11/11/27 12:55:08.39 kAL/pZAP0
>>735
やれやれ。
論破できなかったら、一方的に復旧厨決め付けにして、死ねよ宣言か。
お前こそ死ねよ、低学歴鉄ヲタ。
737:名無し野電車区
11/11/27 12:55:56.76 k5vi4LVUO
>>733
復興で使うお金が無駄というのであれば、そのお金どこに振り向ければいいのかな?確かに道路は無駄だと思うけど。
738:名無し野電車区
11/11/27 12:58:19.45 /JfBCeG80
北海道南西沖地震からの奥尻島の復旧
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【復興】
津波により直接・間接的に被害を受けた施設、住宅、生活基盤等の復興の他、
将来の災害を見越した各種防災設備が構築された。
復興に投入された費用は約927億円にのぼる(単純に当時の島の人口約4700人で割ると
一人当たり約1970万円という計算になる)。
なお、災害後に190億円を超える災害義援金が集まり、災害復興、防災対策、
各種見舞金等に充てられた(檜山広域行政組合ウェブページより)[5]。
739:名無し野電車区
11/11/27 12:59:09.10 kAL/pZAP0
>>737
もっと日本が発展できる分野(例:科学技術)。それと国防。
勿論、規律ある財政に向けての歳出削減も考えなければならない。
それを考えたら三陸に向ける金などビタ一文もないぜ。
スパコン仕分けるなら三陸仕分けよう。
あきらめよう東北。
740:名無し野電車区
11/11/27 13:00:13.91 hSMvhmAIO
何やら捻れてるな。
「復旧厨=鉄ヲタ」じゃないのか?
741:名無し野電車区
11/11/27 13:10:33.87 +R5o3oV20
三陸沿岸は漁業基盤が失われ、水産業が壊滅状態
水産業に生計手段を頼った人たちは失業
水産業関係者(家族含む)に売り上げの一部を頼った一般商店も売り上げ減少で存亡の危機
震災により借金返済が不能になりで自己破産が必死ならそのままその場所にしがみつくよりは
生活環境や就労機会のある都市に移住した方がいい様な
742:718
11/11/27 13:13:02.95 xSPeslybP
俺は鉄ヲタだが、鉄ヲタだからこそ三陸沿岸の鉄道の単純復旧には反対だな。
費用対効果を考えない事業はタダの無駄。考えられない岩手県はアホ。
全国にはほかにも、すぐにでも潰れそうな鉄道がやまほどあるが、
今後の収支改善が見込めない状況下では必ず廃線になる。
三陸沿岸の鉄道は津波で流されたっていう理由だけで、収支を考えずに復旧など2ちゃん以下だろ。
743:名無し野電車区
11/11/27 13:37:30.03 kAL/pZAP0
>>742
費用対効果を考えたら、
三陸なんて復興させない方が良い。
744:名無し野電車区
11/11/27 13:41:42.11 VrORAkv80
志津川の人が気仙沼に勤めたり、若者が気仙沼高校に進学するとする。
JR:志津川~不動の沢営業キロ35.9km 普通運賃650円・通勤定期19,530円・高校通学定期8,460円
バス:営業キロ38.1kmの場合(※1) 普通運賃1,420円・通勤定期約56~59,000円(※2)・通学定期約46~53,000円(※3)
※1:ミヤコーバス石巻~鮎川
※2:普通運賃×2×30日×0.7 仙台市営バスの650円区間の場合は普通運賃×2×20.6日の賃率から類推。
※3:通勤定期×0.9と勘案。仙台市営バス650円区間の場合は通勤定期の0.81掛けとなっている。
※4:路線バスではなく高速バス(ミヤコー県内-仙台特急バス)だと、通勤定期=普通運賃×2×約15日、通学定期=通勤定期-2,000円
BRTが体のいいバス転換だと考えると、鉄路の廃線というのはこういうことになることと等しい。
気仙沼市(本庁)が気仙沼線復旧に不熱心なことを考ええると南三陸町や旧・本吉町(本吉からJR320円に対し、
ミヤコーバス津谷から700円台)の心境は穏やかではないだろう。
だからといって、JRが自前で鉄路復旧しろというつもりはさらさら無いが、鉄路亡きあとの住民の通勤や
小中高校生通学の、JRとの差額補填策とその財源を役所・役場どれだけ考えているか・・・心もとない印象を持つ。
凍結路面でバイク通学ともいかない地域でもあり、結局、金持ちだけが進学できる、昔に戻るだけ。
(JRの小中高校生通学定期の割引率が異様に高いのは親には助かる話だが・・・)
745:名無し野電車区
11/11/27 13:55:43.40 1nDFr++f0
費用対効果だけで物事がきまると考えるアホ>>742
それなら老人医療費など「枯れ木に水をやるようなもの」だし
アフリカなどの国に食料や医薬品の援助をするのも
「何の儲けにもならない、ドブに金を捨てるようなもの」
天文学(ブラックホール)や素粒子論の研究に金を出すのも
考古学の研究も何の儲けにもならない金の浪費。
746:名無し野電車区
11/11/27 14:08:18.86 YKyThZap0
>>742
岩手は馬鹿って岩手県民は誰も復旧なんて望んでおらんぞ。
勘違いすんなや。
国と県とマスコミと一部の鉄オタが勝手に復旧!復旧!と叫んでるだけ。
本当マジで復旧なんかしないでもらいたいよ。
お前みたいなモノを理解していない輩に『岩手県民は猿も乗らないような田舎路線の
復旧を望んでいる最低な民族』と吹聴されるのだけはマジ勘弁。
747:名無し野電車区
11/11/27 14:08:43.66 8R1CVkPpO
>>744
地元が鉄道並み運賃の維持をBRT化への条件とするなら、JRは喜んで受け入れだろ。
748:名無し野電車区
11/11/27 14:23:32.29 8R1CVkPpO
>>745
費用対効果は絶対的な指標じゃないぞ。
ある目的に対してより少ない費用でより大きな効果を得るためのものだ。
アフリカの難民を食わせるのに高級食材を送る必要はないし、過疎地の公共交通サービスのために高価な鉄道を復活させる必要はない。なぜなら安価な代替案が存在するから。
高齢者に多額の医療費が注ぎ込まれるのは、国民の健康な生活を維持するという目的に対して効果的な代替案が他に無いから。個人的には安楽死が積極的に認められるべきだと思うけどね。
749:名無し野電車区
11/11/27 14:31:19.00 Z7+BCnyA0
結局はさ、BRTになっても18きっぷや東日本乗り放題きっぷが適用されれば
文句無いんだろ。
750:718
11/11/27 14:34:28.54 xSPeslybP
>>746
>>721を読めアホ
751:名無し野電車区
11/11/27 17:58:41.72 I5y2D7VM0
>>744
>>747
気仙沼市は「地元負担がないように」と言ってるのだから、越境通学者のために金を出す気はないのだろう。
その是非はここでは問うまい。
法的にはたぶんバス事業としてしか認可されないので、料金は上がりスピードも落ちるに違いない。
私は個人的にはその状況を見て、やっぱり鉄道で復旧おながいしますと気仙沼は言い出すと思うのだがな。
>>742
所詮ここは趣味の板であって政策の板ではないのだよ。
そういう主張をしたいなら交通政策板のほうが適してると思う。
そういう事を言い出したら「三陸でなくとも」「災害でなくとも」
”費用対効果”とやらが望めない鉄道には投資しない=廃線、という話になってしまう。
スレの趣旨にとどまらない鉄道全体の話になってるわね。
752:名無し野電車区
11/11/27 18:40:35.09 8R1CVkPpO
>>751
国交省もBRT化のスタディーをしている。制度上の課題は特区でかわしてくるだろうね。
753:名無し野電車区
11/11/27 18:58:04.86 8R1CVkPpO
>”費用対効果”とやらが望めない鉄道には投資しない=廃線、という話になってしまう。
あと勘違いしているのか意図的に混同しているのかは知らないけど、動いてる鉄道の存続問題じゃないからね?
鉄道が破壊されて無くなっちゃったので、JR三線なら400億投入してもう一度鉄道を作り直すのかどうかという話だから。
754:名無し野電車区
11/11/27 19:39:31.09 3+GEba1XO
廃止一年前に廃止届け出せば廃止可能。代替輸送に支障がなければ繰り上げも可能。
極端だったのが有田・・・
届け出して数ヶ月で廃止・・・
755:名無し野電車区
11/11/27 19:43:24.04 zgS48sj0O
ではなんのために原敬が山田線を建設したのか
756:名無し野電車区
11/11/27 21:04:53.92 3+GEba1XO
仕方ない。
線路ズタズタ、復旧費用も桁外れ、利用も激減。
莫大な費用かけて、復旧する価値有るのかねぇ。
757:名無し野電車区
11/11/27 21:30:49.95 I5y2D7VM0
>>752
BRTという言葉はかっこいいのだけど、実際はバス専用路線を持つ路線バスに過ぎない。
JRにも地元にもそれ以上の投資はする気がないはずだ。
日本には実際にそういう路線が他にもあるのに、そっちはそのままで、なんで三陸沿線だけ特別な制度に乗れると思うのかな。
国では、安全基準や運行体系のような事業制度は従来のままで、それに対する公的支援制度をどうするかという議論はされてるだろうが
事業制度そのものの改革について話し合いが行われているとはちょっと考えられない。
そもそもJRにしたって、専用路線付きバス以上の投資をするとは考えられないのに。
758:名無し野電車区
11/11/27 22:00:19.26 I5y2D7VM0
>>756
山田線に関しては南北リアス線の直通列車もあるし、廃止に地元が反対する可能性は高い。
地元協議会が鉄道廃止反対の立場のままの場合、JRが廃止届を国交大臣に出すとは、ちょっと考えにくい。
大船渡線だって気仙沼線だって、協議会の中で意見が割れて、すんなり廃止容認じゃないと思うな。
特に南三陸町が難問。
759:名無し野電車区
11/11/28 00:23:30.12 pGLW3Foe0
>>744
要はバス運賃や定期代がJR並みでないとバスの表定速度の遅さもあいまって地元旅客が逸走しかねない、ということだな。
第三セクター鉄道が運賃1.5倍、定期代1.8倍と云うけど、既に線路・設備があっての移管だから、何も無くなった
路盤に新たな線路や信号設備を引くような形で第三セクター設立ということ自体、想定外の事態だもんな。
気仙沼線利用の児童・生徒利用を想定して、当該区間定期券・回数券所持の者が地元路線バスに振替乗車できる措置がなかったら
たちまち家計が破綻してしまうのもよくわかる。まして、津波のせいで解雇・失業した家庭も多くいることだろうし・・・
760:名無し野電車区
11/11/28 00:37:03.71 KYa0LAdDO
山田線を三陸鉄道経営でやれば?車両は現行の三陸鉄道の手持ちだけでやれる。減便で車両を捻りだせば。
761:名無し野電車区
11/11/28 01:18:08.56 pao9yMeGO
あきらめよう東北とか言ってるバカはなんなんだ?
センスのかけらもないんだが。
あきらめよう東北だぜ?バカ丸出し
センスゼロのお前が人間あきらめろ
762:名無し野電車区
11/11/28 03:19:20.40 hEM/T8O70
>>760
> 山田線を三陸鉄道経営でやれば?
三鉄が引き受けるという意思があることが全ての前提だな。
JRは三鉄が発足した時には譲渡の打診を断ったのに
今回は津波で全壊したから譲ってやるなんて話を持ちかけたら
地元からJRに対する怒りが噴出することは目に見えている。
763:名無し野電車区
11/11/28 09:14:01.42 OzLHPaIV0
>>759
東京には使い切れぬほどの富とカネがある。
その余剰のカネを被災地に回せばいいだけ。
東京はそうでなくても他の地方の汗や涙で築いたものを搾取してきたからな。
これまでの懺悔の意味も込めて今は三陸に資金を渡すべきだ。
だいたい奴ら普段からロクに仕事もしないくせに事務所の中で能々と偉そうに
してるだけで年収1000万とかふざけ過ぎ。現在の東京の繁栄は出稼ぎや
不当に安い賃金など東北人の痛々しい犠牲の上に成り立っていることを理解するべき。
よって今回は国・JRが責任を持って被災路線を全面復旧するのが筋。地元負担は無し。
その後の赤字の補てんも国が責任持って行うべし。
764:名無し野電車区
11/11/28 11:45:44.66 p7ToDTtO0
あほか。
赤字なんだから消すチャンスじゃないか。
体に合うシステムに再構築しなきゃいけないだろ。
赤字でも続ける意味は何なんだよ。無いだろ。
765:名無し野電車区
11/11/28 13:09:36.32 BpQe6OYNO
全部バス運賃並みになったら子供の通学や進学先に影響するでしょうね。
こういう生活に直結する影響もあるってこと。
都会の視点でしかものを考えられないアホは来なくてよし、
山手線スレにでも引きこもっていなさい。
766:名無し野電車区
11/11/28 13:44:43.44 KYa0LAdDO
JR山田線=三陸鉄道が引き受けないならBRT。
気仙沼・大船渡線は復旧せずにBRTに。
JRは無駄な投資しない。
767:名無し野電車区
11/11/28 20:01:06.45 BoUjc5b10
赤字で自治体の補填も無いなら鉄道復旧は絶対無理
JRは株式会社だぞ。もう親方日の丸じゃないんだぞ。
赤字垂れ流しは株主の理解が得られない。
768:名無し野電車区
11/11/28 20:08:54.90 WFO+beCtO
運営赤字はともかく、復旧費用の400億をJRが全額負担する筋合いは無いな。
避難経路への配慮とか二線堤としての位置付けとかまで求めるならなおさら。
769:名無し野電車区
11/11/28 22:06:44.22 KYa0LAdDO
自治体が線路復旧・保有して、JRに無償貸与。
被災3線の復旧には必須。
かなりこれで経営好転する・・・
770:名無し野電車区
11/11/28 23:05:25.05 Rd4sjG0d0
越美北線や大糸北線みたいに橋1本流された・土砂崩れ起きたから復旧というのとは
桁違いの、500kmに亘る地殻変動の果ての今回の津波被害だからな。
古い、貧弱な設備でも、沿線自治体にとっては本当に貴重な資産だったろうとつくづく思うよ。
771:名無し野電車区
11/11/28 23:06:33.52 /hQQjMyE0
>>769
自治体に金などないが。
772:名無し野電車区
11/11/28 23:41:37.11 Rxn3flGb0
防潮堤の平時利用に鉄道線路を造らせるなら、
線路設備は鉄道会社の費用で設置するにしても、
堤防建設は行政側が費用負担するべき。
773:名無し野電車区
11/11/28 23:52:25.34 pao9yMeGO
どこが金出すとか出さないとかの問題にすり替えてあわよくば見捨てる…
問題の本質をわかってないオタなどどうでも良いが早くあの地方の方々の生活を取り戻してあげたいと思うな。
774:名無し野電車区
11/11/29 00:11:47.96 Mm8i4Bmm0
>>773 車社会の三陸沿岸において、鉄道なんてあっても無くてもよいものです。
775:名無し野電車区
11/11/29 00:16:06.47 Mm8i4Bmm0
ま、東京のJRにしても、戦前に造られた山手線の高架が、結構、老朽化していたりするわけで、メンテナンスが嵩むんだよなあ。
東京方面の路線の上がりを、どんどん過疎地の路線の復旧に回せばよいと鉄オタが考えるほど甘くはない。
三陸の復興のためには、鉄道復旧にかかる財源を別の用途にまわすべきだね。
776:名無し野電車区
11/11/29 05:04:01.66 uE91ppRrO
JRの提案に従うべし。
自己資金出さないなら黙るべし。三陸鉄道の復旧は勝手にやったから、JRの復旧断念も自由。
JR⇔三陸鉄道の連絡は特に影響なかろ。
777:名無し野電車区
11/11/29 06:43:52.28 G7IhTGJ90
>>774
道路をGoogle Earthで見てから言えよ
778:名無し野電車区
11/11/29 07:08:22.77 fQr6oRu/O
これから人が何処に住むのか?も決まってないのに、
簡単に造り直しが効かない鉄道をあわてて復旧しようって
了見が理解できない。
779:名無し野電車区
11/11/29 09:31:36.06 uE91ppRrO
三陸の国道は峠がやたら多いから?
ならばBRTで・・・・
780:名無し野電車区
11/11/29 09:57:09.46 9qDHyEwv0
>>778
住民が元の町に戻ろうとした時、「食料品などの商店が無いので戻れない」
商店の方は「住民がいないのに商店だけ戻れる訳が無い」
781:名無し野電車区
11/11/29 10:36:24.59 TXt6vYPWP
つうか三陸沿岸被災地の復旧って必要か? 5年後の青写真が全然見えないんだが。
しかももう1回M8クラスの地震がすぐ来るから復旧するならその後でいいよ。
782:名無し野電車区
11/11/29 10:51:11.35 +72anyZu0
数十万人の人間をどこに住まわして
何の仕事をさせるんだ?
783:名無し野電車区
11/11/29 17:51:40.84 uE91ppRrO
漁業者を10階建ての集合住宅に住まわせる。
一階は共同倉庫。
784:名無し野電車区
11/11/29 18:36:47.09 1iD7lCyX0
>>782
和歌山・奈良台風12号山間被災地域の山と谷を全て地均しした上で集団移転。
仕事:自分らの住処の建設工事。
785:名無し野電車区
11/11/29 18:37:19.85 7KH2se4Y0
>>776
JRは提案にまで至ってなくて、”お勉強”の段階。
せっかちな議論をする人が多いこと。
URLリンク(ameblo.jp)
里見支社長は、線路跡などにバス専用路線を設置するバス高速輸送システム(BRT)に加え、
次世代型路面電車(LRT)を例に挙げ、「地域にとって何が一番便利か勉強している」と発言。
今後、各路線の復興調整会議で、自治体や関係機関との協議を進めるとした。
786:名無し野電車区
11/11/29 18:45:40.40 +72anyZu0
>>784
あほらし
787:名無し野電車区
11/11/29 20:49:26.94 fQr6oRu/O
>>785
こういう“お勉強”を始めたっていう事は、そういう方向で
進めたい…って意思表示でしょうが。
犯す前に犯すって言う奴はいない…。
788:名無し野電車区
11/11/29 23:20:07.76 uE91ppRrO
BRTがダメな理由がない・・・
輸送密度でみたら十分。
LRTでも大赤字・・・
赤字の少ない方がいい・・・
789:名無し野電車区
11/11/30 02:32:23.31 FlX1esei0
>>788
池沼クン。東北新幹線の黒字の理由を述べよ。
790:名無し野電車区
11/11/30 02:56:18.16 Zo8mjI6vO
>>789
平行在来線の分離=ローカル輸送の切り離し(IGR・青い森)。
東北新幹線客単価の高い輸送だから黒字。
岩手県の人口の半分以上は内陸の東北線沿線に住んでる。
IGRはやりようによっては利用増やせる可能性は有る。
三陸海岸の路線は復旧しても、間違いなく震災前より利用が減る。
=JRのBRTは一つの答として評価出来る。
791:名無し野電車区
11/11/30 07:55:17.65 ZdrkM5dHP
アネックって会社から、2月に収録したさんてつの北線、南線の運転席展望DVDが出てる。
途中駅のホームで待ってる客は多くて数人、ほとんどはゼロ。
これ見て本当に110億円かけて復旧させる意味があるのかとマジで思うよ。
792:名無し野電車区
11/11/30 09:48:38.54 Zo8mjI6vO
その間違いは三鉄のみでStop
793:名無し野電車区
11/11/30 15:04:45.45 Zo8mjI6vO
山田・大船渡・気仙沼線のレールや枕木を三陸鉄道で使えばいい・・・
無駄がない・・・
794:名無し野電車区
11/11/30 19:08:10.27 U7r2UzoO0
>>793
三鉄でレールや路盤を持ってかれた区間はそんなに長くないよ。
気仙沼等3線で一応レールが残ってる区間は、どうみても100kmくらいあるから、明らかに過剰。
存続が怪しくなってきた気仙沼線のレールを山田線に転用するってのはありだと思う。
山田線山田~釜石間の開通時のレールは生保内線あたりから転用してきたものだったし、
歴史は繰り返すって感じか。
795:名無し野電車区
11/11/30 19:43:22.46 ZdrkM5dHP
つうか塩漬けになったレールって使えるのか?
796:名無し野電車区
11/11/30 19:48:34.14 Zo8mjI6vO
>>795
無傷で運休中の区間から引っぱがしての話。
797:名無し野電車区
11/11/30 21:15:34.77 eIjnAbtUO
>>795
津波だから、そんなに長い時間海水に浸ってたわけじゃあるまい。
そんなこと言ったら、五能線のレールの方がよほど条件が過酷
じゃね?
798:名無し野電車区
11/11/30 21:18:09.12 Zo8mjI6vO
山田・大船渡線の使えるレールを転用したら、復旧費安上がりに。
三陸鉄道社員がレール移設に汗を流したら・・・
JR3線で気仙沼線が一番輸送に見込みが有る。気仙沼以北は要らない。
799:名無し野電車区
11/11/30 21:26:01.00 js9MwQh00
>>798
気仙沼以南も要らない。
震災前ですら客がいないし。
800:名無し野電車区
11/11/30 21:46:07.10 f6iKLz8D0
>>798
つか復興の支援で復活できる三鉄のコスト減らす理由は何も無い。
むしろ使えるレールを剥がす理由がない
801:名無し野電車区
11/11/30 23:18:20.87 Zo8mjI6vO
>>800
無駄を減らす。JRは終了だし勿体ない。
802:名無し野電車区
11/11/30 23:28:33.74 HBaNxCsn0
>>795
特殊自動閉塞だから、駅構内以外は破断してなければOK。
803:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/01 06:52:06.94 u/MW2NuD0
>>797
トンネル内に希塩酸だか希硫酸だか噴出してるトンネルを思い出したw
804:名無し野電車区
11/12/01 09:23:20.35 L0Gx1QYB0
>>795
1945年に瀬戸内海で沈没した旧軍の駆逐艦「梨」を、9年後に引き上げたら
状態が良いのでそのまま就役させて、自衛隊の警備艦「わかば」にした例がある。
数ヶ月塩水に浸かった程度では大したことはない。
海水に浸かっている船の外板は、平均して1年に0.3ミリ腐食する。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)
805:名無し野電車区
11/12/01 10:31:27.57 RuxnxzTHP
それは塗装してあったからでしょ
806:名無し野電車区
11/12/01 18:33:39.03 jUGZJeAKO
いや、ずっと海中にあって空気に触れなかったからだろ。
807:名無し野電車区
11/12/01 21:36:24.48 Z0IBeYyL0
台風で沈んだ洞爺丸も引き上げてまた使ったんだよな。
積んでた客車はさすがにダメだっただろうが。
808:名無し野電車区
11/12/01 23:01:37.62 1rgzKGHUO
洞爺丸はそのまま廃船だよ。沈没事故後に復旧したのは宇高の紫雲丸。
809:名無し野電車区
11/12/01 23:37:20.83 +mmu578k0
もう大船渡線の一ノ関―気仙沼は「気仙沼線」…
いや、「一関線」と改名したほうがいい。
一ノ関気仙沼間で気仙沼駅のみが気仙沼市で残りすべて一関市www
810:名無し野電車区
11/12/01 23:44:20.13 s2q7LF4o0
>>809
そして前谷地-盛を南三陸線に。
復旧したあかつきには仙台-盛間を快速「復興・南三陸号」が走る。
811:名無し野電車区
11/12/01 23:51:16.16 b+jyuO3U0
>>809
つ奈良線
812:名無し野電車区
11/12/01 23:56:59.46 V6W5qE110
>>763
別に東京へ出てこなくても構わないさ、地元で農業や漁業をやっていれば。
江戸時代以前の生活でもしていろ!
813:名無し野電車区
11/12/02 07:58:20.38 8w1Q6J430
>>809
つ札沼線
814:名無し野電車区
11/12/02 08:50:29.49 H+IpcJiJO
三陸鉄道は全車両全面広告車両にしちゃえば。
宣伝効果抜群。
広告車両で広告料収入稼ごう!!
815:名無し野電車区
11/12/02 09:37:49.38 4OvuQ4BDP
広告ってのは見る人がいて成り立つもんなんだが
816:名無し野電車区
11/12/02 10:21:13.11 CcY4/Bom0
他の3セクではやっている所もあるが高架やトンネルが多い三鉄ではどうかなぁ・・・
駅のホームでしか見る機会が無いし>全面広告車両
817:トシックス
11/12/02 10:26:40.56 PZnSz4r/0
トシーテックが広告出して、Nで模型出して販売すればいいんじゃね?
818:名無し野電車区
11/12/02 15:14:44.90 H+IpcJiJO
携帯各社・食品メーカー・ゲーム・家電量販店・三陸特産品PRなどに、三陸鉄道の車両使えば注目度高い・・・・
効果抜群違うかな。
819:名無し野電車区
11/12/02 16:01:44.24 4OvuQ4BDP
広告ってのは見る人がいて成り立つもんなんだが
820:名無し野電車区
11/12/02 16:23:26.53 YP3L2L5W0
【仙台】フジテレビ・花王抗議デモ【運営募集】
スレリンク(offmatrix板)
821:名無し野電車区
11/12/02 16:25:05.55 d3ffsinq0
浸水域に市街地再生 陸前高田市の復興計画案
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
陸前高田市の震災復興計画検討委(委員長・中井検裕(のりひろ)東京工業大
教授、委員50人)は30日、同市高田町の市役所仮庁舎で5回目の会合を開き
、期間を8年間とする復興計画の最終案をまとめた。高さ12・5メートルの防
潮堤と地盤の5メートルかさ上げにより安全を確保した上で、浸水域に中心市街
地を再生することが特徴。災害遺構として道の駅高田松原(タピック45)を保
存する。
目指すまちの姿を「海と緑と太陽との共生・海浜新都市」とした。被災した中
心市街地は、東日本大震災並みの津波が襲来しても浸水を免れるよう、高さ12
・5メートルの防潮堤の建造と、地盤の5メートルかさ上げにより安全を確保し
、JR大船渡線より山側の地域に市街地を再生する。
各地区の状況に応じて、高田、今泉の両地区は高台移転とかさ上げ、米崎、小
友、広田、長部の4地区は高台移転、竹駒、下矢作の両地区は現位置での再建か
高台移転とした。
防災メモリアル公園の整備を目指す高田松原地区では、被災した道の駅高田松
原を災害遺構として現位置で保存。道の駅は屋上に津波避難用階段があり、頂上
部に上った数人が、浸水深約14メートルの津波を免れた。
ほかに津波被害を後世に伝える事業として、浸水域を緑地帯で囲み、津波の到
達地点を示すメモリアルグリーンベルト構想も盛り込んだ。
休止中のJR大船渡線については、現位置よりも北側の再生市街地側に移設す
る方向でJRと検討しているとした。「気仙沼駅―陸前矢作駅間の早期開通を要
請する」と、一部区間の早期再開を求める文言も盛り込んだ。
同案を具体的に実行するための手段として、防潮堤整備事業や災害復興公営住
宅等整備事業など153事業を示した。同案は、同市議会12月定例会での議決
を経て、正式決定する。
822:名無し野電車区
11/12/02 20:32:24.42 fS7pcP5t0
>>637
大船渡線の廃止を強硬に主張してるのは東海新報じゃないよ
魚市場
鉄道にこだわるのかとか言ってJR側の委員を吊るし上げてる
東海新報「利用者が減っており鉄道は使命を終えた、バスの方が小回りが利いて便利」
魚市場「大船渡線は避難の邪魔、補助金を要求されるおそれもある」
廃止論は廃止論でも言ってることが全然違う
823:名無し野電車区
11/12/02 22:35:48.26 H+IpcJiJO
復旧に一丸となって取り組めないなら廃止。
824:名無し野電車区
11/12/02 23:33:13.59 bMSBPJ0A0
三陸地方にもう鉄道はいらん!
八戸線・山田線・岩泉線・釜石線・大船渡線・気仙沼線は
現在運行してる区間も含めてすべて廃止でいいよ、JRさん。
もちろん三鉄もなwwwwwwwwwwwwwww
825:名無し野電車区
11/12/02 23:41:35.94 HcoVpZCeO
では同時に岩手県も廃止しますがよろしいでしょうか?
826:名無し野電車区
11/12/02 23:42:46.41 HcoVpZCeO
つうか清野牛から発表ないね
827:名無し野電車区
11/12/02 23:43:22.22 HcoVpZCeO
つうか清野氏から発表ないね
828:名無し野電車区
11/12/03 01:12:46.72 NsMNQRpd0
俳優の渡辺謙さん、南果歩さん夫妻 気仙沼を訪問
URLリンク(jpcity.lolipop.jp)
829:名無し野電車区
11/12/03 10:31:48.02 DgCNBxXFO
山田・大船渡線の復興会議に、何で三陸鉄道が首突っ込む訳?
関係ないだろうに・・・
自分達の路線だけやれや。
830:名無し野電車区
11/12/03 11:10:39.74 DgCNBxXFO
山田・大船渡線の復興会議に、何で三陸鉄道が首突っ込む訳?
関係ないだろうに・・・
自分達の路線だけ復旧しとけばええ。
831:名無し野電車区
11/12/03 12:44:18.79 i6gjBb2n0
>>825
いいよ。今すぐ廃止して宮城県に吸収合併でいい。
もちろんボンボンタッソはじめとする無能県職員は全員失職。
832:名無し野電車区
11/12/03 12:45:23.46 cvOZl0xD0
合併して平泉あたりに県庁作ったらいいかも。
833:名無し野電車区
11/12/03 15:24:19.74 DgCNBxXFO
山田・大船渡線の復興会議に、何で三陸鉄道が首突っ込む訳?
関係ないだろうに・・・
三陸鉄道は、自分達の路線の事だけ考えといたらええ。
834:名無し野電車区
11/12/03 16:22:55.24 p6xffGCxO
国へのたかり方や同情の集め方を教えてやろう
…ってんじゃないの?
835:名無し野電車区
11/12/03 16:45:58.58 H0ibRH5Z0
復旧しないと根無しになるからじゃね
836:名無し野電車区
11/12/03 17:13:51.28 8HjD1go+O
今日の日経東北面に清野社長インタビュー。
震災前のルートに復旧するだけで約1千億円かかる。国の支援はほしい。
BRTなどへの転換も可能だが、JRとして積極的にやりたい訳ではない。
837:名無し野電車区
11/12/03 17:59:30.57 Mbar7tBw0
JR線が鉄道として復旧しないと、三鉄も要らないんじゃないかって疑問が連動して出てしまう
震災前までは億単位の異常な額にふくれあがっていく赤字に非難が上がっていたんだしなあ・・・
どうせ国が金を出してくれると言ったって、運営にまた恒久的に金がかかるの変わらないのに
838:名無し野電車区
11/12/03 18:17:14.73 XQpATwT30
JRにも復興財源使うのは良いと思うけどね。
多分小沢も知事も乗るだろう。
839:名無し野電車区
11/12/03 19:16:27.48 OiIYtYwmO
早くしないと小沢の力がかなり低下して、誰も言う事聞かなくなるからな。
840:名無し野電車区
11/12/03 19:20:39.93 ep1dTQXy0
>>838
乗らないけどね。
岩手県は道路の方が必要だから。
841:名無し野電車区
11/12/03 19:33:48.91 d+Od+zYb0
バスでもいままでの鉄道料金引き継ぐんだったらそれでいい。
842:名無し野電車区
11/12/03 20:50:40.24 bGJJLTBf0
三鉄北リアス線 来春増発
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
「陸中野田―田野畑」再開で
三陸鉄道は、来年4月に北リアス線陸中野田―田野畑間が運行を再開するのに合わせ、
本数を増やす方針を固めた。
三陸鉄道の北リアス線は現在、久慈―陸中野田間で1日8往復、小本―宮古間で同4往復を運行。
三陸鉄道は2014年4月までに全線復旧する計画で、先月、本格的な工事を開始。
比較的、被害が小さかった陸中野田―田野畑間は「復旧工事が順調で、来年4月に再開できるめどが立った」
(冨手淳・旅客サービス部長)という。来年4月には、信号設備が復旧し、久慈―田野畑間を1日10往復、
小本―宮古を同7往復程度に増やす方針だという。
冨手部長は「震災前の1日13往復に、少しでも近づけたい。
来年4月に同じく再開予定のJR八戸線との乗り入れも検討している」と話している。
(2011年12月2日 読売新聞)
843:名無し野電車区
11/12/03 20:55:36.35 2PKYq3IYP
13往復を復活させるために何十億円使うつもりだ?
844:名無し野電車区
11/12/03 22:52:56.17 p6xffGCxO
そんだけ金掛けてたったの13往復かよ。
元々が不要路線だったの丸分かり。
845:名無し野電車区
11/12/03 23:01:58.66 DgCNBxXFO
10往復あれば十分。
JR山田・大船渡線の件には、三陸鉄道は首を突っ込むなよ。
当事者じゃないんだから。
846:名無し野電車区
11/12/03 23:05:23.34 Mbar7tBw0
人の行き来が増えて高速バスがフレキシブルに延伸したりしているのに鉄道は復旧に取り掛かる目処も立たない
バスなら道路の土砂をどけてやればとりあえず走れるわけで・・・
肝心の時に不通になってそれきり何年も使えない鉄道なんか正直役に立たない
道路には何千人もの人が命を救われたのに、踏切には何百人もの人が殺された
鉄道があったから被害が拡大した、絶対に鉄道なんか復旧させないと言う怨嗟の声も強い
アンダーパスも踏切もなく、災害時には避難の妨げにならずかつ防潮堤の役割も果たし、
高速化で従来より早く県都と直結し、市としては事業費は全てJRの負担
このような路線を復旧することは物理的に困難だろう
847:名無し野電車区
11/12/03 23:27:08.52 XQpATwT30
>>840
乗るだろ。
車流された人いっぱい居るっての
848:名無し野電車区
11/12/04 00:48:42.26 OjW8NCaLO
震災前より乗客は確実に減る。
大船渡・山田線は震災前でも利用者かなり減り、どうにもならん状態だったのに。
849:名無し野電車区
11/12/04 01:54:24.48 Ldiy07qI0
>>847
車流されたら買うだけだろ
お前関東人?
850:名無し野電車区
11/12/04 02:33:59.02 Q6lctijq0
岩手県に道路などいらん。おそらくだが、日本一道路は整備されてる。皆わからんと思うが小沢道路というものが存在しているぜ。
岩手の道路整備するなら他県をしたほうが良い。
岩手の連中も当たり前と思ってるし、他県の人もこの事実は分からないと思う。
851:名無し野電車区
11/12/04 02:41:31.28 OjW8NCaLO
じゃあ三陸海岸に鉄道要らないじゃん。線路が有るならまだしも、津波で消滅した物を再建する必然性なし。
852:名無し野電車区
11/12/04 02:55:46.40 Dnuhn/Id0
>>850
日本一というのはありえん。
盛岡ー宮古を仕事でよく使うが106号が不便すぎて困る。
4号線も福島県内のような半ば高速道路みたいな区間もないし,
最も交通量が多い川久保付近が右折レーンがなかったりする。
日本一は新潟だろ。
新潟バイパスや長岡東バイパスは快適だぞ。
小沢道路といっても水沢東バイパスはたいしたことない。
853:名無し野電車区
11/12/04 02:58:13.32 w8x9xd4iO
岩手県民は情報弱者ってことも影響したんじゃね
854:名無し野電車区
11/12/04 06:09:48.64 jzI6CFGlO
三陸のローカル線復旧は復興の必要条件じゃあない。
855:名無し野電車区
11/12/04 08:19:16.58 nHZKycO70
『弱い犬ほどよく吠える』という諺が実感できるスレだな。
856:名無し野電車区
11/12/04 10:35:45.96 OjW8NCaLO
106号のどこが不便?
鉄道より早く走れるだろ・・・
857:名無し野電車区
11/12/04 11:19:33.39 DZt370yQ0
>>849
2台も買える体力のある人居ないだろ
関東人はお前
858:名無し野電車区
11/12/04 11:40:39.41 q9MkusCEO
>>857
車が無きゃ仕事にも買い物にも行けないんだから、必要な台数の車を持てない人は土地を離れるしかない。
859:名無し野電車区
11/12/04 11:43:59.01 WMdjvFXi0
>>856
山田線より早く走れて何の自慢になるんだw
県南の4号バイパスも片側1車線だから大したことはない。
本当に岩手の政治力がすごくて、道路整備も日本一ってくらいなら
三鉄は国鉄時代に開通してる。
過去に総理を4人輩出していながら、三陸縦貫鉄道すら作れなかったのが岩手県。
860:名無し野電車区
11/12/04 11:49:35.50 q9MkusCEO
だから、車を失って経済的に苦しい人のためにはカーシェアリングの導入や住民同士の相乗りの促進の方が重要。
生活の足を失った人に対して鉄道が復旧するまで何年も待てと言うのは鬼畜。
861:名無し野電車区
11/12/04 11:51:09.68 WMdjvFXi0
>>850
個人的には群馬も凄いと思うな。上武道路に国道50号。
何よりも一番、群馬の政治力で腰を抜かすほど驚くのは、
長野新幹線の並行在来線を全く廃止せずに済んだこと。
そのうえ安中榛名駅なんて作らせた挙句地元負担ゼロってこと。
どうすればあんな事が出来るんだろ。
862:名無し野電車区
11/12/04 12:07:38.39 DZt370yQ0
>>858
被災者は農家や漁家が多いのに、
引っ越せっていうほうが鬼畜。
それに2台も置けるほど仮設住宅の駐車場は広くない。
少しはググれよそういうの
863:名無し野電車区
11/12/04 12:24:35.46 q9MkusCEO
>>862
引っ越せないなら生活を切り詰めてでも車を持つしかない。そうしないと鉄道が復旧するまで年単位の生活が成り立たない。だからカーシェアリングが重要だと書いた。
そもそも農業や漁業に鉄道は使えない。学生と高齢者の足でしかない。
864:名無し野電車区
11/12/04 13:28:23.64 DZt370yQ0
>>863
カーシェアはそんな台数確保できないし、
パートの人の通勤に使えない。
それならまずは被災者には申し訳ないけども、
当分代替バスで我慢してもらって鉄道全面復旧を目指すべきじゃないのか?
865:名無し野電車区
11/12/04 14:24:09.90 OjW8NCaLO
鉄道復旧させて一時的に鉄道利用増えても、被災者の生活が落ち着くと廃れるの違うかな?
阪神大震災の際の銭湯みたいに・・・
866:名無し野電車区
11/12/04 14:55:59.74 q9MkusCEO
>>863
パートの人の通勤なら鉄道なんてなおさら使えないだろ。
主婦なら通勤、帰宅に子供の送迎や買い物が全部セットになった行動パターンなんだから、本数の少ないローカル線ではスケジュールが成立しない。
867:名無し野電車区
11/12/04 15:10:20.37 OjW8NCaLO
一家に車2台も3台も要らない。
一家に1台有れば上手に使えば何とかなる。
868:名無し野電車区
11/12/04 15:14:38.04 jzI6CFGlO
>>864
バスが鉄道の代替にしかなれない…って認識がそもそも。
運賃の違いだって、鉄道とバスの本質的な相違点に起因
するものではない。
869:名無し野電車区
11/12/04 15:33:32.11 OjW8NCaLO
バスでも揖斐川町コミュニティバス(近鉄バスを移行)は揖斐→坂内まで300円(20㌔以上ある)みたいな運賃は可能。
自治体主体でやれば、鉄道並な運賃は可能。
「固定資産税は取るわ、安い運賃維持を求めるわ」じゃあ三陸海岸のJR線の復旧は無理だぞ。
鉄道復旧費用をJRに全額求める、防波堤の機能を持たせる、みたいな糞みたいな発言連発する自治体沿線に鉄道は要らない。
かまうことはない、JRは廃止届け出しちゃいな。
引き受け先なけりゃ、取りあえずJRバスで代替バス運行したら済む。
870:名無し野電車区
11/12/04 16:38:12.40 Ak+9CgTaO
岩手の道が立派だと?
他県であたりまえの片側三車線はないぞ?
871:名無し野電車区
11/12/04 16:48:34.36 OjW8NCaLO
岩手県に3車線なんか要らない。極力鉄道使えばいい。
過疎なんだし・・・
872:名無し野電車区
11/12/04 18:15:24.49 xUtIJPkX0
バスは町内単位の通学・通院(・通勤)に合わせたダイヤにでき、家の前まで入る
鉄道は線区単位の都合で作ったダイヤに利用者が合わせる、駅まで行く必要がある
鉄道よりバスの方が便利なのは誰が見ても明らか
ただ、バスだと自治体に年間数千万円の地元負担が生じる
被災地の財政事情を考えればそのような財政負担はどうしても不可能だ
だから気仙沼市もJRの既得権を認めてしぶしぶ鉄道再建を容認したんだけど、
交換条件に交通・開発・避難の妨げにならない方式と高速化を付けたってことよ
873:名無し野電車区
11/12/04 18:18:20.63 BkqKIbrp0
内陸の高台に市街地建設して、漁業や水産業は浸水地域に再建するとなると、
高台と海岸を結ぶルートが主要動線になって、内陸の市街地を鉄道で結んでも、
結局使うのは高校生だけなんじゃないか?
874:名無し野電車区
11/12/04 18:39:27.41 ZhiBde01O
「気仙沼市もJRの既得権を認めてしぶしぶ鉄道再建を容認したけど、交換条件に交通・開発・避難の妨げにならない方式と高速化を付けた」
→金は出さない、固定資産税取る。でも復旧を・・・気仙沼市はふざけてる。
気仙沼・大船渡線 柳津-盛は鉄道で復旧無理だな。BRTにしちゃいな。鉄道残す必要ない。