東海道・山陽新幹線 106at RAIL
東海道・山陽新幹線 106 - 暇つぶし2ch741:名無し野電車区
11/11/05 23:42:06.03 6bPPCHZc0
>>704
あと、みどりの券売機(JR西日本)、エクスプレス券売機(JR東海)、JR九州指定席券売機、JR東日本指定席券売機でも乗り継ぎ列車が直接指定できない。
検索結果で案内された分しか表示されないみたいだ。

前から気になっていたことがある。
新幹線回数券では新幹線改札を出ない場合、新幹線の乗り継ぎ利用は可能なのかな?
ただし、回数券の区間は『のぞみ』『みずほ』停車駅相互間。

742:名無し野電車区
11/11/05 23:44:56.87 Eu3khP5m0
東北、上越新幹線の駅の自動券売機で、名古屋まで切符を買うと、
特急券はのぞみでも乗車券は熱海まで在来線利用の切符になるんだよな。

瀬古杉

743:名無し野電車区
11/11/06 00:05:12.04 NkJs3YA8O
在来線経由になんかならねーよ。
適当な事言うな。

744:名無し野電車区
11/11/06 00:08:13.63 jm7zNl2g0
なる。ためしに買ってみ。

745:名無し野電車区
11/11/06 00:19:55.77 jpxBJezN0
□□□■■■・・・になるってこと?

746:名無し野電車区
11/11/06 00:22:45.34 NkJs3YA8O
今まで何千人もの切符を見てきたけど、そんな器用な発券をしてくれる機械には、お目にかかった事は無い。

あるなら具体的に駅名を言ってくれ。


747:名無し野電車区
11/11/06 00:45:20.21 4HDZJPpy0
>>741
だから、EX予約みたいな有料のシステムでもない限り無理だってww
コスト感覚ないなぁwww

748:名無し野電車区
11/11/06 01:03:31.83 lAzhO6sxO
明日の岡山のT5はどんくらい撮影に並ぶかな?

749:名無し野電車区
11/11/06 01:15:48.09 0k0HWMW00
>>745
あの四角の意味が未だにわからん

750:名無し野電車区
11/11/06 08:18:40.36 x9yTkJ950
>>741
券売機を使うのは大半が乗る直前に切符を買う人だから
乗り継ぎが早い直近の列車が案内されるのは当たり前。
特殊な乗り継ぎなら窓口へ行けって事。

>>749
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

751:名無し野電車区
11/11/06 09:16:20.59 GnDw0K9T0
>>112
>>196
>>199
>>203
0hrttoippb

752:名無し野電車区
11/11/06 12:09:31.46 fWGybF8z0
なんか、名古屋~博多の早得が売れそうな悪寒。今日次第だけど。

753:名無し野電車区
11/11/06 12:28:09.70 x9Ss5hUB0
753 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2011/11/05(土) 17:59:41.10 ID:wd5bLMba0
>>752
福岡は、関ジャニ∞のドームツアーが27日に入ってます。
お医者様の学会でも入ってるかと思ったよ。

754:名無し野電車区
11/11/06 13:54:57.67 +W+dIB5V0
定期700系のぞみは東京9:40発のぞみ219が最後になるのか
しかし臨時700系のぞみの山陽直通はかなりあるんだよな

755:名無し野電車区
11/11/06 15:24:21.47 OpvaewYD0
新幹線ふれあいデー@岡山
700系16両編成の運転台見学はC18だった。
しかし、C編成のインテリアにJ-WESTカードの宣伝は違和感があるなwwww
販売機の広告枠が空欄なのが侘しい。

756:名無し野電車区
11/11/06 15:51:50.42 aCrJwZIX0
またC18とは

757:名無し野電車区
11/11/06 16:30:15.05 3ahZ5x6t0
ひかり532号とひかり534号で700系B編成を使用しているのはどっち?

758:名無し野電車区
11/11/06 16:47:50.81 ukxuOIzqO
522A J56
663A B12
666A B11

759:名無し野電車区
11/11/06 17:05:55.39 baCznX1gO
300展示してほしかったな岡山

760:名無し野電車区
11/11/06 17:40:36.41 DD1Y+QkU0
N700Aはまだ?

761:名無し野電車区
11/11/06 17:50:02.27 mJ3ms9+/0
東海道新幹線のCM曲っていったら何になるんだろう。
やっぱ山下達郎のクリスマス・イブ?

762:名無し野電車区
11/11/06 17:56:14.25 zkWLkZnO0
シンデレラエクスプレスを忘れるなよ

763:名無し野電車区
11/11/06 18:10:29.86 fjinLSSL0
アンビシャスジャパン

764:名無し野電車区
11/11/06 18:12:08.44 bVhk3a9/0
世の中は ああ 世のー中は♪

765:名無し野電車区
11/11/06 18:20:44.01 EC1L00aN0
>>760
まだz77・z78・z79・z80が出てきてないw

766:寺澤悟道
11/11/06 19:02:54.11 7MpH7ME70
>>765 N700系Z77編成の車輌メーカーが気になります。

767:名無し野電車区
11/11/06 19:03:00.95 /5m79zsc0
>>757
10分程度違うけどどっちもC

768:名無し野電車区
11/11/06 19:36:08.38 5UOZIIh10
>>766
日本車輌

769:名無し野電車区
11/11/06 20:31:31.79 Gaj9ZyJKO
>>759
確かに 原色100系と並べてほしかったね 500系がいないのは珍しかった

770:名無し野電車区
11/11/06 20:44:13.54 pCpAt51Q0
昨日、Z0を見たんだけど、1号車と2号車の全周ほろがグレーの物になっていたんだけど、これもなんかの試験なのかな?

771:名無し野電車区
11/11/06 20:57:12.55 x9yTkJ950
>>767
もし次の改正までにのぞみ219号がN700になったら
ひかり534号もN700になりそうだな。

772:名無し野電車区
11/11/06 21:01:42.21 YwoIAB8+0
534は引上げ線から出てくる列車で、631~656~521の後運用のはず・・・。

773:名無し野電車区
11/11/06 21:05:58.91 x9yTkJ950
>>772
あらそうですか。

774:名無し野電車区
11/11/06 21:31:37.96 baCznX1gO
N700の運転台見学に並んだら2時間待たされたわ。。。
あ~疲れた、、、
それにしても岡山基地は小さいね。
浜松、仙台みたいに車庫内でのイベントとか何にもない。

775:名無し野電車区
11/11/06 21:49:45.92 4h9gM24V0
>>774
それは博多総合車両所じゃないとできなからね~

776:名無し野電車区
11/11/06 22:00:01.88 Gaj9ZyJKO
でも岡山のは一番車両と触れ合えるイベントだったね
100系引退までに広島もやらないかな

777:名無し野電車区
11/11/06 22:05:00.30 fWGybF8z0
さて、白犬vs味噌に決まったから、のぞみ早得取得準備に入るか。

778:名無し野電車区
11/11/06 22:21:22.20 IXq+vlEQ0
>>754
営業運転開始から13年で定期「のぞみ」撤退か・・・
下り1本のみというのが・・・

臨時700系「のぞみ」があと何年存続するか気になる・・・

779:名無し野電車区
11/11/06 22:21:29.56 rgZNFp/zO
博多に行くなら新幹線
名古屋に行くなら新幹線
野球見に行くなら新幹線
九州行くなら新幹線、新幹線

780:名無し野電車区
11/11/06 22:27:17.58 HeyhEnOf0
福岡VS名古屋の日本シリーズ対戦を記念して応援列車運行希望
これを機に九州新幹線の名古屋乗り入れを(略

781:名無し野電車区
11/11/06 22:30:18.19 zkWLkZnO0
もう100系や700Bみたいな重厚感ある車両は生まれないのかね•••
N700とか安っぽくて駄目

782:名無し野電車区
11/11/06 22:51:45.48 yKO3DvT30
>>755
>しかし、C編成のインテリアにJ-WESTカードの宣伝は違和感があるなwwww

JR東海からJR西日本に移ったから仕方ないよ。
C編成の一部が西に移ったせいか、700系B編成の充当列車に700系西C編成が充当される可能性も大きい。

783:名無し野電車区
11/11/06 23:18:16.28 mJ3ms9+/0
>>762>>763
やっぱそこら辺だよな。
クリスマス・イブは一般に有名になり過ぎて
CMソングってイメージが薄くなった…。

784:名無し野電車区
11/11/06 23:24:49.82 1j2ovr3x0
>>781
新幹線車両に重厚感を求めるあなたがマイノリティ。

785:名無し野電車区
11/11/06 23:35:51.29 Htj6TDTfi
?190A C11w
64A N4
東京19番留置 C3

786:名無し野電車区
11/11/06 23:40:35.14 jm7zNl2g0
日本シリーズで、博多から月曜朝帰りになるかもしれんと思って時刻表みたんだが、
なんで、のぞみ2号って、始発なのにあんなにノロいんだ。

787:名無し野電車区
11/11/06 23:48:56.01 lAzhO6sxO
>>769
今日のイベント時間帯にVが入らないのは所定だお

788:名無し野電車区
11/11/06 23:51:58.14 0L61ZoBY0
>>786
違うよ。東海道区間みたいにダイヤが過密じゃないから、
日中でも先行のこだまに引っかからずに速く走れているんだよ。

789:名無し野電車区
11/11/07 00:04:52.32 TEek68v70
>>786
>>788さんも言うように、
東海道と違って山陽は過密ダイヤではないので、始発とかは関係ない。

あと、のぞみ2号は700系のスジのままなので遅い。
来春改正で期待しているが、N700系スジになれば6:07発にできるはず。

790:名無し野電車区
11/11/07 00:05:53.59 W8+i38lY0
>>788
>>786が言いたかったのは昼間ののぞみが2時間28分で走れているのに
始発のくせに2時間35分かかっているということだろ。

ただ単に博多ちょうど発が2時間35分のダイヤパターンに統一されている
だけのように見えるが・・・

791:名無し野電車区
11/11/07 00:07:02.53 3gJhP2fb0
なるほど。ありがと

792:名無し野電車区
11/11/07 00:26:53.24 Tk2o+6VH0
>>788
岡山以西は待避駅が多いから全く問題ないよね
しかし0系,100系の信号場としか思えない駅は今後どうするんだろうか・・・



793:名無し野電車区
11/11/07 00:48:24.44 j8aBuWZMO
>>790

博多00分発は700系のスジのままということだね。

794:名無し野電車区
11/11/07 00:48:36.58 9KPXxtS/0
>>792
九州の中間駅が成り立つのだったら…
と書き掛けて思い出した
先日、連休で指定取るのも大変だったさくらで帰る途中、
福山で700系のこだま771を見かけた
1~3号車ゼロ人(さすが分かってらっしゃる?)
4~7号車合計で10人も確認出来ず、
8号車指定も5~10人程度
福山入線時で確実に30人を割っていた
岡山での接続が福山停車ののぞみ+不定期とそれほどよくないというのは有るけど大丈夫か?と
新大阪・新神戸口では、さすがにここまでガラガラなのを見た事無かった
夜遅くなるとかえって混んで来るし…

795: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 01:17:41.68 GWf42iak0
>>792
>1~3号車ゼロ人(さすが分かってらっしゃる?)
これって、どんな意味?

796:名無し野電車区
11/11/07 01:21:32.10 ok+eZZdLO
岡山のイベント、最初の挨拶で
「サプライズとしてドクターイエローが駆け付けてくれました!」
って言ってたけど、サプライズとして800系に来てもらいたかったな。

797:名無し野電車区
11/11/07 01:33:04.03 MqBR1zpI0
>>784
同じお金を払うなら重厚な物を求めるのが常識だろ

798:名無し野電車区
11/11/07 01:37:01.31 9KPXxtS/0
>>795
E編成、5人掛け
たいがい階段から遠いというのもあるけど、
E編成だと特に、わざわざ1~3号車まで行って、
2-3シートに座ろうとしないというか
最近、一般客にも浸透して来たように見える
けど0人パーフェクトは初めて見たな
500系こだまだとまだしも利用者が散ってるのだけど

799: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 02:01:52.56 9MNnJrPo0
ガラガラの車内で3人がけ向かい合わせにして
真ん中に座り、足投げ出すのは最高~

名古屋~新大阪こだま愛好者

800:名無し野電車区
11/11/07 02:03:15.78 0L3anD8r0
>>796
それ本当?

801:名無し野電車区
11/11/07 07:54:47.43 iRKMbstx0
>>797
重厚さ以外のサービスが全く同じなら、あなたの言う通りかもね。

でも実際は速くて、揺れなくて、静かで、コンセントもついてるN700と、
どっちを選びますか?という話なのでね。

♪でも評価は高いようだよ?
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

802:名無し野電車区
11/11/07 09:13:47.81 Bw2PGrO20
>>797
賛同しかねる。新幹線なんてただの移動手段なんだから、重厚である必要性は感じないな。

そもそも100系や700系B編成が重厚という主張にも賛同しかねるしな。

803:名無し野電車区
11/11/07 11:45:44.19 5bljx4w00
>>802
「重厚」とは別の次元かも知れんが、事故った時とか、もしもの時を思うと、車体の強度はもう少し上げて欲しいな。
少なくとも、石を蹴ったくらいで割れたりするガラスや、簡単に凹む車体は何とかしてくれ。
衝突しても平気な程度の強度は欲しいが。


804:名無し野電車区
11/11/07 11:46:37.94 Hz7A6qhZO
>>796
そりゃサプライズなるわなw
そもそも岡山まで入れるの?

805:名無し野電車区
11/11/07 11:54:36.08 AJD6m2J/0
私鉄ヲタだけど新幹線にまでヲタ向けの仕様はいらないと思うの
速くて快適ならそれでいい
N700は今までの新幹線の中じゃ一番いい車両だ

806:名無し野電車区
11/11/07 12:06:44.72 6hl0t7zh0
>>803
つポリカ

807:名無し野電車区
11/11/07 12:56:18.87 XzGDxDPy0
>>803
ここはアメリカじゃねーんだぜ? アメリカの運輸が日本の新幹線導入に求めていることじゃんかよ。

808:名無し野電車区
11/11/07 15:20:36.54 sEM/Gor80
509A J57
462A C18(西日本車)

809:名無し野電車区
11/11/07 15:31:11.72 ok+eZZdLO
昨日運転台見学させてもらったS6編成が今日ひかり運用に入ってた。
それに遭遇、お~、なんたる運。
でも乗らずに東海道直通の700系ひかりで帰ってきた。

810:名無し野電車区
11/11/07 15:49:45.46 w+Gki22VO
Z編成のJRマークって赤っぽいのとオレンジがあるような気がする、、
くすんで色が変わるんやろか?
CとJはあまり見ないのでチェックしてないけど


811:名無し野電車区
11/11/07 16:24:17.14 ok+eZZdLO
新大阪26番線にピカピカで試運転表示のZ75を発見!
なぜか全部ブラインドが下がってた。

812:名無し野電車区
11/11/07 18:04:59.10 kGHb7GRK0
せっかく日本シリーズが名古屋vs福岡になったんだから、
JR海九対決を↑記念でやってくれたらなぁ

813:名無し野電車区
11/11/07 18:10:07.89 gdIv7f4cO
>>812
都市対抗野球の初戦で対戦済(JR東海が勝った)

814: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 18:35:03.69 GWf42iak0
>>798
そういうことでしたか。
東海道新幹線側しか使わないから、レールスターの車両の存在を忘れていました。
2+2は好評みたいですね

815:名無し野電車区
11/11/07 18:39:56.56 uNL2oXao0
>>810
一般論だが、赤く見えるものは青系の色を吸収してるから赤く見える。
で、光が持ってるエネルギーっていうのは青系のほうが強い。なので、赤系の色は退色しやすいんだわ。
古い看板なんかで、赤で強調してあるところだけ消えて見えなくなってるのがあるでしょ。


816:名無し野電車区
11/11/07 19:08:41.46 kGHb7GRK0
>>813
むしろ九が海にリベンジやらかすんじゃね?

817:名無し野電車区
11/11/07 19:45:27.96 G3WsJ2f80
>>811
公式試運転?

818:名無し野電車区
11/11/07 19:47:48.98 w+Gki22VO
>>815
サンクスです J54のはオレンジになってた
R編成のも退色してオレンジになったら面白いね


819:名無し野電車区
11/11/07 20:46:40.13 3gJhP2fb0
>>813
そのJR東海もJR東日本に敗れたけどな、仙台の。
その仙台のJR東日本が、JR東日本本社に敗れた。

820:名無し野電車区
11/11/07 21:07:14.75 l5yKM2D2i
>>797
同意するけど、ここは東海信者が多いみたいだから(社員も?)、
東海自慢のN700を否定するようなこと書いたら反感を持たれるよw

700Bの重厚さを否定してるやつはきっとグリーン車に乗ったことがないんだろうなw
確かに700Bも普通車は重厚というほどの雰囲気ではない。
安っぽい700Cよりは良いという程度。

821:名無し野電車区
11/11/07 21:10:01.23 K2FwL3+30
>>820
でも、700Bは古くさく感じる。

822:名無し野電車区
11/11/07 21:20:13.77 dH8m1fhs0
11/7
734A-478A-681A B1 所定JRW-300F
482A C12 JRW

823:名無し野電車区
11/11/07 21:28:23.15 l5yKM2D2i
>>821
もちろん、感じ方は人それぞれなところはあるだろう。
俺は今の東海道の車両では700Bが一番好き。
グリーンの豪華さは言うに及ばず。
普通車も、深いブルーのシートは気分が落ち着くので快適に感じる。
異論もあるだろうが、俺は内装の良し悪しも快適性に影響すると思っている。

ただし、コンセントはあった方がいいな。
ここはN700に軍配が上がる。

824:名無し野電車区
11/11/07 22:24:00.50 jEWEYbhV0
>>823
700B、内装はいいけど、背面テーブルが無いのがちょっと。

825:名無し野電車区
11/11/07 22:44:05.90 l/I4xLKP0
>>807
そりゃ、アメリカは訴訟社会だからな。
ちょっとでも、弱いところがあれば、そこを突っ込まれて、訴訟に持ち込まれる。
そかも、賠償額がとてつもないからな。

まあでも、より安全性を考えるなら、強度はあるに越した事はない。
事故はないと言って何の対策をしないのは、原子力産業と同じだよ。
正面衝突しても、怪我人が出ない程度の安全強度は他を犠牲にしてでも、必要だと思うが。


826:名無し野電車区
11/11/07 22:58:07.98 w+Gki22VO
>>723
Bの普通車は照明を白熱色にしたら文句なしかなぁ

827:名無し野電車区
11/11/07 23:11:11.72 KJl9DUps0
何か東海の車両って車内の色使いとか照明の照度をやたら滅多明るくしてる気がする。
対して西日本車両はN編成以外はどちらかと言えば車内の色使いが暗色系で照度も抑え気味かと。

かつての新幹線スレで東海車両は朝方から昼間に、西日本車両は夕方から夜に乗るのが似合ってるという書き込みがあったな。

828:名無し野電車区
11/11/07 23:12:40.71 gdIv7f4cO
>>827
車内で寝るには最適>B

829:名無し野電車区
11/11/07 23:27:37.79 KFjXCNGR0
>>825
正面衝突してけが人無しとかそもそも物理的に不可能。
それなら、事故を起こさないような設備を付ける方がはるかに現実的。

830:名無し野電車区
11/11/08 00:38:45.41 z7RCtwr60
Cは椅子が固い

831:名無し野電車区
11/11/08 00:57:54.83 fX3jQmFy0
ふれあいデーのために名古屋から参戦してさっき家帰ってきた。
2日間の旅。
いろいろ行って疲れたわ、、、
構内に300系や500系が入ってくるかと期待したけど結局来ず。
イエローいたからまぁよしとして、一人で行ったのにオリジナルのトートバッグを2つもゲット!
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

運転台見学してマスコンは左だと勘違いしてたのに気付かされた。
実際の運転手の方に後ろでいろいろ説明してもらってたときに、どこから来られたんですか?で、
名古屋です言ったらビックリされた。
わざわざ?ありがとうございますー、と言われて恐縮。

なんでこの時期にうちわ配るのかが理解できなかった。
めったにない機会だからとイエローの台車を撮ってたら近くにいた広報の方に「マニアじゃないですか」と言われちょっとショック、そこまでは。。。

以上記憶に残ったミニレポでした。

832:名無し野電車区
11/11/08 07:35:59.17 JWM25AiUi
Z75試運転、下りで今さっき三島通過

公式試運転スジなのね、この時間。よくZ0がこのスジで走ってるけど

そして三島ですれ違う706AがZ1と


833:76の101
11/11/08 08:33:39.36 JcTm2HkoO
車両運用報告
・ 697A…B4
・ 207A…Z5
・ 463A…B10
・ 209A…Z51
・ 639A…C36
・ 17A…Z48

834:76の101
11/11/08 08:34:07.73 JcTm2HkoO
■車両(JR東海)11年11月8日現在
・N700系:Z編成75本(Z1-Z75、Z0は試験用のため除外)
・ 700系:C編成53本(C1-C3・C5-C10・C13・C16・C19-C60)
・ 300系:J編成5本(J54-J57・J61)
【J編成離脱状況】J1-J53・J58-J60(56編成)
(離脱順序:1⇒14→2→19→11→4→3→6→8⇒15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17⇒25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45→21→46→31⇒49→33→36→20→37→48→32→58→47→51→34→50→52→59→35→22⇒30→44→53→60)

■車両(JR西日本)11年11月8日現在
・N700系:N編成(16連)16本(N1-N16)、S編成(8連)16本(S1-S16)
・ 700系:B編成(16連)15本(B1-B15)、C編成(16連)6本(C11・C12・C14・C15・C17・C18)、E編成(8連)16本(E1-E16)
【700系離脱状況】C4(1編成)
・ 500系:V編成(8連)8本(V2-V9)、保留W編成(16連)1本(W1)
・ 300系:F編成5本(F3・F4・F7-F9)※F4は広運
【F編成離脱状況】F1・F2・F5・F6(4編成)
(離脱順序:5→6→2→1)
・ 100系:K編成(6連)6本(K52-K55・K59・K60)(白青カラー:K53-K55)
【100系離脱状況】K51・K56-K58、P1-P12(16編成)
(離脱順序:P2⇒K51⇒P10→P11→P1→P12→P5→P8→P6⇒P4→P9→K56→P3→P7→K57→K58)

■車両(JR九州)11年11月8日現在
・N700系:R編成(8連)10本(R1-R10)
・ 800系:U編成(6連)9本(U001-U009)

835:名無し野電車区
11/11/08 10:49:22.48 H/IwzCVk0
新幹線0系「団子鼻」 百万円で落札の男性 支払い拒否
2011.11.8 07:28 [westピックアップ]

0系新幹線の特徴だった「団子鼻」=平成20年11月
 JR西日本吹田工場(大阪府吹田市)で、
JR西の子会社「ジェイアール西日本商事」が5日に行ったオークションで、
初代新幹線「0系」の象徴ともいえる先頭車両の「団子鼻」1個が、
100万円で落札されたにもかかわらず、落札者が支払いを拒否し、
引き取られないままになっていることが7日、わかった。


オークションは、同工場の一般公開にあわせて同社が実施。
目玉の品として、今回初めて「団子鼻」(強化プラスチック製、直径約1・4メートル)
2個を最低価格5万円で出品した。1個目は午前中に7万5千円で落札され、
午後に出品された2個目は、開始早々に「100万円」と声を上げた男性が競り落とした。

落札者は会場内で支払いをするシステムだったが、終了後、受付に姿を見せた男性は「キャンセルできると思っていた」と主張、
支払いを拒んだという。

0系は昭和39年の東海道新幹線開業に合わせてデビュー。丸みを帯びた先頭車両から「団子鼻」の愛称で鉄道ファンの人気を集めたが、
平成20年に引退した。 同社は「鉄道ファンが喜んでくれるだろうと出品したが残念。
再発防止策を検討したい」と話している。


836:名無し野電車区
11/11/08 10:51:23.19 Iwxxl/UM0
>>835
しねばいいのにな、こういう民度低いやつ

837:名無し野電車区
11/11/08 11:32:29.25 pBzp/ZXMO
>>831
当日雨で蒸し暑かったから
俺はうちわで良かったわ

838:名無し野電車区
11/11/08 12:18:00.16 P0EBbYU80
>>835
氏名・住所晒せや。

839:名無し野電車区
11/11/08 13:32:15.31 pBAF9zcjO
回送983 T4

840:名無し野電車区
11/11/08 13:37:15.37 P0EBbYU80
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ポニーキャニオンの300系

841:名無し野電車区
11/11/08 13:45:49.89 KvMyEYhSO
300系の全面展望ビデオ出して欲しいよね。
さよなら運転で東京-博多を臨時ののぞみで走って欲しいよね。

842:名無し野電車区
11/11/08 13:50:22.72 Iwxxl/UM0
>>841
東海( ゚ω゚)

843:名無し野電車区
11/11/08 15:06:44.96 P0EBbYU80
「山陽新幹線シリーズ」
本拠地が山陽新幹線の両端の駅に近かった(新大阪駅と博多駅)ことから
「山陽新幹線シリーズ」とも呼ばれた。
当時の西日本旅客鉄道(JR西日本)社長の垣内剛も定例記者会見でこの
表現を用いている。この日本シリーズを盛り上げるために、大阪市と福岡市は
JR西日本に、阪神・ダイエー両球団のロゴをつけた新幹線の運行を要請。
これを受けてJR西日本は山陽新幹線のひかりレールスター編成の一部に、
先頭車両の博多側(1号車)に阪神、新大阪側(8号車)にダイエーの球団ロゴを
つけた「ホークス・タイガース応援列車」を運行した。
___________________________________
東海のせいで、今年はこういうの無理か。


844:名無し野電車区
11/11/08 18:04:53.87 A26nGZ6gi
>>843
博多と名古屋で何シリーズになるんだ?

845:名無し野電車区
11/11/08 18:16:23.31 WvJ/7p6l0
>>835
真性のキチガイだな。
二度とこういう馬鹿が出ないように裁判で損害賠償請求するべき。

846:名無し野電車区
11/11/08 19:07:24.39 3HdK6shq0
京都~新大阪で運転見合わせ。人が立ち入ったためらしい<nhknews7の字幕より

847:名無し野電車区
11/11/08 19:13:45.88 55NwoDk60
>>841
当然全席指定で。
山陽区間の停車駅は岡山、広島、小倉のみ?
>>842
まだ今のところ300系臨時「のぞみ」は皆無じゃないだろ。


848:名無し野電車区
11/11/08 19:18:10.62 a1LcenTcO
>>846
特発山陽のぞみ出番かな?

849:名無し野電車区
11/11/08 20:05:01.13 z9hC3EEH0
>>844
「のぞみ早特往復きっぷ」シリーズw

850:名無し野電車区
11/11/08 20:08:31.04 7kPZ9bdT0
子会社で運航してる新幹線カラーのヘリコプターからの空撮映像とか
商品化したらええのに・・・・

851:76の101
11/11/08 20:19:23.26 JcTm2HkoO
>>850
ナレーションは伊武雅刀氏で

852:名無し野電車区
11/11/08 20:26:39.64 Gwyn/lPY0
東海道新幹線は19:58運転再開

のぞみ50号は20:10ころ~20:13ころ京都駅停車中→20:15時点で京都発車済み@サイバー

↑これが約80分延なので、
名古屋19:28発のこだま680号は東京まで空待避だけで先着しそう。

853:名無し野電車区
11/11/08 20:34:31.37 0993dGmH0
>>848
51AスジでE編成が通過したのを見た

854:名無し野電車区
11/11/08 20:55:10.96 iCSRFqC60
683A C6
121A Z15
527A C21

130A Z37
526A C28

855:名無し野電車区
11/11/08 21:02:26.04 7kPZ9bdT0
>>851
「ひー、ふー、みー・・・」

856:名無し野電車区
11/11/08 22:10:04.15 FHAULXy80
京都~新大阪が運転見合わせだと
京都で折り返すの?
上下両方向折り返せる?

857:名無し野電車区
11/11/08 22:18:55.25 waXDsp6l0
>>856
京都西方にXがあるから折り返せるけど一旦引き上げる形になるからなぁ

本当に人立ち入りなのか?
人が入れそうなところなんて阪急の上牧~大山崎あたりしかないけど

858:名無し野電車区
11/11/09 00:13:38.53 q/IHbORBO

本当も何も
「阪急の~」って、自己解決してんじゃん。



859:名無し野電車区
11/11/09 00:57:12.58 xZJb8yJd0
>>856
18時40分発生、19時35分に高槻署が逮捕、最大約90分の遅れだったようだけど
結果論は抜きにして、公衆立入りって分かってるのなら大抵この程度で解決してるし、
途中駅折り返しなんかせずに不通区間前後各駅に順次溜めて行くでしょ
いつも

860:名無し野電車区
11/11/09 02:28:59.97 g+VvWPql0
阪急京都線といえば
俺5日ほど前に最寄りの相川駅でグモ死体見ちまったよorz

861:名無し野電車区
11/11/09 04:47:32.80 WNoW8oRr0
「好奇心で」線路に男、新幹線一時ストップ

 8日午後6時40分頃、大阪府高槻市の東海道新幹線京都―新大阪駅間の線路内に
男が立ち入っているのを、JR東海の警備員が見つけた。

 JR東海は両駅間で上下線とも運転を見合わせ、高槻署と捜索。約1時間後、同市五領町の
線路内にいた札幌市の無職の男(28)を発見し、同署が新幹線特例法違反(線路内への立ち
入り)容疑で現行犯逮捕した。「好奇心で入った」と供述しているという。

 運転は午後8時前に再開されたが、上下46本が最大1時間31分遅れ、約3万2000人に
影響した。

(2011年11月8日23時01分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

【社会】無職の男(28)、新幹線の線路内に「好奇心で入った」 3万2000人に影響 大阪
スレリンク(newsplus板)

862:名無し野電車区
11/11/09 08:02:55.61 q/R7Hc7DO
最近C1見てないな。
先もそう長くないだろうから早めに撮り納めたい

863:名無し野電車区
11/11/09 08:47:59.16 1aOrXgND0
>>843が、名古屋と福岡を結んで何新幹線ダービーと呼びたかったのかが気になる。
名古屋と福岡って何かの両端だっけ?

864:名無し野電車区
11/11/09 09:09:13.08 LUsS0RPD0
だいたい中日は中部日本の略だから・・・

「のぞみ98号の両端」しか思い浮かばない

865:名無し野電車区
11/11/09 09:31:55.53 IfVmjxt20
日本シリーズ行くなら新幹線シリーズ

866:名無し野電車区
11/11/09 12:41:52.68 QEKWDJj80
あのCMバージョンでやるのか?(w

867:名無し野電車区
11/11/09 17:50:34.60 YHaM8KV50
博多、小倉や新山口が最寄の人として、「のぞみ」の停車本数が減らないか心配だ。


868:名無し野電車区
11/11/09 20:18:01.60 aneX3Ilo0
>>862 17:56のこだまで下ったぞ。

869:名無し野電車区
11/11/09 21:15:08.27 rdjms51I0
11/9
734A-478A-681A F8
802A-651A-672A JRW C??
482A-807A B8

870:名無し野電車区
11/11/09 21:28:08.73 mSiM9DeuO
東の「行くぜ、東北」ポスターカッコいい。

871:名無し野電車区
11/11/09 21:51:11.60 0vQL+aR10
>>870
なんかレトロな奴だよね

872:名無し野電車区
11/11/09 21:55:10.25 s8Ue+3ct0
名古屋から、朝一番のはやぶさにギリギリ間に合わないのが腹立たしい。
6時始発ののぞみを運転してほしい。

873:名無し野電車区
11/11/09 22:24:57.84 mSiM9DeuO
冬の臨時見てもさ、のぞみとさくらが増発されるけど、
ひかりは無いね、やっぱし東海道直通除く、山陽ひかりは近い将来消滅するのかな?

874:名無し野電車区
11/11/09 23:41:10.89 x57wFlHB0
>>834
300系F編成の淘汰より、700系C編成の西日本移籍がどんどん進んでる。
移籍対象のC編成のうち、残るはC13とC16か・・・・・・・・・
西日本移籍のC編成のうち、C11のみ1999年製造。
100系もK52かK59かK60あたりも、そろそろ保留編成が出るはずだ。

>>873
そういえば、冬臨のみで『山陽管内のぞみ』が復活らしいな。
今春ダイヤ変更前日まで残ってた『山陽管内のぞみ』が定期のみで1往復のみあって、それが『みずほ』に変わったから、『山陽管内のぞみ』はもう復活しないと思ってた。

875:名無し野電車区
11/11/09 23:46:19.07 g7Ok7GnF0
>>873
>東海道直通除く、山陽ひかりは近い将来消滅するのかな?
  博多下り23:59頃着、上り6:00頃発なら残るだろう・・・

876:名無し野電車区
11/11/09 23:51:47.19 zRNHhUKB0
東北新幹線にグランクラスが登場したわけだけど
実際にグランクラスを使うような高所得者層って
東海道新幹線の方が圧倒的に利用者多いよね。

877:名無し野電車区
11/11/09 23:53:44.16 /nyV3Asl0
>>876
多いがゆえに、グランクラスなんか作ったら収容人数少なすぎて却って駄目でしょ

878:名無し野電車区
11/11/09 23:56:34.44 xZJb8yJd0
>>876
その通り
だから3両分の2-2グリーンが必要なわけで
東北は、東京発の年金旅行者層で少数の豪華座席がちょうど埋まると踏んでるのではないかな
E2の2-2席で1両だけのグリーンって、割引利用が多い時期は混んでたらしいね

879:名無し野電車区
11/11/09 23:59:28.44 lEo6Sgw70
はやてこまちはグリーン車の満席はザラ
普通車はあまり満席にならないが


880:名無し野電車区
11/11/10 00:17:12.84 iSqLLUqu0
東北新幹線に対抗して山陽新幹線でN700系を用いて320キロ運転すればいいのに

881:名無し野電車区
11/11/10 00:30:14.40 7Qr/wOtuO
500系で320km/h運転は計画されたが騒音問題で中止になった
沿線に住宅地が多いのが原因らしい

882:名無し野電車区
11/11/10 00:39:09.91 st48avdW0
トンネル内くらいはいいのに

883:名無し野電車区
11/11/10 00:40:48.51 n15rGJhm0
そういや、東京〜新横浜間の方が東京〜大宮間よりも速度が速いのは何かわけがあるのかな。
単に埼玉の方が苦情言う奴が多いだけとか。
福島あたりは中心市街地を300キロで新幹線が通過していくのに埼玉だけ身勝手な話だけど。

884:名無し野電車区
11/11/10 00:51:55.70 i2ioroGF0
とりあえずは東海が330キロ運転やってからだろ

885:名無し野電車区
11/11/10 00:57:27.07 st48avdW0
>>883
そう。ワケがある

886:名無し野電車区
11/11/10 01:02:14.25 97vfmUEj0
>>879
そりゃそうだ、E2系のグリーンの座席数は、N700の4分の1ほどしかないんだからw
それも毎時1本だし。東海道新幹線と一緒にしてはいけないと思うww

887:名無し野電車区
11/11/10 02:06:04.38 5kGVEeXdO
グリーン車が混んでるのはイヤだな。満席だと息苦しい。
だからグリーン車は3両必要なんだよ。


888:名無し野電車区
11/11/10 02:21:55.93 3f/WUSx70
いつも隣が空いている確率が高いとして、空席率が高いとすればグリーン車ってお得だよなw

889:名無し野電車区
11/11/10 02:24:15.99 lVBc3JYN0
東のグリーン車は東海・西日本に比べて割安だからね。
その分座席がチープに感じられるが。

890:名無し野電車区
11/11/10 04:00:15.71 92JKgiihO
東の在来グリーンはな、買っても座れない時があるんだぞ。
それを思えば贅沢だ。

891:名無し野電車区
11/11/10 06:15:59.99 m7YgOouP0
>872
なぜか、名古屋だけ6時ちょうどの始発がない。
6時20分より繰り上げはできないのか。
7時台到着ののぞみがあってもいい。

892:名無し野電車区
11/11/10 06:43:48.15 8DIYUWYr0
>>891
もうFAQにしてもいいくらいよく出る話題だけど、
なぜ6時始発がないかというと名古屋に6時までに到着できる人が少ないから。
名鉄、近鉄、地下鉄はおろかJR在来線でもごくごく限られた範囲からの
客しか拾えない=乗車率が見込めない

893:名無し野電車区
11/11/10 07:09:59.08 97vfmUEj0
>>887
R編成やS編成のグリーンにも同じことが言える。

>>888
金曜夕方の下り、日曜夕方の上りなどは、隣に人がいることもよくあるよw

>>890
主に在来特急グリーンの話だと思う。たしかに料金は安い。しかし大半は4列シートw

894:名無し野電車区
11/11/10 07:18:11.43 vOzO2DwBO
>>874
K60は滅されました。

895:名無し野電車区
11/11/10 07:33:22.28 Kf/goZNO0
>>881
500系の場合は単に非常制動距離の厳守と予想外に高い性能になったので320km/hではなく300km/hでも
新大阪~博多間を岡山・広島・小倉停車で2時間10分台で走行可能と判断されたからだぞ
環境面を重視しても330km/hまでは問題なかったはず

896:ZZZ
11/11/10 08:08:22.85 e5ym1VjF0
>879
11月5日の「はやて・こまち26号」仙台駅で40分前にグリーン車は残り1席。
最後の1席(こまち1号車2B席)を購入しそれで東京へ帰った。

897:ZZZ
11/11/10 08:32:13.07 e5ym1VjF0
>>826
こまち11号車の間違い、スマン!

898:名無し野電車区
11/11/10 08:45:47.13 0Xyg1o9g0
213A Z75

899:名無し野電車区
11/11/10 09:17:41.83 /3JjtaFX0
>>896
あの~ここ東海道・山陽スレなんですが

900:名無し野電車区
11/11/10 11:28:46.66 WwjN1dXC0
900系

901:名無し野電車区
11/11/10 11:50:46.05 H8P9N8930
>>895
だよね。
320km/hでも騒音は充分クリアしてた。
やらなかった理由は費用対効果の問題。

902:名無し野電車区
11/11/10 12:16:39.11 7ET4Bi6a0
>>901
山陽は苦情の大きかったトンネルドン問題はかなりやったけど、
真正面が田畑や工場だったりすると、防音壁が一番低い奴か、
へたすりゃ無かったりするんだよね
沿線に住宅地が多いからあたりの理由付けも、今回は東北と比べてだろうけど、
九州との比較、特に最近良く出る800系直通問題と速度の話の真偽などで出てくると違和感がある

九州の方は、鹿児島開業時に苦情と、再測定での基準越えが有ったせいか、
防音壁に関してはやけに神経質なんだよな
家屋と距離があるところでも、低くなることは有っても途切れはしないし
狭く作ったので逆L構造が採れずに、同条件では山陽より高いというのを差し引いても

800の話だけどあれ、パンタ脇の衝立をたてなかったのはやはり、
260km/hでは効果が無かったからだろう
カバー類はそれ自体が風きり音源にもなるから、あった方が良いかは速度にもよるのでは
あれがないと山陽の方が騒音にシビアだから260km/h出せない的な説は違和感が有った

903:名無し野電車区
11/11/10 12:22:01.17 92JKgiihO
みずほまだ乗ったことないんだけど、
やっぱし最速列車はさくらと比べても気分が違いますかぁ?

904:名無し野電車区
11/11/10 12:36:13.79 os7LbwWx0
>>883
大宮~宇都宮の速度制限もおかしいよな。

それ言ったら、山陽だって新神戸出たら即、300にして欲しいけど。
姫路なんて中途半端な。

905:名無し野電車区
11/11/10 13:18:43.30 YR9zFZXz0
>>883
勝手な○玉県民物語。
URLリンク(ja.wikipedia.org)東北・上越新幹線反対運動
埼京線とニューシャトルまでゲットした。

906:名無し野電車区
11/11/10 14:31:50.49 mv+4Vtg5O
727化粧品の看板うぜーーーー
なんなんだよ、いったい

907:名無し野電車区
11/11/10 14:32:41.78 B8ujmNjd0
>>895
500系って本当は360kn/h目指してたんだっけ?
ソースないけどこんな話聞いた
性能的には問題ないんだよな

908:名無し野電車区
11/11/10 14:46:55.97 os7LbwWx0
>>907
目指していたのは350km/hで、新大阪~博多を1時間50分台。
平坦線均衡が365km/hだった。

909:名無し野電車区
11/11/10 15:14:44.57 P4MJ1PW+O
>>908
WIN350(500ー900)を思い出す。

910:名無し野電車区
11/11/10 15:38:37.22 7ET4Bi6a0
つか、WIN350の話そのものでしょ
W1の出力は320km/h設定で、量産時に300km/h越えはないとして出力ダウンした記憶だが

911:名無し野電車区
11/11/10 15:47:24.02 B8ujmNjd0
>>908
すげえ。実現してたら飛行機圧死だな^^;

912:名無し野電車区
11/11/10 16:51:23.71 7ET4Bi6a0
>>911
所要時間に大差ないからそこまでしなかったんだっけ?からの流れだと思うのだけど
実際2時間10分台で走らせたが、500系使用列車は2時間毎、
他は所要時間差がかなり有った300系のぞみ
当時は料金差額も大きく自由席も無く、割高感がさらに大きい
その他となると、0系スジの鈍足ひかり
航空はまだ便数が多く、福岡空港立地も効いてて、低価格化で対抗→結果効果イマイチ
のち、RS投入、のぞみ料金も若干緩和、700系投入で時間差も小さく、新神戸追加…
この辺から航空の減少が顕著になって、現在壊滅状態

結果的に350km/hは、対航空ではあまり関係なかったと証明されてる
けど他の要素のせいで、こうなるまでエラく時間が掛かったね

913:名無し野電車区
11/11/10 19:03:24.79 H8P9N8930
関西~福岡圏輸送で新幹線が有利になったのはほとんどレールスターの手柄だもんな。


914:名無し野電車区
11/11/10 19:06:05.71 v3MyVTG60
東京ー岡山・広島の飛行機が延び始めた時期と
500系が投入された時期が一致している。

現在は500系が廃止されたが
東京ー岡山・広島の新幹線のシェアが増えている。

915:名無し野電車区
11/11/10 19:12:17.59 sNqcJH1EO
761AってB編成だよね?

916:寺澤悟道
11/11/10 19:18:17.26 ke7xArWN0
>>915 761Aは700系B編成で運転です。

917:名無し野電車区
11/11/10 19:20:56.91 sNqcJH1EO
>>916
ありがとうございますm(_ _)m

所定B編成の運用に東海から譲渡されたC編成が入ることってあるのかな?
チャイムは変更されてるけど久しぶりにC編成に乗りたい

918:名無し野電車区
11/11/10 19:47:44.12 yvgw+gk5O
350km運転だと流石に500系の形状でも騒音で規制値に引っかかるかな?
仮に西が500系を1時間毎、もしくはそれ以上の本数をのぞみに投入出来るだけ作っていたらどうなったのだろうか?

客のシェアをより多く奪っていたか、狭い荷棚に荷物入らないのクレーム殺到で生産途中で打ち切りか、どっちだろう。
まあ後者だろうがw

919:名無し野電車区
11/11/10 19:59:10.48 CL9joyRS0
500系の荷物棚の小ささは致命的だったな
キャリーバッグが入らない

920:名無し野電車区
11/11/10 20:01:31.04 4WQlM0g90
>>917
譲渡されたCとBは共通だよ。

921:名無し野電車区
11/11/10 20:20:33.97 NerO/17L0
>>918
東海「あんまり大量に造ってもウチには乗り入れさせないぞ」

922:名無し野電車区
11/11/10 20:25:01.04 pmkq/hjQ0
>>904
西明石付近と姫路の手前にR3500があるが、この曲線のカントが低いため
300km/hに辛うじて届かない。
ATCがデジタル化され車体傾斜ができれば新神戸の手前まで300km/hで
走行できるはず。

923:名無し野電車区
11/11/10 20:26:16.95 19BwXNYX0
>>913
RSは関西~山陽・福岡をターゲットに開発され、
500系は東京・名古屋~山陽・福岡をターゲットに開発されたので、
関西~福岡輸送のシェアをRSが取ったのは西の狙い通り。

500系の効果がターゲット区間で薄かったのは、
2時間に1本という本数の少なさと、
東海道区間で速度向上できなかったことが原因として大きいだろう。

本数というのは重要で、航空の方がアクセス含めて速いのに鉄道のシェアが高い区間は、
たいがい、便数の少なさのために航空が負けている。

現在、東京~山陽が好調なのは、直通のぞみ怒涛の増発で本数が多くなっているだめだろう。
700系スジが多数残り、N700系が本来の性能を発揮していないにもかかわらずシェア増となったことを考えれば、
やはり速さより本数の多さの方が決定的だったと考えられる。


924:名無し野電車区
11/11/10 20:31:57.93 19BwXNYX0

ちょっとスレチになるが、北海道新幹線が札幌まで延伸した際に、
航空に勝利するためのヒントが、>>923に書いたことから得られる。
360km/h、東京~札幌間4時間以内は困難というのが実情であるようだが、
本数を多くすれば、4時間半以上かかっても航空に勝利できるかもしれない。

あと、RSみたいな広い座席を普通料金で提供すればなお強力だろう。


925:名無し野電車区
11/11/10 20:39:23.98 +zdItpOcO
>>924
延長はない。

926:名無し野電車区
11/11/10 20:42:04.41 92JKgiihO
東海道直通しない山陽九州用の最速車両は出来ても良いよね。

927:名無し野電車区
11/11/10 20:45:20.52 VrDZ1fOo0
>>924
レールスターの座席を普通料金で提供するなんて東の新幹線では無理

E3やE6のグリーンより豪華になってしまうからなwww


928:名無し野電車区
11/11/10 20:52:54.66 os7LbwWx0
>>927
札幌開業の頃はE3なんて影も形もねーべさ。
E6の前期車が辛うじて残っているくらいだろ。


929:名無し野電車区
11/11/10 20:58:09.40 ZfBTh4/A0
グリーンアテンダントのきめ細かいサービスと静粛性でE3グリーンの勝ち

930:名無し野電車区
11/11/10 21:04:22.02 JGQK+3c00
>>923
> 500系の効果がターゲット区間で薄かったのは、
> 2時間に1本という本数の少なさと、
> 東海道区間で速度向上できなかったことが原因として大きいだろう。

まさに、これに尽きるよなぁ…(´・ω・`)

931:名無し野電車区
11/11/10 21:09:34.88 xriVsgGz0
>>894
K60といえば、9月以降は運用離脱して広運に留置されてたけど、
いつの間に博総に回送されたんだろう?

932:名無し野電車区
11/11/10 21:10:16.39 v3MyVTG60
500系は見事に大失敗だったな。

933:名無し野電車区
11/11/10 21:21:22.02 FlTVud9w0
ときに100系が引退した後、山陽区間のこだまの平均的な
スピードうpは図られるんだろうか?

934:名無し野電車区
11/11/10 21:25:21.71 xQAsoZqeO
当然

935:名無し野電車区
11/11/10 22:12:05.02 P6FDtUUl0
>>918
も有るだろうねぇ
当初9本で打ち切られたのは、当時のぞみが基本、博多行き毎時1本で、
東海と分担すると9本で足りる
山陽直通増発に向かった頃には、共同でお安く700系を作ろうぜ
って話になっていた

>>924
ほとんどレス先の真上のレスと同内容で書いた事から得られるってw
川島さん?

936:名無し野電車区
11/11/10 22:29:43.32 FlTVud9w0
>>935
冷蔵庫本の書き方にそっくりなのである

937:名無し野電車区
11/11/10 22:36:54.05 SltLacA90
9編成で留めるのと10編成目を作っちゃうのだと
税金が高くなっちゃうとかなんとか読んだ事がある、気がする。

938:名無し野電車区
11/11/10 23:18:46.52 L42BsT9L0
>>894
いつのまにK60が廃車されてたんだ・・・・・・・・・
西日本の新幹線で100系K60の次の廃車は300系F4(保留状態、数日後に東海の浜松工場へ廃車回送)で、その次が300系F3か100系K52か100系K59のいずれかだろう。
12月初旬あたりで『山陽こだま』が100系からレールスターに置き換わる関係で、100系の離脱が発生する。

恐らくだが100系の西日本塗装車は年末か来年の1月あたりで引退する可能性が大きい。

939:名無し野電車区
11/11/10 23:19:59.49 v3MyVTG60
>>937
それはガセネタ。

940:名無し野電車区
11/11/10 23:27:44.06 A3M7lh+W0
500系と700B編成は
役割が100系V編成とG編成の違いみたいなもんでしょ

941:名無し野電車区
11/11/11 00:22:13.35 DNk/ZsGu0
>>936
誰かが言ったような事を、さも自分の言葉のように書き直すあたりですね

942:名無し野電車区
11/11/11 01:06:16.96 2/EkwFWe0
>>905
埼京線沿線では、新幹線の騒音の反対民がいたため新幹線は110キロにした。
ところがそいつらのための埼京線103が爆音で走り抜けて・・・

943:名無し野電車区
11/11/11 03:17:59.58 fMHy5QuP0
今度は埼京線にE233系投入と新幹線のスピードアップを交換トレードすればいい

944:名無し野電車区
11/11/11 07:08:30.37 ooNQ8UvU0
回1925A C21
検査開けでピカピカの状態

702A Z3

初めてN700のグリーン車乗ったが、これはガチでヤバイな...

945:名無し野電車区
11/11/11 07:14:34.51 pDwkwh2GO
>>943
あそこの沿線住民達は、新幹線がこっそり150km/hで走っても分かりはしない。

元嫁さんの実家が高架のすぐ近くだが、埼京線の通勤快速の方が、はるかにうるさい。

946:名無し野電車区
11/11/11 07:28:07.92 JuccPS1b0
一握りのクズ沿民のせいで多くの人が不便な想いをしてる
マジ死ねよ

947:名無し野電車区
11/11/11 07:53:22.34 tmkqXMLZO
>>943
5年近く沿線に住んでるけどそれでいいよ

埼京線は新幹線と同時に開業したのは知らなかったよ
最初は地平を走ってて新幹線開業に合わせて
高架にしたもんだとばっかり思ってたからさ
今でも地平時代の跡と思しき空地があるけど
地平時代がなければ何の跡だろう?

948:名無し野電車区
11/11/11 08:39:15.45 pDwkwh2GO
>>947
埼京線の、どこの区間の事を言っているのかな?
新幹線を作るまでは、戸田公園から武蔵浦和まで、ほとんど田畑で、工事が始まると高架に沿って埋めて、資材置き場になった。
新幹線の工事が終わってからは、外環道の資材置き場になり、その後しばらくして駐車場になったり、家が建ったけど、まだ空いているスペースの事かな?

949:名無し野電車区
11/11/11 09:11:33.93 BMurGt8I0
17A…Z75
505A…C1

950:名無し野電車区
11/11/11 09:16:03.09 BMurGt8I0
>>947
その空き地は新幹線を複々線化するための用地だよ。
大宮から新宿までの別線を引く計画があったのさ。

951:名無し野電車区
11/11/11 09:51:01.89 xy0jp3sG0
>>950
確かに同区間の用地買収自体は東北新幹線着手当初から始まってはいた
渋っていた地主との交渉も本格化するのは高架建設決着後だろうけど
埼京線建設による地上高架で決着して着手
その後もなお、上越の新宿延伸線が残るというのは時系列が合わないのだけど…
最初から埼京線を見越して3複線分で買収してたことになる
ひょっとしてそれって、かわs(ry

普通に緩衝用地じゃねぇの?
今だと原則、高架には緩衝用地…たいてい側道1本分なので緩衝側道とも呼ばれる…
が合意条件として一般的になってるし

ここは揉めてるから、その「はしり」かと

952:名無し野電車区
11/11/11 10:03:35.76 MrpIFkdvO
流れ切って更に既出だったらスマン
西に譲渡されたC15に乗ったらいいN旅立ちだった

違和感あるね

953:名無し野電車区
11/11/11 10:59:24.66 SaqS3lCc0
車内メロディの変更は割と簡単に出来るのかな?

954:名無し野電車区
11/11/11 11:03:02.75 SaqS3lCc0
>>951
今は当時とは周辺住民がかなり入れ替わってるから線増しても文句出ないと思うけどなぁ
建設当時の周辺住民は田舎色が強いのが多かったが、今の周辺住民は都会色が強い。

955:名無し野電車区
11/11/11 12:30:49.08 J5LptVYQ0
>>953
自動放送装置のメモリ入れ替えるだけじゃね?

956:名無し野電車区
11/11/11 12:41:50.96 p9gvph5dO
>>949
Z75はいつから運用に入ったの?

957:名無し野電車区
11/11/11 13:30:05.64 N8mmSoc+O
>>956

少なくとも昨日の昼ぐらいには試運転幕で新大阪に停まってた。

958:名無し野電車区
11/11/11 13:52:15.68 CXUMN1sP0
>>943
是非そうしてくれ!!。高架もかなり高いし、そんな騒音周辺に伝わるのかねえ??。
東海道山陽なんか、マンションの横ぶっ飛ばしてるのに。

959:名無し野電車区
11/11/11 15:13:49.35 Bweb0nmzO
次スレ

東海道・山陽新幹線 107
スレリンク(rail板)

960:名無し野電車区
11/11/11 18:03:25.18 ZX72L4Nf0
今日の運用

520A J57
511A~522A J61
478A F9

513A C8
653A C31
515A C34
518A C42
662A C56
649A C57
645A~666A C11
657A B6

961:名無し野電車区
11/11/11 18:20:39.79 iN59V+vE0
679A C23
700の椅子ってこんな柔らかかったっけ...クッションへたってる?

>>959
激しく乙


962:名無し野電車区
11/11/11 18:56:26.65 rn6rQKGKP
今、岡山駅で16両こだまをみずほ605と間違って乗る奴続出だった。

963:名無し野電車区
11/11/11 19:12:58.24 p9gvph5dO
どういうこと?
案内表示がおかしかったってこと?

964:名無し野電車区
11/11/11 19:39:13.56 2hQHNqNo0
>>963
案内を聞いてないやつばっかってことじゃない?

965:名無し野電車区
11/11/11 19:50:42.10 EeGlt8n80
こだまが22番始発だからか?

966:名無し野電車区
11/11/11 20:29:55.46 zDuycxKP0
こだまとみずほ間違えるってマジかよ
まあ、グリーン車三両ついてるし優等としては700のほうが相応しいがw

967:名無し野電車区
11/11/11 20:38:39.52 Uaaa1tOn0
735A-744A V2
547A R1
739A E12

742A V8
28A Z55
2556A E8


>>959
スレ立て乙です

968:名無し野電車区
11/11/11 21:44:58.51 tmkqXMLZO
>>948
武蔵浦和から与野本町あたりまでところどころ空き地があるから気になってた

969:名無し野電車区
11/11/11 21:49:26.76 l46PimxW0
>>959
のぞみ乙

970:名無し野電車区
11/11/11 22:14:29.70 p9gvph5dO
そろそろ年末年始の計画でもたてるか、
元日乗り放題があれば良いが。
初みずほ。

971:名無し野電車区
11/11/11 22:17:19.94 +ic0oMAg0
>>970
あれ、始発と最終のみずほ、席取れないような気がするw

972:名無し野電車区
11/11/11 22:34:50.10 p9gvph5dO
>>971
やっぱし?
即取るから大丈夫だよ。
とは言っても、元日乗り放題は1ヶ月前には出ないんだよな、20日前あたりか。。。

973:名無し野電車区
11/11/11 22:40:31.10 LNW9nQzd0
あした午前中、名古屋駅から博多駅までののぞみ普通車が全列車満席。
どんだけ中日ファンが移動するんだ。

974:名無し野電車区
11/11/11 23:33:15.13 MNLnTzQi0
11/10
734A~478A~681A F3

975:名無し野電車区
11/11/11 23:35:04.13 nX8fz0IB0
本日
501A J55
633A F8
676A C54

976:名無し野電車区
11/11/11 23:40:13.20 ZX72L4Nf0
>>960追加

下り
469A C43
227A Z17
33A Z32
9343A Z20
229A Z65
37A Z60
9353A C53
473A C37
39A Z39
41A Z7

上り
9354A C9
26A N1
474A B1
232A Z42
9368A C45
32A N9
236A Z10
238A Z49
34A Z2

訂正
478A F7


977:名無し野電車区
11/11/12 00:22:13.80 ZGVUVYbv0
何かN700系の喫煙ルームに乗車券類を置き忘れる乗客がたまにいるみたいで他の乗客が車掌に届けに行ってたのを見たことがある


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