74 vBchykdG0
運用見たまま

*29A-54A…N14(所定はZ)
*2563A…S14(8/30までE)
*749A…E14(11/29までK)

*760A…V6
(車体がピッカピカ。封印シールは11/26付。
 >>646の目撃情報は、V6の全検後の試運転だったと思われ)

これで500Vは4編成が全検済みだな。

865:名無し野電車区
11/12/02 21:56:52.67 OQz9Td/a0
12/2
503A/514A/663A/684A B8
806A/465A B13
478A/681A B12
734A/482A/807A F9
40A N2
*393A C2

866:名無し野電車区
11/12/03 01:22:45.77 BGk2uCw10
>>863

これが譲渡回送だとすれば、残るはC13ですね。

867:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/03 02:45:24.90 opFSyCG80
>>858
根本的には10兆円近い財源から新幹線作ってるんだけど。

868:名無し野電車区
11/12/03 03:22:34.45 qWclceDC0
財源の内訳は?

869:名無し野電車区
11/12/03 09:02:31.18 fDCCj+aOP
>>866
目撃したときに確認はしましたが、まだJR東海所属編成でした。

870:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/03 10:09:06.05 kBLiftGq0
>>868
本州三社に吹っかけた金。

871:名無し野電車区
11/12/03 11:42:50.81 zKNbQARa0
>>863>>866>>869
上り3932Aだと浜松工場出場じゃない?

872:名無し野電車区
11/12/03 12:18:03.65 5sp9Lbj20
>>794

岩国空港だと岩国駅まで車で7分らしいしな。
廿日市とかなら、断然岩国空港が便利だし。
広島空港ヲワタ


873:名無し野電車区
11/12/03 13:09:47.27 Pp8BWsHo0
岩国錦帯橋空港、ANAの夜間駐機の早朝便有りだってね。

874:名無し野電車区
11/12/03 13:18:33.94 Ha961H840
いわくに空港、広島空港スレでは不評みたいだがな
得する人が少なすぎるんだよね。広島市からなら今の広島空港で十分だし^^;

875:名無し野電車区
11/12/03 13:23:14.47 x5Qc9BkRO
今日は大阪の指令所で運行管理してるんだね。
九州の中のひとも同席したとか。

ソースは13時の国営放送ニュース

876:名無し野電車区
11/12/03 14:31:42.78 Yu7TtI+CQ
>>875
えーと、日本国には「国営放送」なんて存在しないんだが。
どこの国の放送?

877:名無し野電車区
11/12/03 14:40:56.36 uDEtIP+o0
>>874
それでいて東京便で直接競合するのだから、
今の広島空港の利用者にとっちゃいいことないよね
採算スレスレで今の便数のようだし、中期的には便数減の懸念も出る訳でしょう
JALが潰れた時に散々言われた、空港多過ぎでの便の分散になるからね
新幹線を叩けない限りは

9月データで見ると、JALの方は経営問題から座席数を既に15%削減したのが効いて、
利用者は2割減ったが、利用率は60%台真ん中を保っている
ANAの方は利用者が8%減で済んでいるが、提供座席を1割増やした事も有って、
利用率は55%まで落ち込んでいる
ANAはこの一時的にだぶついている座席を岩国へ移動させるような構図になるだろうね
岡山・広島にしろ、近畿~九州にしろ、ANAはJALが弱った所を叩いて吸収し、
地盤を固めた上で、なにか新しい事をしようとしている印象が有る
両社とも減らしているけど、JAL→ANAでの移動は有るような
その上で現時点では新幹線の利用はまるで減っていない

878:名無し野電車区
11/12/03 15:55:31.19 WZpv+BwX0
取り敢えず毎年5月5日に開催される岩国基地のフレンドシップデーに出掛ける時は楽に成るな

879:名無し野電車区
11/12/03 16:19:05.86 qkyPfBzT0
>>876
ガキは糞して寝てろw

880:名無し野電車区
11/12/03 17:28:57.61 EX3Hed+tO
今40A乗ってるけどなかなか混んでるね

881:名無し野電車区
11/12/03 17:43:52.94 y/VLX65n0
>>877
基本、新幹線と航空機で、航空機利用の方が多少所要時間が短いが、シェアは鉄道以下って場合、
航空機の便数が少なめで新幹線の本数が多めってケースが多い。
東京~広島なんてその良い例だけど、東京~岩国が新設されたら新幹線の利用は多かれ少なかれ、減るはずだろう。
大阪~鹿児島は今のとこ鉄道のシェアは40%程度。3月の改正で直通が大増発されたら、
もっとシェアを拡大できるかもね。まあ熊本以南各駅停車の「さくら」じゃ遅すぎるんだけど。


882:名無し野電車区
11/12/03 18:46:49.52 Tk7xrcRR0
>>875
フランス国営放送かね!
日本には国営はないから

883:名無し野電車区
11/12/03 18:50:26.21 cvOZl0xD0
人事から予算まで国会の承認が必要で、
さらに番組内容まで政権幹部にお伺いを立てる放送局なんだがな。


884:名無し野電車区
11/12/03 19:34:28.72 BvTAdB+Q0
>>883
一行目はともかくとして二行目は民主が政権をとったことで結果的にそうなった放送局だらけになったなw

885:名無し野電車区
11/12/03 20:03:12.11 8vkwLZAsO
>>875
九州は第二指令所にはバックアップ置いてないんだよな

博多だけで充分ってことか?
東も東京だけだし

886:名無し野電車区
11/12/03 20:08:04.18 RzUSipWNO
指令所って東海の地下にあるの?

887:名無し野電車区
11/12/03 20:41:46.61 bo6DRThR0
名古屋と羽島間を新幹線通勤で使っているのだけど、C1編成って見たことがない。
何故かな?

888:名無し野電車区
11/12/03 20:44:28.29 eQO7y9WqO
>>885
九州の場合、東京にいる指令員は西日本・東海との調整役としているだけだから、第二指令所への要員はいないんじゃないか?

>>886
東京。第二指令所は新大阪の近く。

889:名無し野電車区
11/12/03 22:07:45.53 eQO7y9WqO
>>887
見る時は見る、見ない時は見ない、それだけ。

890:名無し野電車区
11/12/03 22:10:18.71 cvOZl0xD0
>>887
終電早いだろ

891:名無し野電車区
11/12/03 22:19:59.72 zxzsUJ7R0
>>887
高校の同級生が倒壊の中の人だったんだが、その人も羽島~名古屋新幹線通勤だった。

892:名無し野電車区
11/12/03 23:18:30.49 TIj/UaLj0
深夜の新幹線を走らせればいいのに。。。
1:00(新大阪)~4:00(東京)
地域の活性化にもつながるし良いビジネスモデルだと思うよ
まあ、お堅い国鉄人には理解できない話だと思うが(笑)

893:名無し野電車区
11/12/03 23:22:17.68 AWwTR3oJ0
>>892
釣り乙

894:名無し野電車区
11/12/03 23:22:55.98 eQO7y9WqO
>>891
東海道線がほぼ並行してる区間でも新幹線通勤OKなの?

>>892
メンテナンスに費やす時間を削ってまでやる事ではない、やりたければ在来線でやればいい、以上。

895:名無し野電車区
11/12/03 23:25:43.28 nswStuj20
>>881
東京~秋田も東京~広島と同じ傾向だな。
大阪~鹿児島だけど、さくらでもいいから、熊本以南の速達化かな。

896:名無し野電車区
11/12/03 23:27:45.53 RL6iuQ+b0
771A E10
777A V5

570A S5
760A V8
580A S12
766A K53
606A S15

897:名無し野電車区
11/12/03 23:32:55.10 RL6iuQ+b0
>>895
熊本以南の速達化を重視すると、熊本以南に毎時3本必要になるよw

898:名無し野電車区
11/12/04 00:17:17.15 ag6zekVx0
深夜新幹線よりビュッフェ復活きぼんぬ
メニューは吉野家とかマクドでいいからとにかく新幹線車内で温かいものを食いたい

899:名無し野電車区
11/12/04 00:34:03.16 yIb1nxteO
>>898
駅弁でも買って食えよ

車販室内にはレンジがあり、言えばあっためてくれる

900:名無し野電車区
11/12/04 00:53:30.96 afeqRgMs0
知らんかった。ちなみにレンジは国鉄が作った言葉。

901:名無し野電車区
11/12/04 01:28:02.31 I1Ex4ztY0
O-157の騒ぎで衛生管理が厳しくなり、管理衛生士の
常駐などが要件になり冷水機もなくなった。

よくサンライズで、電子レンジや湯沸かしポット
あればって妄想する馬鹿が後を絶たないが、
不特定多数が使うならこぼしたものの掃除など
誰がするんだ?ってこと。客の勝手な不衛生な
使い方で何か食中毒など発生すればその責任
求められるのは鉄道会社だろ。

気軽に使える電子レンジあればとは思うが、コンビニ
で我慢しろってことだ。


902:名無し野電車区
11/12/04 01:40:53.58 rq3FzlnV0
>>901
極めて正論。

そういや、カップヌードルの自販機も見なくなったなぁ。全国レベルで全滅か?

903:名無し野電車区
11/12/04 01:52:26.05 aCnw9zTJ0
そういえば、吉野家の自動味噌汁器はどうなんだろう

あれは「うわ……っ」ってウワサしか聞かなかったんだが
で、そうこうしてるうちに松屋でも使い始めたけれど
もっとも、操作は店員だから、あれやこれやと別の方向で心配することはないのだが

904:名無し野電車区
11/12/04 09:33:15.63 imwWWH3B0
491A Z66

4A N7
6A N12
466A B10

905:名無し野電車区
11/12/04 10:15:29.66 imwWWH3B0
463A C17 w

906:名無し野電車区
11/12/04 10:18:21.65 FLEJOayD0
最近は小田原厨きえたの?

907:名無し野電車区
11/12/04 11:08:15.47 2MGyrzGV0
1/3 鹿児島中央→東京
の指定席がはやくも全滅なので自由席利用にしようと思うのですが質問。

鹿児島中央は1時間前からさくら並べばいいとして、
さくらを、広島で降りて、広島始発のぞみ に並ぶ

さくらを、新大阪で降りて、新大阪始発 に並ぶ

か、どちらが着席難易度高いですか?


908:名無し野電車区
11/12/04 11:21:29.31 /jpxsy2o0
待ち時間をかけてもいいなら乗り換えは博多か新大阪

909:名無し野電車区
11/12/04 11:22:21.45 WPJUxgVd0
>>907
そんなのわからんw
ところで、なぜ博多乗換の選択肢がないの?

910:名無し野電車区
11/12/04 11:40:29.08 frvm0nvb0
>>907
直通「さくら」で座れれば、始発列車の本数の多い新大阪まで乗りとおす。
直通「さくら」で座れなければ、博多行「さくら」等に乗車して、次に始発の多い
博多(毎時3本前後)で狙う。広島始発は毎時1本なのでリスク高い。

山陽はビジネス需要が少ないので、本数が少なめだし、盆正月は混むので
限られた山陽直通を狙うのは不利な気がする。
東海道は平日のビジネス需要に合わせ、キャパがかなり大きい。

発車前日あたりにサイバーステーションの空席状況を見ても、
東海道は多少なりともマシなことが多い。

911:名無し野電車区
11/12/04 11:41:24.93 fYRsG9hr0
>>907
始発が時間1本程度の広島乗り換えは無謀かと。

912:名無し野電車区
11/12/04 11:43:32.26 frvm0nvb0
そして広島始発の東京行は17:00最終。
以降は博多発。よって広島乗換は不利と予想する。

913:名無し野電車区
11/12/04 11:43:40.82 WPJUxgVd0
鹿児島中央から東京まで、各駅停車を乗り継いでみたら? w

914:名無し野電車区
11/12/04 11:50:30.42 fYRsG9hr0
1/3は広島の最終始発17:24だけど毛が生えた程度w

915:名無し野電車区
11/12/04 11:59:22.54 2MGyrzGV0
>>909
いや、向谷実さんの新車内チャイムを少しでも多く堪能したいと思って・・

>>910-911
ありがとう

916:名無し野電車区
11/12/04 12:05:00.33 frvm0nvb0
>>907
1/3鹿児島中央→新大阪 6:58の「みずほ」は空席わずか(△)。
グリーン車なら、9:34迄&12:30に空席わずか。
人数が多いと無理かも知れんが。

博多までなら、11:21発までの博多止まりに空席有(○)。
博多-東京は18:12発が空席僅か(△)。
グリーン車なら、12:14までの喫煙車・禁煙なら9:00まで、17:44以降が空席有(○)。

複数名なら、博多で4時間遊んで、博多からグリーン車なら指定席取れそう。

917:名無し野電車区
11/12/04 13:51:07.64 AP9c0q6xO
向谷チャイムは、最初は好感が持てるが、同じチャイムを何回も続けて聞くとクドいからカゴ~シオはオススメではない。。。
(それより、R車かS車を決め打ちできるの?)

918:名無し野電車区
11/12/04 13:59:38.30 e1bu0HPn0
>>913
近いうちに鹿児島中央~新青森を各停便縛りで乗り通そうと思っている。
一応1日で到達できるんだぜ、逆方向は無理だけど。

919:名無し野電車区
11/12/04 14:35:16.81 dfUlPlAuO
2日の朝に帰るのがいいな

920:名無し野電車区
11/12/04 14:43:13.48 EDQNjvNX0
650A F8
517A C10

921:寺澤悟道
11/12/04 14:54:11.25 KX/HPVEw0
のぞみ95号(×) グリーン(○)
のぞみ97号(×) グリーン(○)
のぞみ99号(×) グリーン(○)
のぞみ 1号(×) グリーン(○)
のぞみ 3号(×) グリーン(○)
のぞみ 5号(×) グリーン(○)
のぞみ 7号(×) グリーン(○)
のぞみ 9号(×) グリーン(○)
のぞみ11号(×) グリーン(○)
のぞみ13号(×) グリーン(△)
のぞみ15号(×) グリーン(○)
のぞみ17号(×) グリーン(△)
のぞみ19号(×) グリーン(○)
のぞみ21号(×) グリーン(○)
のぞみ23号(×) グリーン(△)
のぞみ25号(×) グリーン(△)
のぞみ27号(×) グリーン(△)
のぞみ29号(×) グリーン(○)
のぞみ31号(×) グリーン(○)
のぞみ33号(×) グリーン(○)
のぞみ35号(×) グリーン(○)
のぞみ37号(×) グリーン(○)
のぞみ39号(×) グリーン(○)
のぞみ41号(△) グリーン(○)
下りは指定席満席。

922:名無し野電車区
11/12/04 16:26:35.98 EDQNjvNX0
668A Z68

923:名無し野電車区
11/12/04 18:43:20.32 j+5/HSlWO
668A Z68

924:名無し野電車区
11/12/04 19:02:47.13 xT9eOFdBO
>>921
あり得ないよ

925:名無し野電車区
11/12/04 19:05:26.06 H9Z6UiTd0
887だけど、やっぱりC1は見ないよね。C2なら何度か乗ったことも。
岐阜羽島と名古屋間は通勤利用客が多いですよ。
競合路線が名鉄羽島線と竹鼻線と本線でしょ。1時間くらいかかる。
新幹線なら10分ですから。
駅出口から石を投げたらあたる距離の駐車場ですら一日300円から400円。
駅近くの一戸建ても安い。
また、岐阜は私立高校がまったくだめなので、名古屋に通学している高校生も多いですね。
ただ、岐阜羽島駅と岐阜駅は同じ駅の扱いだから、距離の割りに運賃が高い。
岐阜駅は特定運賃で450円、岐阜羽島駅は正規運賃で560円だから距離と運賃が逆転している。
でも、46560円で一ヶ月定期が買えるので、自分の場合は自費購入で新幹線通勤です。

926:名無し野電車区
11/12/04 19:05:27.46 GDQk3cbxO
>>921
いつの話だ?

927:名無し野電車区
11/12/04 19:17:29.18 tIG7+kTX0
>>924
えっ、サイバーの予約状況では29日も30日ものぞみ95号から埋まってますが・・・・・。
>名古屋→博多指定席禁煙

928:名無し野電車区
11/12/04 19:19:03.21 sAaYNSJBO
>>922-923
一昨日と同じ運用に入ってる>Z68

929:名無し野電車区
11/12/04 19:19:07.45 j+5/HSlWO
>925
673A C1
昨日の644AもC1

930:名無し野電車区
11/12/04 19:21:26.79 H9Z6UiTd0
>>929
走っているんですね。偶然見ないだけなんだ。
プラグドアの300系は時々乗るのになぜC1はこないのかと思っていました。

931:名無し野電車区
11/12/04 19:21:26.96 j+5/HSlWO
527A Z68

932:名無し野電車区
11/12/04 19:25:14.09 9DdhUxeJ0
でも4万5千円は高いね

933:名無し野電車区
11/12/04 19:39:01.07 H9Z6UiTd0
岐阜羽島駅まで3分、職場も名古屋駅から机まで5分。
18分で到着ですからね。
名鉄は乗換えがあったり、1時間以上かかるから、必ず座れて待合室も快適な新幹線でしょう。
一日あたり100分間通勤時間が違ってくるので、1年で考えると怖くなります。
新幹線に合わせて職場の机を立つと18分後には家の玄関です。

934:名無し野電車区
11/12/04 19:59:07.82 9DdhUxeJ0
名古屋市民でもそんな人、笹島に住んでない限り無理だね

935:名無し野電車区
11/12/04 20:01:11.72 Hf8Uyhhc0
よっしゃ!!来週のシルシルミシルさんデーは新幹線特集だ!!
絶対ぜったいゼッタイ見る!!!!

936:名無し野電車区
11/12/04 20:03:12.51 jv0Vi5Vj0
特集は18日だ

937:名無し野電車区
11/12/04 20:14:14.04 Hf8Uyhhc0
>>936
しまった、間違えた。来週はフィギュアスケートの中継か。
新幹線は再来週ってことで。
大事な事なのでもう1度言う、
 
   絶対見る!!!!

938:寺澤悟道
11/12/04 20:34:14.39 dDdaPgqM0
>>921 2011.12.29現在の指定席の空席状況です。

939:名無し野電車区
11/12/04 20:39:26.98 wIagqOgl0
いまCSの東映チャンネルで新幹線大爆破やってる。
今日はスカパー無料開放デーなのでBS映れば見れる。

940:名無し野電車区
11/12/04 20:44:21.63 PAyqdDoS0
>>935-936
情報感謝!
テレ朝は以前も鉄道番組でミスしてるから心配だけど。

941:名無し野電車区
11/12/04 20:45:17.74 9DdhUxeJ0
年末年始とかのぞみを全席指定にしてもいいと思う。

942:名無し野電車区
11/12/04 20:48:22.11 nQHKB/jY0
もし、東海道新幹線の名古屋京都間のルートが
名古屋⇔四日市⇔(鈴鹿トンネル)⇔京都
というルートだったら。。。。

943:名無し野電車区
11/12/04 20:57:42.13 9DdhUxeJ0
あの辺は伊勢湾台風の被災地だったからな。
狭いエリアで5000人死亡だから、今回の震災被災地と比較してもその爪痕は甚大だったと思う。

944:名無し野電車区
11/12/04 21:16:00.80 xT9eOFdBO
100系ってあと何本あってその内の原色は何本あるんだろ?
原色に最後もう一度乗りたい。

945:名無し野電車区
11/12/04 21:16:16.66 H9Z6UiTd0
鈴鹿トンネルだったら京都には行かないように思えるけど。
東京、名古屋、大阪を結ぶことが目的だったからね。
伊勢湾台風は新幹線よりも前だから、新幹線は被災していないけど、
福島の原発がもし、福井の原発だとしたら、風向から言って、今回海に流れた放射能が
琵琶湖や関が原、伊勢湾に抜けるまで、陸地を汚染するから日本列島を陸路で東西移動できなくなる。
JR東海は新幹線を失い確実に破産するね。
琵琶湖が汚染されて、大阪や京都の住民がいなくなるから、静岡あたりから神戸あたりまで
航空機移動なのかな。

946:名無し野電車区
11/12/04 21:25:00.80 cncIzg910
東海地震が心配

947:名無し野電車区
11/12/04 21:29:25.35 NK5pN3l30
>>933
前から気になってたんだけど、
岐阜羽島って新幹線が不通の時名鉄線で振替させてくれるの?
それとも自費振替?

948:名無し野電車区
11/12/04 21:36:55.20 Jrf87clI0
>>942
少なくとも近鉄は壊滅してただろうな

949:名無し野電車区
11/12/04 21:55:56.01 NBEj9B6K0
>>944
原色3本だけになるんじゃないかな。運転時間帯からして、外は暗いと思うけどw

950:名無し野電車区
11/12/04 22:33:16.81 sAaYNSJBO
>>938
今日は12/4だが?

951:名無し野電車区
11/12/04 22:50:28.38 lq3SsdHH0
>>894
在来線との選択はよくわからんが、そいつは羽島市在住だったので新幹線一択だったんじゃなかろうか。まさか名鉄で通わせるわけにもいかんだろうしw

952:名無し野電車区
11/12/04 22:54:29.38 Xg3OPQ+u0
おそらく普通の羽島のサラリーマンは、一宮までクルマで行って
名鉄新一宮駅の駐車場に停めて、JRで名古屋に行くとおもう。

953:名無し野電車区
11/12/04 23:04:36.44 H9Z6UiTd0
名鉄振り替えをやっていたことはないよ。
自分の場合は、駅に行って新幹線が止まっていたら確実に遅刻だから、名鉄に乗るというより
すぐ近くの羽島ICから車で一宮IC経由名古屋高速で直接車で職場に行く。
普通のサラリーマンは木曽川を濃尾大橋で渡るとしても、実は大渋滞なので羽島から一宮まで
通勤時間帯では1時間近くかかる(名鉄で行くほうがまし)から、フレックス勤務以外の人は
一般道で一宮は無理。


954:名無し野電車区
11/12/04 23:53:52.95 zUVzjoZK0
中央リニアができたら、東海道新幹線に2電源式の近鉄乗り入れ車両が走るかもしれないね。
車両の所有は三重県でというよくあるパターン。
四日市や津と東京や浜松を結ぶ意味は大きいし、伊勢神宮直行列車も走ることができる。
皇族の方も祭事の移動が楽ですから。

955:名無し野電車区
11/12/05 00:18:45.21 WBFAwMx/0
>>933
最終が早い点以外は理想的な通勤だな。
差額は自己負担?会社負担?

956:名無し野電車区
11/12/05 00:21:11.77 WBFAwMx/0
読み返したら自己負担でしたね。
価値ある自己負担ですね。

957:名無し野電車区
11/12/05 00:21:58.42 og4sw4fx0
どなたかわかる方教えてください。
品川(都区内)→京都(市内)ってなってる乗車券・新幹線特急券で、
東京駅から乗車することって可能ですか?

958:名無し野電車区
11/12/05 00:27:31.57 Ne6XGzcf0
>>957
特急券が品川ー京都だったら、東京駅の新幹線改札は通れないんじゃね?

959:名無し野電車区
11/12/05 00:40:16.38 og4sw4fx0
>>958
そうなんですかー…
ありがとうございました。

960:名無し野電車区
11/12/05 00:46:31.21 DUbwoQ7C0
>>910
さくらで新神戸乗り換えがベター
のぞみ東京行きは新大阪で結構降りる(入れ替わる)。
また、新大阪ー新神戸なら立ち時間が15分程度。

2人以上で絶対隣り合わせでなければならないという条件がなければ。

961:名無し野電車区
11/12/05 02:09:29.24 Cv5H4yU90
>>959
本当はだめだけど有人改札で通してくれる

962:名無し野電車区
11/12/05 02:28:57.84 kVwkpV0EO
質問!
博多~姫路までで、広島まではこだま自由、広島からはのぞみ指定の場合、
博多-広島と広島-姫路の特急券を別途に払わなきゃダメなんですかぁ?
自由席に数百円プラスするだけで指定席乗せてもらえるかしら?

963:名無し野電車区
11/12/05 02:33:43.95 gcrG1XWW0
>>962
新幹線改札を出ないことが前提だが
窓口でそうやって注文すれば通しの特急料金券と
指定券が別々に発行される

964:名無し野電車区
11/12/05 02:38:54.34 kVwkpV0EO
どうもありがとうです。

965:名無し野電車区
11/12/05 08:00:49.13 C4Pt4haT0
>>962
そういう乗り方なら、全区間指定取っても料金100円しか変わらない。
ひかりorさくらの指定を取れば、100円安くなる。

966:名無し野電車区
11/12/05 10:15:11.32 U1vLioQrI
東京と品川の特急券は改札機で同一とみなす設定とかしてるんじゃないの?

967:名無し野電車区
11/12/05 12:06:58.26 cZ6cos+nO


968:名無し野電車区
11/12/05 13:14:47.89 FdwdPsoCO
>>966
ここ最近東京方面に行かないから、分からないが、去年東京駅で改札機に入れたら駄目だった。

でも、面倒だったのか何か分からないけど、そのまま通してくれたよ。

969:名無し野電車区
11/12/05 13:15:14.74 4z8jW+GE0
>>966
運賃やグリーン料金など微妙に差が付く
区間あったりするから、区間外乗降車だと
ピンポンと止められることもある。
東京~熱海と品川~熱海は100kmの外内
でグリーン料金倍程違うしな


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