11/10/14 12:45:05.67 a8KWdXWW0
特定の連中が自分たちの言い分に沿わない人を
社会から干したりして、それだけに終始し、
それで府とか県が「すばらしい」「ごもっともです」と
して議決に反映させるとでも?
昔の赤軍派と変わらんで
294:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 13:43:59.13 a8KWdXWW0
こういうこともありましたね
自治体は起債して初めて公共事業を手がけることができる
それをまったく知らない人は
その複雑な仕組みなども当然この世にないものとして
いとも簡単に答えを出してしまい、何も疑いを持たない。
でも、その仕組みと自治体の財政事情を知る議会は
また別の理由で話を進める。が、
自分はその違いを知らない、気がつかないままだと相手のほうが
おかしいと思いこんでしまう。そんな人ほど呪いの言葉を出すことも。
295:名無し野電車区(滋賀県)
11/10/14 13:52:56.16 6EEaR1G00
米原ルート、地元困惑 北陸新幹線 大阪延伸印刷用画面を開く
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
滋賀県は民度が高い
北陸みたいにやみくもに新幹線をほしがったりしない
296:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 14:14:56.54 a8KWdXWW0
>>295
原発立地自治体で人口5万超の敦賀市であっても
財政的に新幹線駅を作るのは難儀なんですよ。
専用の積み立てをしていかないと無理なのが実情。
当然駅前とかの都市計画はすでに着手なのでそこは再度いじれない。
一応駅の福井方面側の都市整備計画の区割り線はできていて
それに沿って実施していくことが決まっているまで。
297:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 14:41:08.82 a8KWdXWW0
>>295
昭和50年代所期まで散見された
「四つ」と差別されてた部落住民にありがちだった政治姿勢、
人間関係と比較してみればいい。これらも文献のみならず
書籍に活字として掲載されているもの。
人口30~40万クラスの自治体図書館にはたいていおいてある本に該当。
298:名無し野電車区(長屋)
11/10/14 16:03:21.55 rRH38umj0
滋賀県は通すな 絶対
299:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 18:26:01.53 a8KWdXWW0
第2回京都府広域交通インフラ検討委員会
URLリンク(www.pref.kyoto.jp)
たぶん第3回目は来月前半だと。その後、中間まとめを公表、
府民にパブリックコメントを募集というスケジュールの予定になるかと。
300:名無し野電車区(アラビア)
11/10/14 19:04:21.32 Hgrt8VIS0
>>293-294
あー、ありましたね。
首相就任前には「最低でも県外」とか言ってたくせに、
就任してからだいぶたってから、
ようやく「基地の沖縄の外への移設は簡単ではないことがわかった」
とか言ってた人もね。
それとかエネルギー政策に詳しいわけでもないのに、
朝令暮改で脱原発を口走ったり否定したりした首相とかもね。
一般人の中に程度の低い部類の人がいるのは確かだが、
だからと言ってその人だけがおかしいのではなく、
国のトップからして不勉強な奴が多いんだよ。
しかも、言葉の重みをわかってないのにその不勉強さを露呈する、とかね。
一般人「だけ」を責めてもしようがないんですよ。
いい加減、おわかりなさい。
301:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 19:18:38.02 a8KWdXWW0
そこまで欲しけりゃ 勉強して動きなよ
でも実際はどうしてる?ってなわけよ
302:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/14 19:31:48.01 ANoijiGDP
滋賀作は東海道山陽新幹線あるからそれで十分なんだろうよ。
どちみち大阪までリニア繋がらないと北陸新幹線の延伸はないだろうな、福井までならありえないこともないけど。
303:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 19:46:20.73 a8KWdXWW0
同和対策事業特別措置法を用いて
国に福井への早期延伸とか若狭ルートを作ってもらうつもりか?と
思わせるような振る舞いをして
国民が(若狭ルートの場合京都大阪滋賀が)理解をしてくれるとでも
思ってた?
それと、京阪神の有識者らは
かつての創価学会信者の該当での政治活動ぶり
その関連発言の質+振る舞いを今でもしっかりと覚えている
(その後世間はどうあしらったかも)
それを彼らに当てはめてみれば好いんだけどね
304:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 19:49:58.06 a8KWdXWW0
福井新聞はそれに気がつかなかったのか
黙ってたかは知らないけど、
そこに子供の学力日本一クラスとか謡うから
全国の識者らは 距離をより置いたんだけど
305:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/14 20:40:10.56 DoOhqANsO
学力が良くても頭が馬鹿はいくらでも居るだろ
306:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 20:55:46.80 aGP7fd2R0
はっきりいって
福井に新幹線はいらない
東京まででてくるのに
米原ルートで不便はしていないし
307:名無し野電車区(iPhone)
11/10/14 21:06:07.36 B6sJRjPki
富山・呉羽山断層帯で地震なら
京大名誉教授指摘 「被害想定の再検討を」
富山県内を走る「呉羽山断層帯」で地震が発生した場合、富山市内を流れる神通川の下流が隆起し、市街地に川の水があふれ出す可能性のあることが
川崎一朗・京都大名誉教授(地震学)=富山市在住=の研究で分かった。
十二日に静岡市で開幕した日本地震学会で発表した。
川崎名誉教授は本紙の取材に「従来の地震研究は揺れに伴う被害に目が向き、隆起や沈下によるものは盲点だった。
被害想定の再検討が必要だ」と話した。(榊原崇仁)
呉羽山断層帯は富山市八尾町付近から、北東方向の同県魚津市沖にかけて伸 びている。全長は約三十五キロとされ、富山市を南北に流れる神通川とは
市中心部付近で交差する形になっている。
この断層帯で地震が起きた際には、断層帯の北西側の地盤がせり上がる一方、南東側が沈み込むことが分かっており、川崎名誉教授が
断層の長さや幅などから隆起や沈下の程度を算出した結果、神通川付近では断層の北西にある川下側が百七十センチ隆起し、南東にある川上側が
二十七センチ沈下することが判明したという。
川崎名誉教授は学会発表で「地震で川下が隆 起する可能性がある例は全国でもほかに琵琶湖疏水がある程度」と述べ、「神通川で下流の方が
高くなると水があふれ出て、富山の市街地が水浸しになるかもしれない。大変な影響が及ぶことも考えられる」と指摘した。
終了後に「隆起による被害への対応は難しい問題。川から水があふれ出せば簡単な工事では修復できない。注意深い議論と検討が重要になる」と話した。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
富山オワタ
308:名無し野電車区(空)
11/10/14 21:10:46.10 dngEk2fG0
>>303
プロ市民については大阪京都の方が上手ですけどね。
福井の「一部住民」の振る舞いなんて、いわばひよっこみたいなもんさ。
309:名無し野電車区(空)
11/10/14 21:27:10.82 mi4RNuai0
ついでに書くと、今の政権はそれこそ同和のトップとかプロ市民の親玉ですからね。
そこには目をつむり、福井の一部住民だけを叩くなんて、
木を見て森を見ずの典型ですよ。
310:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 21:43:18.47 a8KWdXWW0
>>308
何か大きな勘違いしてない?
311:名無し野電車区(東京都)
11/10/14 21:58:16.38 2evRmqdI0
福井までつながると単線になるから反対
312:名無し野電車区(空)
11/10/14 22:26:50.06 7ywQ7UYk0
>>310
君は2ちゃんねるに向いてないよ。
313:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 07:12:29.96 +6wXUEU00
>>312
こういうことを考えてごらん。
小浜の場合、同市四谷にあるショッピングセンターは、元は他の施設で
計画されていた。それが当時、地元の高校生の一つの主張から始まって
地元としては大きな社会運動となり現在のものとなった。また、それ以前にも
原発誘致問題があった是か非かで住民は運動を起こした。それらの経験を通して
政治参加で実績=自信を持ったわけ。でもそれはポケット国語辞書レベルの
知識量でなんとかなるレベルの政治認識だったわけ。住民運動のスキルもその
レベルでしかなかった。対し、北陸新幹線のようなものはそれでは済まされないもの。
314:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 07:18:15.34 +6wXUEU00
最低でも毎年発売される「現代用語の基礎知識」で紹介されている、国内外の
時事問題に対する知識を網羅しているレベルの認識が求められる。当然、
小浜市規模の人口自治体にはそんな人の数が一つとしてそろわない。住民にも
そういう次元の政治力が反映されることはない。でも当人らはそんなことを知らず、
この世にないものとして自信をもって取り組むつもりだったと。
そんなものですよ。
地元市議の後援会の方々にもそんな博識な人
(たとえば、毎年発売される現代用語の基礎知識に目を通し、ある程度
覚ええている)には確率的にいない福井県議でもまず無理、
でも、政令指定都市の市議となるといくらでも居るというのが現実。
そうなると住民の政治参加の取り組みからして格差が生まれるんですわ。
315:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 07:55:21.00 +6wXUEU00
かつて創価学会信者らが結束し、公明党という政党を立ち上げ
国政参加をした。が、当時の学会員組織に政治経済に博識とされる
人材も居いし、経験値も恐ろしいほど低かった。でも自信だけはあり、
自分たちの世界観の理屈だけで推し進めようとし、世間と見事にぶつかった。
四つと言われる部落の方々の政治参加もそう、結束して政治参加しても、
彼らには大学関係の専門家とかのつながりも皆無で、昔はたいていの人が
貧困世帯でもあり、政治経済において求められる情報知識の量も都市圏の
住民とは格差があった。政治参加に求められるスキルからして格差があった。
(※ 同和対策特別法はその溝を埋める国策だったわけ)
316:名無し野電車区(北海道)
11/10/15 07:58:17.71 mC5EmWcF0
>>307
今のところ富山付近に怪しい地震空白域はできていないから、今から対策をしておけばよいだけでは?
例えば断層より上流側の堤防を2mほどかさ上げしておくとか…。
317:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 09:34:48.11 GsbSFcGS0
北陸新幹線にはE2系の改良型を12両で投入との話をJR東日本長野支社が表明したが
E2系がベースとなると最高速度は260km/h止まりか
まあ北陸は300km/h出す必要は無いから充分だけどね。
318:名無し野電車区(静岡県)
11/10/15 14:46:09.52 J9Yv3att0
新幹線が欲しいのは北陸、京都、大阪
滋賀は要らない 逆に迷惑
319:名無し野電車区(茨城県)
11/10/15 14:48:10.48 1SpJHJU60
黙ってろ!静岡セシウム茶土人!
北陸新幹線は必要!
320:名無し野電車区(茨城県)
11/10/15 14:49:26.96 1SpJHJU60
福井まで早く伸ばせ!
321:名無し野電車区(滋賀県)
11/10/15 15:05:05.01 YfKeU5vj0
静岡より放射線量が高い茨城の人間が言うかw
322:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 15:14:28.55 kz6HoeMbi
静岡はセシウムがいっぱい。
死の町だ。
323:名無し野電車区(茸)
11/10/15 15:22:40.08 EJqqd40J0
米原から福井経由の金沢終点・始発(長野新幹線も)で良いでしょ
無理に小浜経由なんて意味無いし負担大きいだけ
米原でスイッチバックにして金沢方面行きならそんなに抵抗無いでしょ
324:名無し野電車区(茸)
11/10/15 15:25:25.97 EJqqd40J0
追加で補足
小浜や鳥取方面へはフリーゲージ小型新幹線を名古屋発~福井で切り離し金沢方面行きにすれば
需要に応じて流動的に車両数を調整できる
325:名無し野電車区(空)
11/10/15 15:57:01.10 /6TIG3b00
バカぬかすでねぇ。小浜経由でフルで大阪まで結ぶべし
326:名無し野電車区(茸)
11/10/15 16:08:18.92 EJqqd40J0
こっちは首都圏在住だから金沢から先のルートは興味無いし
敦賀経由の計画が変更になることが無い前提で
長野~金沢 最優先
米原~敦賀 次優先
そこから先は地元や観光ビジネスの需要に応じて
フリーゲージ新幹線を積極的に活用
でどうよ
今の日本の状態では計画線すらまともに着工出来ないし
着工中の線も完成まで見通しつかないのかも
327:名無し野電車区(石川県)
11/10/15 16:16:16.93 lGP/IJ060
>>326
>フリーゲージでどうよ
絶対反対なのだ。御免蒙る。こわいこわい。
328:名無し野電車区(石川県)
11/10/15 16:17:18.13 lGP/IJ060
そんな無駄金使うくらいなら、何もしない方がマシ。
329:名無し野電車区(茸)
11/10/15 16:26:51.88 EJqqd40J0
フリーゲージ極端に嫌う鉄ヲタいるけどそういう類いの人?
フル規格じゃ無けりゃ絶対認めないニダとかw
少なくとも首都圏では東北新幹線延伸は話題になるが
北陸新幹線が話題になることはほとんど無い
フリーゲージ新幹線認めてしまうとフル規格計画が永久に凍結すると震えてるのかな
北方領土完全返還同様それは無理かと
要らないなら作らなければ良いだけだから
国の予算使わずに勝手に作ればw
330:名無し野電車区(空)
11/10/15 16:27:15.17 SXKjHf1p0
フリーゲージ失敗してるのに実現無理。氏ねよ
331:名無し野電車区(茸)
11/10/15 16:42:35.51 EJqqd40J0
>フリーゲージ失敗してるのに実現無理。氏ねよ
ソースは?
技術者には成功したはずだが、ニュースでも鉄道専門誌でも見たし
失敗ってのはコスト高ってことかな?
なんにせよ強風でやたら止まる湖西線のニュースは結構聞くけど
あんなところに新幹線通すなんて無茶ぶり過ぎる
一部の地元民、土建屋しか利益無い
米原スイッチバックで多少時間と手間掛かっても
コスト的にも工期的にも一番現実的
332:名無し野電車区(不明なsoftbank)
11/10/15 16:55:35.18 WNXrU+rA0
フリーゲージの最高速は?
333:名無し野電車区(東京都)
11/10/15 16:58:03.50 Bwrwjj4N0
フリゲも在来線部分は殆ど作り直しに近いだろw
334:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 17:09:55.17 ZN1Mmipf0
北陸本線無くなると七尾線はどうなるの?
335:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:09:58.18 kz6HoeMbi
フリゲは、成功した話ないよ。
現状、うまくいかなくて頓挫してるし。
336:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:10:49.19 kz6HoeMbi
>>334
持田君、廃止だよ。
337:名無し野電車区(茸)
11/10/15 17:10:54.43 EJqqd40J0
フリゲ嫌いは異常なほどアレだな
北海道新幹線作れニダニダの連中も相当アレなのと同等か
フリーゲージでもミニ新幹線でもどっちでも良いけど
現実問題として福井辺りにフル規格新幹線は要らないでしょ?
確か四国はフリーゲージ新幹線に前向きに積極的だったはず
ミニ新幹線でもフリーゲージ新幹線でも老齢化も含めて
乗り換えの負担が少ないのが望まれてる現実
フリーゲージ新幹線のMaxは当時240キロぐらいかな
北陸新幹線ならそれでも十分
338:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:14:58.37 kz6HoeMbi
福井までフルは必要。
だいいち金沢以東より以西の方が客が多い。
むしろ金沢以西をフルにして、以東はミニにすべき。
339:名無し野電車区(茸)
11/10/15 17:17:00.76 EJqqd40J0
どうでも良いけどキティ鉄ヲタは自説に都合良いことしか主張しない
まるで半島人そのもの
下手なウソはすぐバレるぞ
URLリンク(www.google.co.jp)
340:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 17:20:05.30 ZN1Mmipf0
>>336
和倉温泉行けない・・・
341:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:51:06.22 kz6HoeMbi
芦原温泉で我慢しろ
342:名無し野電車区(茸)
11/10/15 18:33:47.74 tqPThAyO0
北陸新幹線は東海大震災が起きて東海道の線路道路が不通の際
バイパスとしての働きを期待されている
現状では過剰設備でも有事の際は十分に元が取れる
343:名無し野電車区(東京都)
11/10/15 18:36:28.34 sjJJwLQ/0
そうだ。
それがわからん役人が大杉て困る
344:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 19:35:22.61 ZN1Mmipf0
>>341
芦原温泉は、まだ行っていない・・・
加賀温泉は行ったが・・・