【完全復活】東北新幹線スレ77【E5拡大】at RAIL
【完全復活】東北新幹線スレ77【E5拡大】 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
11/11/30 14:17:46.97 a7fNesFXO
立席料金=自由席料金 です。
はやては、満席じゃなくても自由席券を買ってデッキに立っていれば無問題。盛岡・新青森相互間は空席の指定席に座れる。
はやぶさの扱いは知らん。

601:名無し野電車区
11/11/30 15:44:42.72 u24yqoAIO
>>593
仙台・盛岡~新青森間のみの区間を運行する「はやて号」には自由席が連結されています。

602:名無し野電車区
11/11/30 15:49:50.25 qA1AmXNn0
>>601
おっ、忘れてた。
ありがと。

603:名無し野電車区
11/11/30 16:07:59.19 G49d+6X30
>>599
それ、コピペ荒らしでっせ。
URLリンク(hissi.org)

604:名無し野電車区
11/11/30 17:25:41.23 +TEg5FRT0
>>601
下りは朝一の93(盛岡発・いわて沼宮内通過)・95号(仙台発・各停)
上りは最終の96(仙台行き・各停)・98号(盛岡行き・いわて沼宮内通過)

仙台発着便はこまち連結(全車指定席)
盛岡発着便はグリーン車を除き全車自由席(つばさで言う171号と同じ)

605:名無し野電車区
11/11/30 18:27:42.46 4uBXiMzk0
>>586

東京ー大宮ー仙台ー盛岡でいいだろうが


岩手の小駅?まさか盛岡のこと?

606:名無し野電車区
11/11/30 21:12:05.31 VmFErVsA0
そろそろ青森函館フリー切符復活させたら?
28000円くらいで

607:名無し野電車区
11/11/30 22:01:47.89 js9MwQh00
函館も観光客が激減してるようだからなあ。

608:名無し野電車区
11/11/30 22:36:00.13 wfLgIJhv0
ソースは?

609:588
11/12/01 02:11:01.09 E8XNtYFQ0
thanks
今度機会があったら試してみる

610:名無し野電車区
11/12/01 03:41:46.89 zzAH5tq2O
>>587
君はケトで東京まで行けば?こちらは自由席など一言も言ってないから。
指定が取れないのは何故か?乳児連れて不幸があって行かなければならん状況で言ってんだが。時刻表見れる??

611:名無し野電車区
11/12/01 08:41:52.04 ReP3B6ib0
>>610
やまびこにしろよ=自由席ありにしろよ
ってことじゃんかww

612:名無し野電車区
11/12/01 10:12:32.06 xWFvTVOG0
だな。

613:名無し野電車区
11/12/01 14:25:12.92 a0yFD8vF0
URLリンク(savechild.net)
【食品】学校給食牛乳の放射線データ 公表求める区教委と牛乳業界平行線、数値を公表すると「給食の牛乳全般が納入禁止となりかねない」と懸念

福島第1原子力発電所事故による放射性物質の影響を心配する声が上がっている学校給食用の牛乳について、
東京都内の小・中学校に牛乳を納入する牛乳メーカーで6社でつくる「東京学乳協議会」(千代田区)が検査結果の数値を開示せず、
各区に混乱が広がっている。風評被害を懸念する牛乳業界と、学校現場をあずかる各区教育委員会の主張は平行線で、“落とし所”は見えてこない。

「何度もお願いしているのに出てこない。牛乳業界は、どうして数値を開示しないのか」

品川区の浜野健区長は11月中旬の記者会見で声を荒らげた。

福島第1原発事故以来、区には親から学校給食への不安の声が多く寄せられている。
中でも毎日飲む牛乳を心配する声は大きい。

そこで区は、区内の小中学校に牛乳を納入する業者に7月から約10回にわたり検査済みデータの開示を請求。
しかし、その都度「非開示」とされた。このままでは区が独自検査に踏み切らざるを得ないという。


614:名無し野電車区
11/12/01 18:40:47.83 6wNyf0430
 国土交通省と財務省は1日、整備新幹線の新規着工を今年度中にも認める方向で最終調整に
入った。対象は北海道新幹線の新函館―札幌(212キロ)、北陸新幹線の金沢―敦賀(115キロ)、
九州新幹線の諫早―長崎(21キロ)の3区間。合計で2.75兆円の建設費を見込む。
財源や建設期間など詳細を詰めたうえで、与党と調整する。国交相による着工認可が実現すれば、
2008年3月の九州新幹線・武雄温泉―諫早間以来となる。

 09年の政権交代後、民主党政権は公共投資を抑制する観点から整備新幹線の新規着工を凍結。
安定財源の確保など5項目を着工再開の条件としてきた。国交省は今年6月に成立した改正
旧国鉄債務処理法で、整備新幹線の施設使用料を建設財源に充てることが認められたため、
着工再開の条件はおおむねクリアしたと判断した。

URLリンク(www.nikkei.com)
ソース
URLリンク(www.nikkei.com)

新函館の開業はいつだ?



615:名無し野電車区
11/12/01 19:43:51.03 dJPKsHyN0
>>614
長崎に新幹線なんて、どれだけ必要なんだ?
博多から特急かもめでいいじゃないか

616:名無し野電車区
11/12/01 22:21:29.89 Sa2PIIoG0
>>615
新大阪直通に意味があるんだろ。
大体そんな事言ってたら山形新幹線も秋田新幹線も福島や盛岡乗り換えで十分だ。

617:名無し野電車区
11/12/01 22:51:04.23 b+jyuO3U0
>>616
新大阪に直通って決まったのか?
JR西はフリゲを拒否してるらしいが。

618:名無し野電車区
11/12/01 23:26:00.81 +UXzQ1et0
>>585はつまりはやて105号と107号が満席で109号まで待たされたってことか。
どういう方法で指定を取ったか分からんけど、やまびこ147号から仙台で
107号乗り換えという方法には辿り着かなかったのね。
窓口ならともかくMVではそういう選択肢を提示するのは難しいか。
いや時刻表見れるなら自分で辿り着けって話ではあるんだけどさ>>610

で、それとは別にもう1つの選択肢として自由席特急券ではやて105号に強行して
車掌に精算してもらうってのも考えられるな、本当は良くないんだろうけど。
でもこれって510円で済まずに5330円払わされる可能性もあるのかな。

>>587
立席特急券って数に制限がなかったっけか。
指定が取れなかったってことは立席も売り切れだったんだろう。
座れる座れないの話になっているけど自由席が無いことの一番の問題は
「乗れない」ことじゃないのか?(強行という手はあるけど)

619:名無し野電車区
11/12/02 00:20:34.21 vma2tj/j0
>>617
どうせ鹿児島と一緒で、建設中に新鳥栖までフルで建設が決まるシナリオだよ。

620:名無し野電車区
11/12/02 02:24:43.98 cdnbh/TF0
>>618
まあそれしか方法はないわな。実際それで向かったんだが。
仙台での乗り換えは子供に心疾患があり、寒い所で待つのは避けたかった。
乗り換えなしで行けるなら待っても良かったのだが事情は不幸。
「早く」とか「自由席」の問題ではなくて。

大宮の人に
>しかも大宮~仙台ノンストップで一ノ関に行けるんだからどう考えたって「はやて」の方がいいだろうがよ。
それを糞ダイヤとか身勝手なんだよ

身勝手なのは承知だが、人の不幸まで身勝手なんか?大宮の人。
ユーザーは色々いるから大宮の人も自分の考えが絶対と思わんほうが良いぞ。


621:名無し野電車区
11/12/02 02:44:15.46 dIVlI2EK0
お子さんが病気を持ってるのはお気の毒だけど、公共交通機関なんだから特殊な事情に対応しきれないからと言って糞呼ばわりはあまりよろしくないわな。

622:名無し野電車区
11/12/02 08:26:46.62 49AqMqwa0
このまで特殊な事情あるなら車にしろよ

623:名無し野電車区
11/12/02 15:26:36.76 AfV5zmzZ0
>>620
便利で快適なグリーン車をご利用ください

624:名無し野電車区
11/12/02 15:35:04.31 FBjG1d5s0
東京駅でE5系とK47編成が並ぶのは何日に一回でしょうか?

625:名無し野電車区
11/12/02 16:34:30.43 oxmGKsIR0
明日
やまびこ125
やまびこ205
はやて103のいずれかに乗る予定ですが前日からの運用がわかるページはありますか

626:名無し野電車区
11/12/02 18:43:03.11 By179BG30
>>615
長崎新幹線 = 伊東-伊豆急下田間


627:名無し野電車区
11/12/02 19:06:40.95 pgzDSfgz0
>>626
第3セクターで新幹線を営業するのかw

どこかの政治家が、山形新幹線や秋田新幹線のようなミニ新幹線を
「鰻を注文したら穴子が出てきたようなものだ」
と比喩していた。

628:名無し野電車区
11/12/02 20:03:50.03 NbaZvmLk0
それは3線5区間をミニ新幹線やスーパー特急の組み合わせでどうにかするという、
コストはケチれるけどそれ以上に効果が激減する運輸省案に対する言です。

629:名無し野電車区
11/12/02 20:03:53.12 zpnz+x8g0
>>627
良くそんなローカルな話題をw
そのセリフは東北新幹線盛岡以北着工前の
八戸市長が発した言葉だぞ。

630:名無し野電車区
11/12/02 20:42:59.18 5NPBxbVi0
>>629
 現実には、スーパー特急は鰻のシラス、ミニ新幹線が穴子だったんだけどね。

631:名無し野電車区
11/12/02 22:24:25.48 PJSaWF280
>>627>>629

盛岡以北着工前、八戸の俺の友人達からもミニは評判悪かった
山形の400系を見て「こっちにはあんなのが来るのか?」と
しかもミニだと西側で東北線(現青鉄)と合流だから新幹線ホームは造られず
当時のボロ駅舎の在来線ホームと共用だし

632:名無し野電車区
11/12/02 23:03:16.82 18fpUXl40
【原発】原発情報1742【放射能】
スレリンク(lifeline板:471番)

471 名前:地震雷火事名無し(東日本)[] 投稿日:2011/12/02(金) 11:37:21.09 ID:r67KTJMi0 [1/15]
チェルノブイリ級の大惨事というのに
市民の健康被害が話題になっていないと思ったら・・・

>患者調査
>宮城県の一部地域及び福島県の全域について患者調査を行わない旨決定し、当該県へ連絡済み。
>URLリンク(www.mhlw.go.jp)
>
>すげえ、厚生労働省が調査しないように通達してたのかよ
>
>URLリンク(www.mhlw.go.jp)
>
>厚労省の患者調査は、病名を記入するものだ。

なんと国が福島県の病名調査を禁止していました。
本気で福島の人たちを見捨てるつもりなのか。

でも、こんなことしたら、今はネットですぐに広まるのに。
どうするんだろう、これから。

633:名無し野電車区
11/12/02 23:07:30.70 U09ogBQJ0
遅いよ

634:名無し野電車区
11/12/03 00:37:05.12 uICRJU0s0
>>621
子供が病気なのに
直前まで指定席を取ろうとしない親がアホとしか言いようがない。
一般人ならともかく鉄ヲタなのだから。

635:名無し野電車区
11/12/03 00:44:23.77 ZgxZcmEo0
>>620
「早く」「自由席」抜きに何故「糞ダイヤ」だの「やまびこにしろ」だのが出てくるのがどうも理解できない。
少なくとも「宇都宮とかから乗れなくなった」とか「指定席料金ぼったくられる」とかの意見ではないわけだよね。

俺の考えでは、その「はやて」は元々一ノ関方面に直通運転する「やまびこ」の置き換えで、
今回の東京~一ノ関シーンにおいては減便されたわけでもないし、むしろ速達化を達成している。おまけに乗り換えなし。
(やまびこ61号東京16:36→一ノ関19:14 2時間38分 ⇒ はやて105号東京16:28→一ノ関18:47 2時間19分)
全車指定席化されているが、早いもの勝ちなのは東京から乗っても大宮から乗っても平等だし、
指定席が売り切れたら立席券買って立って乗っていく必要があるのはこれもまた同じく東京も大宮も平等である。
むしろ指定席の発売枚数が増えて指定席が大幅に取りやすくなっている。

大宮の俺が同じ立場で乳児連れて不幸があって急遽一ノ関に行かなければならない場合を想像してみろよ。
この「はやて」の指定席が取れればラッキーだし、全車指定だから取れる確率も増える。
おまけに「やまびこ」時代より早く着く。どう見ても糞ダイヤではないよね。
逆に「はやて」の指定席が取れなかったら仕方なく立ち乗りするか見送るわけだが、
もしこれが「やまびこ」時代で指定が取れなかったら、見送るにしても指定席数が少ないから見込み薄だし、
自由席に乗る場合はその混み具合の時間帯だと結局立ち乗りになるだろう。
やまびこになっても俺には何のメリットもないわけだよ。

一方、あなたは東京から乗るわけだから、もし「はやて」でなく「やまびこ」なら
自由席に最初から座れるから、指定が満席でも2本見送らずに早い時間帯のに乗れたはず。
しかし指定が取れなくて、でも立ち乗りはしたくないし、途中駅の乗り換えもしたくない。
それで2本見送らざるを得なかった「はやて」が糞ダイヤに思えた、

っていうことなのでは?という認識なんだけど間違ってるの?

636:名無し野電車区
11/12/03 01:05:28.08 BBPEJOSt0
>>627
懐かしすぎわろた。

北海道は頼んだ鰻のオーダーがようやく通ったことになるのかな?

637:名無し野電車区
11/12/03 01:58:18.43 cY4bx0SvO
E2系 J70編成以降に乗りたい

638:名無し野電車区
11/12/03 09:16:49.28 OZ0el2Ca0
 福島市と伊達市の一部地区のコメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を
超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は2日、福島市の中心部に近い
渡利地区の農家計3戸のコメも規制値を超え、最大で590ベクレルのセシウムを検出したと発表した。
県は同地区を含む福島市東部の農家約400戸に対し、コメの出荷自粛を改めて要請した。

 渡利地区は大波地区に隣接し、今回規制値を超えた3戸は今年計65袋(2トン)を収穫。
すべて自宅で保管し、市場には流通していないという。

 一方、県が大波地区で進めている全袋調査は全154戸計4752袋(142.6トン)のうち、
111戸2679袋(80.4トン)で完了。新たに2戸で規制値を超える最大760ベクレルの
セシウムを検出した。同地区で規制値を超えた農家は計12戸になったが、
コメはすべてJAの倉庫や米穀店などに保管されており、市場には流通していない。【関雄輔】
URLリンク(mainichi.jp)

福島県産米「安全宣言」撤回せず 知事「流通不検出米のみ」
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

639:名無し野電車区
11/12/03 11:07:43.45 gm+lA07Y0
小山から大宮まで新幹線振替してたの?

640:名無し野電車区
11/12/03 11:31:15.79 xBgmXZ8T0
URLリンク(www.city.aomori.aomori.jp)
Q これは二度ほどここでも質問したと思いますが、去年、豪雪のとき、青森駅と新青森駅に取材も兼ねて行きましたが、奥羽線が
止まると観光客は身動きが取れなくなり、JRの人に「どうなっているんだ」と言っても、半ばパニックで「しばらくお待ちください」と言われる
だけで、せっかく新幹線が来たからオフシーズンだけど行ってみようと青森に来た人たちが、半ばほったらかしのような対応をされているという
場面が、結構目立っていました。今年も雪が降り始めて、長期予報では寒さが厳しいということですが、同じようなことが起こったら、去年に比
べてこういう改善したと、胸を張って言えるような具体的なプランは何かお持ちですか。

(市長)
 去年は開業して初めての年という中で、しかも雪の降り方がこれまで経験したことのない状況にありましたので、いろいろな面で足
りない部分があったと思います。
 したがって、今年は、それぞれ担当される方も、去年の状況を経験しておりますから、それを踏まえて対応していくということになり
ます。もちろん、私どもからも、県やJRも含めて、いろいろな場で、議論や検討をしておりますから、その都度対応していけると考えています。
 トータルとして、こういうビジョンにまとめたとか、そういうことはありませんが、一つ一つの中でしっかりと対応していけるようにしてい
きたいと考えております。


641:名無し野電車区
11/12/03 11:32:09.45 xBgmXZ8T0
Q 逆に言うと、JRの在来線が雪で止まったときには、去年の経験があるから、多分現場で何とかしてくれるだろうという、それぐらい
の対応ということですか。
 正直、去年は、東京から来た観光客が激怒に近いくらい怒っていました。我々は地元にいるから、ちょっと移動すればすぐに帰れ
ますが、東京から来ている観光客からすると、新幹線が間に合わないと、切符がふいになって、予定も全部狂ってしまいます。それ
に対して、雪国なので、オフシーズンだから逆に来てほしいと散々キャンペーンをしていながら、大雪が降って奥羽線が止まったら後
は知りませんでは、リピーターを作るどころか、離れさせてしまうのではないかと思いますが。

(市長)
 そういうことにならないように、私の方からも、JR、また県ともしっかりと連携を取り、前もってそういう議論や対応ができるように準備
をしていきたいと考えております。

Q それはこれからですか。

(市長)
 (※)これからという形になります。

642:名無し野電車区
11/12/03 11:54:57.26 PprRCAXy0
今の青森市長はかなり無能だと思うわ

643:名無し野電車区
11/12/03 16:35:31.25 IuaDEVyB0
いかに地方では車社会で、
新幹線のパークアンドライドが進展しているかがわかるな。
無料駐車場のある七戸十和田駅は地元民には好評。

鉄路のゆくえ:東北新幹線全通1周年/4 十和田観光電鉄 廃線に断腸の決断 /青森
URLリンク(mainichi.jp)

◇車社会新駅へ客流出
東北新幹線全通で開業した七戸十和田駅。地元七戸町が設置した無料駐車場が人気だ。
600台でスタートしたが満車続きで、今夏には100台分増設。
それでも週末は常に8割以上が埋まる。町の担当課は「ここまでとは」と予想外の展開に驚く。
駅前には9月、大手スーパー「イオン」も進出し、にぎわいがさらに増した。

「新幹線開業の影響は予想以上だった」。
十和田市中心街にある十和田観光電鉄(十鉄)本社で、経営企画室の柳下浩部長はため息をついた。
十鉄は、同市と東北本線三沢駅を結ぶ重要路線だったが、
新幹線開業後、三沢経由では新幹線への接続が悪く「時間がかかる」と市民に敬遠された。
市中心街の北約15キロに七戸十和田駅ができ、
車で20分も走れば駅前の無料駐車場が使えるとあっては、人の流れが移るのも自然だった。

十鉄の利用者数は、昨年11月の3万7000人から、
新幹線開業の同12月には2万8000人(前年比84%)に急減。
東日本大震災後はさらに深刻化し、観光客など定期券以外の利用者が4割減と、苦戦を強いられた。

644:名無し野電車区
11/12/03 19:11:41.03 oynxV4Ch0
こうしてより車社会化を促進するわけですね、わ(ry

645:名無し野電車区
11/12/03 19:24:36.94 m02zkKlG0
>>643
 少子化でもともと右肩下がりの経営に新幹線が廃線の「決定打」となった。「何とか鉄道を残したかった。断腸の思いだった」。
白石鉄右エ門社長は10月の記者会見で悔しさをにじませた。

社長名としてこれ以上ない名前だなw

646:名無し野電車区
11/12/03 19:51:34.71 rpbjzlP5O
E5系のブレーキ騒音、何とかならんかな。今までよりもうるさいじゃん

647:名無し野電車区
11/12/03 20:40:03.01 uICRJU0s0
>>646
ブレーキ撤去すればいいじゃん。

648:名無し野電車区
11/12/03 21:02:58.12 /9CyEoEYO
この電車ははやぶさ号、新青森の方行きです。
東京を出ますと、大宮、仙台、盛岡、新青森に止まりたいと考えておりますが、
ブレーキを撤去したため止まれるかどうかは保証できません。
おそらく止まれないと思います。
新青森の先、この列車がどうなるかはわかりません。


649:名無し野電車区
11/12/03 21:09:45.49 I24Pre9u0
早く走ってるんだからブレーキ音も大きいじゃないの?

650:名無し野電車区
11/12/03 21:42:13.45 /9CyEoEYO
でも速い速度域の話じゃなくて駅に停車するときの話でしょう?
あれはおかしい。

651:名無し野電車区
11/12/03 21:54:08.09 rpbjzlP5O
>>650
そう、停車時の耳を塞ぎたくなる音。
空気ブレーキのみならわかるが、回生ブレーキまでもあんなにうるさいのは変

652:名無し野電車区
11/12/03 22:10:53.12 Rce/W7pV0
二週間ほど前に乗った時全然気にならなかったよ>ブレーキ音
ちなみに2号車

E3併結時のノッキングが解消された事と無駄に広いレッグスペース以外は
いたって普通、N700乗った時のような感動はなかった。
320までお楽しみはおあずけかな?




653:名無し野電車区
11/12/03 22:28:33.77 hZLcWuM90
ノッキングはE3系関係ないだろ。
ノッチオフで発生するあの衝撃はGTOサイリスタ独特のもの。
E2系1000番台でも発生して無いよ。

654:名無し野電車区
11/12/03 22:34:08.13 Rce/W7pV0
そーかー?
帰りはE2 1000番台(混成だったかも)+E3だったけど相変わらず発進時に
ガッコンガッコン揺れまくってたぞ。

655:名無し野電車区
11/12/03 22:38:37.71 L5MtN/Qe0
>>651
回生ブレーキがあんなにキーキーいうわけねえだろwww

ありゃたぶんディスクブレーキの音だわ。

656:名無し野電車区
11/12/03 23:08:00.14 hZLcWuM90
>>654
発進時の事か、なんだ。
変電所付近の異相区分切替でノッチオフした時の
エグイ前後衝撃だと思ったよ。運転士の技量で手動で
やったりやらなかったりするのでね。

657:名無し野電車区
11/12/04 02:14:09.52 YmAuaIcr0
>>654
E3系の方がGTOだから揺れるんだろ

この間E2-1000+E3IGBTに乗ったけど、あまり揺れを感じなかったが

658:名無し野電車区
11/12/04 03:46:42.86 Q6lctijq0
>>635
だからさ、ケトで東京まで行けよ。大宮君。
俺があんたの書き込みにカチンときたのは自由席の件と大宮から乗るって事だから。
勘違いするなよ。大宮と横浜。東京まではほぼ一緒だろ?横浜の田舎からのほうが条件悪いぜ。
俺があんたと同じ条件としても今の環境なら東京まで行って乗るわ。
あとは書き込んだ通り。指定じゃなきゃ乗せませんダイヤはオカシイだろ??実際仙台までのL特急マックスやまびこが存在してるんだから。
早く着くからやまびこよりましとか早く予約しないから悪いとか。束の考えとお前さんの考え方が一致してるだけ。
特急料金払ってるのに更に指定料金。これをおかしいと思わんあんたがおかしい。それでも乗りたい意思あるのに席ないとダメ。ならば各停でも良いからエコノミーな列車を設定して欲しいと思うのはいけないのかい?
おれはあんたらみたいなオタではないので一方的な書き込みしたのは悪いと思うが、そう思うユーザーもいるんだよ。
岩手の小駅にはやてなど停める必要はない。優等と普通は区別して設定したほうが分かりやすく利用し易い。

659:名無し野電車区
11/12/04 06:36:27.48 vrRI/MMS0
焦点/揺らぐ信頼 農家苦悩/福島米「安全宣言」後も汚染相次ぐ



福島第1原発事故の放射能汚染に直面する福島県産米の苦境が深まっている。
県の「安全宣言」を覆すかのように、県内各地のコメから国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超す放射性セシウムが相次いで検出された。
検査態勢をめぐる県の対応も後手に回り、消費者や米穀業者の不信感が高まる。
風評被害は拡大し、ブランド復権の道を険しくさせている。
(中島剛、菊地弘志)

<足元みられる>
「東京の取引先から中通りのコシヒカリを60キロにつき『ワンコイン(500円)下げろ』と言われた。
足元を見られている」。
郡山市の米穀卸で県米穀肥料協同組合理事長の梅本典夫さん(61)は明かす。

「明らかな風評被害だ。
全国的に米価が上昇する中、業者は福島米を安く買おうとしている」。
他県産に比べ価格は上げていないのに、梅本さんの会社が扱う福島米の出荷量は例年の7割程度だという。

福島県はことしコメを作付けした48市町村1174地点で放射性物質の抽出検査を実施。
全地点で基準値を下回り、10月12日、安全宣言して新米の流通を全面解禁した。

ところが、約1カ月後の11月16日、福島市大波地区のコメから基準値を上回る630ベクレルのセシウムが検出されたことが地元農協の自主検査をきっかけに判明した。
「大波ショック」と言われ、安全宣言の信頼性が揺らいだ。
その後も伊達市霊山町小国地区、同市月舘町地区で基準値超えが相次いだ。



以下ソース
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

660:名無し野電車区
11/12/04 08:32:59.93 uxulBpm20
>>658
>>585からして「俺基準で糞ダイヤ」って言ってるわけだろ?
事情はお気の毒ではあるが、お前の考え方は却下。

>>620
>身勝手なのは承知だが、人の不幸まで身勝手なんか?大宮の人。
>ユーザーは色々いるから大宮の人も自分の考えが絶対と思わんほうが良いぞ。
と言ってるが、「自分の思うとおりに移動できなかった」っていう表現が足りねえな。
お前は人の不幸を出汁にして糞ダイヤ糞ダイヤわめいてるだけ。

人の親とは思えない発言だな。

661:名無し野電車区
11/12/04 09:20:28.96 8Mece5iw0
争いは同じレベル(ry

662:名無し野電車区
11/12/04 09:25:42.25 2P4J1lPE0
東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
基調報告で、新型車両E5系の10編成化の時期などに言及した原口常務=3日午後、ホテル青森
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、
ダイヤ改正する来年3月をめどに検討していることを明らかにした。
青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、
新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の利用が見込め、機動的な運用ができる。
青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。
さらに「E5系に絡めた商品の開発を進め、代理店にもどんどん売り込んでいきたい」と意欲を示した。

またフォーラムでは、「新幹線で元気いっぱいトークバトル」と題した意見発表も行われ、
八戸せんべい汁研究所の木村聡さんや、弘前観光コンベンション協会の坂本崇さんら6人が登場。
大型スクリーンを使い、新幹線とリンクさせて本県観光をどう盛り上げていくべきなのか、持論を語った。

663:名無し野電車区
11/12/04 09:34:09.48 bTFg2tDd0
きょうは青い森鉄道も全線開業1周年!!


東北本線盛岡口・IGR・青い森鉄道・八戸線・大湊線9
スレリンク(rail板)

664:名無し野電車区
11/12/04 12:41:42.36 0lplE8nt0
>>643
十鉄廃線の決定打は駅ビルの撤退を迫られたことなんだけどなぁ
十鉄のコメントは印象操作している感じがしてならない

665:名無し野電車区
11/12/04 12:58:25.08 3UXXJdhj0
チェルノブイリ150km地区 25年後の今も体内被曝者出ている

ベストセラー『がんばらない』の著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、チェルノブイリの子供たちへの医療支援などにも取り組んでいる。
その鎌田氏が、チェルノブイリ原発事故25年後の現実について報告する。

* * *
11月上旬、チェルノブイリ原子力発電所から150キロ離れたベラルーシ共和国ゴメリ州ベトカ地区にある、地区病院の女性院長を日本に緊急招へいした。
彼女の名は、ジミナ・ナジェージダさん(49歳=愛称「ナージャ先生」)。ジミナは冬、ナジェージダは希望という意味がある。

ベトカ地区では、健康診断とホールボディカウンターによる体内被ばく量を測定し、体内被ばく者が出ると徹底的に食事の管理をしている。

トマトやキュウリは流水で洗う。キャベツは外葉を取る。カブやニンジンは茎の根もとを切り取る。じゃがいもは洗って皮をむく。
セシウムは水に溶けるので、ゆでたりピクルスのような酢漬けにして、食べ物のセシウムを外に出すような食事を、ナージャ先生は住民に指導している。

さらに利尿作用のあるハーブ茶を飲ませたり、ペクチンが豊富なリンゴやクランベリー、スモモ、カシスなどを摂取するように呼びかけている。

さらに、1日に1000件もの検査ができるように、食べ物の放射線測定器をいくつも置いて、自分の家の庭や畑でできた野菜も測れるようにしている。

これだけの態勢を取っているのに、なぜ新しい体内被ばく者がでるのですか、と僕はたずねた。
ナージャ先生は「野生のイノシシやシカのハンターたちが原因なのです」と答えた。

ロシアでは、ハンターは許可制。正規のハンターは、獲ってきた肉もきちんと測定して食べているが、無許可でハンティングしている人が、
測定せずに隠れて食べて被ばくするのだという。

「私たちの国では、そういう人がいて困るけれど、日本人はルールを守るので、早くホールボディカウンターを各市町村に置いて測定し、
食物の放射線量を測っていけば、日本ではもっといいコントロールができるはずです」とナージャ先生は言う。

URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)

666:名無し野電車区
11/12/04 13:20:45.93 1+FKezMF0
新花巻と盛岡の間で何があった?

667:名無し野電車区
11/12/04 13:26:43.94 3UXXJdhj0
政府統計『白血病患者』が本当に7%近く増加している!

政府の統計データを公開するサイト『政府統計の総合窓口』URLリンク(www.e-stat.go.jp)<)
それによると白血病患者の割合が前年比の6.6%になっていることが記載されている。もしこれが事実であるとすれば、
原発の影響で白血病が増えているという噂もまんざら否定できなくなるし、日本医師会が『白血病患者急増』はデマだといった件も翻ってしまう可能性もある。

ただしこのデータは6月までのデータなので何か別の原因でたまたま増加しているだけなのかもしれないし、
実を言うと白血病意外にも結核等、増加している死亡原因がチラホラあるのでそちらのほうが不気味ではあると感じる。


いずれにせよ、このデータが日本医師会の発表でないことは変わりがない。政府が正しいのか、それとも日本医師会がこれを認めるのか、時間がただ過ぎていくことにヤキモキせざるを得なくなってきた。
URLリンク(www.yukawanet.com)
URLリンク(www.e-stat.go.jp)

668:名無し野電車区
11/12/04 13:41:19.10 y0ZLJFQG0
>>658
ケトって何?
恐らく京浜東北のことだと思うが、聞いたことないんだけど。
変な略語使ってるのもキモいぞ。

669:名無し野電車区
11/12/04 13:54:53.81 KjHAVENC0
>>662
200系の引退時期がますます気になってくる

670:名無し野電車区
11/12/04 14:09:08.82 Dc8hWl0r0
>>669
2012年度末には200系どころかE1系だって無くなる気がする

671:名無し野電車区
11/12/04 14:25:09.94 dUTxphx00
今東北新幹線全線開業1周年記念イベントで弘前駅の様子生配信されてます
です
3時からりんご娘のライブです
URLリンク(applestream.jp)

672:名無し野電車区
11/12/04 14:46:06.48 dUTxphx00
今やってる

673:名無し野電車区
11/12/04 14:59:28.48 rq3FzlnV0
あとわずか4年で途中駅化か・・・

674:名無し野電車区
11/12/04 15:12:13.75 dUTxphx00
新青森駅の周辺規制解除して売るべきでしょ
青森市は中心街しか考えてないと思う

675:名無し野電車区
11/12/04 15:16:31.88 Cv4MtL9yO
ID:Q6lctijq0の言いたいことがどうもよく分からないな。

急遽遠出が必要になって自分側の条件と交通手段を検討した結果がID:Q6lctijq0の通ったルートなんでしょ?

そこだけピンポイントに糞ダイヤ言うのはよう分からん。

676:名無し野電車区
11/12/04 15:27:48.34 uxulBpm20
>>675
ガキがそのまま大人になったようなヤツだから、
自分が言ってることのバカさ加減に気付いてないのさ。

677:名無し野電車区
11/12/04 16:18:10.79 ybayL0h90
>>674
中心市街地の連中(商工会議所あたりをはじめとした)の政治力が強いから
解除は難しいんじゃないか

678:名無し野電車区
11/12/04 16:39:13.72 e1bu0HPn0
>>675
つまり「自分の意にそぐわないダイヤ=クソダイヤ」ということだろ。
今あるダイヤに合わせて行動すると考えるのがフツーの感覚だと思うが。

679:名無し野電車区
11/12/04 16:43:02.23 6zPZ6XgsO
200系は来年いっぱいで完全引退

で、最後に東京~新青森で走ります

680:名無し野電車区
11/12/04 17:11:31.90 KjHAVENC0
今のままだと2018年ごろには
リニアを除いて新設工事中区間がゼロとなるから
新規着工区間の話がいろいろと出てくるのだな

681:名無し野電車区
11/12/04 17:45:04.38 Gv05a8Lr0
北海道まで延伸したときにはあの青いのが函館まで来るの?

682:名無し野電車区
11/12/04 18:15:33.30 Xzd0CvSY0
昨日、小山で大混雑で、
デッキまでしか乗り込めなくてドアから押され圧迫しました。
乗れない人もいて、駅員ゼロ

683:名無し野電車区
11/12/04 18:21:23.61 fgnbXTFz0
復興活力を乗せ快走 東北新幹線全通1年、沿線観光施設にぎわう
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

684:名無し野電車区
11/12/04 18:30:11.79 mYGZcKPP0
>>682
福島以南各駅の利用者は碌な目にあわないのがお約束だから仕方ない

685:名無し野電車区
11/12/04 18:36:22.42 0OsexCTw0
>>682
昨日の大混雑は宇都宮線不通の関係で宇都宮~大宮間を新幹線振替輸送してたから

686:名無し野電車区
11/12/04 18:38:15.74 O1py7Y/c0
やまびこ204のE5系車端部の指定席でマッタリしてたら
宇都宮から自由席難民が指定デッキ・通路まで詰めて入って来やがってムカついた

687:名無し野電車区
11/12/04 19:04:25.64 INCP139tO
宇都宮から新幹線乗客意外と多いな
宇都宮程度の距離で新幹線なんて、不景気と言われても金持ち多いんだな

688:名無し野電車区
11/12/04 19:14:26.80 ehtwaz6H0
東北新幹線、全線開業から1年=予想上回る利用客
URLリンク(jpcity.lolipop.jp)

689:名無し野電車区
11/12/04 19:20:11.08 31z0frQXO
東北新幹線は一度800系で試運転すべき

690:名無し野電車区
11/12/04 19:37:05.55 /0TpVVb40
Maxやまびこ218号(東北唯一の上り16両Max)も宇都宮辺り凄かったな
俺は13号車の2階席にいたけど

691:名無し野電車区
11/12/04 19:51:31.68 CgcoW0PiO
>>687
在来線が輪をかけてひどい上に宇都宮以北の需要もあるから…

692:名無し野電車区
11/12/04 20:01:25.69 iRFzP+tb0
東北・上越新幹線開業30周年キャンペーン(仮)

・6/23に大宮~新青森で200系の記念列車を運転
・E1系1本を登場当時の塗装に復元
・スタンプラリー開催
・その他、200系の完全引退も来年中に行われる

693:名無し野電車区
11/12/04 20:04:41.62 KaSj5tb9O
>>692
開業のリバイバルでもないのに何故大宮始発…。

全線開業なんだから東京~新青森を運転してほしい。

694:名無し野電車区
11/12/04 20:22:49.75 iRFzP+tb0
>>693
どうも、新青森まで行くのは2回あるみたい。>200系
来年で200系は完全引退する。あとは分かるよね?

695:名無し野電車区
11/12/04 20:30:42.94 31z0frQXO
ミスった
500系で試運転すべき

696:名無し野電車区
11/12/04 21:07:58.14 x6Z68zRd0
去年の12月4日ほどではないけど今日も大変だったみたいね

697:名無し野電車区
11/12/04 21:20:30.18 p52OhcJpO
>>658
他の人も書き込んでいる通り、想像は付くけどケトって何なのよ?一般語なのそれ?
思うんだけど、
>岩手の小駅にはやてなど停める必要はない。優等と普通は区別して設定したほうが分かりやすく利用し易い。
とかもまさにヲタ的思い込みじゃないの?
地元だってはやて停車は歓迎してるだろ。「スーパーやまびこ」や「はやて」の停車を要望していたんだよ。
利用者の大半も別に宇都宮や郡山、福島には用ないんだから、大宮~仙台ノンストップで満足しているはずだよ。

大宮から乗るのが何だっていうの?
大宮まで1時間かかる駅から来てる人にも同じこと言えるの?
人それぞれ事情があるんだよ、ってのはそれこそお前の主張だよな?
なのに一方的に糞ダイヤだの言ってるからおかしいって言ってるの。
もし俺がお前だったら「乳児連れて不幸があったってのに東京まで来いとは何事だ」とカチンと来て言ってるね。
いいんだよ、俺は別に、人それぞれで色んな事情はあるし不満はあることは何とも思わない。
問題なのはそれで糞ダイヤとか自分だけの事情から言い放ってるから、それで身勝手だって言ってるの。

>指定じゃなきゃ乗せませんダイヤはオカシイだろ??
指定取れたらこんな文句出なかっただろ?
そもそも、乗せませんなんてことないっての。
ちゃんと満席になったら立席特急券が発売されるの。
それって自由席だったら満席になったら仕方なく立つのと一緒でしょ?
売り切れるくらい客が埋まってる列車の話してるんだからね。

>特急料金払ってるのに更に指定料金。
いやいやデフォルトが指定席特急料金ですから。
自由席特急料金は割引されてる料金だよ。
それに別にお金のことで文句言うなとは言わないが、その話は一番最初にしていなかったよね?
何で後から言うわけ?

698:名無し野電車区
11/12/04 21:27:31.51 dF0X9CkN0
>>697
あ~あ~、
>>658みたいなガキんちょにムキになってレスするなよ。

699:名無し野電車区
11/12/04 21:28:01.49 3h/YgjHT0
>687
そりゃ宇都宮から特別快速が小山・大宮・浦和・赤羽停車で大宮-宇都宮をせめて160Km/h運転してくれれば在来線でもいいけど、今の快速じゃ時間かかり過ぎだし1本/hしかないのもガン。
在来線でもせめて表定速度120km/hで走らないと転移しないよ。新幹線に比べて遅すぎる。

700:名無し野電車区
11/12/04 21:38:50.62 x6Z68zRd0
この前も書いた気がするけど立席特急券って数に限りがあるんじゃないの?

そもそも身勝手に糞ダイヤとか言い放つなんていくらでもある話なのになぜそんな熱くなる。

701:名無し野電車区
11/12/04 21:58:44.04 O1py7Y/c0
宇都宮線は気の利いた臨時快速とか特急とかないからな
ほんとに遅くて使いづらい

702:名無し野電車区
11/12/04 22:04:49.01 KaSj5tb9O
新幹線誘導の一つですな

703:名無し野電車区
11/12/04 23:01:58.50 mYGZcKPP0
>>669
何しろ快速は年々スピードダウンしたからな

>>701-702
宇都宮以北になるともはや静岡を笑えず
黒磯は最速だった頃の在来特急≒那須塩原乗り継ぎだったか

704:名無し野電車区
11/12/04 23:07:27.46 h7oIaNju0
プルトニウム238・239+240、福島県全土に拡散 原子力災害現地対策本部が発表

URLリンク(twitpic.com)
URLリンク(twitpic.com)

URLリンク(mytown.asahi.com)
URLリンク(www.pref.fukushima.jp)


705:名無し野電車区
11/12/05 00:33:12.80 aTls+/zs0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

E5、来春から10編成に増備か。

706:名無し野電車区
11/12/05 00:53:48.09 0AKHSKoO0
ところで東京から北海道直通なんてほんとに必要なのか?
やるにしても青森か仙台発着で分離してもらわないと東北ユーザーが迷惑被りそうだ

707:名無し野電車区
11/12/05 01:31:49.31 /04/zY2k0
直通しないと意味ないだろ。
どうせ函館なんて需要ないんだから
東京直通で生き残るしかない。


708:名無し野電車区
11/12/05 07:00:23.08 EGKe7v6f0
>>706
直通することによって東北ユーザーに
どんな「迷惑」が発生するの?

709:名無し野電車区
11/12/05 07:57:37.47 x8gbQef/O
>>700
数に限りはある
あと、満席になってなくても自由席券を買って席に座らずデッキに立てば、特に問題はなし
のぞみが全車指定席の頃もそんな感じだったし

710:名無し野電車区
11/12/05 08:49:32.66 ImQSZs9c0
札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


夜22時に札幌出ても朝の9時台には東京に着く
東京駅直通という利便性を考えたら、飛行機も相当減便するだろうな
未来のコヒは前途揚々だよw


東北新幹線新青森開業と急行はまなすは大いに関係が有るよ
東北新幹線「はやぶさ」がスピードアップして3時間で東京と新青森を直結するとなると
青森始発の「はまなす」も乗客増加につながるだろう。
札幌から仙台までだと、ちょうど良い時間帯で結ばれているし、ビジネスユースに最適だ。
青函トンネルは鉄道専用で自動車用道路は無いから高速バスは存在しないとなれば、
少なくても数年後の北海道新幹線新函館開業までの間は札幌から青森までの「はまなす」は増結する必要が大きい。
また、この数年の間に東北新幹線の「はやぶさ」が大幅なスピードアップを始めるとなれば、
急行「はまなす」も現在の1往復体制から2往復は運行されても良いと考えている。
また、急行はまなすも1往復は札幌までとするが、もう1往復は旭川まで延長しても良いはずである。
寝台列車廃止後、余剰となった車両を、しばらくの間は有効活用させるためにも東北新幹線と「はまなす」の有効活用を考慮するべきであろう。


とにかく、東北新幹線新青森開業で「急行はまなす」利用で札幌まで便利になったことは間違いないし
時間を有効に使う上でも大きなことだと思う。
寝台特急北斗星は「走る豪華ホテル」の存在であり、「棲み分け」はしっかり出来ているし、廃止は考えられない。
急行「はまなす」の存在は東北新幹線からの乗り継ぎのビジネス利用が多くなると予想されるので、2往復は増発しても良い。
さらに、夏、冬の帰省客のためにも最大で3往復は増発させても構わないはずである。

711:名無し野電車区
11/12/05 09:23:08.09 wc8V0oIj0
>>706 >>708
例によって小山~福島各駅と山形に皺寄せが行くだけ

712:名無し野電車区
11/12/05 11:02:37.51 Qt39nxmG0
札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


夜22時に札幌出ても朝の9時台には東京に着く
東京駅直通という利便性を考えたら、飛行機も相当減便するだろうな
未来のコヒは前途揚々だよw

東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、ダイヤ改正する来年3月を
めどに検討していることを明らかにした。青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の
利用が見込め、機動的な運用ができる。青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。
さらに「E5系に絡めた商品の開発を進め、代理店にもどんどん売り込んでいきたい」と意欲を示した。

 またフォーラムでは、「新幹線で元気いっぱいトークバトル」と題した意見発表も行われ、八戸せんべい汁研究所の木村聡さんや、
弘前観光コンベンション協会の坂本崇さんら6人が登場。大型スクリーンを使い、新幹線とリンクさせて本県観光をどう盛り上げていくべきなのか、持論を語った。

713:名無し野電車区
11/12/05 11:03:47.19 Qt39nxmG0
札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


夜22時に札幌出ても朝の9時台には東京に着く
東京駅直通という利便性を考えたら、飛行機も相当減便するだろうな
未来のコヒは前途揚々だよw


東北新幹線新青森開業と急行はまなすは大いに関係が有るよ
東北新幹線「はやぶさ」がスピードアップして3時間で東京と新青森を直結するとなると
青森始発の「はまなす」も乗客増加につながるだろう。
札幌から仙台までだと、ちょうど良い時間帯で結ばれているし、ビジネスユースに最適だ。



東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、ダイヤ改正する来年3月を
めどに検討していることを明らかにした。青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の
利用が見込め、機動的な運用ができる。青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。
さらに「E5系に絡めた商品の開発を進め、代理店にもどんどん売り込んでいきたい」と意欲を示した。

 またフォーラムでは、「新幹線で元気いっぱいトークバトル」と題した意見発表も行われ、八戸せんべい汁研究所の木村聡さんや、
弘前観光コンベンション協会の坂本崇さんら6人が登場。大型スクリーンを使い、新幹線とリンクさせて本県観光をどう盛り上げていくべきなのか、持論を語った。

714:名無し野電車区
11/12/05 11:34:46.54 bGaqJrUm0
東北新幹線新青森開業によって札幌と青森を結ぶ「急行はまなす」の接続と利便性が高くなった。

札幌22:00-はまなす-05:40青森05:46-つがる2号-05:51新青森06:10-仙台07:47-はやぶさ4号-09:24東京
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(hodo.travel.coocan.jp)
東京17:56-はやて37号-21:28新青森21:38-普通電車-21:44青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌
東京18:56-大宮19:22-仙台20:38-盛岡21:31-はやて39号-22:24新青森22:34-普通電車-22:40青森22:42-函館1:23-急行はまなす-6:07札幌


上りも下りも、北海道からの往復には丁度良いダイヤとなった。
北海道から鉄道で往復を考えると、東京行きは休日前、
たとえば金曜日の夜に急行はまなすに乗り、朝一の新幹線に乗り継げると、土曜日の朝には東京へ到着できる。

北海道からで興味を引くのは、はやぶさ4号となる。
12月のダイヤ改正の発表の時に、急行はまなすからつがる2号に乗り換えて、新青森着が5:51。
新青森発のはやて12号が6:31発なので、ずいぶん時間が空くなあと思っていたが、案の定というか、はやぶさ4号は新青森発6:10。
さすがに最速とはいかなかったが、東京着は9:24で、3時間14分。はやて12号に乗り継ぐより、東京着が27分速くなった。


東北新幹線E5系「来春10編成」
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR東日本は3日、東北新幹線の新型車両E5系を現在の6編成から10編成とする時期について、ダイヤ改正する来年3月を
めどに検討していることを明らかにした。青森市内で県が開いた東北新幹線全線開業1周年記念フォーラムで、原口宰常務が投入時期について語った。

原口常務は基調報告で「(特別シートの)グランクラスが好評で、E5系の人気は相当高い」と述べた上で、新型車両の10編成化に言及。「多くの団体の
利用が見込め、機動的な運用ができる。青森への旅が、かなり魅力あるものになるのではないか」と、観光活性化への効果は大きいとの見方を示した。

715:名無し野電車区
11/12/05 12:26:41.80 Wk4cNdwL0
今度は容量潰しコピペか

716:名無し野電車区
11/12/05 14:10:17.18 FONLuG3kO
>>711
函館直通する場合としない場合でどう違うんだよ。

717:名無し野電車区
11/12/05 14:52:25.52 eRBb0yOeO
札幌ならともかく、新函館開業じゃ今のはやてやはやぶさの延長運転をするだけで
東北新幹線のダイヤはそれによっては繁忙期の臨時以外は全く変わらないだろうね。
開業ついでの見直しとかは別にあり得るだろうが。



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