近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線58at RAIL
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線58 - 暇つぶし2ch557:名無し野電車区
11/11/24 00:04:38.17 c12QBVJ30
637 :受験番号774 :2011/10/08(土) 11:08:28.44 ID:ygVwUor3
東大阪w
阪神間育ちの上流民が東大阪なんつぅスラムに行ったら発狂するぞw

↑兵庫県民って嫌なやつばっかりだな

558:名無し野電車区
11/11/24 00:05:47.13 Xrz+Gz3Z0
ちなみに、鶴橋から各駅と案内してしまうと難波へいかないイメージがあるみたいで、案内しているみたい。

案内していても、尼崎行や三宮行に
難波いきますか?と訪ねてる人見たことあるし
上本町のホームの液晶に
各駅にとまります
(大阪難波へも参ります)みたいな
表記してある

559:名無し野電車区
11/11/24 00:25:53.33 TeZjyRIC0
大阪の八尾市ってどんなとこよ?老後にむいてる?

4 : 売れない役者(神奈川県):2010/09/21(火) 23:46:25.75 ID:18CAOi1P0
河内弁ていうか落語の中の言葉みたい
とにかく言葉も町も汚い最悪
27 : ハローワーク職員(兵庫県):2010/09/21(火) 23:47:20.98 ID:FnJdexR70
八尾住みの人がいうには犯罪国らしい
「この辺は気をつけたほうがええでw」
「まぁこの辺はヤバいところやなぁ」
って犯罪を自慢してなぜか優越感に浸る人種が住む町
おわっとるw
43 : 売れない役者(神奈川県):2010/09/21(火) 23:56:56.10 ID:18CAOi1P0
>>38
ニュータウンの綺麗な街並みしか知らないし言葉も関西弁きつくないんだよ
八尾は酷すぎる
あんなしゃべり方本当にする人がいるんだと思った
52 : サラリーマン(大阪府):2010/09/22(水) 00:04:24.26 ID:112SRQng0
大阪マジで嫌だ。
八尾なんて死んでも住みたくない。
四條畷に家買ったけど早くリタイヤして九州に帰りたい
63 : H&K G3SG/1(奈良県)[sage]:2010/09/22(水) 00:09:44.20 ID:loaWEPke0
東大阪周辺の田舎臭さがやばい
70 : 詩人(東京都):2010/09/22(水) 00:11:37.76 ID:x+FPguYYP
八尾ってあれだろ、アリオしかない町だろ
113 : 仲居(関西地方)[sage]:2010/09/22(水) 00:33:36.53 ID:HP4HaqTM0
八尾はやめとけ
159 : 作曲家(東京都)[sage]:2010/09/22(水) 03:56:32.92 ID:RuOrfS3w0
>>52
大阪にも足立区みたいなとこあんのか

560:名無し野電車区
11/11/24 00:29:11.78 Hyty236e0
>>553
下りの新しい高架区間は超ロングレール?
継ぎ目が全然わからない。

>>556
武蔵川w

561:名無し野電車区
11/11/24 00:35:45.29 8TjaaR0c0
むさしがわ とか うおず
ってほんとに言ってたんだもんなw あの日が懐かしい

562:名無し野電車区
11/11/24 09:25:18.03 3JrhvGycO
くねくねで思い出したが朝のラッシュ時の近鉄鶴橋の2番線から上本町方を見ていると10両編成の上下くねくね感がたまらなくいいね、奈良線や大阪線も10両編成を頻発しているので見ていても迫力あるマル

563:名無し野電車区
11/11/24 10:38:14.60 HVnolQXq0
>>562
西大寺はもっとすごいよ

564:名無し野電車区
11/11/24 12:37:42.21 8hXkk5eNO
>>555
信者さん、その話題もう終わってます^^
工作は他スレでどうぞ

565:名無し野電車区
11/11/24 14:13:22.61 tTPX2tb90
近鉄って列車が走り出した時にホームにいる駅員は車掌に挨拶するのに、
なんで車掌は駅員に挨拶しないんだ? 見ててすごく変な感じなんだが…

566:名無し野電車区
11/11/24 18:40:34.30 ATH8pdhu0
車掌のほうが偉いから

567:名無し野電車区
11/11/24 19:14:43.50 Y31c/KOqO
>>556>>561にほんばしとも言ってたよねw?

568:名無し野電車区
11/11/24 20:22:16.18 gHbVJ1EO0
>>565
車掌は電車と客が接触しないか監視しなきゃならないからに決まってるだろ。

569:名無し野電車区
11/11/24 20:34:51.26 ydxLSwsW0
手を出して挨拶→非常ブレーキスイッチや車掌弁から手を離す→>>568に反しているため禁止された。

570:名無し野電車区
11/11/24 20:46:45.42 t2C+lsJ30
三重県出身椿原wwwww

571:名無し野電車区
11/11/25 00:47:41.43 +QZlj+230
>>554 カーブは無理ですが、直線部分ならいけると思うんですけど。

>>560 超wですね。開業して暫くの間は「ゴーッ」という音が煩かったですね。
次第に線路が段々慣れてきたのか、静かになりましたよねw

572:名無し野電車区
11/11/25 02:37:52.23 CoZgLAi80
近鉄とか私鉄のの割りと厳重な車掌の業務見慣れてると、
JRとかでびっくりするよな、扉閉まったら容赦なく加速するしw
だからたまにドアに傘とか鞄挟まってて慌てて非常停止するのを見かけるし

573:名無し野電車区
11/11/25 08:17:23.45 U9jXn5Dg0
>>572
最近はJRも車掌が発車ブザー鳴らしてますね
でも指差しは本当にテキトーに見える。

574:名無し野電車区
11/11/25 18:44:11.08 8zMd6HC4O
我々阪神間の者にしてみれば、奈良も八尾も東大阪も一緒だ。
八尾や東大阪の人間が奈良に移住してるだけ。
奈良にはエラの張った朝鮮人が非常に多い。
このスレで暴れている奈良土人はその系統の連中だろ。
八尾や東大阪を叩くことで満足している様だが、同じ人種を叩いているんだもんな。
非常に滑稽www


575:名無し野電車区
11/11/25 19:20:37.37 Hf8FNWzUO
>>573
山陽ひどいぞ(笑)
完全に止まる前に開いて、完全に閉まる前に電鈴


576:名無し野電車区
11/11/25 19:52:31.32 LvenVcRP0
阪神も早い印象がある。
JRは車掌残して電車が動くケースが多発したからなあ。(神戸線)

577:名無し野電車区
11/11/25 20:05:01.02 TmOj3L6a0
>>576
阪神は駅によるよ
カーブ状の駅は運転士もドアが閉まり終わるまで乗降確認するから
他の駅より発車まで多少時間が掛かる
普通の駅ならドアが閉まり終わってから発車まで2秒、上記特殊な駅なら4秒ぐらいかなw
測ったわけじゃないからいい加減だけどw

578:名無し野電車区
11/11/25 20:28:26.94 TYDhX6/p0
交通局も扉が閉まった瞬間に電鈴を送って
電鈴が来た瞬間に発車して
発車した瞬間に車内放送のスイッチを押すよね


579:名無し野電車区
11/11/26 04:51:53.96 BK3hN/eG0
京阪なんかバスと思うようなドア扱いだし
まだ動いてるのにドア開ける

580:名無し野電車区
11/11/26 05:52:17.06 UAczvGFXO
始発便は快適

581:名無し野電車区
11/11/26 08:51:14.58 cbBvrbpmO
今はどうか知らんけど、南海の車掌は乗務員扉を開けたままで、しばらくしてから閉めて駅を確認してたなぁ。俗に言うJR式。見てて危険極まりのない行動。近鉄は無いよな

582:名無し野電車区
11/11/26 09:37:34.57 GPydreJeO
近鉄は運転士もホームに出て乗り降りの確認をしてるけど、扉が開いてる時間が10秒も無い駅が多い
5秒で閉まったこともあるしww

583:名無し野電車区
11/11/26 15:38:36.61 Iz2SSoTy0
>>579
京阪は物凄くきっちりやる人と
そうでない人の差がかなり激しい。
カーブ多いから見づらい駅多いしね

584:名無し野電車区
11/11/26 23:39:10.83 ZkSnEfJXO
京阪の天満橋駅の淀屋橋行きはいつも扉が開く前に発車メロディが流れてるなw

585:名無し野電車区
11/11/27 00:01:59.55 fv7TPVYY0
JRでも西や東海はまだマシ。

東はブザーすら無いからね・・・。指差し確認もしない乗務員も多い。


私鉄はその辺しっかりしてるよね・・・。勿論近鉄も

586:名無し野電車区
11/11/27 10:04:06.04 knmcwj8X0
奈良は元々辺鄙で不便なところだから仕方ないよ。

587:名無し野電車区
11/11/27 13:02:12.59 /oqCVxQn0
近鉄橿原線の大晦日の終夜運転時の
鈍行に乗って鈍行しか停まらない駅
だと扉が開いた途端に
100分の1秒すら
待つこと無く閉まる。
辺鄙で不便な奈良健康ランドの帰りに
実体験した。

588:名無し野電車区
11/11/27 17:13:34.82 oledJwY50
電車で奈良健康ランドに来る人って、どの程度いるんだろう?

589:名無し野電車区
11/11/27 17:21:52.49 L+K7OD4y0
>>588
平端とJR郡山から無料バスがあるから、そこそこはいると思うよ。
前に平端から無料バスに乗った時は結構客が乗ってたし。

590:名無し野電車区
11/11/27 17:40:34.55 dThdhu9I0
ファミリー公園前から歩こうと思えば歩いても行けるけど、絶対に迷うし怖いわ
川沿いの道1本歩けば良いだけだけど、その川沿いの道が激しく怖い。

591:名無し野電車区
11/11/27 20:45:53.96 T/STY0ta0
スマフォでGoogleマップ見ながら歩けばよろし。

592:名無し野電車区
11/11/27 21:07:43.73 YQmHm3EL0
>>587
こえーよww

593:名無し野電車区
11/11/27 21:11:10.61 Q4efW9nvO
エクザイルコンサートツアーだった、ドーム前コミコミ

594:名無し野電車区
11/11/28 06:53:18.36 uYzMmBOE0
>>590
最寄は二階堂
24号線を5分程度歩けば着ける。

595:名無し野電車区
11/11/28 10:53:59.68 BC5cg5MJ0
西大寺が原因かわからないが
休日ダイヤの区準→急行が
よく東生駒前のトンネルで詰まって毎回遅れている。
酷いときは、学園前すぎたあたりから急行が徐行している。
快急はそうでもないのたが急行が遅れて、区準連絡の東花園始発の普通の影響で八戸ノ里あたりまで徐行
悪循環だよな


596:名無し野電車区
11/11/28 16:27:19.50 ZsTV3jo+0
どうせ遅れるんだから機械的にダイヤを組めばよい

597:名無し野電車区
11/11/28 23:14:04.53 m4VGqOv00
 一部時間帯で準急の数分後に急行というダイヤもどうかと思う。
石切までノロノロになるのはわかっている筈なのに。

598:名無し野電車区
11/11/29 00:31:24.04 BKkTQIFx0
>>597
石切で準急が5分も10分も待っておけとおっしゃるのですか。
ダイヤの問題じゃなく、先行の鈍行がもたつく事が原因。

599:名無し野電車区
11/11/29 00:58:30.10 X1LgKlK70
>>598
特急や快速急行の続行の急行の方が遅いよ。
布施停車で開いた1,2分の間隔に普通を入れるから瓢箪山すぎた
あたりからノロノロ運転になる。

間に普通を走らせられるほど各種別間に所要時間差がないのが
原因な気がする。

600:名無し野電車区
11/11/29 01:06:24.24 MDVTtTe/O
急行石切までノロノロ走るんだったら東花園に停めた方が効率いいかもね

601:名無し野電車区
11/11/29 01:12:40.16 k1JNHeCI0
>>600 準急の東花園での急行通過待ちは無い?快急はあるけど。
準急を石切へ逃がす為に、後続の急行はノロノロ運転を強いられる。

602:名無し野電車区
11/11/29 02:39:29.51 dlNQsQcRO
夜8時くらいに阪急電車十三大橋でみてるとあんなにスムーズにいくのみて感心する。

603:名無し野電車区
11/11/29 02:52:50.64 dQZN2xnQ0
>>600
もっと急行のダイヤが長くなってのろのろするだけですよw

604:名無し野電車区
11/11/29 07:47:38.38 X1LgKlK70
>>603
先行の準急をなくせば早くなりそうだけど、停車駅増えるから
大して早くならないか・・

605:名無し野電車区
11/11/29 08:01:50.27 MDVTtTe/O
布施から石切までノロノロするなら
布施から東花園まで素早く走って東花園から石切も素早く走れたら大して変わらないかなっと思ったが違ったようだね

606:名無し野電車区
11/11/29 16:13:27.36 QVROd90t0
8000系の爆音モーター車に当たった時はよっしゃ乗ったぞぉ!と思うが
尻21だとあまりに静かすぎてとろとろ走ってる感覚で物足りない気分になる。
そのくせ、トンネルに入った瞬間に凄い音がして結構速度が出てるのが
わかるんだよな。鶴橋~生駒間でどちらも乗ってる時間は同じなのに。

607:名無し野電車区
11/11/29 16:38:58.93 l9kiht590
トンネル内に限らず95km/h以上出すことさえなくなったじゃないか・・・

それと以前からトンネル内でスピードあげることはないよ
30年以上も昔から100km/h以下で走行
平城宮蹟や今里付近で120km近くまで速度あげた時代から

608:名無し野電車区
11/11/29 19:09:45.51 bzRY62B40
若江岩田の西の新しい高架に切り替わる所のS字カーブが結構きつい気がするのだが、
あれ反対側改良したらもう少し滑らかな線形にするんだろうか・・
あれじゃぁ95kmは危ないだろ・・・

609:名無し野電車区
11/11/29 19:35:05.64 dNaba0BoO
大阪線の人身事故の影響か知りませんが、学園前19時21分発?の奈良行き快速急行が約7分遅れ?で到着して行き先が大和西大寺行きに変更になってました。

610:名無し野電車区
11/11/29 20:12:27.75 YpriCZBF0
>>601
難波方面の準急って東花園での通過待ちはなかったはず。
奈良方面行きならあった記憶が

611:名無し野電車区
11/11/29 23:34:31.52 k1JNHeCI0
>>610 奈良方面の快急通過待ちはあります、急行は知りませんが。

>>609 帰宅途中に、その影響で難波20:35発の下り快急が8分遅れで発車しました。

奈良マラソン開催当日の早朝に臨時特急・急行が運転されるようです。

612:名無し野電車区
11/11/29 23:58:23.25 pqsVYeEv0
相互乗り入れ前なら
深夜の最後の難波行き快速に
東花園で準急が抜かれる
今は区間準急なったから石切

613:名無し野電車区
11/11/30 00:06:59.36 VMXzFbJr0
東花園の3番線に準急が入ってる記憶が全然ないなぁ・・・
ほとんど各停と連絡するから。

休日の朝に、2番線に入庫電車、1番線に区準(準急) っていうパターンがそういえばあった・・・
1番線に入るのに通過待ちなしで行ったし

614:名無し野電車区
11/11/30 00:38:43.98 z/X/b5ms0
難波0820、1914、2127発の準急は東花園で退避


たぶん

615:名無し野電車区
11/11/30 10:56:00.36 rTaIjc1t0
>607 607
確かに20-30年前は小阪付近、奈良-西大寺間は120キロを普通に出していたね。

モーターの音も唸りを上げているという言葉が当てはまっていたよ。

最近はあの区間で120キロを出さないのは世知辛い世の中になったってことだろう。

多少のはみ出しは目を瞑ってもらえるって感じではない今日この頃。

616:名無し野電車区
11/11/30 13:20:00.21 XOf5iTSoP
今はATSが区間最高速度まで照査するからね

617:名無し野電車区
11/11/30 14:58:44.48 qEWxxU5jO
その種別毎何時頃?区間最高速度を何km/hまで超過できるかが謎だな。
1km/h超えただけでは非常停止しないみたいだから、+5~10km/hくらいかな?

618:名無し野電車区
11/11/30 16:47:40.16 8EBVmJ9+0
>>611
去年は市の事前の準備不足で臨時も増結も無かったから終了時間は大混雑したらしいね

619:名無し野電車区
11/11/30 18:51:09.42 HllO6vruO
JR西を肯定する訳ではないが、スピードや速達性も品質のうちだと思うがね。


620:名無し野電車区
11/11/30 19:08:40.76 l27sPngq0
>>619
それでも”安全”に勝るものは無いんよ

621:名無し野電車区
11/11/30 21:18:25.15 8EBVmJ9+0
安全に勝るもの
それは
客の罵声

622:名無し野電車区
11/11/30 22:38:03.38 4+qs1Gl70
奈良マラソン臨時列車
特急 難波~奈良 42分 +500円
急行 難波~奈良 39分

こんな列車が成り立つのは近鉄ぐらいでないかい?

623:名無し野電車区
11/11/30 22:55:28.35 1QcET1EO0
>>622
首都圏JRの普通グリーン車とか、南海や名鉄の指定席車みたいなもんだろう。
それが別列車になってるだけ。

624:名無し野電車区
11/11/30 23:05:19.73 IjtxktvU0
朝6時台の急行ってなにげに貴重だよな

625:名無し野電車区
11/11/30 23:10:56.99 4HvkAyYL0
>>622 急行より遅い特急w
なぜ快急じゃないのかと思ったが、東大阪の乗客も拾うためなんだな。

626:名無し野電車区
11/11/30 23:14:38.36 IjtxktvU0
帰りのほうが特急効果あると思うんだがなs

627:名無し野電車区
11/11/30 23:43:00.54 91R2DwvNO
マラソンの場合帰りはバラバラだからな


628:名無し野電車区
11/12/01 00:37:28.24 voMxT1AoO
急行と快急を廃止して特急だけの運行にすればいい

629:名無し野電車区
11/12/01 00:42:08.50 FyC+986Z0
快速急行改め準特急
…なんちって

630:名無し野電車区
11/12/01 00:45:02.00 b70SuGFJ0
朝夕のみの通勤急行で

631:名無し野電車区
11/12/01 02:53:24.60 yRypPLMb0
通勤○○って絶望的に遅いイメージしか持てない

632:名無し野電車区
11/12/01 07:35:44.43 omA92tVf0
>>631
> 通勤○○って絶望的に遅いイメージしか持てない

例外
 阪急京都線

633:名無し野電車区
11/12/01 08:15:29.38 NEGtLdLOO
近未来のいつの日かきっとやるだろう、車掌さんで思わず『次は~ ひょっこり 瓢箪山~』とやってしまう車掌さんが必ず出てくるだろう\(^O^)/

634:名無し野電車区
11/12/01 09:07:26.03 ZMPTNsJgO
短い奈良線で通勤特急とか作ってどうするんだよ
停車駅は難波、上本町、鶴橋、西大寺、奈良ってか

635:名無し野電車区
11/12/01 11:17:11.04 WnOGmcRg0
だから、着席保証の為の列車だと何度言ったら…

636:名無し野電車区
11/12/01 11:24:28.61 3POGohEN0
すいません。 ゆめぴりかってなんですか

すいません。 ゆめぴりかってなんですか

637:名無し野電車区
11/12/01 14:07:01.83 yTfUTBZ40
>>613
2番の東花園止まりが西大寺回送になっていくパターンがそれに当たる。

638:名無し野電車区
11/12/01 17:03:09.82 0Xv7AcML0
新しい高架区間に入るときの横揺れ激しいな

639:名無し野電車区
11/12/01 18:35:18.06 Bxt0F25z0
あれ、高架完成したら真っ直ぐな直線に引き直すのかな?
折角の高架化なのにあれのせいで制限付いてるし直線ブッ飛ばせないやん

640:名無し野電車区
11/12/01 19:09:57.26 I2jaXjZY0
高架化しても高速運転が可能になるわけではないと何度言わせれば・・・

641:名無し野電車区
11/12/01 21:01:38.12 bv7hRCcx0
従来の地上線の直上に高架作るのでない限り、従来線の隣にそれるための
曲線ができるのはしょうがないだろうな。
いつも通勤で奈良線乗ってるけど、確かにあの区間は70km/hくらいの制限が
かかってるような気がする。高架完成時にどうなるのか知らんけど。
かつては直上高架で建設することもあった(確か南大阪線の阿倍野橋~矢田間が
そのはず)が、今は建材落下の危険性とか、線路際の民家の日照権の問題とかで
できなくなってると思うんだが。

642:名無し野電車区
11/12/01 21:34:26.88 sXe4CdlO0
>>639
上り線が高架になったときに取付部の急カーブも改良されるだろ

>>640
東花園の徐行が解除されるからその分速くなる。

643:名無し野電車区
11/12/02 00:35:01.85 nNHMMr280
 ずっと前、瓢箪山を過ぎて山登りに入る最初のカーブで「ゴーッ」というほど
横揺れしてたなあ。いつの間にレールのどこをいじったのかはよくわからんが、
改善されてスムーズになった。

644:名無し野電車区
11/12/02 00:37:37.17 t8ixbl+v0
通過速度を引き下げたわけですよ

645:名無し野電車区
11/12/02 02:12:53.13 dD4/iIXt0
奈良-京都の快急復活してくれ

646:名無し野電車区
11/12/02 02:19:33.59 YropUXuw0
>>645
特急券買って、脳内で快急に変換して乗ればいいよ。

特急券買えないなら黙って急行乗ってろ

647:名無し野電車区
11/12/02 07:55:20.24 cr1qFuLV0
>>642
ぜひそうあって欲しい。
あの線形のままだとストレスが溜まる。

648:名無し野電車区
11/12/02 07:58:31.10 t8ixbl+v0
>>642
それで何分の時短ができると思ってるの・・・
せいぜい1分
現状ダイヤ維持の余裕時間に充当される程度で、速達化にはならんよ

649:名無し野電車区
11/12/02 09:34:44.19 +KMD8uoC0
最近ろれつ車掌みないなぁ

650:名無し野電車区
11/12/02 12:33:39.36 qQ+7BQT6O
近鉄も今後遅くなることはあっても早くなることはないだろうだね。
やっぱりJR私鉄関係なくマイナス改正の流れだね。

651:名無し野電車区
11/12/02 14:45:32.54 R6BPx6e9O
だったら運賃値下げか、学生定期券の値上げでもしろよ。
以前より速達性が落ちてる時点で、鉄道事業としてはサービス低下だろ?
それでいて特急料金値上げとか、おかしいだろ。

652:名無し野電車区
11/12/02 15:05:45.41 t8ixbl+v0
公益性がなんたるか考えて出直してこい

653:名無し野電車区
11/12/02 15:27:37.66 ALI3mE3sO
>>649特急車掌に昇格したらしいですよ。

654:名無し野電車区
11/12/02 15:51:19.70 EsAx9eYrO
今回の改正で本数削って速達性を高めると期待してたが、速度上がらんならガッカリだなぁ…

655:名無し野電車区
11/12/02 18:07:53.71 Rg9wm0yzO
>>651
禿同

656:名無し野電車区
11/12/02 19:17:13.52 BY2JbrEYO
>>654
えっ?本数削るの?
今でも少なくのに鬼だね。

657:名無し野電車区
11/12/02 21:12:19.53 EsAx9eYrO
どこかで本数削るって噂を…
間違ってたらすまん。


富雄民として急行停車を祈ってる。

658:名無し野電車区
11/12/02 22:00:05.05 x/n9vjcx0
急行なら石切で接続乗り換えできるんだからいらんだろ・・・
その前に富雄は駅北側の道路をどうにかしろwwww

659:名無し野電車区
11/12/02 23:00:27.33 PB72SgRy0
この遅い時間でも奈良方面の急行8連。快速急行10連でも満員御礼ですな@鶴橋

660:名無し野電車区
11/12/02 23:08:52.15 x/n9vjcx0
それはその時間帯の急行、快速急行が15分とか20分間隔というふざけたダイヤだからだヨ
20分間隔の間にあるのは・・・わかるよな
まじでふざけてると思う

661:名無し野電車区
11/12/02 23:14:52.05 PB72SgRy0
>>やはり有料特○誘導作戦ですね しかも疲れた体をリクライニングさせて網棚見上げてらそこはもう束の間の20~30分間のみの脳内天国www

662:名無し野電車区
11/12/02 23:17:45.55 5SlX2ZnB0
阪奈間はJRも近鉄も終電間近は混雑する

663:名無し野電車区
11/12/02 23:18:03.23 1jD++05mO
今普通乗ってて布施にいるんだけど

この駅で特急の通過待ちをします
尚この先八戸ノ里駅で奈良行き急行の通過待ちをします
石切、生駒、学園前、大和西大寺、新大宮、奈良へご利用のお客様はこの駅で降りてお待ち下さい
奈良行き急行は石切で区間準急に連絡します

って言ってた
ここまで丁寧な車掌に会ったのは初めてだわwwww

664:名無し野電車区
11/12/03 00:06:11.37 YK5wokJv0
>>660
その時間に合わせて
名阪折り返しアーバンが阪奈特急になるからな
しかもDXあるし


665:名無し野電車区
11/12/03 00:08:25.99 QVnbDsnG0
 先日は花の金曜日だったから、混雑するのはいつもの事。
師走に入ったから、残業で帰宅する人でこれから毎日のように終電間近も
混雑する。

666:名無し野電車区
11/12/03 01:04:21.63 ft8s3ae40
最終の快急で貧血で倒れそうになった。
西大寺までもって良かった

667:名無し野電車区
11/12/03 01:15:29.94 aZ5JudqA0
>>663
素晴らしいね
わかりやすい

668:名無し野電車区
11/12/03 04:41:02.07 DeNEizYh0
新人車掌か、会社と鉄道を愛する社員か

669:名無し野電車区
11/12/03 08:57:27.58 ft8s3ae40
>>663
今里から乗った人用の放送ですね

670:名無し野電車区
11/12/03 10:41:57.44 BTEThb7b0
放送は丁寧にやりすぎるとうるさく感じる

671:名無し野電車区
11/12/03 10:51:14.84 Br3MgCqRO
>>670
JR西日本みたいにうるさいのを通り越して喧嘩売ってるようになる例もある。

672:名無し野電車区
11/12/03 11:31:23.02 w7mb/Ksq0
654
20年くらい前よりも快急のスピードがかなり遅くなっている。
地下鉄中央線の方が平均時速が早いんとちゃうん。

673:名無し野電車区
11/12/03 15:23:18.10 Br3MgCqRO
>>672
けいはんな線の方が安定して飛ばしてるよ。駅間の長い白庭台~新石切とか。20系が窓バタつかせて100キロ近くで走るのは圧巻。


674:名無し野電車区
11/12/03 18:04:55.71 DeNEizYh0
今では奈良線よりも京阪奈中線のほうが所要時間短い列車もある

675:名無し野電車区
11/12/03 20:10:18.83 Br3MgCqRO
>>674
生駒~九条で比較するとわかりやすい。

676:名無し野電車区
11/12/03 20:21:10.67 yrgqBUC/0
最近各社とも優等が遅すぎて
各停でもけいはんな線や神戸市営地下鉄ぐらい早いのなら
普通を5分おきとか走らせてくれた方が便利で仕方が無く感じる…

昔は車内ですることと言えば、寝る以外には読書ぐらいしかなかったけど
今は各種端末が発達して
わざわざ電車の時間調べて、どれに乗れば早くて…なんて考えるぐらいなら
適当に行って、すぐ来た電車に乗ればあとは車内でのんびり…で充分に思う

677:名無し野電車区
11/12/03 20:28:56.91 LJLYvlFY0
>>676
それは、ホームの長さの問題があるから近鉄では現状不可能。

678:名無し野電車区
11/12/03 20:31:51.05 TyR2K5iA0
>>676
あと奈良線は駅間距離が狭いから
全部普通だとけいはんな線よりだいぶ遅くなる。

679:名無し野電車区
11/12/03 20:59:22.00 yrgqBUC/0
>>677-678
んまぁそれは重々承知であるけど…
奈良線は無理でも、同じ駅間短いのなら阪神はジェットカーのおかげで結構早いし
一般的な車両でも平均駅間1.5kmを超えるようなら
個人的には各停で充分かなとw

680:名無し野電車区
11/12/03 21:10:26.14 wF9H7rrMO
現状の近鉄ダイヤって良く出来てるよな。
快急で遠近分離、急行でちょいちょい拾う、そこまでの輸送は普通と準急。
あと必要なものは高性能の各駅停車と駅の待避設備、最高速度の引き上げかなぁ?

681:名無し野電車区
11/12/03 21:17:50.28 Tt61rdEq0
阪神が結構速く感じるのはジェットカーの恩恵もあるけど、
出来るだけ速く走ろうとしてるというのがあると思う。
ちょっとでも直線あったらスピード出して、カーブの手前でちょっと減速とか
近鉄が絶対やらない運転だぜw
渋滞でチンタラ走ったらすぐに「電車がつかえてます」てアナウンス入る。
踏切ある地上でもすごい速いしな。(そのせいか踏切の待ち時間は割りと長い)
阪神も高架工事してる区間あるけど、工事区間で徐行とか全く無い。そのかわりきちんと各踏切にガードマン立てて列車監視もいっぱいいる。


682:名無し野電車区
11/12/03 21:32:38.73 Tt61rdEq0
>>680
そうかな?俺は快急と急行の交互ての好きじゃないんだが・・
乗る時間は10分間隔だけど、難波付いたら急行の5分後に快急が追いつくっていうのなんか腑に落ちないんだよな。
でもまぁ奈良方面→布施下車が割りと居るから急行を切るわけにはいかんか・・
やっぱ準急は復活してほしいわ

683:名無し野電車区
11/12/03 22:34:06.36 D6QWLf5/0
数年前までの夕ラッシュダイヤ、
快急、準急、普通の10分サイクルは
完成されたダイヤだったと思うけどな。

準急を石切待避にするか、東生駒待避にするか微妙な所だけど。

684:名無し野電車区
11/12/03 23:45:32.53 5g/+M93NO
東花園に準急が止まった今は東生駒で通過待ち難しいんじゃない?
快急を急行に変えて石切で準急と連絡させるとかどう?

685:名無し野電車区
11/12/03 23:57:43.07 9h11EiDr0
区準が瓢箪山で通過待ちしたりしてるから やろうと思えばやれるのでは?
各停は東生駒での通過待ち、確か数本やってるよね。
仕立列車の難波(尼崎)行きは何本もやってるがw

話変わるが
平日の夜10時台の難波行き準急で、石切で2本退避ある列車にはビックリした。
特急と快急に抜かされるね。

686:名無し野電車区
11/12/04 00:23:22.52 AiSvlCQn0
阪神直通で利用者が増えたので
普通:東生駒(布施で快急待避、東花園で準急接続、石切で快急待避)
準急:西大寺(東生駒まで快急逃げ切り)
快急:奈良(平日日中及び土日は6連で運行)

を1時間に各6本にします
奈良県内から布施へは生駒で準急にお乗り換えください
とか無理だわなw

687:名無し野電車区
11/12/04 01:01:45.87 tMS+c8U40
>>683
あの夕方ダイヤは使いやすかったねぇ。
準急の待避駅は、快急→生駒乗換→東生駒・富雄への便を考えると
当時同様、石切待避の方が良いと思うけど。

688:名無し野電車区
11/12/04 01:46:22.77 mUx3V/sW0
ナンバ線開業仕立ての頃はガラガラだった昼間急行も段々混む様になってきたね
快急から移って来た人が増えた感じだ

689:名無し野電車区
11/12/04 09:10:41.87 Mjz4oRGE0
どうして貴方達は降りる人を待てないんだろう。

690:名無し野電車区
11/12/04 09:37:27.86 YBqolHG+0
>>681
大阪線は列車のつかえによる徐行こそ多いけど、なかなかスピード感のある走りをする。
特急は俊徳道からの下り坂で一気に120km(阪神では出せない)に達し、長瀬~弥刀の地平区間を爆走。
減速して弥刀の90km制限(分岐器を取っ払ったら100km以上にできる)を通過すると、高架橋の上り坂をフルノッチで走り、
久宝寺口~八尾は再び120kmで快走。八尾駅構内でVVVFの轟音をたてて減速し95km制限(あの曲線なら105kmはいけるはずだが)を通過

691:名無し野電車区
11/12/04 10:56:05.50 DzK7aON/0
昼間に利用するがそんなの見たことない
下り坂も110

692:名無し野電車区
11/12/04 11:07:44.61 IEAx+5Fu0
>>690
だから俊徳道~長瀬~弥刀でグモるんだよw

693:名無し野電車区
11/12/04 12:13:45.38 rgKz9PDb0
>>687
準急を東生駒待避にしても、不便になるのは富雄だけなんだよ。
むしろ便利になる駅の方が多い。

生 駒・・・有効本数が倍増し、快急は混雑緩和
東生駒・・・快急利用時は生駒で東生駒行きに乗換え、準急は当駅まで無待避
富 雄・・・快急利用しても意味がなくなる
菖蒲池・・・快急利用時は学園前で準急に乗換え、所要時間が若干短縮


694:名無し野電車区
11/12/04 12:36:11.58 Rm7KCzhT0
ほんと、あの区間準急はゴミと一緒なんだよね。
準急でそこそこまったりいくやつがいなくなって、(快速)急行が激込み。

導入せずに、東花園にふつうの準急(と急行?)とめたほうがよかった。



つぎは頼むよ近鉄さん。


695:名無し野電車区
11/12/04 14:19:09.82 FbJziJqR0
>>694
近鉄「特急2・快速急行8・普通4でどうでっしゃろか?」

696:名無し野電車区
11/12/04 19:27:17.21 608uzXan0
土日夜の難波先着の準急はそこそこ早いよ
しかも8両だしまったり座れる。

697:名無し野電車区
11/12/04 21:13:12.32 qqY4fo2e0
>>693
平日だと買い物帰りが集中しやすい16時台は準急をヒコまで先着にすれば
快急・急行の混雑が分散出来るはずなんだが。


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