【完全復活】東北新幹線スレ77【E5拡大】at RAIL
【完全復活】東北新幹線スレ77【E5拡大】 - 暇つぶし2ch697:名無し野電車区
11/12/04 21:20:30.18 p52OhcJpO
>>658
他の人も書き込んでいる通り、想像は付くけどケトって何なのよ?一般語なのそれ?
思うんだけど、
>岩手の小駅にはやてなど停める必要はない。優等と普通は区別して設定したほうが分かりやすく利用し易い。
とかもまさにヲタ的思い込みじゃないの?
地元だってはやて停車は歓迎してるだろ。「スーパーやまびこ」や「はやて」の停車を要望していたんだよ。
利用者の大半も別に宇都宮や郡山、福島には用ないんだから、大宮~仙台ノンストップで満足しているはずだよ。

大宮から乗るのが何だっていうの?
大宮まで1時間かかる駅から来てる人にも同じこと言えるの?
人それぞれ事情があるんだよ、ってのはそれこそお前の主張だよな?
なのに一方的に糞ダイヤだの言ってるからおかしいって言ってるの。
もし俺がお前だったら「乳児連れて不幸があったってのに東京まで来いとは何事だ」とカチンと来て言ってるね。
いいんだよ、俺は別に、人それぞれで色んな事情はあるし不満はあることは何とも思わない。
問題なのはそれで糞ダイヤとか自分だけの事情から言い放ってるから、それで身勝手だって言ってるの。

>指定じゃなきゃ乗せませんダイヤはオカシイだろ??
指定取れたらこんな文句出なかっただろ?
そもそも、乗せませんなんてことないっての。
ちゃんと満席になったら立席特急券が発売されるの。
それって自由席だったら満席になったら仕方なく立つのと一緒でしょ?
売り切れるくらい客が埋まってる列車の話してるんだからね。

>特急料金払ってるのに更に指定料金。
いやいやデフォルトが指定席特急料金ですから。
自由席特急料金は割引されてる料金だよ。
それに別にお金のことで文句言うなとは言わないが、その話は一番最初にしていなかったよね?
何で後から言うわけ?

698:名無し野電車区
11/12/04 21:27:31.51 dF0X9CkN0
>>697
あ~あ~、
>>658みたいなガキんちょにムキになってレスするなよ。

699:名無し野電車区
11/12/04 21:28:01.49 3h/YgjHT0
>687
そりゃ宇都宮から特別快速が小山・大宮・浦和・赤羽停車で大宮-宇都宮をせめて160Km/h運転してくれれば在来線でもいいけど、今の快速じゃ時間かかり過ぎだし1本/hしかないのもガン。
在来線でもせめて表定速度120km/hで走らないと転移しないよ。新幹線に比べて遅すぎる。

700:名無し野電車区
11/12/04 21:38:50.62 x6Z68zRd0
この前も書いた気がするけど立席特急券って数に限りがあるんじゃないの?

そもそも身勝手に糞ダイヤとか言い放つなんていくらでもある話なのになぜそんな熱くなる。

701:名無し野電車区
11/12/04 21:58:44.04 O1py7Y/c0
宇都宮線は気の利いた臨時快速とか特急とかないからな
ほんとに遅くて使いづらい

702:名無し野電車区
11/12/04 22:04:49.01 KaSj5tb9O
新幹線誘導の一つですな

703:名無し野電車区
11/12/04 23:01:58.50 mYGZcKPP0
>>669
何しろ快速は年々スピードダウンしたからな

>>701-702
宇都宮以北になるともはや静岡を笑えず
黒磯は最速だった頃の在来特急≒那須塩原乗り継ぎだったか

704:名無し野電車区
11/12/04 23:07:27.46 h7oIaNju0
プルトニウム238・239+240、福島県全土に拡散 原子力災害現地対策本部が発表

URLリンク(twitpic.com)
URLリンク(twitpic.com)

URLリンク(mytown.asahi.com)
URLリンク(www.pref.fukushima.jp)


705:名無し野電車区
11/12/05 00:33:12.80 aTls+/zs0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

E5、来春から10編成に増備か。

706:名無し野電車区
11/12/05 00:53:48.09 0AKHSKoO0
ところで東京から北海道直通なんてほんとに必要なのか?
やるにしても青森か仙台発着で分離してもらわないと東北ユーザーが迷惑被りそうだ

707:名無し野電車区
11/12/05 01:31:49.31 /04/zY2k0
直通しないと意味ないだろ。
どうせ函館なんて需要ないんだから
東京直通で生き残るしかない。


708:名無し野電車区
11/12/05 07:00:23.08 EGKe7v6f0
>>706
直通することによって東北ユーザーに
どんな「迷惑」が発生するの?

709:名無し野電車区
11/12/05 07:57:37.47 x8gbQef/O
>>700
数に限りはある
あと、満席になってなくても自由席券を買って席に座らずデッキに立てば、特に問題はなし
のぞみが全車指定席の頃もそんな感じだったし

710:名無し野電車区
11/12/05 08:49:32.66 ImQSZs9c0
札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


夜22時に札幌出ても朝の9時台には東京に着く
東京駅直通という利便性を考えたら、飛行機も相当減便するだろうな
未来のコヒは前途揚々だよw


東北新幹線新青森開業と急行はまなすは大いに関係が有るよ
東北新幹線「はやぶさ」がスピードアップして3時間で東京と新青森を直結するとなると
青森始発の「はまなす」も乗客増加につながるだろう。
札幌から仙台までだと、ちょうど良い時間帯で結ばれているし、ビジネスユースに最適だ。
青函トンネルは鉄道専用で自動車用道路は無いから高速バスは存在しないとなれば、
少なくても数年後の北海道新幹線新函館開業までの間は札幌から青森までの「はまなす」は増結する必要が大きい。
また、この数年の間に東北新幹線の「はやぶさ」が大幅なスピードアップを始めるとなれば、
急行「はまなす」も現在の1往復体制から2往復は運行されても良いと考えている。
また、急行はまなすも1往復は札幌までとするが、もう1往復は旭川まで延長しても良いはずである。
寝台列車廃止後、余剰となった車両を、しばらくの間は有効活用させるためにも東北新幹線と「はまなす」の有効活用を考慮するべきであろう。


とにかく、東北新幹線新青森開業で「急行はまなす」利用で札幌まで便利になったことは間違いないし
時間を有効に使う上でも大きなことだと思う。
寝台特急北斗星は「走る豪華ホテル」の存在であり、「棲み分け」はしっかり出来ているし、廃止は考えられない。
急行「はまなす」の存在は東北新幹線からの乗り継ぎのビジネス利用が多くなると予想されるので、2往復は増発しても良い。
さらに、夏、冬の帰省客のためにも最大で3往復は増発させても構わないはずである。

711:名無し野電車区
11/12/05 09:23:08.09 wc8V0oIj0
>>706 >>708
例によって小山~福島各駅と山形に皺寄せが行くだけ

712:名無し野電車区
11/12/05 11:02:37.51 Qt39nxmG0
札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


夜22時に札幌出ても朝の9時台には東京に着く
東京駅直通という利便性を考えたら、飛行機も相当減便するだろうな
未来のコヒは前途揚々だよw

東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、ダイヤ改正する来年3月を
めどに検討していることを明らかにした。青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の
利用が見込め、機動的な運用ができる。青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。
さらに「E5系に絡めた商品の開発を進め、代理店にもどんどん売り込んでいきたい」と意欲を示した。

 またフォーラムでは、「新幹線で元気いっぱいトークバトル」と題した意見発表も行われ、八戸せんべい汁研究所の木村聡さんや、
弘前観光コンベンション協会の坂本崇さんら6人が登場。大型スクリーンを使い、新幹線とリンクさせて本県観光をどう盛り上げていくべきなのか、持論を語った。

713:名無し野電車区
11/12/05 11:03:47.19 Qt39nxmG0
札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


夜22時に札幌出ても朝の9時台には東京に着く
東京駅直通という利便性を考えたら、飛行機も相当減便するだろうな
未来のコヒは前途揚々だよw


東北新幹線新青森開業と急行はまなすは大いに関係が有るよ
東北新幹線「はやぶさ」がスピードアップして3時間で東京と新青森を直結するとなると
青森始発の「はまなす」も乗客増加につながるだろう。
札幌から仙台までだと、ちょうど良い時間帯で結ばれているし、ビジネスユースに最適だ。



東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、ダイヤ改正する来年3月を
めどに検討していることを明らかにした。青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の
利用が見込め、機動的な運用ができる。青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。
さらに「E5系に絡めた商品の開発を進め、代理店にもどんどん売り込んでいきたい」と意欲を示した。

 またフォーラムでは、「新幹線で元気いっぱいトークバトル」と題した意見発表も行われ、八戸せんべい汁研究所の木村聡さんや、
弘前観光コンベンション協会の坂本崇さんら6人が登場。大型スクリーンを使い、新幹線とリンクさせて本県観光をどう盛り上げていくべきなのか、持論を語った。

714:名無し野電車区
11/12/05 11:34:46.54 bGaqJrUm0
東北新幹線新青森開業によって札幌と青森を結ぶ「急行はまなす」の接続と利便性が高くなった。

札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


上りも下りも、北海道からの往復には丁度良いダイヤとなった。
北海道から鉄道で往復を考えると、東京行きは休日前、
たとえば金曜日の夜に急行はまなすに乗り、朝一の新幹線に乗り継げると、土曜日の朝には東京へ到着できる。

北海道からで興味を引くのは、はやぶさ4号となる。
12月のダイヤ改正の発表の時に、急行はまなすからつがる2号に乗り換えて、新青森着が5:51。
新青森発のはやて12号が6:31発なので、ずいぶん時間が空くなあと思っていたが、案の定というか、はやぶさ4号は新青森発6:10。
さすがに最速とはいかなかったが、東京着は9:24で、3時間14分。はやて12号に乗り継ぐより、東京着が27分速くなった。


東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、ダイヤ改正する来年3月を
めどに検討していることを明らかにした。青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の
利用が見込め、機動的な運用ができる。青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。

715:名無し野電車区
11/12/05 12:26:41.80 Wk4cNdwL0
今度は容量潰しコピペか

716:名無し野電車区
11/12/05 14:10:17.18 FONLuG3kO
>>711
函館直通する場合としない場合でどう違うんだよ。

717:名無し野電車区
11/12/05 14:52:25.52 eRBb0yOeO
札幌ならともかく、新函館開業じゃ今のはやてやはやぶさの延長運転をするだけで
東北新幹線のダイヤはそれによっては繁忙期の臨時以外は全く変わらないだろうね。
開業ついでの見直しとかは別にあり得るだろうが。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch