阪急電鉄車両スレッド36at RAIL
阪急電鉄車両スレッド36 - 暇つぶし2ch202:名無し野電車区
11/10/28 22:25:31.02 Ib5t22xf0
13 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2011/05/11(水) 00:06:38.84 ID:ofpPYFRN0
阪急1300系
堺筋線ホームドア対応、2300, 3300, 5300など老朽車対策として、2013年から導入予定の車輌。
規格は大阪市営66系に準じ、近畿車輌で製造。
短期間に大量生産するため、同じ阪急阪神グループで採用された阪神1000系の基本設計を流用し、
阪急初のレーザー溶接軽量ステンレス鋼車体となった。
車内の内装も大幅に簡略化され、木目内装は退色しやすいため廃止、
高価なアンゴラ山の羊のシートも見送られ、近畿車輌標準の硬質ポリエステル綿シートが採用された。
安全対策のため、手すりやつり革が増やされ、スタンションポールも設けられた。
車内情報装置としては液晶表示装置が設けられた。
電気機器は阪神1000系と共通化するため、阪急初の三菱製主制御器となった(なお、主契約者は東洋)。
モータは東洋、TDカルダン駆動も阪神と同じである。3M5Tで堺筋線乗り入れに対応する。
台車は阪急9300と同じ住友FS565の採用となった。

14 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2011/05/11(水) 00:20:30.92 ID:ofpPYFRN0
阪急1000系
3000, 3100, 5000, 5100など神宝線老朽車対策として、2015年から導入予定の車輌。
規格は従来の神宝線規格に準じ、近畿車輌・川崎重工で製造。
やはり阪神1000系の基本設計をもとにしており、レーザー溶接軽量ステンレス鋼車体となった。
ただ京都線の車内の内装が不評だったため、木目内装、アンゴラ山の羊のシートが復活した。
安全対策のため、手すりやつり革が増やされ、スタンションポールも設けられた点は変更なし。
車内情報装置としては液晶表示装置が設けられた。
電気機器は神宝線伝統の東芝製主制御器、電動機となった。
WNカルダン駆動も従来の神宝と同じである。3M5T抑速ブレーキ付で、将来の神戸市営乗り入れに対応する。
台車は阪急9000と同じ住友FS565の採用となった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch