11/12/04 16:42:15.86 RAoo43Oq0
在来を地域の交通として総合的に考えるならJRから切り離し
地元で面倒を見る覚悟をする方が良いかな。
民間会社のJRでは不採算なローカル輸送は徹底合理化の
対象だし地元の要望(多くはコストアップ方向の要求)も通り
にくいからね。地元で面倒を見るのはなにかと大変だが。
858:名無し野電車区
11/12/04 19:34:51.56 FZcmIEEe0
だか~ら~~
福井県内の在来線は3セクになって、県内各駅は駅業務関係者全て
地元住民無償ボランティアで賄い、経費削減。
北陸新幹線にしても福井県内運行時は運転手のみのワンマン運転。
当然、北陸新幹線福井駅も常勤JR社員は駅長だけ、
他は住民無償ボランティアでまかなうなどして
B/Cを少しでも高くしJRに誠意を見せると。
859:名無し野電車区
11/12/04 19:46:26.72 FZcmIEEe0
他にも福井県庁を筆頭に県内全自治体市町庁舎いおいて
常にJR西および東関連の主要路線で掲示される社内吊広告を掲示。
各庁舎各階フロアでも宣伝用展示物を展示。カウンターにおいても
JR各社関連の旅行宣伝パンフを常備とか。
860:名無し野電車区
11/12/04 19:53:56.82 FZcmIEEe0
県および市町営業車も北陸新幹線を宣伝するラッピング広告。
県および市町職員が県外に出張時は北陸新幹線絡みの着ぐるみを着用し、
公共インフラ内でも自ら動く宣伝に努めるとか。
なお、休祭日であってもふるさと納税アピールに努めるべく
縁故者に売り込み電話はがきお手紙攻勢の工作にも着手とか。
なお、県内各地の小中高生の修学旅行においても
生徒は総じて福井県に北陸新幹線延伸とわかる専用のキャップとか
幟を持って旅行先で観光に努めるとか。
861:名無し野電車区
11/12/04 20:15:35.74 DJ5JVuc00
粘着とキ○ガイの攻防
862:名無し野電車区
11/12/04 21:14:58.57 FZcmIEEe0
福井延伸時には北陸新幹線沿線各駅でオバマガールズによるPR攻勢もな
もちろん東京駅でも連日。
「笑っていいとも」なんかにも出演してもらうとか。
863:名無し野電車区
11/12/04 21:17:04.39 FZcmIEEe0
福井にあるものなら老若男女問わず、総力戦でアピールしてもらわんとね。
知事も越前ガニを模した被り物でTVの記者会見に出るとか。
864:名無し野電車区
11/12/04 21:22:31.59 dl/Ahlq90
富山石川福井の三県合計面積って新潟や長野の1県と同じぐらい?
865:名無し野電車区
11/12/04 21:56:32.04 ZuH4Em3W0
>>864
だいたいそれで合ってる
866:名無し野電車区
11/12/04 22:09:29.96 dl/Ahlq90
じゃあ早く福井まで完成させるべきだな
てゆうか、終点は大阪か
867:名無し野電車区
11/12/04 22:47:04.40 TZyebqWy0
>>851
だよな、県内区間では一番乗ってる福井近郊でさえ北陸3県の県庁所在地近郊の中でも特に輸送密度が低いもんな
北陸新幹線沿線では新潟(妙高高原~直江津~市振の次にヤバいんじゃね
肥薩おれんじほどじゃないにしろ青い森と同等かそれ以下のような気がする
868:名無し野電車区
11/12/04 22:52:34.75 FZcmIEEe0
>>867
そこも今後の福井の経済戦略次第
869:名無し野電車区
11/12/04 22:54:43.95 h7oIaNju0
福井で永久終着駅になるから、福井以北の短い区間しか第三セクターにならない
870:名無し野電車区
11/12/04 22:55:44.04 h7oIaNju0
福井最強!
871:名無し野電車区
11/12/04 23:07:01.46 EkfRLfPI0
>青い森と同等かそれ以下のような気がする
さすがにそれは無いだろう。青い森が引き継いだ区間全体の輸送密度は
2,000人/日弱(経営計画案、H22見込み)
福井県内の新幹線並行区間在来の輸送密度(特急除く)は5,000人/日
ちょいいるので随分ましだ。まあ将来的には4,000代に落ち込む見込み
になっているが。
872:名無し野電車区
11/12/04 23:08:41.78 dl/Ahlq90
福井ってさ、人口少ない割には街に活力あるよね
始めていったときにそう感じた
873:名無し野電車区
11/12/05 00:40:23.21 TpHO+Oum0
北国新聞の社説
◎北陸新幹線延伸へ 日本経済に元気もたらす
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)
政府、民主党が北陸新幹線金沢―敦賀の新規着工を年度内に決定する方向で最終調整に 入った。
北海道新幹線新函館―札幌、九州新幹線長崎ルート諫早―長崎と同時着工を目指すという。
これが実現すれば、悲願の全線開業に向けて大きな一歩を踏み出すことになる。
待ちに待った朗報であり、北陸3県が総力を挙げて正式決定を後押ししたい。
東日本大震災では新幹線システムの耐震性の高さがあらためて証明された。
駅構内の崩 落や架線切断など損傷は広範囲に及んだが、営業車両の脱線はなかった。
東海地震などを想定した場合、北陸新幹線は太平洋側の「代替ルート」として極めて重要である。
敦賀延伸は、日本の国土軸の防災力を高めるという点で、震災復興の一翼を担う事業に位置づけられよう。
同時に増税論議ばかりが先行し、意気消沈しがちな日本経済に元気をもたらし、内需喚起の先導役にもなるはずだ。
実際、鉄道・運輸機構が公共事業再評価の際に実施した試算では、北陸新幹線の金沢開 業後10年目の効果は年間約1600億円に達する。
北陸経済連合会の独自試算では、金沢から敦賀まで延伸した場合でさらに年間960億円の経済波及効果が加わる。
関西の2府5県で組織する関西広域連合は今年6月、橋下徹大阪府知事(当時)が旗振り役となって北陸新幹線の
敦賀市から先のルートを考える部会を置くことを確認しており、敦賀延伸が正式に決まれば関西の意識変化を加速させるだろう。
着工への足掛かりになったのは、改正旧国鉄債務処理法で、JRが鉄道・運輸機構に整 備新幹線の
施設使用料として支払う年400億円程度を建設費に回せるようになったことである。
年度内の新規着工に備え、今年度の新幹線予算に留保分90億円を計上してあったことも効いたのだろう。
在京メディアは整備新幹線というと条件反射的に反対論を唱えがちである。
限られた財 源を震災の復興対策に使うべきと主張し、新規着工反対の論陣を張る可能性も否定できない。
私たちはこうした近視眼的で、感情的な反対論に惑わされてはなるまい。
874:名無し野電車区
11/12/05 01:29:22.73 U3xhAbQA0
>>872
車で行くような郊外も含めると人口の割にはと感じるけど
福井市中心部は同規模人口の水戸や甲府と比べても寂れてるぞ
アオッサは空きテナントばかりだし駅前地下駐車場も休日でさえ満車の表示を見たことない
875:名無し野電車区
11/12/05 02:08:16.28 9EFOtkbG0
これから福井は伸びるよ
北陸の中心になる要素もある
876:名無し野電車区
11/12/05 02:47:41.00 MnglA6rRO
どこにそんな要素があるの?
877:名無し野電車区
11/12/05 04:06:36.63 IrhlwlZS0
■北陸新幹線「年内結論」
未着工のまま棚上げ状態が続いてきた北陸新幹線の金沢-敦賀の建設について、
認可、着工決定に向けた政府の検討が最終段階のようだ。
これまで何度も判断の先送りが繰り返されてきただけに、前向きに結論を出そうとする姿勢は評価できる。
ただ、認可を決定する時期は「年度内」とされ、民主党内での意見集約が進んでいないなど、
気掛かりな点、あいまいな点も残っている。
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)