JR東海在来線車両スレ17at RAIL
JR東海在来線車両スレ17 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
11/10/28 15:33:39.75 +h18dBOs0
昔は南木曽区間便に8500が入ってたりしたが、今もあるのだろうか

751:名無し野電車区
11/10/28 15:48:35.90 NB/55wsmO
いまちょうど、313系のロングのみ3プラス2の5両 千種から神領方面に回送されました。 全検?車両削り?? どちらも名古屋工場で出来ますよね???

まさか、 転属かな

752:名無し野電車区
11/10/28 15:49:47.41 NB/55wsmO
車輪けづりの間違い

753:名無し野電車区
11/10/28 15:58:35.63 pPkkG/QX0
>>752
>車輪けづりの間違い

×けづり
○けずり

754:675
11/10/28 16:12:22.41 NhGyPWA90
>>751
身延線に送るんじゃない?

755:名無し野電車区
11/10/28 16:24:54.49 NB/55wsmO
身延線に送るなら、塩尻までで、そこから甲府までは、自走出来るんでしたっけ? 緊急事態だから、貨物扱いにはしないわな? 飯田線関連で、車両不足になり気味だから、臨時に静岡から借りたかなと??

756:名無し野電車区
11/10/28 16:32:18.16 qgseBetgI
>>747
以前から313のLED表示器は方向幕と同じように漢字の下にローマ字を併記しているが。

757:名無し野電車区
11/10/28 16:37:50.48 NB/55wsmO
観察不足でした。
申し訳ありません

758:675
11/10/28 16:40:29.66 NhGyPWA90
>>755
松本の運転士は313運転できて、甲府までは入ってるから大丈夫でしょ
中央線は走れるはずだし

759:名無し野電車区
11/10/28 16:54:38.56 rCLNrF6r0
>>751
2012年3月3日のダイヤ改正では、313系ロングの東海道線木曽川・関西線亀山までの乗り入れが控えているから。


760:名無し野電車区
11/10/28 17:02:12.47 qgseBetgI
>>759
あほか
どこからそんな情報持ってきた

761:名無し野電車区
11/10/28 17:06:03.75 1KcSc0An0
スルー検定実施中ですよ

762:名無し野電車区
11/10/28 17:24:22.42 1S/3psnSO
この際シスオールロングとシン転換交換しちまえ

763:名無し野電車区
11/10/28 18:11:11.04 rCLNrF6r0
>>762
シンの211-5000のシス転属だろ。
211-5000を静岡に集中させればよい。


764:名無し野電車区
11/10/28 18:39:48.28 vlSXOP8j0
>>751
神領区にはそれらしきもの居なかった

765:名無し野電車区
11/10/28 18:39:49.27 5NFQf/qvO
醒ヶ井や近江長岡って駅員いないけどやる気あるのかな

766:名無し野電車区
11/10/28 18:48:17.74 E2vwSVeZO
そこだけじゃないさw夜間の西小坂井やら大塚やら、朝になると140円切符が散乱してますわよwww

767:名無し野電車区
11/10/28 18:48:21.98 DboymUL70
>>759
ネタでもあと半年足らずでそこまでやろうとしたら、
36違反どころでは無いな。
↑これの意味すら分からんだろうね。

768:名無し野電車区
11/10/28 19:03:39.43 CvasHf6iI
>>728
東管内ではワンマン扱いしないだろ?

769:名無し野電車区
11/10/28 19:34:40.48 Id2LGScZ0
>766
ああいう証拠をわざわざ目につくように捨ててる奴って
自分で自分の首を絞めてることに気が付かないのだろうか?
そんなのが目にあまるように人目に付けば、
そのうち何らかの対策を打たれるってのにさ…



770:名無し野電車区
11/10/28 19:42:04.29 ICzK+cV30
>>768
岡谷~辰野間

771:名無し野電車区
11/10/28 19:44:42.99 fLGXdxi/0
>>769
最初からそういうの込みで分かってて無人時間設定してるんでしょ
常に見張る意思が無く、抜き打ちで稀に有人改札やって引っ掛ければ良いって考え
そのあたりを不服に思う正直者の声が無視できないほどでかくなれば何かやるだろうけど

772:名無し野電車区
11/10/28 19:47:37.94 1S/3psnSO
夜間無人駅は金曜日とかに夜まで見張ってるけどな

773:名無し野電車区
11/10/28 19:53:57.06 rCLNrF6r0
>>765
大垣―米原間でも整理券方式のワンマンをやるのかな。


774:名無し野電車区
11/10/28 20:02:43.79 tQD7FzB10
>>773
あそこは西からの乗り入れ車も来るし、利用客も多いからやらないと思うよ。
快速がそこそこ走ってるくらいだし。

775:名無し野電車区
11/10/28 20:06:57.28 qgseBetgI
>>773
それはないと思う。
数年前に昼間の米原から大垣行き普通313系2両編成に乗ったら、大混雑で積み残し寸前だった。
後のダイヤ改正で2両での運用はなくなって、最低でも373系の3両になった。

776:名無し野電車区
11/10/28 20:47:01.86 PVsIX1KP0
車両削りは田都だな。

777:名無し野電車区
11/10/28 20:58:35.69 b0znqNsNO
>>739-742
物理的に不可能じゃないし、多数設定する訳じゃないから調整の範囲だよ。

>>749
119の1+2は2連に減車、1+1は2連になるだろうね。

>>763
K0'は南木曽や関西線の単独運用で便所は必須だが、
K0はラッシュ増結やB400とのペアで必要性が薄くなる。
静岡の便所設置率増と神領の定員増を目的に、K0とSSのクハ11両を交換する事はありそう。

778:名無し野電車区
11/10/28 21:09:41.62 Ohk1pyddO
>>749
変電所の容量って119系より313&213系の方が電気食うとは思えないが…。
ただ単に2両で運べる程度の客しかいないとか?

779:名無し野電車区
11/10/28 21:12:33.71 PVsIX1KP0
>>749
書き込み見たけど典型的な全角池沼のパターン…

780:名無し野電車区
11/10/28 22:03:39.56 65Td5Tlq0
>>777
>>763は、西スレと東スレ、あとここで妄想炸裂させてる池沼だから、相手にすんな

781:名無し野電車区
11/10/28 22:10:15.32 xB04rzTO0
どうやら身延孤立の313系塩尻経由で回送するようだな。
知り合いのウテシから聞いた。

782:名無し野電車区
11/10/28 22:29:17.67 weaTYXyT0
>>724
俺も大人になったのさ(棒読み)

>>767
猿にどんぐりを朝3つ夕方6つ与えると言ったら怒ったが、
朝6つ夕方3つ与えると言ったら素直に喜んだという。

>>769
せっかくなので駅員か警察に届け出たらいいと思う。
アナウンスでも迷惑行為を見かけたら駅係員へって言ってるしね。

>>771
どうもその辺り東海の中でも揺れてるらしいね。
改善したい意思はあるんだけど、どうもそれを良く思わない連中がいるんだって。

783:名無し野電車区
11/10/28 23:20:32.60 mrJN1yTQ0

浜松人はキモイのでお帰りください
そして二度と来ないでください

784:名無し野電車区
11/10/28 23:21:55.21 tmgpUeBri
>>769
それを取り締まるほうがお金がかかってムダな事を理解しているんだよ、お互い。

785:名無し野電車区
11/10/28 23:24:25.23 weaTYXyT0
>>784
つまり名鉄は無駄なことばかりやっていると。

786:名無し野電車区
11/10/28 23:26:18.40 Id2LGScZ0
>778
単純にモーター出力を比較してみてくれ

787:名無し野電車区
11/10/28 23:35:40.01 JpAwdKTyO
電力容量は関係ない。
恐らくATS-PTの車上子の関係と思われ。
いくつかの駅で、313-2B*4両で入ると停止位置の関係で地上子と車上子が重なり非常が掛かりぱなしになる。
そうなるといろいろ面倒だから、4両の入線を基本的に禁止したのではないか?

北部は電動車4両までは入線可能だから、それはない。


788:名無し野電車区
11/10/28 23:36:11.67 D6EqnvU00
>>785
JRであんなシステム入れたら、間違いなくパニックが起こるだろうな…

789:名無し野電車区
11/10/28 23:45:48.93 weaTYXyT0
>>788
まあ全国的に繋がってるってのが一番のネックだわな。
扱ってる券の種類も桁違いだし。
で、経費を削減して利益率を上げるために人員をカットしてさらにキセルが増えるという悪循環。

790:名無し野電車区
11/10/29 01:33:59.93 eGZ8CNN40
>>711の話題関連でちょっと質問なのだが、東海に東急車輛で製造された車両って
いたっけ?

以前、東海が日車を子会社したときに、東のスレで「日車からはE351以後無い」
と書かれていたのを思い出したので、聞いてみました。

791:名無し野電車区
11/10/29 01:40:39.33 eLmTVHTl0
>>790
313系の1次車に東急製があったはず

792:名無し野電車区
11/10/29 03:14:54.47 Q6vYLymQ0
>791
東急製の313系って、床がピカピカなんだよね

793:名無し野電車区
11/10/29 03:21:49.45 ZqTq20650
>>790-792
V1~V6、B3、B101~B103、Y14・Y15、Y44~Y46がそうだな

794:名無し野電車区
11/10/29 03:52:06.12 6To7XWgXO
在来線ではないが日車はE2系を造ってるじゃん

795:名無し野電車区
11/10/29 08:33:10.64 gA2+gO1Q0
>>794
昨年 E2 の J71 J75 を製造し納めていたよね
取引はJR化して新津が出来てから一気に減った
近場の事業者(東急)と自社へシフトしたね

796:名無し野電車区
11/10/29 09:00:25.15 E7hTceEp0
>>778,786
電気を食うというのは、2通りあってだな。
・トータルの消費電力が大きい
・瞬間のピーク電力が大きい

119系は重量も重いし、抵抗制御で永久直列だし、回生ブレーキもないから、
トータルの消費電力は大きい。
しかし、モーターの出力が小さいから、ピーク電力は低い。

313系は車体が軽く、回生ブレーキもある。
力行時の電力は大きくなるが、力行時間が短くて済むから
トータルの電力消費は少なくなる。

797:名無し野電車区
11/10/29 09:06:56.36 E7hTceEp0
>>787
>地上子と車上子が重なり非常が掛かりぱなしになる。

そうじゃなくて、出発信号機が停止位置に近いと、直下地上子を出発信号のすぐ近くに置く必要がある。
そうするとパターンをかいくぐって停止したり、直下地上子でパターンを更新しなくちゃならん。
ずっとパターン接近が鳴りっぱなし。

こういう「要注意駅」は飯田線以外にもあちこちにあるんだけど、
飯田線の場合は元が私鉄だから、有効長が短くて、
こういう駅がやたら多いってことなんだろう。

798:675
11/10/29 09:41:29.57 HqbEI2ED0
>>781
今日静岡までくるみたいだけど、見かけた人いる?

799:名無し野電車区
11/10/29 12:42:33.54 Ogtx3Nkg0
回送は蒲郡で発見しました。7両でした。

800:名無し野電車区
11/10/29 13:01:45.33 /rFYzyH80
美濃赤坂のワンマン化は、313-3000を使うのは間違いないと思うけど、
こうなると飯田線用車両は足りるのか?
代わりに313-300を飯田線南部に?

801:名無し野電車区
11/10/29 13:06:38.94 UD5bArzjO
メーカーを子会社や直営に持つと、ラインに一定量の車両を作らせるとメリットが出るんじゃないの?
例えば今後、毎年50両位313かキハ25を作る可能性はある。
取り替え対象は211のトイレ無しとか、キハ40系列や11なんかがありそう。


802:名無し野電車区
11/10/29 14:19:55.08 s0XlpEs50
新宿経由とはなんだったのか

803:名無し野電車区
11/10/29 14:39:42.56 p4zTYLS10
>>795
現在東急と新津には新幹線など大型車両を造る能力がない。最近もE5の一部は日車で造っているし。
JR東の東急車輛子会社化で東急車輛横浜製作所の拡張が行われれば、少しは変わるだろうが。


804:名無し野電車区
11/10/29 14:52:12.13 p4zTYLS10
>>800
飯田線南部では313-300と213-5000が日替わり運用

>>665
身延線は特急ふじかわは廃止し、代わりに静岡―甲府間に快速を設定。車両は、213-5000と313-300で。


805:名無し野電車区
11/10/29 14:55:19.19 1WV6eC/cO
>>753
舊假名遣ひでは「けづり」で良い。

806:名無し野電車区
11/10/29 15:14:36.57 VUdVB24P0
>>787
飯田までなら実績は有るけどそこから先で電動車4両は無理では?

というのも東海の165系末期の話になるが、修学旅行臨で165系4M2Tの6連というのがあったんだが
天竜峡までは6連で運転されたが、そこから先は3連3連に分割されて時間を置いての続行運転となった。
この時は電力容量不足でこうなったと聞いた。

それ以前にも潮干狩列車として全区間電化されてるのにキハ58系6連なんてのも何回か有る。

807:名無し野電車区
11/10/29 15:23:07.92 wU8NeOzjI
いま千種駅を名古屋方面に313系ダブルパンタ3両+シングルパンタ3両?(2両だったかも)が走って行った。
上から見たから番台まではわからなかった。

808:名無し野電車区
11/10/29 15:32:00.96 1Pk05j8h0
>>803
E5 ???
River と Inspire the next だけかと思った。

809:名無し野電車区
11/10/29 16:28:18.94 +KkMoncL0
>>807
ダブルパンタで3両は1700番台かな?

810:名無し野電車区
11/10/29 17:05:31.28 E7hTceEp0
>>807
さわやかウォーキングだろうな。
1700番台と1500/1600番台の併結6連

811:名無し野電車区
11/10/29 17:15:49.44 UMqlXKY/0
>>806
最近では東の快速みすずが4連だった

812:名無し野電車区
11/10/29 17:17:02.34 syjKmEGO0
ふじかわ廃止で快速にしろとかどこまであつかましいんだよ18キッパーはw

813:名無し野電車区
11/10/29 17:31:17.77 oH60oF3O0
>>812
最近某所で身延線を廃止させたがってる馬鹿が
必死になってたのはそういう事か…

814:名無し野電車区
11/10/29 17:48:37.87 HMlY9+iS0
今度の爽やかウォーキングのコースに美濃太田車両区見学ってのがあるみたいだね

815:名無し野電車区
11/10/29 18:05:58.80 00USo176i
>>811
それは電動車は2両。

816:名無し野電車区
11/10/29 18:57:24.63 CBDy2jZ+O
国鉄車は、うつくしうてありけり。


817:名無し野電車区
11/10/29 19:14:47.49 AQ3WtjlAi
今日の静岡への回送は袋井の1番線で長いこと止まってたね。
前からN7、W3、W4の7両で、真ん中のW3だけ側面の白いランプ(事故表示灯だっけ?)がついてたよ。パンは全部上がってたけどなんだろうね?

818:名無し野電車区
11/10/29 19:22:30.86 4V9C/2o+0
>>817
N8じゃない?

819:名無し野電車区
11/10/29 19:27:39.12 AQ3WtjlAi
>>818
メモしてこなかったんで、間違えてるかもしれません。

820:名無し野電車区
11/10/29 20:15:16.66 jbBKbNQU0
>>817
W3ってたしか身延で水没してなかったっけ?
その関係では。白いランプは高速遮断機未投入の意味があるから
2.5M4.5Tだったんだろうね。

821:名無し野電車区
11/10/29 20:34:02.28 mlk9gu9h0
URLリンク(railf.jp)

822:名無し野電車区
11/10/29 22:01:08.00 mWO4kC8FO
>>800
119の55両廃車に対し3000番台と213の60両転入で5両増だが、飯田線内を2連に集約する事で3両分削減。
この差し引き8両分は本線の211-0が転出した分の穴埋めに充てられるから、
3000番台は飯田線と大垣との送り込みを兼ねて本線でも使われるだろう。
そのうち1本を美濃赤坂に3000を回して300番台を本線で使う形なら問題ないかと。


823:名無し野電車区
11/10/29 22:09:22.91 I6hp5LLc0
上諏訪発飯田経由美濃赤坂行復活

824:名無し野電車区
11/10/29 22:11:13.08 mRC+9hEQ0
313が甲信越境を自走って、けっこうすごいことだとおもう

825:名無し野電車区
11/10/29 22:14:32.54 +w5+UHBu0
>>823
急行伊那だっけ。

826:名無し野電車区
11/10/29 22:22:55.30 eGZ8CNN40
790だけど、レスどうも。
>>791-793
ないかと思ったら、以外とあるもんだな。

>>794-795
そうかー。東にも新幹線があったんだな。

827:名無し野電車区
11/10/29 22:24:12.06 I6hp5LLc0
>>825
その通り、急行伊那8号(豊橋から快速)が当初は美濃赤坂行でした。
後に大垣行に短縮されましたが

828:名無し野電車区
11/10/29 22:43:37.63 9bCMz86h0
>>806
佐久間レールパークフィナーレ号で1往復だけキハ75が充当されたのは変電所の容量の関係らしいな

829:名無し野電車区
11/10/29 22:57:33.45 /rFYzyH80
>>822
119の場合、問題なのは両数じゃなくて、編成数なんじゃないの?
1両のやつは、豊川折り返しや中部天竜~天竜峡~飯田の区間運用で結構使っているし、
その前後関係で2+1とかで走らせているから、単純に吸収とか削減とかできないだろ
それと減便も、通学需要や東日本区間の絡みもあるから簡単にはいかないだろうし

830:名無し野電車区
11/10/29 23:34:11.96 jbBKbNQU0
>>824
束ウテシって今回の為にわざわざ313系の研修受けたのかな?

831:名無し野電車区
11/10/29 23:43:45.12 gEeXEDhO0
>>830
いや、篠ノ井線塩尻~松本間で毎日313系を運転している東の運転士が、
甲府までの回送を担当したんだろ。

832:名無し野電車区
11/10/29 23:47:33.35 wGEBetu00
>>831
そのために、飯田線に313入った時も試運転しなかったね。

833:名無し野電車区
11/10/30 00:12:45.67 BF3s9tZLi
>>829
編成数って普通、車両が共通化されるとがっつり減るんだが。

834:名無し野電車区
11/10/30 02:15:44.31 sNCnzAF80
>>831
だろうね。
あと茅野~塩尻間も運転してるからどの道可能。

835:名無し野電車区
11/10/30 06:04:39.55 2zVmbM9G0
今回の回送は塩尻大門経由かな
そうでないと方向転換されてしまう

836:名無し野電車区
11/10/30 06:39:59.67 gnh4kYEjI
>>835
YouTubeに動画あるよ

837:名無し野電車区
11/10/30 10:57:06.29 yOAVB8MCO
なぜトイレに手洗い石鹸やトイレロールやハンドドライアーがないのかな? 盗難犯罪防止だろうがいまどき?と思うのはわたしだけ?もち全部でないくどさ

838:名無し野電車区
11/10/30 11:36:42.70 yOAVB8MCO
大きな駅のトイレには、欲しいよね。 石鹸くらい。 でも、自分紙がないとはしらずに、運航してからきづいて仕方なしにハンカチを使ってそれを捨てた過去がある。

839:名無し野電車区
11/10/30 13:14:09.06 jzXigNtL0
>>838
どこの会社の話だ?
というか、車両じゃなくて駅ネタだろw

840:名無し野電車区
11/10/30 13:59:18.41 fD2GxTcK0
除菌ウェットティッシュを持ち歩きなさい
新幹線改札内のトイレはハンドソープや温水完備 が基本

841:名無し野電車区
11/10/30 14:06:18.09 yOAVB8MCO
名古屋近郊の鉄道会社に共通していえる。 すべての駅に何もないというわけではないです

842:名無し野電車区
11/10/30 14:29:26.20 o2lj6Yr60
>>839
外人に構っちゃいけません

843:名無し野電車区
11/10/30 14:44:24.54 p60L6v3N0
JR東海は他社局よりも駅トイレは充実している方だな。
関西系はペーパー有料の所が多数派。近鉄も名古屋営業局エリア以外はそう。

844:名無し野電車区
11/10/30 14:57:48.20 FVksaxa2O
>>838
同じ書き込みを飯田線スレでも見たぞw

845:名無し野電車区
11/10/30 15:00:19.81 +aGZKuGF0
10月の連休にするがシャトル色の119系らしきものを
豊橋で見かけたんだが、あれはなんだったんだろうか

846:名無し野電車区
11/10/30 15:02:41.14 Sbd9gwLP0
東海は名松線紀勢線身延線と3路線も運休してるんだね

847:名無し野電車区
11/10/30 15:06:43.12 yOAVB8MCO
ストーブトレイン119
火事になっても大丈夫

848:名無し野電車区
11/10/30 15:18:48.78 PMx5PskvO
>>845
ガセ乙

849:名無し野電車区
11/10/30 15:34:16.03 P3badBEA0
かたつむりトレイン117
大垣~豊橋1往復
待避駅:穂積、岐阜タ、岐阜、木曽川、一宮、稲沢、名古屋、熱田、笠寺、南大高(下り)、共和、刈谷、安城、岡崎、幸田、蒲郡、三河三谷、愛知御津、西小坂井

850:名無し野電車区
11/10/30 16:52:34.79 btGZY5n8O
日車付近にて
正門付近、N700系中間車&先頭車がトレーラーに乗せられ陸送待機。
本日深夜1時に輸送されるかも。

日車付近裏道にて
313系 留置確認。


851:名無し野電車区
11/10/30 17:26:29.04 EngkeAPZ0
>>846
東海路線としての紀勢線は一応運休していないよ。しているのは西日本の区間(新宮~紀伊勝浦)
ただ運休列車はあるけどね

852:名無し野電車区
11/10/30 17:39:04.26 dLxfxGty0
>>843
関西もここ数年で紙が置かれるようになったよ
近鉄の関西エリアも同様。

853:名無し野電車区
11/10/30 18:01:54.73 yOAVB8MCO
紙がなかったら、男性はまだしも、◎性はどう?


拭かないと?

854:名無し野電車区
11/10/30 18:08:46.11 d55WSu7qO
>>849
国鉄時代まだ貨物線だったあおなみ線で「かたつむり号」が走ったとか。
徳田本に写真あるけど12系客車使ったらしい。

855:名無し野電車区
11/10/30 19:23:27.59 gnh4kYEjI
>>850
編成記号まではわからなかったか。。

856:名無し野電車区
11/10/30 21:31:17.83 YHf4OSf60
>>850
何両あった?11/2発送かしら?

857:名無し野電車区
11/10/30 23:41:00.89 VfEhZ4r/0
大垣に転属した3000番台だけど、まだR101+R102以外は動いてないよね?
なぜだろう。

858:名無し野電車区
11/10/30 23:57:44.47 i5kJ7N7W0
R113はR102の液晶ディスプレイ設置のために代走したぞ

859:名無し野電車区
11/10/31 00:38:50.83 nzztzPdzO
>>855>>856
オレ、>>850だけど313系には間違いないけど何編成あったとか編成記号は分からないですわ。
その裏道は、ほんの一部しか見えないんで。。
スマン。。。

860:名無し野電車区
11/10/31 09:14:04.94 dfJw2/5OO
身延線車両の中央線回送で思い出したが取り残された373はどうするんだろう。東の甲府や長野の運転士は運転出来ないからなぁ。

861:名無し野電車区
11/10/31 10:31:09.24 3r1vMeZBO
いま、関西線で走っている313系の3000番台は、ワンマン準備工事の1300番台に変わるとしたらワンマンで運用出来ないから、一時的でも車掌が入りますかね。 それとも、今回入る?1300番台はワンマン設備がある? それか全く別の方法があるのだろうか?
何か情報ありますか

862:名無し野電車区
11/10/31 11:08:58.35 5dGC4/px0
>>860
春まで放置でしょ
他の373も実質ニート状態だから313と違って急ぐ必要はない

863:名無し野電車区
11/10/31 11:30:36.37 MWbm8Ty90
>>860
313にサンドイッチされればOK


864:名無し野電車区
11/10/31 11:41:07.06 3r1vMeZBO
うん?東海道線止まってる?かな

865:名無し野電車区
11/10/31 11:44:09.09 3r1vMeZBO
ごめんなさい。 動き出したみたいです。公式サイトをお確かめ下さい。

866:名無し野電車区
11/10/31 14:01:29.34 3r1vMeZBO
今年分44両
1100番台 4両
1300番台 16両
配置済
1300番台 8両
あと16両は?何が入る?
いま、関西線を走っている8編を入れ替えのため、ワンマン1300番台 (B509~B516)???? なのかな?


867:名無し野電車区
11/10/31 14:24:05.00 xT2wJkD30
>>866
あと24両だよ。
配置済みの1300番台8両は、昨年度分。今年度に含めるな。

868:名無し野電車区
11/10/31 14:34:02.62 UCpWgqkTO
22年度44両
6×1(5000)
2×1(5300)
4×7(1100)
2×4(1300)

23年度44両
4×1(1100)
2×20(1300)?

24年度32両
6×4(5000)?
2×4(5300)?

武豊電化28両
???
1301~1308は武豊ワンマンに転用?

869:名無し野電車区
11/10/31 14:34:38.11 3r1vMeZBO
間違えた。申し訳ないです。 だとしたら、すべて両編成が12本??
1300番台 4両
1100番台 20両 かなと?

870:名無し野電車区
11/10/31 14:54:41.16 1LyBaRLEO
【鉄道】「前面貫通路のない車両の地下駅乗り入れは違法」国土交通省の指摘を受け、名鉄がパノラマスーパー等を改造へ★3


スレリンク(bread板)

871:名無し野電車区
11/10/31 14:55:23.73 aWi+/cJy0
岡崎から名古屋までの定期券って金山で途中下車できますか?

872:名無し野電車区
11/10/31 15:37:41.98 UCpWgqkTO
>>871

普通にOK

873:名無し野電車区
11/10/31 16:11:32.26 ZqtmxXS10
>>870
breadは無いわ。タイトルもひとひねり欲しい。

874:名無し野電車区
11/10/31 16:59:51.25 u1Pfasdx0
ブラウザによっては実際のスレタイまで出て来るのがあるのにね…。


875:名無し野電車区
11/10/31 17:18:35.80 3r1vMeZBO
岡谷から豊橋まで飯田線着通があるんだが、それだと豊橋から名古屋方面に最後の快速に15分ぐらいの待ち合わせで接続するんだ。
しかし、障害で豊橋到着が遅れたら、車掌に伝えたらまっていてくれるかな? 青空フリーパスもっていたら、もし間に合わない時は、次の日の始発で帰るとした時に、その分の切符は有効かな?

876:名無し野電車区
11/10/31 17:42:18.71 3r1vMeZBO
名古屋を朝6時に乗って、豊橋を夜8時に出る。 料金は通常に払うとして、トイカや普通乗車券を自動改札に通したら、係員の所に行ってください って言われるんですよね?

自動改札検知機能が働く

877:名無し野電車区
11/10/31 17:48:18.28 GaopDSQT0
スルー検定開催中

878:名無し野電車区
11/10/31 18:28:49.31 Ho33foRa0
>>869
・関西本線用ワンマン車は8運用
・B404とB501の間の欠番は4本分
・現在213系とB400で運用されている計7運用のうち2運用を4連1本で置き換えられるのは1組だけ
ということを考えると、残りは全て2連で非ワンマン車4本とワンマン車8本(B509~B516、スノープラウ・セラジェット省略タイプのどちらも有り得る)になる可能性が高いのではないかと

879:名無し野電車区
11/10/31 20:10:16.33 sCDdXrCG0
ここ最近やたらとワイドビューひだからフラット音が聞こえる

880:名無し野電車区
11/10/31 20:36:47.26 JkCXSu2qO
今日、日車の近く通ったけど313 2パンタ車 2+2?
が試験線?で走ってたよ。
明後日?出場前の足慣らしかしら。

881:名無し野電車区
11/10/31 20:50:35.10 3r1vMeZBO
オギャア オギャー

882:名無し野電車区
11/11/01 11:32:40.24 PpyS7n++O
明日2日に出場なら、過去の例からいって、名古屋駅に12時から14時の間に到着かな? 119系を313-3000と213系で補うなら、多少の誤差はあってめも、あと1300番台は何両かな

883:名無し野電車区
11/11/01 12:39:38.71 JelSCvDa0
来週

884: 忍法帖【Lv=35,xxxPT】
11/11/01 13:02:12.38 6yyB3cKb0
次に日車から出てくる4編成8両ってB400?B500?

885: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/11/01 14:27:26.74 Xti9OS2k0
B400を入れて213系を早く改造工事に回せばいいと思う。
といっても近畿車輛のキャパがそこまでないかもしれないけど・・・

886:名無し野電車区
11/11/01 15:41:40.95 XrGhJ/naI
そういえば大垣に転属して213系って、なんか変化あった?
それに、編成記号はHのまま?

887:名無し野電車区
11/11/01 15:53:25.69 GDh0U7460
>>885
11月29日の改造を終えたH5・6編成の返却甲種輸送は行き先が春日井になっている模様
となると関西本線用ワンマン車と考えるのが自然でしょう
B501~508とまったく一緒の仕様なのか、スノープラウ・セラジェット省略タイプなのかが最大の注目点かと……
予備車は木曽地区用を1本確保できているので関西本線用ワンマン車がきっかり8本になる可能性が極めて高いが

888:名無し野電車区
11/11/01 16:38:07.91 CAhUi4wj0
たぶん見間違いだろうけど、さっき高蔵寺通過した313がY31でLEDだったような?
ボーッと見てたから、併結してたくらいの記憶しかないし、ケツ見送ってへっ?と思った
疲れてるかな?眼医者行ってくる。

889:名無し野電車区
11/11/01 16:38:32.80 /YrtzheZi
>>887
あほか、213系は飯田線行きなのになんで関西線が出てくるんだよ
H6,H5編成が春日井行きになってるってことはこの2編成を岐阜快速の運用に戻して、残りのH11,H12編成を改造に回すって考えるのが普通だろ

890: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/11/01 16:59:20.15 c1WWiwfJ0
実際のところ最終的に213系と313系3000番台は全部置き換わるんだから、
B400であろうとB500であろうとも年度内にはどっちも揃うことになるので
(残り24両が全部神領配置だとすればだけど)
どっちが入るか、どっちが先かなんて大して重要じゃないな。
関西線の2扉車置き換えを完了した今となっては。


891:名無し野電車区
11/11/01 17:50:32.62 JelSCvDa0
次はB500です

892:名無し野電車区
11/11/01 18:07:14.49 GDh0U7460
>>889
213系の返却甲種は春日井行き→H5・6はいったん神領運用復帰→B405~408の投入はまだ→次の新車は関西本線用ワンマン車という発想をしただけ
あくまで『関西本線用ワンマン車』と言うのは現在目撃証言のある新車のこと

893:113x41x61x106.ap113.ftth.ucom.ne.jp
11/11/01 18:40:49.27 b47YKIEC0
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      l::ヽ:::::ヽ:i,レ',.゙-‐''''         ',/'/..::::::::::/    l'ヽ;、  こいつら2ちゃんの書きこみ
       i:::::>、:ヾ,' /     _,.. -‐'ヾi    ,レ'::::::::::;r':..   /  i_\
        i:::i. `'‐,ゝ    i"       '! ,.‐''" :::::::::::i゙::::::::.../.  ノ 'i    信じてるよ
          !::\ `ヽ    ':,     l{   ..:::::/::L,. ‐'":::::;/  !
          l::::::::`''‐r\    ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ
         |::::::::;ィ:::}、 ``'''─--、-‐ニ┤ ___ハ,`''ーヽ-'=‐''":::
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        i:::::/ i:::ハヽ`''‐、/l__\,| /    ヽ--、,.ニ=‐--‐'"

894:名無し野電車区
11/11/01 19:18:20.71 +dSHMoLI0
213系5000番台は0番台みたいに最初からトイレ付きにすればよかったのに
211系5000番台は途中で設計変更されてトイレ付きになったが

895:名無し野電車区
11/11/01 19:21:42.52 QpSUx3Lk0
そもそも311の2連で良い所にわざわざ2扉を入れた時点で先を読めな過ぎ

896:名無し野電車区
11/11/01 19:43:55.31 3+mDqhYL0
静岡の211系5000番台もトイレ付ければいいのに・・・


897:名無し野電車区
11/11/01 20:20:10.47 gndRsPmS0
>>895
そう言うな。
当時、関西線は165たったからあれで一応マシにはなったんだから。
まあセンス無いって部分は同意だけど。
あと、当時は新車を投入してJRのイメージアップを手っ取り早く謀るのが最重要課題だったようで、311の開発を待つヒマは無かったらしい。
それにしてもトイレ無しは本当に失敗だったな。

898:名無し野電車区
11/11/01 20:26:26.27 v4GRY4U00
>>895
時代が違う。
あのころはデッキ付が幅を利かせてた時代だ。
デッキなしの両開き2扉って時点で、大改善だぞ。

899:名無し野電車区
11/11/01 20:30:07.47 D62o5FrK0
311の2連…
その発想はなかったが運用やりくりを考えるとよかったのかも
211-0の2連じゃだめだったのかな?

900:名無し野電車区
11/11/01 20:40:02.83 gndRsPmS0
>>899
当時、何を入れるかに関しては205系の案もあったらしいから、213辞めてそっちを取るって選択もあったと思う。
今にして思えば205と211を入れて205を中央、それ以外には211をセミクロスで入れてた方が使えたはず。
ちなみに、211がロングになったのは中央の103と113の間をとったからで、そのせいで他線にもそれが及んだ事を思うと、213の存在は本当に謎。
あれのせいで他の全てが台無しに…。

901:名無し野電車区
11/11/01 20:51:54.27 D62o5FrK0
>>900
JR発足後に生まれたゆとりだけど赤ん坊のときに東海が迷走してたなんて初めて知ったよ
関西線の普通なら119系じゃ駄目だったのかな?
たらればの話をしたらキリがないな…

902:名無し野電車区
11/11/01 21:17:07.65 LRZwM5b90
>>901
確か119は101系の発生品を使っていたはず
性能も低いし今更増備するのも。という車両だと思う

あと近鉄との対抗もかなり意識していたはず
なので211を入れるという選択はなかったんじゃないか?

211のトイレなし大量投入も含めて、近郊列車はトイレなしでいいよね。
と思っていたのは大誤算だったというところか

903:名無し野電車区
11/11/01 21:34:59.23 bm5XodeuO
近鉄5200と東海213-5000って、どっちのほうが先に登場したのでしょうか?

904:名無し野電車区
11/11/01 21:44:26.24 94kabwOKO
近鉄5200は昭和デビュー(1988)、213-5000は平成に入ってからデビュー(1990)。

905:名無し野電車区
11/11/01 22:26:59.40 bm5XodeuO
そうなんだ。
でも相手が5200なら、それこそ関西線は311の2連バージョンで良かったような。

いきなりデッキ付から3ドアでは座席数が減りすぎるという配慮だったのかな…?

906:名無し野電車区
11/11/01 22:41:57.45 syCHO8IZ0
単純な話、211も213も国鉄時代の設計だし、まだJR各社が独自設計の車両を持つという発想がなかったから、転クロといえば213という短絡思考になったのではないか。
では221はと言われそうだが、あれは近鉄5200の思想を近車が酉に売り込んでできたもので、酉の独自設計ってわけじゃないんだよ。

>>904
213系5000番台は1989年デビューで311よりタッチの差で早いよ。


907:名無し野電車区
11/11/01 23:09:38.71 wyjHY8GC0
トイレ無しは須田氏の発想だと思ってます。

国鉄末期に地方にばら撒かれた新車が軒並みトイレ無し。
キハ31とか54とか。
その頃の旅客局長といえば…

908:名無し野電車区
11/11/02 00:41:56.82 ZhoegkaXO
>>906
本当にタッチの差というか、実質数ヶ月程度の差だし、
デビュー後もほとんど同時並行で投入され続けたようなものだね。
時期的に見て、213-5000を作り始めたときには、既に311の具体的な構想も確実にあったはず。
そう考えると、213-5000の存在はますます不思議だw

909:名無し野電車区
11/11/02 08:33:22.63 4eiyUCfE0
将来213-5000も湘南色の珍車として人気がでたりするのかな

910:ZZZ
11/11/02 08:35:54.75 TuDU9mQv0
311は2連が作れなかったからじゃないか?

911:名無し野電車区
11/11/02 08:56:51.59 wOTo787f0
別に213の足回りに313の車体載せりゃ済むこと

912:名無し野電車区
11/11/02 10:38:54.00 75/h3b2dO
関西線のデッキつき2ドアボックスシートの165系3輌編成の置き換えとして213-5000系2輌編成が登場した当時は妥当な選択と感じていた
名古屋ー蟹江ー桑名の旅客がほとんど近鉄に流れていた状況下だったので列車本数の少なさを転クロの快適さで補完
編成短縮による運行コスト削減とできるだけ座席数を確保して着席サービスで近鉄との差別化を両立するのに213-5000系は導入当時としては最適だった
関西線は輸送量の変化を見ても当時とはまったく環境が変わってしまい、213が適合しなくなったと考えますが

913:名無し野電車区
11/11/02 10:54:30.56 zwVPnEsz0
補助椅子を付けてまで見かけ上の座席定員を重視したのかな。
当時の発想でも補助椅子は不要だったと思うけど。
西221系も当初は2連単独運用が無かったしね。

今は優先順位が乗降性>座席定員のところが多いね。
クハ222-2500/クモハ224-5000なんか椅子は30人分だ。
「なんだいありゃ、バスかい?」の世界だね。

914:名無し野電車区
11/11/02 13:09:13.87 gNayMIrH0
>>912
たった30両のために他が割りをくったんだから、当時でもおかしいよ。

915:名無し野電車区
11/11/02 15:40:17.31 umd4vRgFO
【緊急事情】いまちょうど、千種駅を中津川方面にむかって、 ???プラスクハ312ー2302が回送で北上しまさた。 また身延線救援にいくのかな? しかしサンドイッチではなかったな

916:名無し野電車区
11/11/02 16:12:53.31 VknNApT/0
>>915
神領16:00頃通過していった
大曽根か新守山で後続の快速中津川行きを待避したのかな

2両とロングは確認できたホームにいた車掌?(乗務員)がオォって顔してたw


917:名無し野電車区
11/11/02 17:19:51.35 umd4vRgFO
ごく一部、中央線にトイレのない213系同士の組み合わせが存在しますね。 213系3両を313系3両編成を新造してくるかも?または、1100番台に切り替えるかな?

918:名無し野電車区
11/11/02 17:31:12.17 WHoH6gAc0
JRで唯一のヘリ運行会社を持っている東海

A新聞夕刊

919:名無し野電車区
11/11/02 17:34:32.83 umd4vRgFO
213系っはなく、211系でした。 お詫びして、訂正致します。

920:名無し野電車区
11/11/02 17:40:33.33 YiHkAfXm0
>>915
313はこの前入れ替えしたばかりだから373を迎えに行くのかな?
帰りは313-373-313のサンドイッチかも。

921:名無し野電車区
11/11/02 17:54:11.75 BA9f9OkF0
V4N10N1が中央線経由で静岡に向かったからその代わりだろう
N10は事故車の白灯付いてたぞ

922:名無し野電車区
11/11/02 18:04:26.70 wOTo787f0
北部にそんなにたくさんいたのか

923:名無し野電車区
11/11/02 18:05:33.60 6wZFBpU+0
普段からいるみたいだね


924:名無し野電車区
11/11/02 18:12:27.78 x7gjINv40
ってか身延に集結するみたいだな。
で、それが一網打尽になったと。

925:名無し野電車区
11/11/02 18:13:28.38 wOTo787f0
挟んで回送出来るだけの数が無事でよかった

926:名無し野電車区
11/11/02 18:15:30.85 x7gjINv40
>>925
挟む車両は別に静岡にこだわる必要は無いから、そこで困る事はないはず。

927:名無し野電車区
11/11/02 18:21:21.24 7a2kftyg0
>>919
中央線はトイレなし編成を、瑞浪以東に入れない運用になってるから大丈夫。

928:名無し野電車区
11/11/02 18:31:33.92 wOTo787f0
>>926
挟むためだけに送り込む必要がなくてよかったってこと

929:名無し野電車区
11/11/02 18:40:38.77 RD1xxj4E0
>>915
W4と言うとW3救出の為に一度静岡に帰った車両か

そう言えば身延線の霜取りの為にダブルパンタになってるW1・2が甲府口にいないんだけど、甲府口に残ってるV6・8を霜取り運用にまわしてW1・2はW4・7の代わりに東海道・御殿場と富士-内船で使うつもりなのかな?
それまでにW3が復帰できるかも不明だし……

930:名無し野電車区
11/11/02 18:48:50.19 x7gjINv40
>>929
WのダブルパンタはS8編成を置き換える予定で投入したけど積み残しを出して降ろされて、今は別に霜取り列車をVで起こしてやってるはずだから完全に無用の長物。
よってWは全て共通運用になっていて、常に身延線にいるとは限らない。

931:名無し野電車区
11/11/02 18:52:33.20 umd4vRgFO
武豊線の電化リリースから幾分か経ちました。しかし沿線では大きな変化をみません。 電化したあとの武豊線313系28両は、1300番台の予想がたちますが、キハ25は、高山線岐阜口から太田線。 キハ75は、美濃太田から高山方面。 但しキハ25は何量か増産するだろう

932:名無し野電車区
11/11/02 18:52:50.80 RD1xxj4E0
>>928
V4とN1がN10の救出に使われたからその穴埋めに使うための車両という名目ではないかと……

これで甲府口にいる車両はV5・6・8、W4・7、F4とW4と一緒に今日甲府へ向かった編成の陣容に

933:名無し野電車区
11/11/02 18:53:48.87 wOTo787f0
太田線じゃねえ

934:名無し野電車区
11/11/02 18:55:16.10 umd4vRgFO
そして、転属とか色々考えて、キハ40シリーズを置き換えていくだろう。 まさか、太田線電化? ちなみに、キハ40シリーズ伊勢と美濃太田合計で何量あるんでしょうか?

935:名無し野電車区
11/11/02 18:59:28.13 wOTo787f0
あれ、よく見たらN1はとんぼ返りか
V2本で挟めばよかったのに。2M5Tはきついか

936:名無し野電車区
11/11/02 19:11:11.62 aCdZE5U9O
>>896
神領の60両新製・転用で便所問題が片付くから、K0'は無理でもK0の便所なら転用可能になる。
元は便所と狭小トンネル問題で、11本分の便所付きTcとMC・Mユニットが別々になった経緯もあるし。
>>931
武豊線電化の28両が2連14本で新製される可能性は限りなく低い。
今回211-0を神領に放出したから、その穴埋めで最低でも4連2本は入れる事になるはず。
そこから捻出する2+2を武豊線の増結用にすればいいからさ。


937:名無し野電車区
11/11/02 19:21:49.24 wOTo787f0
大垣に関してはJ編成、Z編成が少数派になりすぎるから
非ワンマン車に関してはこのあたりが増備されそう

938:名無し野電車区
11/11/02 19:28:44.74 4eiyUCfE0
313-1700って何で大垣じゃなく神領に配属されたんだろう

939:名無し野電車区
11/11/02 19:47:44.83 uA40ZMU/0
大垣に3両編成がいないからだろ
神領に配置しておけば1500/1600と共通で運用でき予備車が必要ない
大垣に新製配置するなら予備車1本が余分に必要になる

940:名無し野電車区
11/11/02 19:49:24.90 5u+wxRgt0
>>938
1500/1600番台と共通予備を持つためだろう。
大垣には3連がないからね。

941:名無し野電車区
11/11/02 19:53:56.88 RD1xxj4E0
>>938-940
厳密に言うと静岡を含む3区所のどこに配置しようと1700番台の予備は必要
ただし1700番台は1500・1600番台に対し上位互換があり、その1500・1600番台が7本配置7本使用で検査時は211系5000番台で代走していた為、1700番台を神領配置にすればこれを解消できるから

942:名無し野電車区
11/11/02 21:53:15.87 hlisTJV70
中央線の朝ラッシュに165系も入ってたしな
デッキぎゅうずめだったしね
国鉄保守派がJR東海発足当時のの中枢に
配置されたのかもしれぬ

その辺JR史研究のいいお題にならないかい?

943:名無し野電車区
11/11/02 22:00:33.33 3wnrL7fQ0
>>942
さすがにそれは・・・JR東海が積極的にやった施策じゃなくて
旧国鉄がやってたのをとりあえず引き継いでただけじゃないのか?

944:名無し野電車区
11/11/02 22:06:59.30 e+lfobMN0
>>941
211系5000番台で代走はトイレの関係でK100ではなく
K0のサハを抜いた編成だった。

945:名無し野電車区
11/11/02 22:10:05.24 qvpMt8v70
国鉄名古屋の負の遺産たるやものすごいもので
今まで必死の思いで返してきたと見るのが妥当。

国鉄本社が名鉄局をまともに扱っていれば
愛環も伊勢鉄も城北線も当然のごとくJRの路線網の一部として機能していたはず。
(伊勢鉄は天鉄局だったかな?)

946:名無し野電車区
11/11/02 22:29:58.11 x7gjINv40
>>945
でも好きにやったらやったで117系とか入れちゃうから、マトモに扱われなかったからかえってマトモに収まってた部分もあるような…。

947:名無し野電車区
11/11/02 22:50:33.90 wOTo787f0
117入れたのは妥当だろ。90年代半ばまではJRはガラガラだった

948:名無し野電車区
11/11/02 22:56:22.02 zRLF5kLt0
>>945
路線のほとんどは名鉄局、但し車両は天鉄局、乗務員も天鉄持ちだった気が。

>>946
117系が投入されたときの快速は153系と155系、しかも半分は非冷房。
当時、それからすれば117系は神、3ドア転クロが無い頃の話。
マトモに扱われなかったから、とりあえず211-5000大量投入するしかなかった。
313投入はそのあとの段階。

949:名無し野電車区
11/11/02 23:20:17.30 b/Q7s8F+O
よく東海関連のスレで「須田の頃は良かった、葛西はダメ」みたいな書き込み見るけど211-5000の仕様見たらどっちも五十歩百歩だと思う。
須田の時代が良かったと感じたのは113系とか165系とかまだ国鉄型が多数残っていたからかな?

950:名無し野電車区
11/11/02 23:22:04.58 qvpMt8v70
須田氏は投資には積極的だったけど211-5000のように抜けた所があった
火災は完成度の高い車両ながら量が圧倒的に不足
313-5000登場あたりからようやくバランスが取れてきた…

951:名無し野電車区
11/11/02 23:22:55.26 umd4vRgFO
キハ40のシリーズは、約60両。 キハ25の両運転第をつくるか?キハ11を増やすか? 少しずつ、入れ替えだろうけど 、情報ありますか?

952:名無し野電車区
11/11/02 23:23:03.73 wOTo787f0
葛西の問題は車両の質じゃなくて量だよ
99年以降爆発的に在来線の利用者が増えたのに退任まで何もしなかった

953:名無し野電車区
11/11/02 23:27:27.71 HA6tFcdT0
>>949
211系5000番台は中途半端だよね。
当初の構想通り中央線は205系、東海道線は211系0番台→311系で良かった。
80年代後半~90年代前半の東海道線なんてロングなど全く必要なかったし。
ただし須田の方が良かったという意見は基本的には同意。

954:名無し野電車区
11/11/02 23:32:20.71 x7gjINv40
>>950
バランスでは313-1000だろ。
5000は乗り降りしにく過ぎる。
2000は詰め込み具合や座席のデキが中途半端だし、3000は後から1300に移行するしで313は最初から全部1000の内装のが最終的には良かったと思う。
そうなるとそれ専用の設計が出来て少しは安くもなったはずだし。
カッコ良くまではならないだろうけど…。


955:名無し野電車区
11/11/02 23:33:19.99 qvpMt8v70
確かに5000が普通運用に入ると邪魔臭い

956:名無し野電車区
11/11/02 23:47:59.11 4eiyUCfE0
S63生まれのゆとりな俺にはついていけない話題だw
物心ついた頃は311が新快速、117と113が快速、211が普通専用だと思ってた
165を初めて見たときは戦隊ものの6人目が登場したときくらいワクワクした

どうでもいい話題でサーセンw

957:名無し野電車区
11/11/03 00:13:04.44 wwpB2fUS0
>>954
1次車との共通運用を捨ててまで大垣に1100番台を投入したことが、最も313-1kの汎用性の高さがわかるエピソードではないかと
0番台については東海道本線の快速には進行方向に対して横向きになる椅子を避けたかったのとあの時点では全席転換の6連にしようとまでは考えていなかったからだろうし
一方、5000番台は着席時の快適性だけを追い求める代わりに6連にして座席を増やしたイメージがあるので2連バージョンをうまく使いこなせるのだろうか……
他ではCL用はともかくとして2000と3000は同じ両数の313-1kを導入してもよかった気はする

958:名無し野電車区
11/11/03 00:18:05.99 J93rr6/D0
211-5000に関しては仕方がないだろうな。
JR分割当時、在来線電車が一番ガラクタ揃いだったのは東海だったと思う。
半分以上が昭和40年代前半に作られた物で、車令20年ものがズラリ。
しかもそれらの半数以上が非冷房。
とにかくガラクタ群を何とかするところから始まっている。
想像だが、安く大量に短期に作るため211-0をマイナーチェンジして211-5000を大量投入、
在来車の冷房化は、早く安く上げるためAU75をやめ、C-AU711に、
113系ではMG吊り直しをやめ、電源にコンバータを採用している。

959:名無し野電車区
11/11/03 01:08:06.52 wwpB2fUS0
>>949
個人的にはそれって500系を異様なまでに神格化させてる人達が言ってる印象があるんだけど
ドル箱である新幹線における無駄を省くためには使用統一は必要だし、1号車自由席化によって500系が遅れを誘発したのも事実なんだけどやり方が強引過ぎたから……

211-5kは短期間で大量投入しなきゃいけないから一番混雑が激しい中央本線にあわせてロング、WCなし統一で止むを得なかった面があるのでは……

960:名無し野電車区
11/11/03 01:53:47.76 0618GQNk0
>949
須田御大、211系5000、入れたのは失敗だったって言ってるじゃん

961:名無し野電車区
11/11/03 02:50:38.08 H9eDNd6r0
>>939>>954
上位互換の+αの仕様の車両に予備車を任せることによって車両を減らしてるわけだな
1300でも恐らく同じことをやるんだろうな

だとするとわざわざ同じ年度に別仕様別運用で造った2300/3100って一体……

962:名無し野電車区
11/11/03 06:39:31.02 MDNBBC0r0
>>703





963:名無し野電車区
11/11/03 06:41:59.73 Sx6ANoTg0
313系の番台区分が複雑すぎてこのスレの内容がほとんど分からんorz
みんな楽しそうでいいなー

964:名無し野電車区
11/11/03 06:47:18.89 AOCS752p0
>>961
あの頃と東海内部で何か変ったのかもしれないね

葛西時代以降、JR東海はイベント列車も博物館も絶対有り得ないと言われていたのが
トレイン117にリニア鉄道館さらに371のイベント列車化の話まで出ている
一頃のJR東海の体制なら全部ヲタの妄想(笑)だったような話だぜ?

965:名無し野電車区
11/11/03 06:58:30.84 Q5c6kw/10
>>963
勉強汁!

x500番台以降は0.5Mの3連と覚えると楽だぜ

966:名無し野電車区
11/11/03 07:45:47.86 EGZ8c5Ea0
葛西は国鉄民営化の時に労組と対立した経緯から
鉄ヲタ=労組=非効率という図式が頭の中に焼きついてる
葛西にしては珍しく感情的に嫌ってるからどうしようもない

967:名無し野電車区
11/11/03 07:48:41.86 0j6ho7bqO
>>937
大垣に新製28両をそっくり配置すると、日中313を余す事になってしまうんだよな。
ここで4連ロング2本を神領に入れ、211-0を大垣に戻す事もアリかと。
これでヒルネは両区とも古参の211となり、多少ながら313を効率的に使う事ができる。
残り20両は当然の事ながら大垣だろう。

968:名無し野電車区
11/11/03 07:55:12.87 EGZ8c5Ea0
ねーよ

969:名無し野電車区
11/11/03 08:53:53.93 G2qcdhCG0
>>961
2300は東海道と共通という名目だったけど、そこまでしてロングにこだわる意味がどれだけるのか…。
現状だとワンマン機材代が浮いたくらいか、メリットは。

970:名無し野電車区
11/11/03 09:25:07.32 D9m3d+dL0
静岡はロングが必須だったので2000番台が作られました
いまでは好評ですし間違ってはいないでしょう。

971:名無し野電車区
11/11/03 09:59:34.75 UQDGnU960
>>967-968
その頃には211-0は廃車対象だと思われ、再度の大垣転属はない。
ただし武豊線電化の際にストレートに大垣に1300番台28両を入れるということはないであろうと思う。
東海の車両投入は当初のプレスリリースからは結構変わることが多い。
おそらく製造後25~30年となる211系等の整理を含めた投入計画になるだろう。

972:名無し野電車区
11/11/03 10:06:09.47 svyUx7vBO
>>964
火災時代以降と言うより葛西・松本社長時代が正しいのかもな
あの頃は東海鉄ヲタにとっちゃ暗黒期と言えるぐらい酷かった
中でもゴハチ機関車を黙って解体や381しなのの告知無し自然消滅
381はさよならイベント無理でも485雷鳥みたいにグッズ販売はできただろ
あの頃は特にお隣名鉄のパノラマカー最終章だったから皆そっちに流れた

しかし今や東海のがイベント多くて一方の最近の名鉄はパノ始め古参引退&銀電化で
あの頃東海を叩きまくってた大勢の人間が逆に今は名鉄叩いて東海マンセーしてる状況w

973:名無し野電車区
11/11/03 10:12:40.08 0618GQNk0
>970
好評って…
ただ静岡県民が他を知らない
井の中の蛙ってだけだろwww

974:名無し野電車区
11/11/03 10:27:25.06 xZ7nVMaT0
>>973
浜松人に触れたら駄目だっての

975:名無し野電車区
11/11/03 11:14:41.46 e9/PoyPv0
211は103みたいにしぶとく生き残るよきっと

976:名無し野電車区
11/11/03 11:19:43.63 g70mdGKF0
>>963
このスレの人間の多くは、
CPが2kl/minのクハ312やCP無しのサハ313がそれぞれ何両在籍か、
ググらずに正解を出せると思う。さすがに暗記はしていないだろうが。

977:名無し野電車区
11/11/03 12:30:04.69 c3mlAofaO
1時間ほど前だが、313系静岡車が中央西線を上った。

東の人がんばれ

978:名無し野電車区
11/11/03 14:10:37.55 R5OGEHS50
>>972
大垣米原の2連もこの時期だっけ?

979:名無し野電車区
11/11/03 14:54:06.31 7ty1GXyY0
>>977
今後の事も考えて東の甲府や熱海の運転士も313系に慣れておいた方がいい。
具体的には韮崎~塩山の区間便と朝夕の伊東線の伊東折り返し便を313系静岡車で担当。
代わりに熱海~沼津間の区間便を東京発着にした上でE233系で担当。
早い話、国鉄時代の運行形態に戻す訳だが、実はこれが利用する側、運行する側両方に
とって理想的な形態なんだな。

980:名無し野電車区
11/11/03 15:14:16.62 Onlfuc3Bi
国鉄時代はどっちも113・115系、あと211系だったからな。
そんな時代と一緒にされても…

981:名無し野電車区
11/11/03 15:24:47.12 2m0bTGKmO
>>979
ここは沼津塵の妄想をたれながす場ではない。
糞田舎に長い編成とか、寝言は地元のスレにでも書いてろ。

982:名無し野電車区
11/11/03 15:58:43.85 G2qcdhCG0
>>981
でもそこをいじらない限り、パターンダイヤにはならないんだな、これが。
利便と見栄で見栄をとるとは商売としていかがか?

983:名無し野電車区
11/11/03 16:08:07.38 BDyelITx0
他社の車に乗りたいという願望に、理屈を後付けですね。わかr

984:名無し野電車区
11/11/03 16:13:18.11 2m0bTGKmO
>>982
そもそも末端区間にパターンなど不要。
粘着せず静岡スレへお帰りください。


985:名無し野電車区
11/11/03 16:17:09.55 HdW02frDO
名金失バス
―――
梅園学校前
―――
の り ば

986:名無し野電車区
11/11/03 16:17:42.25 HdW02frDO
名金失バス
―――
木毎森土反
―――
の り ば

987:名無し野電車区
11/11/03 16:18:02.83 HdW02frDO
名金失バス
―――
木毎 土平
―――
の り ば

988:名無し野電車区
11/11/03 16:18:44.85 HdW02frDO
⊥ク雨
□ヨ田金失
小心└

木毎 屋 敷 馬尺

989:名無し野電車区
11/11/03 16:27:56.54 D9m3d+dL0
静岡地区は短編成ロングシートトイレ無しが理想なんです


990:名無し野電車区
11/11/03 16:40:31.44 qjyk0MWvO
もうすぐ1000

991:名無し野電車区
11/11/03 16:55:16.30 HdW02frDO
木毎 土平 馬尺

992:名無し野電車区
11/11/03 16:56:02.95 HdW02frDO
梅小路SL館

993:名無し野電車区
11/11/03 16:57:24.01 HdW02frDO
梅ヶ谷

994:名無し野電車区
11/11/03 16:58:18.21 HdW02frDO
梅  田

995:名無し野電車区
11/11/03 16:59:12.43 HdW02frDO
梅ヶ丘

996:名無し野電車区
11/11/03 17:03:06.20 TMnttmye0
西梅田

997:名無し野電車区
11/11/03 17:04:01.94 TMnttmye0
東梅田

998:名無し野電車区
11/11/03 17:05:13.51 TMnttmye0
梅田貨物線

999:名無し野電車区
11/11/03 17:06:31.04 TMnttmye0
梅小路機関区

1000:名無し野電車区
11/11/03 17:07:03.08 TMnttmye0
1000なら313系を313両増備

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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