11/11/26 08:58:19.01 KKAKaT360
5030、5230、6020、7030、8030、8040、8200番台=本来の用途は増結車
神戸線1977年から三宮で6000系2+6の須磨浦公園発着の特急が増結解放
宝塚線1982年5100系による8+2の区間急行運転開始
神戸線1985年頃から2+6、2+8、4+6の特急、2+6の急行運用開始。急行は西北での増結解放も
宝塚線7014+7031の増結がいつからか開始。
神宝線93年頃から8030番台の運用開始。95年から8200系の運用開始。
神宝線は
「本線上で増結解放する」ものは幌を渡さない(増結側に幌があっても)
「増結された状態で運用を開始or終了する」ものは幌を渡す
6000系(6008、6026除く)は増結側でも本体編成側でも、
「増結された状態で運用を開始or終了する」=幌が繋がった運用に就くことはないんじゃないの?
京都線は
「本線上で増結解放する」場合もあるが、
地下を通るので(または地下を通って梅田に行った折り返しの“桂行き”なので)、
幌が繋がっている。