気仙沼線・大船渡線・三陸鉄道・岩手開発鉄道7at RAIL
気仙沼線・大船渡線・三陸鉄道・岩手開発鉄道7 - 暇つぶし2ch854:名無し野電車区
11/12/04 06:09:48.64 jzI6CFGlO
三陸のローカル線復旧は復興の必要条件じゃあない。

855:名無し野電車区
11/12/04 08:19:16.58 nHZKycO70
『弱い犬ほどよく吠える』という諺が実感できるスレだな。

856:名無し野電車区
11/12/04 10:35:45.96 OjW8NCaLO
106号のどこが不便?
鉄道より早く走れるだろ・・・

857:名無し野電車区
11/12/04 11:19:33.39 DZt370yQ0
>>849
2台も買える体力のある人居ないだろ
関東人はお前

858:名無し野電車区
11/12/04 11:40:39.41 q9MkusCEO
>>857
車が無きゃ仕事にも買い物にも行けないんだから、必要な台数の車を持てない人は土地を離れるしかない。


859:名無し野電車区
11/12/04 11:43:59.01 WMdjvFXi0
>>856
山田線より早く走れて何の自慢になるんだw
県南の4号バイパスも片側1車線だから大したことはない。

本当に岩手の政治力がすごくて、道路整備も日本一ってくらいなら
三鉄は国鉄時代に開通してる。
過去に総理を4人輩出していながら、三陸縦貫鉄道すら作れなかったのが岩手県。

860:名無し野電車区
11/12/04 11:49:35.50 q9MkusCEO
だから、車を失って経済的に苦しい人のためにはカーシェアリングの導入や住民同士の相乗りの促進の方が重要。
生活の足を失った人に対して鉄道が復旧するまで何年も待てと言うのは鬼畜。


861:名無し野電車区
11/12/04 11:51:09.68 WMdjvFXi0
>>850
個人的には群馬も凄いと思うな。上武道路に国道50号。

何よりも一番、群馬の政治力で腰を抜かすほど驚くのは、
長野新幹線の並行在来線を全く廃止せずに済んだこと。
そのうえ安中榛名駅なんて作らせた挙句地元負担ゼロってこと。
どうすればあんな事が出来るんだろ。

862:名無し野電車区
11/12/04 12:07:38.39 DZt370yQ0
>>858
被災者は農家や漁家が多いのに、
引っ越せっていうほうが鬼畜。
それに2台も置けるほど仮設住宅の駐車場は広くない。
少しはググれよそういうの

863:名無し野電車区
11/12/04 12:24:35.46 q9MkusCEO
>>862
引っ越せないなら生活を切り詰めてでも車を持つしかない。そうしないと鉄道が復旧するまで年単位の生活が成り立たない。だからカーシェアリングが重要だと書いた。
そもそも農業や漁業に鉄道は使えない。学生と高齢者の足でしかない。


864:名無し野電車区
11/12/04 13:28:23.64 DZt370yQ0
>>863
カーシェアはそんな台数確保できないし、
パートの人の通勤に使えない。

それならまずは被災者には申し訳ないけども、
当分代替バスで我慢してもらって鉄道全面復旧を目指すべきじゃないのか?

865:名無し野電車区
11/12/04 14:24:09.90 OjW8NCaLO
鉄道復旧させて一時的に鉄道利用増えても、被災者の生活が落ち着くと廃れるの違うかな?
阪神大震災の際の銭湯みたいに・・・

866:名無し野電車区
11/12/04 14:55:59.74 q9MkusCEO
>>863
パートの人の通勤なら鉄道なんてなおさら使えないだろ。
主婦なら通勤、帰宅に子供の送迎や買い物が全部セットになった行動パターンなんだから、本数の少ないローカル線ではスケジュールが成立しない。


867:名無し野電車区
11/12/04 15:10:20.37 OjW8NCaLO
一家に車2台も3台も要らない。
一家に1台有れば上手に使えば何とかなる。

868:名無し野電車区
11/12/04 15:14:38.04 jzI6CFGlO
>>864
バスが鉄道の代替にしかなれない…って認識がそもそも。
運賃の違いだって、鉄道とバスの本質的な相違点に起因
するものではない。

869:名無し野電車区
11/12/04 15:33:32.11 OjW8NCaLO
バスでも揖斐川町コミュニティバス(近鉄バスを移行)は揖斐→坂内まで300円(20㌔以上ある)みたいな運賃は可能。

自治体主体でやれば、鉄道並な運賃は可能。
「固定資産税は取るわ、安い運賃維持を求めるわ」じゃあ三陸海岸のJR線の復旧は無理だぞ。
鉄道復旧費用をJRに全額求める、防波堤の機能を持たせる、みたいな糞みたいな発言連発する自治体沿線に鉄道は要らない。
かまうことはない、JRは廃止届け出しちゃいな。
引き受け先なけりゃ、取りあえずJRバスで代替バス運行したら済む。

870:名無し野電車区
11/12/04 16:38:12.40 Ak+9CgTaO
岩手の道が立派だと?

他県であたりまえの片側三車線はないぞ?

871:名無し野電車区
11/12/04 16:48:34.36 OjW8NCaLO
岩手県に3車線なんか要らない。極力鉄道使えばいい。
過疎なんだし・・・

872:名無し野電車区
11/12/04 18:15:24.49 xUtIJPkX0
バスは町内単位の通学・通院(・通勤)に合わせたダイヤにでき、家の前まで入る
鉄道は線区単位の都合で作ったダイヤに利用者が合わせる、駅まで行く必要がある
鉄道よりバスの方が便利なのは誰が見ても明らか

ただ、バスだと自治体に年間数千万円の地元負担が生じる
被災地の財政事情を考えればそのような財政負担はどうしても不可能だ
だから気仙沼市もJRの既得権を認めてしぶしぶ鉄道再建を容認したんだけど、
交換条件に交通・開発・避難の妨げにならない方式と高速化を付けたってことよ

873:名無し野電車区
11/12/04 18:18:20.63 BkqKIbrp0
内陸の高台に市街地建設して、漁業や水産業は浸水地域に再建するとなると、
高台と海岸を結ぶルートが主要動線になって、内陸の市街地を鉄道で結んでも、
結局使うのは高校生だけなんじゃないか?

874:名無し野電車区
11/12/04 18:39:27.41 ZhiBde01O
「気仙沼市もJRの既得権を認めてしぶしぶ鉄道再建を容認したけど、交換条件に交通・開発・避難の妨げにならない方式と高速化を付けた」
→金は出さない、固定資産税取る。でも復旧を・・・気仙沼市はふざけてる。
気仙沼・大船渡線 柳津-盛は鉄道で復旧無理だな。BRTにしちゃいな。鉄道残す必要ない。



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