JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 103at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 103 - 暇つぶし2ch935:名無し野電車区
11/11/22 22:03:49.64 GCMS8PSx0
いや?速攻で姫路行き新快速になってたと思うよ?

936:名無し野電車区
11/11/22 22:16:56.26 7h7T8IT70
下り新大阪の場内信号が確かに変わったな。
警戒現示ばっかりでちょいちょい遅延するからあまり良いとは思えんが・・・

あと、何故か東淀川の場内信号も減速現示ばっかりになった気がする。

937:名無し野電車区
11/11/22 23:23:30.61 XZQOWLzZ0
>>933
あっても普通の運用ぐらいかな。

938:名無し野電車区
11/11/23 01:08:14.80 HTC10GJcO
>>935
じゃあ、それが野洲まで行けない理由だろ。

939:名無し野電車区
11/11/23 01:34:07.03 WZU4b51c0
>>932
15分ヘッドから20分ヘッドへの移行とかかな?

>>933
18時台に倣って、大阪17:52発→京都18:20着の新快速を増やせそうだな

>>937
外側に普通はないやろ

940:名無し野電車区
11/11/23 06:58:04.83 /Rew66Ed0
>>932
ただたんにケチってるだけさ。平日は出来てるんだから。
>>935氏がどのスジをさして速攻というのかはわからないが、俺の知ってる19時過ぎの草津始発は折り返し線でひたすらボケーと待機してる。
(たしか、18:36草津到着で19:07に始発で折り返し。)
お前そんな暇あるなら十分野洲で10分以上待機したあと折り返せるだろ。と。

まあ、百歩譲って乗務員のやりくりとかかな。

941:名無し野電車区
11/11/23 07:09:25.37 HTC10GJcO
>>940
その時間、野洲の2番線(だったっけ?)が塞がってる
…ってことはないか?
それ以前に、わざわざ野洲まで行く必要があるのか?…と。

942:名無し野電車区
11/11/23 08:21:02.58 1g5qAezYO
草津止めの新快速→草津~野洲回送→野洲始発の新快速
になるものもある。

943:名無し野電車区
11/11/23 08:40:51.09 5WpzsTLzO
>>936
東淀川には場内も出発もない、新大阪場内が警戒現示なら減速になりますわな。

944:名無し野電車区
11/11/23 08:55:03.49 +7EjfECZ0
新大阪駅は在来線も工事中だから減速になってる…ということはないよなあ。

945:名無し野電車区
11/11/23 10:22:23.09 5ZeUmClD0
昨日の大垣6:26発快速大阪行き、近江八幡駅から後ろの221系の幕が新快速になったwww

946:名無し野電車区
11/11/23 14:05:39.87 aew5g91I0
新大阪は内側から外側への進出制限を60キロに改良してほしいな。



947:名無し野電車区
11/11/23 16:11:18.97 mpuRnG+P0
>>913
四国200・酉187・HOT7000みたいなのがあったら
これから新線作る時はもう態々電化しなくても済むなw

948:名無し野電車区
11/11/23 16:11:54.98 mpuRnG+P0
四国200→2000

949:名無し野電車区
11/11/23 19:24:41.54 GrvPUGhL0
>>941
平日のその時間は、今春のダイヤ改正で、下りT電(831T)が空いている野洲2番線を使うようになった。
1番線を貨物や特急を通すわけでもないし、野洲始発でもない下り列車が2番線を使う意味がよくわからない。

草津止め新快速の問題は、T電の停車時間が長いくせに、ドアが半自動扱いにならないこと。
草津も野洲も気候は変わらんだろ。

950:名無し野電車区
11/11/23 19:37:45.66 i4Mj7ivS0
大阪駅の警備員なんて糞w
いい加減な回答w
URLリンク(www.youtube.com)

951:名無し野電車区
11/11/23 20:56:15.28 q3HGGtdd0
>>933
今日京都駅0番線から、柘植ゆき(草津線)に乗車したが、後からやってくる「日本海」に乗車する
修学旅行生が、駅ホームで並んでいた。

「日本海」廃止の理由は、利用率よりも車両の老朽化の影響が多いように思うが、
何とか量産している通勤型のステンレス車両を改造してでも、安価な客車は製造できないのだろうか?

某製紙会社の元会長が、会社の金を数十億円も引き出してギャンブルにのめりこみ、
背任容疑で逮捕されたけど、ポンと車両製造費を寄付したら末代まで名前が残るのにね。

ソフトバンクの孫社長が、ポンと寄付をして客車を製造し、「寝台特急 ソフトバンク」 とかにすれば
何とかなりそうにも思うのだが、所詮貧乏人のねたみか・・・

952:名無し野電車区
11/11/23 21:49:50.69 CxNMu/SZ0
>>951
韓国さんが金出して寝台特急「東海」にしてきます

953:名無し野電車区
11/11/23 22:03:04.55 doM7fRBN0
>>951
これから211系の2階建てサロが大量に余ってくるぞw


954:名無し野電車区
11/11/23 23:54:30.28 FUGe/9FXP
マジでさぁ、新大阪~大阪の新快速内側走行やめろよ
あんなもん、ちょっと配線弄ればどうにでもなるだろ
どんだけ遅延拡大してると思ってるんだ

955:名無し野電車区
11/11/24 00:06:51.51 shXC5iKw0
JR京都線、JR神戸線って名称どうにかならんのか
大阪発や大阪止まりの列車なんかほとんどないんだから、
分けて愛称つける必要ないのに

956:名無し野電車区
11/11/24 00:08:57.30 l3SNd3peP
東海道本線だとわかりにくいんだよ

957:名無し野電車区
11/11/24 00:14:00.67 shXC5iKw0
じゃあ京阪神線とかの方が分かりやすくない?

958:名無し野電車区
11/11/24 03:36:18.93 aYxQ1dVt0
京神線

959:名無し野電車区
11/11/24 03:47:50.91 CoEbF9LL0
阪急対抗と神戸線に関しては
案内上、東海道・山陽本線って言うより楽だから

960:名無し野電車区
11/11/24 04:18:17.04 KpDZQyCR0
半分スレチかもしれんがなんでJR東海様は新幹線の車内放送とかで
東京の路線はたとえば、東北本線とか正式名称でなく京浜東北線なんて東日本が決めた愛称を案内するのに
西日本の場合は絶対に愛称で呼ばないんだろうか。

意味わからん。東に依頼でも受けてるのか、単に西が嫌いなのか。

961:名無し野電車区
11/11/24 05:20:17.95 8vFCLI+O0
>>960
意味が全く違う。

『京浜東北線』と言えば大宮-大船の運転系統を一義的に示すが
西日本の愛称は運転系統とは全く関係がない。
ほぼ『京浜東北線』に相当する『東海道山陽緩行線』は、
愛称[京都線、神戸線]を跨ぐと同時に
正式名[東海道本線、山陽本線]を跨いで運行する。
また、『湘南電車』に相当する『米原発姫路行き普通電車』も
愛称[琵琶湖線、京都線、神戸線]を跨ぎつつ
正式名[東海道本線、山陽本線]を跨ぐ。

運行系統を無視したまったくもって混乱を招くだけの迷惑千万な愛称なのよ。
新大阪駅から神戸方面に向かいたい人に“京都線下り列車”を案内するのが適切だと思うかい?

962:名無し野電車区
11/11/24 05:31:33.30 14PDUyxRO
でも、本当に「東海道」線と呼べるのは琵琶湖線の草津~京都間
だけだしなぁ。

963:名無し野電車区
11/11/24 05:34:29.85 8vFCLI+O0
もののふの 矢橋の船は早くとも 急がば回れ 「東海道」線

964:名無し野電車区
11/11/24 05:52:22.29 uhDFadmw0
>>960
これが正しい愛称

新快速 → シンカイソク(死語:シティライナー、ブルーライナー)
中電 → カイソク(死語:カボチャ、パンプキンライナー)
普通 → カクテイ、ドンコウ(死語:ソライロ、ハコ、カマボコ)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch